ゴマ子

愛知県 50代 女性 ブロック ミュート

縁があった沢山の猫と暮らしています。 子猫、老猫、障害猫など来た経緯や家庭内野良など個性も様々ですが、元気でいてくれたらそれでいいです。

日記検索

最近のコメント

お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな nekonoron さん
お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな ひめいぴー さん
お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな あきこやま さん
人生で1番・・・ ゴマ子 さん
人生で1番・・・ スコ丸 さん
人生で1番・・・ ゴマ子 さん
人生で1番・・・ うめまさ さん

My Cats(19)

}
稲荷

稲荷


}
アメデオ

アメデオ


}
もも

もも


}
ミー

ミー


}
なつ

なつ


もっと見る

ゴマ子さんのホーム
ネコジルシ

いのち
2020年9月10日(木) 640 / 14

いま我が家の中で、命の終わりを迎えつつある子がいます。




その名前は、ミーです。




3年前に我が家へやってきた子で、いま14歳を過ぎました。





        






ミーはとても気性の激しい子です。



スイッチが入ると近くにいる黒猫を襲います。




そのスイッチは、他の猫たちの唸り合い、外からきこえる音など色々です。




襲うと書きましたが、スイッチが入ったミーは、人の声は聞こえません。




手加減をして噛む事もできません。




ですからスイッチが入ったミーを止めるのは、こちらも本気で止めなくてはなりません。




ミーが我が家へやってきたのは、飼い主さんが病気になり、飼育が難しくなったからです。



我が家へ来るまでは、いつからかわからないですが、ケージで暮らしていました。



たしか数年だったと思いますが、迎えにいったとき、ミーは2段ケージで暮らしていました。



飼い主さんがスイッチの入ったミーを止められないからケージ暮らしにしたようです。



ミーは我が家にいる凶暴猫ライの母親で、息子も別のケージで暮らしていました。



親子で我が家へ迎えました。



ミーとライ、どうなるとスイッチが入るのか?それは毎日ミーとライの様子を見ながら、喧嘩をしながら、だんだん判るようになってきました。



そしていつのまにか、ミーもライも本気で猫を襲うこともなくなりました。




ミーやライのような猫は普通の飼い主さんでは中々難しかったかもしれないです。



可哀想で引き受けるのは中々難しい気性です。



歯が通るほどに噛んできますから、ひるんではダメなタイプでした。





そんなミーも今では体重が2キロを切り痩せ痩せな体になりました。




スイッチも入らず、噛む力も弱くなりました。





いま1日置きに通院点滴。

脱水がひどいので、通院を止めればすぐに死んでしまうでしょう。




もう1ヶ月近く通院しています。



医療費も五万円を軽く越えました。



2キロを切り、それでもご飯を食べるミー。


体のあちこちが脱毛。



トイレの失敗もみられます。




ミーの命の終わりはいつなのか?わからないけれど、近いとは思っています。






猫をたくさん飼いたいと思っている方も多いかもしれません。




1匹でも保護猫や行き場のない子を迎えてあげたいと優しい気持ちで思ってる方もおみえかもしれません。




我が家は行き場のない子をたくさん迎えています。




だから経験して思うんです。





たくさん増えれば最悪全頭病気になる可能性もあり、たくさん通院が必要になったり投薬したりする可能性はゼロではありません。




医療費も一度にたくさんの費用がかかる可能性もあります。




我が家も集団で風邪になり、投薬10匹とか通院1日数匹とか過去にありました。




毎日何万もかかりました。




元気なときはたくさんいてもやっていける。たくさんいたら、可愛いのもわかります。



でも病気になったら?



費用はやっていけるのか?




通院は毎日のように行けるのか?




最悪のケースを考えて迎える数を決めるのも一つかもしれません。





ボランティアさんもそうかもしれません。



もし1匹2匹と病気になったら治療できる費用は用意できるのか?



