香川県 - 猫の里親募集

まる顔のまる君(交通事故の後遺症あり)

期間満了 里親募集 No.150999

まる顔のまる君(交通事故の後遺症あり)

0 389

地域 香川県
猫の名前 まる
年齢 3ヶ月 性別 オス
シロクロ 保護 / 飼 保護猫
ワクチン 接種済 去勢/避妊 未手術
応募可能 香川 愛媛
掲載期限 2021年2月10日(水)
掲載:2020-12-12 更新:2021-01-12

猫の健康状況

怪我の治療
ワクチン接種(初回&2回目済み)
エイズ白血病検査(どちらも陰性)
ノミダニお腹の寄生虫駆除



交通事故で頭を打った為に現在、後遺症があります。

●視力が弱いかもしれません。
交通事故直後は左目が飛び出していたそうです。
鼻の周りは見えていないようですが、リビングを歩かせてみたら、家具や物に全然ぶつからずに歩き、自分で猫ベッドやコタツに入っています。
床に落ちている1粒の猫砂に狙いをさだめて飛びついたり、床に置いてあるボールを見つけて転がして遊んでいるため、正面は見えてるようで、日常生活には困っていません。

●嗅覚が麻痺しているかもしれません。
交通事故直後は鼻が曲がっていたそうです。
今もわずかに曲がっていますが、言われなければわからない程度です。

匂いを感じていないのか、ご飯を自力でたべません。
ドライフードをふやかして、シリンジで強制給餌をしています。強制で口に入れたらモグモグして食べています。

●今はトイレで排泄していません。

頭を打った影響で排泄機能に関する神経が損傷しているのか、嗅覚が悪いためトイレがわからないのか、トイレで排泄しません。床や敷物やペットシーツなどで座って排泄しています。まだトイレでできないと決まった訳ではありませんので、トイレに誘導しながら様子を見ています。成長してもトイレでできない場合はオムツをする予定です。


●事故当初は後ろ足が立たなかったそうですが、今は普通に歩いて、小走りしたり小さく跳びはねることもあります。段差をジャンプすることはありません。

●事故の衝撃により左側の上下の犬歯が抜け落ちています。乳歯だったので、そのうち永久歯が生えてくると思います。

猫の特徴など

丸顔が可愛い黒白ハチワレの男の子

尻尾は長くてまっすぐです。
1月9日の体重は1070g


12月4日に動物病院から自宅に連れて帰りました。

目がしっかり見えないから怖いのか、「ウーウー」と小さな声で警戒していますが、それもほとんど減ってきました。

リビングをうろうろ探索したあとは眠くなればケージのベッドや別の場所の猫ハウスまで歩いて戻り中に入って寝ています。
12月7日には コタツを覚えて、自らコタツの中に入って寝たり、出入りしています。
正面は見えてるようで、夜中以外はリビングを自由にさせていますが何も問題なく過ごせています。

ご飯を自力で食べれるようになるかどうかはわかりません。
自力で食べられなければ、毎食、強制給餌をしていただく必要があります。

今のところ排泄はトイレではできていません。
ケージで過ごす時はケージ内のペットシーツの上で排泄をしています。
リビングで自由に過ごしている時は、その場の床や敷物の上でしています。

交通事故による骨盤骨折や内臓損傷などはありませんでしたので ひょっとしたら神経の問題なのかもしれません。
トイレに誘導しながら様子を見ています。

他にもまだ気がついていない後遺症が後から見つかるかもしれません。

これらのことをご理解いただき、まる君のことを生涯、大切な家族として可愛がってくださる方に里親様になっていただきたいと思います。

子猫なので日々成長していくと思います。
後遺症の具合や様子、写真等を時々 更新していきたいと思います。
ブログにも まる君の様子を書こうと思いますので、ご覧ください。

