hiru

宮城県 40代 女性 ブロック ミュート

○にゃん○           家猫1にゃん+職場猫2にゃんです。 1人だけ噛むわ引っ掻くわで見事な我儘王子に育ててしまった家猫ベル(ベーさん)と、 生まれも育ちも職場敷地内なのに凶暴性皆...

日記検索

My Cats(5)

}
チビ

チビ


}
かおなし

かおなし


}
みーちゃん

みーちゃん


}
サナエ

サナエ


}
ベル

ベル


もっと見る

hiruさんのホーム
ネコジルシ

分離不安かと悩む…長文です。
2014年12月14日(日) 424 / 0

ちょっと愛猫について、どうかなと心配のある分離不安。

一般的な症状としては、
以下引用***
・大きな声で鳴き続ける
・物を落として壊したり、傷つける
・トイレ以外で粗相する
・不妊手術が済んでいても服や壁にスプレー行為をする
・自分の身体を過度に舐めたり、噛みついて傷つけたりする
・人に対して攻撃的になる
・不安から食欲がなくなったり、食べて吐いたりする
・特発性出血性膀胱炎などを起こす
***ここまで

タイミングよく某雑誌で特集があり、チェック項目を確認してみたところ、
該当するのがあまりなく。
(飼い主不在時に)鳴き続けるが、不明瞭なので△。
不在時の条件ないネット検索で出てきた上記の場合、鳴き続ける場合があるうちの子はどうなのか。

今現在、
通常は二階自室のみで自由。日中は家族全員留守。
朝は30分~1時間の朝食時、夜は6時前後~9時前の夕食から私の入浴前までリビングの三段ケージの中。
リビングにケージを置いて家族の食事時に連れてくるキッカケになったのは、皆がリビングにいて部屋で一人いたときに呼ぶように鳴くことがあったから。

夜の時間帯、ほぼ毎日(鳴かない日もある)抱くまでずっと鳴き続けることがある。
特に平日、父が帰宅→妹が帰宅してリビングへ移動したあと、私が帰宅した車の音を察知してから抱くまでがひどい鳴き方です。
一応、鳴いていても、帰宅して自分の身支度を終えるまで相手にしなかったり、遊びの誘いも、鳴いたり物を落としたり噛んだりといった要求では応じないようにしています。

が、さすがに声が枯れるように感じると心配になって、早めに部屋に連れて帰ることもあります。キャットウォークが部屋の周り半分くらい、天井近くの高さにあり、階下にいても一人で駆け回ったりしている音は聞こえてます。
ただ、やはり一人残したまま階下で家族でいると鳴く事が今もあります。

鳴き声のほか、分離不安の症状に該当するのは少し攻撃的になることです。
元々ビビりでよく尾を膨らませる子ですが、少し手を出しただけで噛む。本気噛みへの移行が早くなるのは感じます。
ただ、主に相手が妹(二十歳すぎ)なので、ちょっかいをかけたりしたことが多い分、攻撃のターゲットにされている気がしないでもありません。
父は逆に苦手としていて(小さい頃に誰もいないときデコピンしていたのと男の人と触れ合う経験がなかった)、おいでと父が手を出さずに声をかけるだけでケージの奥に後ずさりして動きません。

食欲はあり、日に二度ウンチもしておしっこも正常、留守中に散らかしたり毛を舐めすぎてのハゲなども見当たらず、胃液のようなものを吐いたのは少し前に一度、以来、えづくこともなく。
マッサージ時に手足やお腹もひととおりチェックしますが、痛がったり傷もなし。

分離不安の解決法(ネット引用)***
1.ケージを猫のテリトリーにする
2.毎日、決まった時間帯に10分程度で構わないので、きちんと向き合って遊び相手になりましょう
3.外出するときは、猫を刺激しないようにそっと出かけましょう。
4.万一、粗相をしていたり、物が壊されても平然と淡々と片付けましょう。
5.新しい猫を飼う
***ここまで

1についてはずっと入れておくつもりはなく。
2は実行していて4は粗相も破壊行動も散らかしたりもないのでナシ。
5は今のところ2匹目を迎え入れる予定はなし。

3について、ビビりなこともあって、何をするにも「(部屋に)入るよ」「○○するよ」「○○に行ってくるから」と声掛けをしているので、かえって出かけることは言わないほうがいいのかなというのが考え直している部分です。

