アリヨシ

千葉県 40代 女性 ブロック ミュート

三毛猫♀と黒白ハチワレ♀(ともに9ヶ月)の日々の記録をしています。 始めたばかりでまだ要領がわかっていない所もありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(2)

}
なちょす

なちょす


}
たえちゃん

たえちゃん


もっと見る

アリヨシさんのホーム
ネコジルシ

猫はどこまでわかるのだろう?(二匹の違い)
2013年1月25日(金) 252 / 0

なちょすもたえちゃんも只今9ヶ月。
お互い子猫の頃は私たちが遊んであげると、ただただ夢中で
おもちゃを追いかけまわすだけだったのですが、
月日が経つにつれそれぞれの遊び方にも個性が出てきました。




同じようにじゃらしや紐で遊んでいると、たえちゃんは相変わらず
おもちゃ単体に狙いを定めてハッスルしているのに対し、
なちょすはおもちゃを動かしている私たちの手や、棒の根元を
狙ってくるようになりました。

初めて猫を飼った私にとって、この違いはちょっと不思議です。




なちょすは、おもちゃは私たち飼い主が動かしているから
動いているんだ、と自覚して遊んでいるんでしょうか。
逆に、たえちゃんにとっておもちゃは、時々動く生き物みたいなもので、
遊んでいる時は私たちが動かしているだなんて意識していないんでしょうか。




それを裏付けるように、おもちゃを咥えてきておねだりをするのは
いつもなちょす。
たえちゃんは遊んでくれと催促したことが一度もありません。
なちょすは私たちに頼まなければ、こいつ(おもちゃ)は決して
自発的に動くことがない、と理解しているんですかね。

(そういえば、投げたボールを咥えて持ってかえってくるのも
なちょすだけだった…うーん、不思議。)

猫と一緒にいて、猫のことを考えると、
私たちにとって普通の日常も、猫の目線からすると全然違ったものに
見えているのかなぁ、なんて日々考えさせられたりして面白いですね。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

アリヨシさんの最近の日記

ぬこと家族のフォトブック。

普段撮りためている猫や家族、親戚の写真をただ持っているだけ、 というのも勿体ないかな・・・と思い、フォトブックにまとめて 実家と兄夫婦に贈ってみることにしました。 使わせて頂い...

2013/02/02 185 0 0

部屋の模様替えとタワー購入。

実に不精な話ですが、引越ししてきて2年半ほど経った今、 ようやく寝室にカーペットを敷きました。 冬の間はむき出しのフローリングが寒かった…。 私も夫も部屋のレイアウトなんかにはひじょーに無頓...

2013/01/26 430 0 0

登録してみました。

初めて登録させて頂きます。 アリヨシと申します。 三毛猫♀(9ヶ月)と白黒ハチワレ♀(9ヶ月)の二匹の猫と 夫婦仲良く暮らしています。その記録を綴りたいと思います。

2013/01/24 214 0 0