このむねあこ

群馬県 40代 女性 ブロック ミュート

2019年6月に、なごみが旦那の職場で保護され、うちの子に。 2020年10月に、ほづみが同じく保護されうちの子に。 現在、家族三人+猫2匹暮らしです。

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(2)

}
ほづみ

ほづみ


}
なごみ

なごみ


もっと見る

このむねあこさんのホーム
ネコジルシ

なごみさんが来た日のこと②
2020年9月29日(火) 230 / 0

なごみさんが我が家に来た日の夜、
「とりあえず、呼び名が必要だよね!」
と布団の中でも頭を捻り、

「白と黒の混じってる感じが雪が解けた時の地面みたいだから、[なごり雪味がある]ってことで[なごみ]にしよう」

と、まだ「迷い猫だったら元のお家に届けよう」とか言ってる内に、無駄に凝って名前を付けました(笑)
この時点で、捨て猫さんだったら我が家で飼う気マンマンでしたね!
猫好きだから、お家に猫さんが来て舞い上がっちゃったんだ仕方ないね(*´∀`)


模様の判りやすい写真が無かったので、今撮ってきました。
お腹は真っ白なので、雪と地面半々かな。


流石にその日の夜は色々ドタバタして時間が遅くなってしまったので、獣医さんは翌日行くことに。
猫さん3匹と暮らしてる妹と、犬4匹と暮らしてる父母にLINEで獣医さんについてアドバイスをもらうと、父の同級生がやってる動物病院があるよ、というのでそこに診てもらうことに。

翌日は、まだちゃんとしたトイレを買ってなかったのもあって掛け布団の上で粗相をして(その後も1歳頃までトイレに不満があると、この掛け布団の上に粗相してました(^_^;))シャンプータオルの刑に処した以外はほとんど問題もなく、旦那の仕事が終わってから獣医さんへ。

「前日に保護したメスの猫で、迷い猫か捨て猫か判らない。こういう時何を診てもらうのかも判らないけれど、悪いとこがないか診て欲しい」
と、現状を素直に説明して診てもらうと、診てもらってすぐ
「こりゃオスだなぁ」

お前オスだったの!?

タマタマが小さすぎて判りにくく、そこまでてっきりメスだと思っていました(^_^;)

店売りの子なら大抵マイクロチップが入っているはず、との妹のアドバイスがあったので、入っているか確認してもらうも、結果は空振り。
健康状態は問題なく、ノミダニもほとんど無し。
毛並みも良いし、見つかった状況から考えると、捨て猫さんかなぁ、との事でした。
その時点で、迷い猫の可能性を考えて情報にアンテナは張っておくものの、もし情報がなくて捨て猫さんだったら、このまま我が家で飼おう、とちゃんと決めました。
虫下しのお薬だけ飲ませてもらって、ワクチンは環境に適応してからにしましょう、と他にも色々相談とアドバイスを受けて、動物病院を後にし、次にキャリーやらトイレやら、必要なものを買いに行くことに。

もしマイクロチップ入ってたら早めに元の飼い主さんの元に返すつもりでいたので、その確認がとれるまで、キャリーやら猫トイレやらの購入は後回しにしていたのです。


近くのホームセンターはペット入店可だったので、キャリーやトイレの大きさを決めるためにも、ペット用カートを使って一緒に店内へ。
キャリーやら猫トイレやらフードやらおもちゃやら、諸々を買い込んで帰りました。

…今考えると、なごみさんが環境変化に強い好奇心旺盛な子で良かった、と胸を撫で下ろす思いです(^_^;)
当時の日記を見返して見たところ、「知らない場所では緊張して大人しい。ペットコーナーの他の猫さん達には緊張していた」と書かれていて。

そりゃお前、自分の縄張りじゃなければ緊張もするわ!

でも、もしかしたらなごみさんにはコレくらいでも丁度いいのかも?と最近思ったりします。
知らない場所の探検大好きだからなぁ(^_^;)
むしろ、小さい頃からこんな感じで何度も環境変化を体験させてたから、知らない場所にもズンズン行く子に育ったのか…?
その可能性が否めないなぁ…(^_^;)


家に帰って猫トイレを設置すると、躊躇いなくそこに入って、すぐ大きい方を💩。
どうやら今まで我慢してたらしい。
何だお前、メッチャ偉い子だな!?

