東京都 - 猫の里親募集

ビビリだけど遊ぶの大好き!!

期間満了 里親募集 No.154596

ビビリだけど遊ぶの大好き!!

0 754

地域 東京都
猫の名前 ぶちツー
年齢 8才0ヶ月 性別 オス
シロクロ 保護 / 飼 保護猫
ワクチン 接種済 去勢/避妊 手術済
応募可能 東京
掲載期限 2021年6月1日(火)
掲載:2021-04-01 更新:2021-05-02

猫の健康状況

・猫白血病ウイルス(FeLV):陰性
・猫免疫不全ウイルス(FIV):陰性
・ワクチン:接種済
・マイクロチップ:装着済
・去勢手術:済

猫伝染性鼻気管炎(ヘルペスウイルス)です。(通称:猫風邪)
猫風邪か慢性化しており、鼻水やくしゃみの症状はありませんが、目ヤニが多く出ます。
猫が自分で上手に拭いているので人間が拭かなくても大丈夫ですが、乾いた目ヤニやフケが部屋に落っこちるのでこまめな掃除が必要です。(ブランケットは1週間に1回くらい洗濯しています)
現在は症状が落ち着いているため投薬はしていません。

また、外で生活していた中で長く猫風邪を患っていたためか、目が全体的に暗い色をしており、視力が少し弱いです。

しかし、椅子に飛び乗ったりオモチャで遊んだりトイレもバッチリですので、今のところ生活に支障はありません。

※本当は目薬を打ってあげたいのですが、触れないためできません……。獣医師さんからは「悪化しないようであれば様子を見てください」と言われています。
(症状が落ち着いているので、投薬よりも人間と猫お互いの心身の安全を優先している状態です)

獣医師さんに聞いてみたところ「7〜8歳ではないか」と言われましたが、基本的には不明です。(里親募集の入力欄に不明が無かったため、とりあえず8歳と設定させていただきました)

歯が3本ほどありません。(でもカリカリもウェットフードも普通に食べられます)

猫の特徴など

「猫触りたいな。抱っこしたいな」という人には物足りないかもしれませんが、ねこじゃらし等のオモチャで人間と遊ぶのは大好きなので一緒にいるととても楽しいです。
夢中になって遊んでくれます。

ビビリのため、まだ撫でられません。(現在人馴れ修行中)
最近は手を差し出すと自分から匂いを嗅ぎにきたり、爪なし猫パンチをしてくるようになりました。(痛くないです)
柔らかい棒を使って撫でる事は可能です。

「のんびりペースで一緒に人慣れ修行していこう!」と思ってくださる人がいましたら是非!
慣れるまで時間はかかるかもしれませんが、好きなものはハッキリしてるので(ご飯と遊び)根気強く付き合ってくださればと思います。

年齢不明ですがおそらく若い猫ではなく、視力が弱いのもあって、ジャンプ力は低めかもしれません。(高いところへのジャンプは苦手です)

----------

★見た目の特徴

白に黒のブチ模様です。
鼻の頭にも墨汁を垂らしたように黒いです。

右耳にまるで耳カットのような傷がありましたが、耳カットではなく自然に(喧嘩などで)ついたもののようです。

お尻から尻尾にかけてまるでオタマジャクシのように黒いです♪
尻尾の先っぽだけちょこんと白くなってます。

保護した時はガリガリでしたが最近ぽっちゃり!

今はふっくら豆大福のような後ろ姿です。

にくきゅうもピンクと黒のぶちになってて可愛いです☆

----------

★性格の特徴

遊ぶの大好き!
猫じゃらしで遊ぶのが大好きです!
視力が弱いため、音が鳴るタイプのオモチャの方が反応が良いです。
鈴が入ったボールのオモチャをひとりで追いかけて遊んだりもします。
音が鳴らない雑貨類が近くに置いてあってもあまり反応しません。
よく見えないからか無闇に触らないか、気づいていないのかもしれません。

とにかく食いしん坊!
ご飯が大好きです。
いつもご飯をくれる人は分かるようで、慣れてくると足元まで近づいてきてくれます。
お腹が空くと可愛い声で「にゃーん」とおねだりしてきます。
しかしご飯への執着心が強すぎるためか、「早くよこせ!」と言わんばかりにご飯皿を持つ人間の手に猫パンチしてくることも。さながら山賊です。
最初のうち人間は軍手をして配膳すると安心です。(最近は猫パンチはしなくなりました)

そしてスーパービビリ猫。
視力が弱いことも関係しているのでしょうか……。
触れません。抱っこできません。(最近は自分から鼻をくっつけてくれるようになりました)
人間も猫(我が家に居る他のオス猫)も苦手みたいです。
猫に関しては我が家の先住猫(好奇心旺盛でグイグイ行くタイプ)との相性が悪いだけかもしれませんが……。
できれば単頭飼育してもらえる里親さんを希望しております。
我が家の先住猫とドキドキしながら暮らすよりは落ち着いた環境で暮らせますように。
触ろうとすると「これ以上近寄るな!」とばかりに「シャーシャー」言いますが、人間が動かずに居ると自分から近付いて匂いを嗅いだりしてくれました。


----------

★生活習慣の特徴

トイレはバッチリ!
トイレは保護した初日からバッチリでした。
今のところスプレー行為も一度もありません。
現在はドームタイプのシステムトイレを使用中です。
うんちはけっこう臭いです。
うんちしたら臭いのですぐ分かります。(すぐに回収できない場合は換気したり、空気清浄機を使った方が良いです)
通常1日に1回程度、健康的なうんちをしています。
システムトイレなので、おしっこはトイレのシーツを1週間に1回取り替えればOKです。

