ゴマ子

愛知県 50代 女性 ブロック ミュート

縁があった沢山の猫と暮らしています。 子猫、老猫、障害猫など来た経緯や家庭内野良など個性も様々ですが、元気でいてくれたらそれでいいです。

日記検索

最近のコメント

お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな nekonoron さん
お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな ひめいぴー さん
お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな あきこやま さん
人生で1番・・・ ゴマ子 さん
人生で1番・・・ スコ丸 さん
人生で1番・・・ ゴマ子 さん
人生で1番・・・ うめまさ さん

My Cats(19)

}
まき

まき


}
蘭


}
アメデオ

アメデオ


}
げん

げん


}
なつ

なつ


もっと見る

ゴマ子さんのホーム
ネコジルシ

ガクを支えてくれた物
2022年5月5日(木) 393 / 6

前回のガクの日記をたくさんの方に見ていただいて、ありがとうございました。


また温かいコメントやたくさんのぺったんもいただき、ありがとうございます。



本当に訃報ばかりの日記ですね・・・




ガク



ガクが2日に亡くなり、その日にガクをお寺さんに迎えにきていただきました。



3日に仕事があるからです。



我が家は猫が亡くなると、いつもお寺さんで個別葬をお願いしています。

祭壇に棺を置いて、個別にお経をあげていただいて、個別に火葬していただきます。



飼い主が行けなくてもやっていただけるので、料金的には高いですが最後にしてあげれる事なのでそうしています。




3日、私の仕事が早く終わり午後には時間が取れたので、ガクをお寺さんへ迎えに行きました。



いつもは返骨もお願いしているんですが、ガクは確かめたいこともあり、時間も取れたので迎えに行きました。




ガクのお骨を見せていただいて、15歳の年齢ながら綺麗に残っていました。




そして私が確かめたかったことも確認できました。





私が確かめたかったこと、それはガクの骨折手術のときに入れていた金具が残っているのか?ということです。




ガクは骨盤骨折など色んなことを手術で治していただいたので、ビスや金属の棒みたいな物など色々体内に入っていました。




ガクを火葬していただくときに、もし体内にそのような物があったのなら残しておいて下さいとお願いしてありました。




ガクの小さな骨壷には、黒くなったシャープの芯より少し太い物が入っていました。




おそらくガクの骨盤にあった物・・・




ガクが15年、排泄排便、歩行など日常生活が全く困らずに生きることができたガクを支えてくれていた物・・・




あらためて、15年前に手術したんだなぁ・・・手術して良かったなぁって思いました。






費用の30万円は、我が家にとっては高額でした。



当時は外暮らしの猫たちのTNRを盛んにしていたときでもありました。
なんの補助制度もないときで、費用はすべて自腹でした。



30万円の貯金はありました。しかし、たくさん貯金があるわけではなくて、この出費は大きいものでした。




結局主人のお小遣いを30ヶ月1万円減額することにしました。




何かにお金を使いたいなら、何かを犠牲にして工面するしかありません。好きなこともしたい、欲しい物も買いたい、では成り立ちません。



主人は文句一つ言わず、30ヶ月過ごしてくれました。





ガクの姿が亡くなり、ガクといつも行動していたナナはずっと探しています。




ガクに育てられた、かりん、とらじろうもまた元気がありません。





家の中が急に静かになりました。





私もガクに何度も起こされる事がなくなりました。けれど、夜中に何度も目が覚めてしまいます。





悲しいけれど、みんなゆっくりとガクのいなくなった変化に慣れていくんだろうなぁって思います。









ガクは亡くなりましたが、私には蘭の通院が続いています。



今朝も行ってきましたが、両目はもう見えていません。光は感じています。



鼻先に水気の多い缶詰を持っていくと食べてくれました。たくさんは無理でも、舌をペロペロして顔を洗う姿を見れるのは嬉しいです。




FIPの新薬の治療をしないのは飼い主としてダメなのかもしれません。




借金してでも車売ってでもお金を作り治療してあげるのが正しいのかもしれません。




死なせたくて死なせるわけではないんですが、蘭には申し訳なく思います。




あとどれだけ蘭に時間があるのか?わからないけれど蘭の最後まで寄り添います。




今日は午後から仕事で、明日はコロナワクチン3回目接種。



蘭の通院は主人にお願いすることになるかもしれません。




少しでも蘭に負担がない日常が送れますように。





        




