肉ポヨ

東京都 40歳 男性 ブロック ミュート

本サイトで保護猫ポンちゃんとのご縁をいただきました。 とってもとっても可愛いポンちゃんをよろしくお願いします。

日記検索

My Cats(1)

}
ポン

ポン


もっと見る

肉ポヨさんのホーム
ネコジルシ

ポンです。FIPにかかりました。
2019年12月22日(日) 802 / 4

このところずっと下痢が続いており、先週日曜日に茶色い尿がでました。友達の獣医からすぐに詳しく検査した方がいいとアドバイスを受け、日曜にやってるお医者さん探して夕方頃に連れて行きました。
最近の状況を説明し、うんちを検査した先生から、まずはジアルジアに感染していると聞かされました。それで最近ずっと元気がなくて下痢が続いていたのかと合点がいきました。先生は続けて、茶色い尿は別の原因に依るもので血液検査をすると言われました。しばらく待って聞いた結果は、FIPが疑われるとのことでした。ただ、腹水は溜まってないので詳しく検査した方が良いということと、その病院では入院等が出来ないということだったので別の病院を紹介されました。

すっぽりハマって診察を受けるポンちゃん



24時間やっている白金台の病院に行き、詳しく検査してもらいました。溜まってないと言われた腹水ですが、ほんの少量溜まっており、それを検査するとFIP特有の粘着性のあるものでした。ただFIPの診断はとても難しいものだそうで、外部の専門機関に検査を依頼するとのことでした。検査結果は1週間後。
ただ、FIPが濃厚だったので、すぐにでも治療を始めましょうといわれました。

私たち夫婦にはまだ子供がいません。また、我が家は動物を飼うのも初めてです。先月ポンちゃんを家族に迎え、すぐに打ち解けて甘えてくるポンちゃんがすごく愛おしく、夫婦は更にポンちゃんの虜になってしまいました。これから家族でどんどん幸せになっていくはずでした。

お医者さんから鎮静剤を打った今なら鼻カテーテルができるのでやりましょうかと言われました。鼻カテーテルを入れると薬の投与やご飯を食べなくなった際に流動食の注入が出来るようになります。カテーテルがあっても自力でご飯を食べることも出来ます。ただ、エリザベスカラーをつけるのでストレスになるとのことでした。私たちは悩みましたが、現時点であまり食欲がないのとまだ体力ある内にカラー等に慣れておいた方が良いのではないかという思いで、お願いすることにしました。しばらく経って、診察室に呼ばれて、色々な検査を終えてインターキャットの注射と鼻カテーテルの挿入を終えたポンちゃんと会いました。

最初の病院でFIPかもしれないと言われ、こちらの病院に来て色々検査してFIPの話もたくさん聞いたけど、どこか現実味がありませんでした。うちのポンちゃんがFIPにかかる訳がない。もしFIPだったとしてもポンちゃんならきっと完治できる。などとどこかで考えていたからだと思います。でも、実際に診察室で鼻カテーテルを入れてグッタリしている中、こっちに気づいた途端に急いで近寄っきて怖かったようとスリスリしようとしてもカラーで思うようにできないポンちゃんを見て、一気に現実が襲ってきて、お医者さんの話を聞きながら夫婦で泣き崩れました。

エリザベスカラーと鼻カテーテルでぐったりのポンちゃん



こうしてポンちゃんとの闘病生活が始まりました。

闘病生活で以下を変えました。今後も試行錯誤しながら都度改善していく予定です。
・食事やトイレの記録をつけるようになりました。
・小さくて浅い食器を買って空の缶詰を裏面に貼り付けて高さを出してカラーでも食べやすいものにしました。
・少しでもご飯をたくさん食べるように高カロリーのウェットフードのご飯に変えました。
・トイレを2つに増やしていつ粗相してもいいようにペットシーツを周りに敷きました。
・粗相されたくないものは別室に避難しました。
・見守りカメラを設置しました。
・適当な安いマットレスを買ってリビングでポンちゃんと一緒に寝られるようにしました。
・カラーが邪魔で入れないコタツは外しました。


昨日、お医者さんで検査結果を聞いてきました。やっぱりFIPのウェットタイプだということでした。腹水も溜まり始めているとのことです。でも、体重は腹水分を抜いても少し増量していました。ポンちゃんは、ずっとグッタリしているけどご飯はしっかり食べています。

今日はポンちゃんが来てからちょうど1ヶ月。色々あったけどかけがえのない時間を過ごしています。ポンちゃんとの縁をくれた保護団体の方々や診察してくれた獣医さんたちに感謝しています。
これからクリスマス、お正月とありますが、ポンちゃんと一緒にどこまでも過ごせていけたらいいのになあ。