問題になりそうな行動について。
時々「なぉ〜ん、なぉ〜ん」と2〜3回鳴くことがありますが、近所迷惑になるほどの大声で騒いだりすることはありませんでした。(部屋が遠いと気づかないくらい)
大抵はお腹が空いている時、遊んでほしい時に鳴くようです。
トイレの直後や遊んだ後はテンションがハイになって走りまわったりすることがありますが、物を壊したり落としたりなどの行動はありません。
一時、壁で爪をとぐ事がありましたので、壁紙等をガードしていただく必要があるかもしれません。(根気強くダメだと言いましたら今はほとんどしなくなりました)
爪とぎポールやキャットタワーなどの、高い位置で爪をとげるアイテムを準備していただければと思います。(壁の代わりに爪とぎする場所を作っていただきたいです)

猫らしく家具の高い所には登りたがるので、テーブルの上に刃物を置きっぱなしにしない、コンロのある部屋には入れない(あるいはコンロにロックをかける)などの対策は必要です。
(ジャンプ力が無いのか彼にとって高すぎる場所は諦めます)

※うるさいかどうかは個人の感覚によって異なりますし、生活環境が変わってイタズラをするようになる可能性もあるため、こちらの記載は参考程度にしていただければと思います。

----------

★ケージについて

保護してすぐはケージの中にいてもらいましたが、今は部屋の中で放し飼い状態です。
我が家の先住猫と相性が悪いため1部屋に隔離しております。
ケージの中はあまり好きではないかもしれません。(それでも譲渡時は1週間程度ケージの中で様子を見ていただきたいです)

里親募集の経緯

地元で保護しました。

普段あまり通らない道を歩いていたら、ボロボロでガリガリの野良猫がいました。
それが「ぶちツー」です。
他に「ぶち」と呼んでいた猫がいたため、「ぶちツー(2)」という安易な仮名をつけました。

あまりにもボロボロでガリガリだったので時々様子を見に行っていました。
しばらくしたら目ヤニが悪化して目が濁っていました。
このままでは失明してしまう……そう思い保護しました。

保護をしたのは去年ですが、コロナ禍の影響もあり里親募集を見送っていました。

我が家の先住猫と相性が悪いためか人間との距離もなかなか縮まらず、このまま様子を見るよりは苦手な猫の居ない環境で落ち着いて暮らしてほしいと思い掲載させていただきました。

募集者さん

おすし3兄弟

おすし3兄弟

東京都 30代 その他 ユーザ登録:2021/02/05 最終ログイン:2023/08/16

募集:1件 決定:0件 ありがとうの声:0件

応募条件

【里親さんご希望の方へ☆猫をお迎えするにあたり】

譲渡された猫を適正に飼養管理し、終生飼養してください。
・完全室内飼育をお願いします。
・脱走防止対策をしてください。(窓や玄関付近に脱走防止柵を設置するなど)
・猫に毎年ワクチンを接種させてください。
・猫の様子がおかしければ、動物病院へ連れ行く、あるいは獣医師さんに相談してください。

譲渡前にご確認ください。
・ご自宅がペット可物件であること。
・猫をお迎えすることを家族全員が同意していること。
・ご希望者さまが65歳以上の方、一人暮らしの方は保証人をご紹介ください。保証人の方にも譲渡契約書へのご署名を頂きます。(有事の際に猫の安全を保証していただきます)

譲渡時、譲渡後について。
・里親詐欺防止のため、恐れ入りますが身分証明書を確認させていただきます。
・猫はご自宅へお届けさせていただきます。
・譲渡後、猫のお家での様子を写真や動画にて定期的にご報告いただきたいです。
・譲渡後、やむを得ない理由で適正な飼養が難しくなった場合はご相談くださいませ。(猫を遺棄しないでください)

以上の里親募集の応募条件と誓約書の内容を理解し、遵守できること。

正式譲渡までのトライアル期間は1ヶ月(30日)を予定しております。
トライアル時には大きめの2段程度のケージを準備いただけるのが望ましいです。(人間と猫が少し距離を取れるくらい)
ケージが無い場合はこちらから小さめの2段ケージをご用意することも可能です。ご相談ください。

----------

譲渡費用につきまして
・記載のワクチン接種費用は2回分です。
・初回検査費用は初診料と血液検査料(猫白血病ウイルス、猫免疫不全ウイルス)の合計です。
・去勢手術費用は実費19,000 円です。
・その他治療費用は寄生虫用のお薬代金です。(ブロードライン、クレデリオ)

違反通報する

募集者への質問

ここは質問欄です。応募の意思がある場合は「この猫ちゃんに応募」からお願いします。

応募に関係のない投稿は削除されます。

「質問する」から投稿された内容は公開されます。個人情報は絶対に記載しないでください。
質問欄やメッセージだけで譲渡やり取りはせず、「この猫ちゃんに応募」ボタンから必ず応募してください。
掲載者への抗議・批判は投稿しないでください。
この猫への応募に関係のない投稿は禁止です。

譲渡費用

ワクチン接種 8,200 円
初回検査費用 5,600 円
去勢/避妊手術 10,000 円
その他治療費 3,100 円
合計金額 26,900 円
変更履歴 close
登録日 ワクチン接種 初回検査費用 去勢/避妊手術 その他治療費
2021/04/01 8,200円 5,600円 10,000円 3,100円

この里親募集への応募状況

応募はありません
ペット保険のアニコム
猫の里親募集バナー
里親募集の都道府県Twitter
猫の療法食の種類や注意点を知っていますか?