ガクが猫座布団の上で寝ている写真です。
72 ぺったん ももこ5 ももこ5 雨の紫陽花 雨の紫陽花 はるはづ はるはづ ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん にゃんこの幸せ一番 にゃんこの幸せ一番 Alice* Alice* ピース&杏 ピース&杏 のす山田隊長 のす山田隊長 お祭り小僧 お祭り小僧 ミドリとナギサ ミドリとナギサ いつも一緒 いつも一緒 コナニャー コナニャー ゆり37 ゆり37 ミィNyan ミィNyan
ぺったん ぺったん したユーザ

ももこ5 2022/09/06

雨の紫陽花 2022/06/06

はるはづ 2022/05/19

Alice* 2022/05/10

ピース&杏 2022/05/09

お祭り小僧 2022/05/07

いつも一緒 2022/05/07

コナニャー 2022/05/06

ゆり37 2022/05/06

ミィNyan 2022/05/06

ほた 2022/05/06

フクベ 2022/05/06

美國 2022/05/06

AAD 2022/05/06

ラキシア 2022/05/05

fuu2011 2022/05/05

Ozma 2022/05/05

ともママ 2022/05/05

栗太猫 2022/05/05

シャムリオ 2022/05/05

ミントノリ 2022/05/05

かつさんど 2022/05/05

tugu 2022/05/05

サチ01 2022/05/05

お祭りくん 2022/05/05

みしゃ 2022/05/05

ありさ39 2022/05/05

メグミ 2022/05/05

あめちゃ 2022/05/05

ねーちー 2022/05/05

ろろ助 2022/05/05

koko2828 2022/05/05

黒猫うめ 2022/05/05

でぶちゃん 2022/05/05

にゃんたろ- 2022/05/05

バーマン 2022/05/05

チー&サチ 2022/05/05

su-nya 2022/05/05

猫坊 2022/05/05

Fみぃ 2022/05/05

りょみ 2022/05/05

りとそら 2022/05/05

よっぴん1号 2022/05/05

きゃう 2022/05/05

てんてる 2022/05/05

ミクのパパ 2022/05/05

よしさか 2022/05/05

ねこザイル 2022/05/05

うめまさ 2022/05/05

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゴマ子さんの最近の日記

お酒が呑めたらな

私はお酒が呑めません。 だからいつでもシラフ。 イヤなことを一時でも忘れることができるなら、心が少しは楽なのだろうか。 松五郎、あさって断脚 先...

2024/03/19 270 6 58

人生で1番・・・

めんどくさい・・・ 疲れる・・・ 毎日猫たちに言ってる気がします。 最近思うこと 人生で1番束縛されている・・・ 猫に・・・ ...

2024/03/11 260 4 52

譲渡会へ行ってきました

今日は私と主人が珍しく祝日休みでした。 普段は平日休みなので何かイベントがあっても行くことはできません。 仮に私だけ休みだったとしても、車の運転が出来ないので駅近くな所ではないと行...

2024/02/23 323 4 53

ボソボソと近況日記

早いもので2月も半ばになりました。 この前主人と休みの日に豊橋まで梅を見に行きました。                     ...

2024/02/16 269 4 46

2月になりました  ポンコツな私

バタバタとした1月が終わり、2月は少し仕事が減るので家のことなどやれそうです😅 いやぁホントに自分が情けないといいますか、だいぶ脳が忘れっぽくなってきてます。 例えば・・・ ...

2024/02/06 316 12 51

わけもわからず、ズーン

いまは匹数が少なったとはいえ29匹と暮らす我が家。 前より楽になったとはいうものの、その分私たち夫婦も年齢が上がってきました。 いま私の生活が時間に余裕がなく、ここ2週間ぐらいは週...

2024/01/28 317 6 57

新年そうそう反省

前回の日記でカリンが亡くなったことを書いたのですが、たくさんの方に読んで頂いたり、温かいコメントを頂いたり、ぺったんをして頂いたりと、ありがとうございました。 今日でカリンが亡くなり10...

2024/01/12 286 0 54

ありがとう

2024年、始まりました。 今年もよろしくお願いいたします。 今年に入り、地震や火災や事故と、各地で大変なことが起きていて、私はこんなに一度に悲しい出来事が起こるなんて・・・と被害に遭...

2024/01/04 418 6 80

らしく

腎臓病末期のカリン、まだ居てくれてます。 ゆるやかに悪くなってきていますが、先生や私の想像よりも普段通り今を生きています。 トイレの失敗も2週間ほど前にはあったものの、今は間に合っ...

2023/12/27 322 0 64

心が

ザワザワ ゾワゾワ なんていう言葉がしっくりくるのかな 落ち着かない 胃が痛い 今日病院で腎臓病のカリンが年は越せない...

2023/12/16 373 0 68