煮干しやちゅーるの入った引き出しの中に入ろうとするポンちゃん



連れ戻されるポンちゃん



一緒にがんばろうね

94 ぺったん 保護猫クロスケの部屋 保護猫クロスケの部屋 むーんたん むーんたん ざきおか ざきおか なおis なおis むぎねこさくら むぎねこさくら ロン毛 ロン毛 由依子 由依子 Fみぃ Fみぃ 猫騎士みーお 猫騎士みーお こげしし こげしし いとう さん いとう さん Feyfey Feyfey むびらき むびらき ちゃぴにゃん ちゃぴにゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

むーんたん 2020/02/16

ざきおか 2020/02/09

なおis 2020/02/09

ロン毛 2020/01/12

由依子 2019/12/29

Fみぃ 2019/12/28

こげしし 2019/12/27

いとう さん 2019/12/27

Feyfey 2019/12/26

むびらき 2019/12/26

ぁぉ 2019/12/26

capran 2019/12/24

とうりん 2019/12/24

バーマン 2019/12/24

こると 2019/12/23

さんぴん 2019/12/23

さんにゃん 2019/12/23

ゲシコビ 2019/12/23

カリタ 2019/12/23

かあニャン 2019/12/23

ぴぃぱぁ 2019/12/23

かんなづき 2019/12/23

ななさき 2019/12/23

おまがり 2019/12/23

ポンチョス 2019/12/23

にゃんたろ- 2019/12/23

9_6 2019/12/23

ミキャーナ 2019/12/23

naos-7 2019/12/23

シモチャン 2019/12/23

Kano. 2019/12/23

にけねこ 2019/12/23

ベルにゃ 2019/12/23

もげぞう 2019/12/23

koko2828 2019/12/23

鷹子 2019/12/23

ちぃのママ 2019/12/23

tau 2019/12/23

にゃるる 2019/12/23

けいころん 2019/12/23

7ちゃん 2019/12/22

su-nya 2019/12/22

fumie1 2019/12/22

ねこ長男 2019/12/22

mameee 2019/12/22

きゃう 2019/12/22

由美きち 2019/12/22

金太先生 2019/12/22

ま め 2019/12/22

ひよちゃん 2019/12/22

メグミ 2019/12/22

にゃんプチ 2019/12/22

さるやん 2019/12/22

中村屋 2019/12/22

スナザメ 2019/12/22

ちゃーた 2019/12/22

ありさ39 2019/12/22

enek 2019/12/22

gattina 2019/12/22

ねこザイル 2019/12/22

jt 2019/12/22

夢太郎 2019/12/22

りょみ 2019/12/22

かしす 2019/12/22

チー&サチ 2019/12/22

はちみるく 2019/12/22

そいあず 2019/12/22

猫絵 2019/12/22

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

肉ポヨさんの最近の日記

祝ポン

FIPと戦っていた我が家のポンちゃんは、昨日で無事経過観察期間を終え、寛解ということになりました! 着々と体重が増え、今では5.3キロになりました。首回りもモフモフで、1歳2か月の立派な成猫です。甘...

2020/06/14 248 2 21

ポンはルーズスキンを獲得した!

ご無沙汰しております。 世界では人間のコロナウィルスがだいぶ暴れまわっていますね。 私は行政の人間なので対策にてんやわんやの日々です😱 早く収束して健康で平和に過ごせる日々に戻ってほしいものです...

2020/04/18 324 6 29

ポンです。FIP診断から2か月が経ちました。

FIPと戦う茶虎9か月のポンちゃん♂の経過報告です! 昨年末から未承認薬を投与し始め、投薬期間3か月のちょうど折り返し地点になりましたので検査に行ってきました。 血液検査の結果は良好! ...

2020/02/09 578 9 66

ポンです。2020年の僕は調子がいいんだ。

12月15日にFIPと診断を受け、12月28日から未承認薬の投与を開始して2週間が経ち、昨日、血液検査とレントゲン撮影に行ってきました。 元気も食欲も、投薬直後から明確に改善しており、体重は着実に増...

2020/01/12 423 12 46

こちらポンです。レインボーブリッジを封鎖せよ!

前回の日記で色々な方から励ましの声を頂き、とても勇気をもらいました。ありがとうございました。 また、励ましの言葉と共に薬があるというありがたい情報も教えていただきました。 ネットでその薬につい...

2019/12/29 414 8 40

ポンと申します。お世話になります。

令和元年11月22日に本サイトを介して保護猫ポン君を家族に迎えました。 手足しっぽが長いイケメンボーイでとっても甘えん坊! 声は小さくてサイレントニャー多発注意! とっても可愛いポン君にメロメロ...

2019/12/14 426 0 34