留守中の刺激として、最近はサンキャッチャーという光を発するものだったり、留守中しか出さないボール。帰宅後、部屋に一人でいるときはキャッチミーという電動玩具をセットしています。

・・・うちの子は分離不安の部類に入るのか、ではなかったとしても、今のままでストレスを与えているのであれば、構ってあげる以外の選択肢で何が一番最善なのか。

また、ひも状ではなく、常時音が鳴ったり振動しないもので、留守中だけ与えられる玩具やグッズで刺激になるようなものがあればなあと。
ちなみに押すとキュッと音のなる玩具は怖がります。鈴が入ったものも買ってみましたが、音が気に食わないのか目でしか追いません。カリカリを入れて転がすと出てくるボールは、出がけに与え、帰宅後に片付けますが、ほとんど減ってやっていません。

ただ単に、早くテリトリーの部屋へ連れて行けーの要求だったらいいのですが。
そうなるとリビングケージ=大をするトイレ、という認識なのか,,,(最近はたまにしか自室のトイレで大をしません)

攻撃的な子
(カメラのレンズカバーが標的)



穏やかだけどなかなか懐かない子たち
最近寒いせいか頻繁にやって来る。そしてすぐいなくなるを繰り返す・・・


0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

hiruさんの最近の日記

癒し猫たち

色々なことを知るきっかけをくれた猫たち 別れは本当に悲しいけれど、それ以上にたくさんの温かな気持ちにさせてくれました。 ベルは、同僚が保護した子でした 二日間、預かるだけだったのに。 可愛...

2019/11/12 270 0 12

たまづくし

冬も間近のたまづくし たまさんムチムチで元気です。 蓄えています。 4月の保護時4.23から、 10月27日には7.25キロ そして増加中。 べべも6キロ超えていたけど、スリム...

2019/11/12 243 0 7

マンソン裂頭条虫の記録 ※画像注意

10/20(日)たまさん通院。 体重は6.95キロ いつの間にかベベを越していた。 重いハズです。 最近、嘔吐がありました。 その中に、白く長い物体を発見。 保護してすぐ、異物を吐...

2019/10/20 1315 0 17

移動するたまさん

朝は涼しくて、だんだんと暑くなってきた15日。 人がちょっと暑いかな、という位が猫には丁度いいというけれど・・ 午前中にたまさんのいた場所は、猫とはいえ、そんなに涼しくなった?とつっこみた...

2019/09/16 272 0 14

飼い主さん見つからず

迷子猫を定期的に検索していますが、本当に多い。 探されている方、諦めずに探し続けて欲しいです。 たまさん、所有権が移る時期も過ぎたので、とりあえずのんびり過ごしています。 おそらく本猫、...

2019/09/11 390 0 25

前後で比べてみる

たまさんが来てから約2ヶ月半 体重は一キロほど増加 前 駆虫、シャンプー、去勢、ワクチンは自己判断でしたものの。 基本的には本猫が身体が求めるまま食べた結果です 顔が大...

2019/06/30 332 0 22

カオナシさんとたまさんの今

今さらながら、うちの会社は猫オッケーなのだと確定しました。 勝手にサナエさんとカオナシを室内猫にして、トイレも3つ、猫ベッドもちらほら、猫コタツに、帰宅時には段ボールを床にバラまいていくとい...

2019/06/23 329 0 16

茶白のたまさん

たまさんを連れて来てから、ネットで「茶白 猫」で色々検索しています。 すると、たまさんと見紛う茶白がたくさんいました。 そして、揃って性格がいいと。 確かにベベがやんちゃすぎたというか、たまさん...

2019/06/12 320 0 12

食い意地との攻防

現状、たまさんの問題は二つ。 1.鳴き声。 催促鳴きを、ご飯や構って欲しくてに限らずします。 里親さんには、一軒家だとか周囲の理解が必要かもしれないなと考えています。 我が家はお隣りさ...

2019/05/25 267 0 3

5/20 現在のたまさん

5/20 普段の顔は、すごく可愛い~、とは少し方向性が異なります。 怒っていないのに、少し不機嫌そうに見えるとか。 自慢ではないけど、私の撮るたまさんが可愛くて、母に実物と違うと言われてしまうの...

2019/05/20 291 0 13