里親募集の経緯

11月中旬頃、交通事故で負傷していたところを見かけた人により動物病院に運ばれました。
入院治療を開始し、退院後はその人が自宅で飼育することになっていたそうですが、医療費や後遺症のこともあり、引き取ることを拒否したため、入院中のまる君は動物病院に置き去りにされました。

先生やスタッフの治療やケアにより命が助かりましたが、まる君は引き取り手がいないまま3週間以上病院で過ごしていました。

動物病院の先生から まる君のことを聞き、

後遺症があっても、優しい家族のもとで幸せになってもらいたいと思い、家庭での生活に慣れてもらうため、まる君を病院から引き取りました。
まる君のことを「可哀想」ではなく心から「可愛い」と思って生涯大切にしてくださる方に家族に迎えていただきたいと思い里親様を募集しています。

募集者さん

ちこの家

ちこの家

香川県 50代 女性 ユーザ登録:2019/09/14 最終ログイン:2024/03/14

募集:39件 決定:4件 ありがとうの声:0件

応募条件

★対面した時に免許証を提示していただき、本人確認をさせてください。(私も提示します。)
★家族全員の同意があること。
★譲渡時に正式譲渡契約書に記入してくださる方
★完全室内飼育をしてくださる方(ハーネスでの散歩は危険です。散歩を希望される方はお断りします)
★猫を飼える環境の方(持ち家、ペット可マンション等)
★脱走防止対策をしてくださる方
★避妊去勢手術をしてくださる方
★日頃から健康管理をし、毎年のワクチン接種や適切な医療にかけてくださる方
★首輪をしてくださる方(首輪には名前や連絡先を記入するか迷子札をつけてください)
★去勢手術をしてくださる方(麻酔のリスクがあるかもしれません。手術前に主治医の先生と去勢手術ができるかどうかご相談してください。)
★後遺症が残ったままかもしれませんが、この子の生涯をずっと大切にしてくださる方
★ご飯を自力で食べられないままかもしれませんので成長段階に合わせた量や回数をきちんと食べさせていただける方。現在は1日3食と夜寝る前に少量を食べさせています。
★自宅で猫を飼育されている場合は、その猫に対して避妊去勢手術と白血病検査を実施しており、白血病の検査結果が陰性であること。
★ラインかメールで近況報告をしていただける方
★この子の生涯を大切にしていただける方
★60歳以上の方、単身者様、20歳未満の方、
未婚のカップルはお断りします。



・飼育環境の確認を兼ねて、ご自宅にお届けします。
募集地域を香川県と愛媛県にしておりますが、私がお届けできる下記の範囲の方のみとさせてください。

募集地域

【香川県】西讃 中讃 高松 三木町

【愛媛県】四国中央 新居浜



●●●●【 譲渡会について 】●●●●


日時 1月24日(日)13時~17時
場所 はるひな動物病院 多目的室
住所 観音寺市木之郷町974-1

まる君は、連れて行きませんが写真で参加予定です。

違反通報する

募集者への質問

ここは質問欄です。応募の意思がある場合は「この猫ちゃんに応募」からお願いします。

応募に関係のない投稿は削除されます。

「質問する」から投稿された内容は公開されます。個人情報は絶対に記載しないでください。
質問欄やメッセージだけで譲渡やり取りはせず、「この猫ちゃんに応募」ボタンから必ず応募してください。
掲載者への抗議・批判は投稿しないでください。
この猫への応募に関係のない投稿は禁止です。

譲渡費用 変更履歴

譲渡費用はありません
変更履歴 close
登録日 ワクチン接種 初回検査費用 去勢/避妊手術 その他治療費
2021/01/09 0円 0円 0円 0円
2020/12/12 4,000円 0円 0円 0円

この里親募集への応募状況

応募はありません

このひとの里親募集

可愛い「ゆうひ」君

可愛い「ゆうひ」君

9ヶ月() キジシロ

ペット保険のアニコム
猫の里親募集バナー
里親募集の都道府県Twitter
猫の療法食の種類や注意点を知っていますか?