支援をお願いしても集まらなくても治療をすると思うんです。




全く無しでは保護はできないと思います。






       




ミーがいつまでいてくれるのか?わかりませんが、ミーの命の最後まで付き合っていこうと思います。
90 ぺったん 愛びー 愛びー キノ爺 キノ爺 きょろめ きょろめ Neko papa Neko papa ニャンズと! ニャンズと! 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ めすねこちゃとら めすねこちゃとら よちよち よちよち まさみぃ まさみぃ Rin7626 Rin7626 ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー はちみるく はちみるく モフモフねこ モフモフねこ しぇーちゃん しぇーちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

愛びー 2020/09/17

キノ爺 2020/09/17

きょろめ 2020/09/16

Neko papa 2020/09/15

よちよち 2020/09/14

まさみぃ 2020/09/14

Rin7626 2020/09/13

はちみるく 2020/09/12

むーんたん 2020/09/12

Ouちゃん 2020/09/12

ユキシオ 2020/09/11

ちぃのママ 2020/09/11

tomono 2020/09/11

スナザメ 2020/09/11

おえー 2020/09/11

tugu 2020/09/11

ピース&杏 2020/09/11

ダメトキ 2020/09/11

けこまま 2020/09/10

メグミ 2020/09/10

tau 2020/09/10

バーマン 2020/09/10

岡町子 2020/09/10

義勇 2020/09/10

9_6 2020/09/10

よっぴん1号 2020/09/10

UVER 2020/09/10

riyo 2020/09/10

fumie1 2020/09/10

でぶちゃん 2020/09/10

みえりん 2020/09/10

yuママ 2020/09/10

ミントノリ 2020/09/10

ゆり37 2020/09/10

ちぃここ 2020/09/10

ミキャーナ 2020/09/10

Kano. 2020/09/10

7422 2020/09/10

しみるん 2020/09/10

ねこザイル 2020/09/10

ありさ39 2020/09/10

もえk 2020/09/10

いとう さん 2020/09/10

あみちゃあ 2020/09/10

フェレオ 2020/09/10

ななぼん 2020/09/10

白黒虎子 2020/09/10

naorin3721 2020/09/10

su-nya 2020/09/10

美國 2020/09/10

かつさんど 2020/09/10

さんにゃん 2020/09/10

シエリー 2020/09/10

はるはづ 2020/09/10

よしさか 2020/09/10

にゃるる 2020/09/10

にゃんたろ- 2020/09/10

こじゅたん 2020/09/10

中村屋 2020/09/10

sayo0424 2020/09/10

図解屋 2020/09/10

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゴマ子さんの最近の日記

お酒が呑めたらな

私はお酒が呑めません。 だからいつでもシラフ。 イヤなことを一時でも忘れることができるなら、心が少しは楽なのだろうか。 松五郎、あさって断脚 先...

2024/03/19 265 6 58

人生で1番・・・

めんどくさい・・・ 疲れる・・・ 毎日猫たちに言ってる気がします。 最近思うこと 人生で1番束縛されている・・・ 猫に・・・ ...

2024/03/11 260 4 52

譲渡会へ行ってきました

今日は私と主人が珍しく祝日休みでした。 普段は平日休みなので何かイベントがあっても行くことはできません。 仮に私だけ休みだったとしても、車の運転が出来ないので駅近くな所ではないと行...

2024/02/23 323 4 53

ボソボソと近況日記

早いもので2月も半ばになりました。 この前主人と休みの日に豊橋まで梅を見に行きました。                     ...

2024/02/16 268 4 46

2月になりました  ポンコツな私

バタバタとした1月が終わり、2月は少し仕事が減るので家のことなどやれそうです😅 いやぁホントに自分が情けないといいますか、だいぶ脳が忘れっぽくなってきてます。 例えば・・・ ...

2024/02/06 316 12 51

わけもわからず、ズーン

いまは匹数が少なったとはいえ29匹と暮らす我が家。 前より楽になったとはいうものの、その分私たち夫婦も年齢が上がってきました。 いま私の生活が時間に余裕がなく、ここ2週間ぐらいは週...

2024/01/28 317 6 57

新年そうそう反省

前回の日記でカリンが亡くなったことを書いたのですが、たくさんの方に読んで頂いたり、温かいコメントを頂いたり、ぺったんをして頂いたりと、ありがとうございました。 今日でカリンが亡くなり10...

2024/01/12 286 0 54

ありがとう

2024年、始まりました。 今年もよろしくお願いいたします。 今年に入り、地震や火災や事故と、各地で大変なことが起きていて、私はこんなに一度に悲しい出来事が起こるなんて・・・と被害に遭...

2024/01/04 418 6 80

らしく

腎臓病末期のカリン、まだ居てくれてます。 ゆるやかに悪くなってきていますが、先生や私の想像よりも普段通り今を生きています。 トイレの失敗も2週間ほど前にはあったものの、今は間に合っ...

2023/12/27 322 0 64

心が

ザワザワ ゾワゾワ なんていう言葉がしっくりくるのかな 落ち着かない 胃が痛い 今日病院で腎臓病のカリンが年は越せない...

2023/12/16 373 0 68