それはさておき、完全にトイレの使い方を判っていて、絶対人に飼われていたな、と確信しました。

「こんなに美猫さんなのに、何で捨てられたの?別に病気もないし、お前の顔なら貰い手も簡単に付くだろうに」
と、今でも不思議に思います。
顔も良ければ毛並みも良いし、トイレトレーニングもバッチリ、人慣れしていて愛想も良い。
妹には「プロの拾われ猫かな?」と言われた程。

まぁ、噛み癖と蹴り癖はあるし、嫌なことがあればすぐ爪を立てますが。
でも猫ってそういうもんでしょ?
噛みもせず引っ掻きもしない子が凄いのであって。

なごみさんの捨てられた経緯は、本当に謎ですね。
というか、未だに本当に捨てられたのかどうか首を傾げています。
捨てられたにしては、近くに兄弟猫も居なかったそうなので。
一匹だけで捨てるって、あるのか?
これはきっと、今後増えていくであろうなごみさん七不思議の最初にして最大の謎なのだろうな、と思います。
19 ぺったん ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ねこよみうた ねこよみうた n.にゃち n.にゃち ココモモリン ココモモリン まりっぺママ まりっぺママ かつさんど かつさんど 美國 美國 ミキャーナ ミキャーナ ハッピー神無月 ハッピー神無月 こばちゃん1 こばちゃん1 でぶちゃん でぶちゃん リーゼロッテ リーゼロッテ メグミ メグミ もえk もえk
ぺったん ぺったん したユーザ

n.にゃち 2020/10/04

かつさんど 2020/10/01

美國 2020/10/01

ミキャーナ 2020/09/29

こばちゃん1 2020/09/29

でぶちゃん 2020/09/29

メグミ 2020/09/29

もえk 2020/09/29

su-nya 2020/09/29

AAD 2020/09/29

よしさか 2020/09/29

きゃう 2020/09/29

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

このむねあこさんの最近の日記

子猫フード残っちゃってた!

お久し振りの日記です。 昨年我が家にやって来たほづみも1歳を越え、身体の小さい内弁慶な女王様に育ちました。 見てください、このだらしなくはしたない格好! すっかり我が家に慣れ...

2021/11/17 239 1 13

すっかり仲良し…?

最近のなごみとほづみは、ほづみがなごみにベッタリで、いつの間にか一緒の場所にいます。 なごみさんが迷惑そうにしてる事も多いんですけどね(^_^;) 一人になりたくて別...

2021/02/01 263 1 13

暖かくてとろけるぅ〜

最近寒いですが、うちの子達は元気です。 旦那が用意してくれた、お外が見える位置の猫ベッドで、今日も仲良く2匹して日向ぼっこ。 ただ、このポイントでなごみの黒めの毛にピントを合わせて写真を...

2020/12/28 265 0 16

やっとここまで来たか!

ほづみ、なごみ……! やっとここまで来てくれたか!! 一緒に丸くなって、ガジガジもゲシゲシもしない! 引き取って2ヶ月半! やっとここまで……!一時は本当にどうなることかと!! ...

2020/12/19 318 2 14

首輪デビュー☆

一昨日の地震があって、なごみとほづみのハーネス購入を決めました。 何かあってからじゃ遅いし、思い立ったが吉日! でも、なごみではハーネスチャレンジに既に何度も失敗してるので、まずは首輪で「何か...

2020/11/24 289 0 15

感染病検査行ってきた!

昨日は予てより待ちに待った感染病検査の日! ほづみとなごみをキャリーに入れて、いざ出陣! 行きの車では、走り始めて10分くらいでほづみがニャアニャア言い始めましたが、それから3分もせずに病院に...

2020/11/15 322 0 16

ケージを改装!

猫トイレとご飯・お水皿が同じ段にあるせいで、時々猫砂が入ってしまう被害があったので、旦那がケージの中を改装してくれました! 結束バンドと100均アイテムを使って、2階部分を増設! お水も...

2020/11/08 269 0 12

負けず嫌いはなごみかほづみか?

先日スマホを新しくしたのですが、前回と同シリーズの機種にしたものの、かなり仕様が変わっていて、慣れるのに四苦八苦中です。 カメラも動画も、細部が違って使いこなせるまでにもう少し掛かりそうな感じ😅 ...

2020/10/30 291 2 13

今日も元気いっぱい!

ここのところ、お月様の使者の相手でぐったりしていて日記を書く気力が無かったのですが、なごみとほづみはその間も元気いっぱいでした(*´∀`) ほづみはすっかり壁登りにハマったようで、ここのと...

2020/10/22 258 0 11

なごみの呼び方はイッパイアッテナ

今日のなごみはとても良い子でした(*´∀`) 午前中から夜までずーっと、ケージの覆いを外していたのですが、そんなに興奮するでもなく、ほづみの挑発(小さな手をチョコチョコ出して気を引く)にも本気では乗...

2020/10/16 361 2 17