月穂

東京都 40代 女性 ブロック ミュート

2011年11月、運命の出会いにより猫飼い人生が始まる。 毎日、これ以上のない幸せを与えてくれるニャンずたちに感謝。

日記検索

最近のコメント

優等生?! きぃちゃん コタねこちゃん さん
優等生?! きぃちゃん あみじゃが さん
おたんじょうび♪ 月穂 さん
おたんじょうび♪ あみじゃが さん
食欲の波 月穂 さん
食欲の波 Kano. さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(4)

}
ささみ

ささみ


}
キロロ

キロロ


}
りおん

りおん


}
もんじゅ

もんじゅ


もっと見る

月穂さんのホーム
ネコジルシ

優等生?! きぃちゃん
2018年4月23日(月) 448 / 4

キロロこときぃちゃんは、同腹の姉妹もんじゅと同じく猫多発性嚢胞腎(PKD)という遺伝性の病気持ち。
人間でも、難病指定されているこの病気。
不幸中の幸いというのでしょうか、
きぃちゃんは同じ日に生まれた姉妹でも病気の進行状態が
もんじゅよりも緩やかだったらしく、
多発性嚢胞腎による慢性腎不全の症状は初期~中期の状態でした。

慢性腎不全末期のもんちゃんの治療方針は、いわゆる緩和ケア。
この子の猫生を、ストレスなく快適に、穏やかに過ごさせてあげること。
きぃちゃんの治療方針は、『残っている腎臓の機能を、出来るだけ長持ちさせてあげること』

といってもまあ、多発性嚢胞腎の治療は慢性腎不全の治療が支持療法。
世話人が出来ることは一緒になるのですが(;´∀`)

①療法食への切替
制限した中での良質なたんぱく質とリン摂取の制限。
腎臓病の猫ちゃんは制限された療法食を与え続けることで、そうしなかった場合の食事をしつづけた猫ちゃんたちの3倍、長く生きることができるとのデータがあるらしいです。

②ラプロス・サプリの投与。
上記の①とかぶる内容だとおもいますが、リンの吸着剤(我が家ではカリナールコンボ)は有効らしいです。
お薬は、2017年から販売された腎臓病の治療薬ラプロス。IRISステージ2~3の猫ちゃんたちに特に有効とされているとか。このお薬、血圧の降圧剤の機能もあるんですね。

③皮下輸液。
自宅での皮下輸液。何が何でも皮下輸液。輸液翌日は嘘みたいに元気になるので、私的にはこれが一番効果あると思っています。

すべて、もんじゅと同じ内容なのですが、輸液の頻度はきぃちゃんは十日に一度。もんじゅは一日~二日おきに一度の輸液を自宅で行っています。

そして、この①、②、③を行ったきぃちゃんの反応なのですが。。。

① 療法食、大好き。
  もともと、もんちゃん用に与えていた療法食フードを横取りするほどのお気に入り。(-_-;)

②ラプロス:おやつと一緒に、パクリ。 
 サプリ :ウェットフードに混ぜ込めば問題なく完食。



③皮下輸液。
 え、この子にも自宅で輸液???
 元気いっぱいで、逃げ回ることが容易に想像できる、わがままやんちゃ娘に点滴・・・。
 おっとりタイプのもんじゅと違い、キロロの気性は激しい部類に入ります(´・ω・`)
 これは保定係(連れ合い)、血をみるな、と。
 ちょっとばかしワクワクし・・否、どきどきしていたのですが。
 結果。


お気に入りの連れ合いのお腹の上で、大人しく輸液完了。


きぃちゃん、優等生説。
簡単に行き過ぎていささか拍子抜け(笑)
いやいや、どうか、どうかこのままの調子で、これからもよろしくお願いします! キロロ様!!





『あら、あたし、いつもおりこうさんよ?』 

 


20 ぺったん ヒメッコ ヒメッコ うさたん うさたん コタねこちゃん コタねこちゃん いちごおばさん いちごおばさん ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー kurumi* kurumi* はちみるく はちみるく sinoda sinoda 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん そいあず そいあず ともママ ともママ ぁぉ ぁぉ Kano. Kano. みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ
ぺったん ぺったん したユーザ

ヒメッコ 2018/05/03

うさたん 2018/05/03

kurumi* 2018/04/24

はちみるく 2018/04/24

sinoda 2018/04/24

そいあず 2018/04/23

ともママ 2018/04/23

ぁぉ 2018/04/23

Kano. 2018/04/23

いつも一緒 2018/04/23

あみじゃが 2018/04/23

がっきぃ 2018/04/23

まろんちん 2018/04/23

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

月穂さんの最近の日記

血液検査結果&猫ちゃんの好物は?

今日は、もんちゃんときぃちゃんの血液検査の結果を聞きに病院へ。 にゃんずは、ぬくぬくお留守番。 朝から雨だし寒いし、雷まで鳴りだすし、と思っていたら、ようやく覗いた青い空。 ここ数日の季節外れの...

2018/05/10 526 2 14

おたんじょうび♪

4月12日は、もんじゅ・りおん・きろろの誕生日。 無事に6歳になりました~! 6年前、産箱にと準備していたダンボールではなく、 ササミさんのお気に入りの寝床兼我が家の押入の奥で、 夕方5時...

2018/04/12 264 2 23

ササミさん~出会い編・2011

ササミさんは、元野良猫でした。   出会ったのは7年前。 以前住んでいたマンションのベランダから、彼女は突然、部屋に入り込んできました。 もしかして、部屋の前の住人がゴハンとかあげたりしてたのか...

2018/04/08 257 0 17

食欲の波

「う・・・、い、いたい~」 それは久々の感触。 もんちゃんの、はむはむ攻撃。 攻撃目標は世話人の耳たぶ。 甘噛みしかしない子なので、痛いというにはちょっと語弊があるのだけれど。 それ...

2018/04/06 310 4 11

スキルレベルアップ! 皮下輸液。

1週間に2度の皮下輸液。 自宅でのこの輸液を開始して、一か月が過ぎました。 当初は必要以上に気負ってしまい、針を持つたび、めちゃくちゃ緊張。 皮膚を何度も何度もつまみなおしては、深呼吸...

2018/03/31 513 0 18

遺伝子検査・そして。 ~多発性嚢胞腎④

もんちゃんの遺伝子検査の結果が出ました。 ネコの多発性嚢胞腎遺伝子検査結果、陽性。 ほんのちょびっと、少しだけ、微かににどこかで期待していた可能性も、これで消えました。 まあ、とっくに覚...

2018/03/29 813 0 23

これも所謂猫あるある? 多発性嚢胞腎の疑い③

一か月程前、もんじゅが多発性嚢胞腎の疑いとの診断を受けてから本日までに、体調や検査結果に合わせて随時指示されていったのは以下のこと。 ・フードを腎臓ケアの療法食へ切り替えていく。 ・サプリ(カ...

2018/03/19 1121 4 18

下僕失格(´;ω;`) 多発性嚢胞腎の疑い ②

初めて耳にした多発性嚢胞腎という単語。 知れば知るほど、絶望していった、その病名。 先日、病院で受けた血液検査の結果は、 その病によって、既にひどく悪化していたもんじゅの状態を如実...

2018/03/15 581 5 31

はじまりの日。多発性嚢胞腎の疑い。

2月20日。 『もんちゃん、食欲ないし、ちょっと元気がないから、明日病院で見てもらうね』 本当に、『ちょっと元気がない』 その程度の感覚でした。 食欲がない、とはいっても、ち...

2018/03/14 664 0 19