北海道 - 猫の里親募集

スリゴロもっちり白猫しろえ

期間満了 里親募集 No.171913

スリゴロもっちり白猫しろえ

0 1410

地域 北海道
猫の名前 しろえ
年齢 2才0ヶ月 性別 オス
シロ 保護 / 飼 保護猫
ワクチン 接種済 去勢/避妊 手術済
応募可能 北海道
掲載期限 2022年2月21日(月)
掲載:2022-01-22 更新:2022-02-11

猫の健康状況

猫エイズ : 陰性
猫白血病 : 陰性
ワクチン : 1回接種済
去勢手術 : 済
駆虫 : 済(ブロードラインで回虫条虫わんさか出ました)
スプレー行為 : 確認されず
便通 : 便秘、2日に一度のペース(1月26日現在、ここ数日は1日一度です)
食欲 : 普通、食の好みがあります

猫の特徴など

仮名 : しろえ
性別 : オス(去勢済)
年齢 : 推定1~2歳
体重 : 5キロ
毛色 : 白色
目の色 : 緑がかった黄色
肉球 : ピンク
しっぽ : まっすぐ
性格 :
人間も猫も大好き。
保護して2日と経たずにスリスリゴロゴロ、どこでも撫でることができました。
動物病院でも騒がず上手に診察できます。
人間も猫も、あとをつけていつでもそばにいたいタイプ。
人間と一緒にベッドで寝るようになりました。布団の上で足のあいだに挟まって寝ます。

膝に乗る経験がないせいか、まだ上手に乗っていられません。
膝の上でエジプト座り(正座)をします。
隣に座って両手を添えてきます。
2月3日追記:人間の膝の上で香箱的に座れるようになりました。

ブラッシングが大好きです。
首や頬のあたりが特に好きです。ブラシを見せて呼ぶとしっぽを立てて寄ってきます。

自分の体格をわかっていないのか、ゴッスンゴッスンと頭をこすりつけながら他の猫と遊びたがるので、そういう力強さを気にしない同居猫がいれば遊び相手になってくれるかな?と思います。

2月12日追記:
我が家の場合ですが、
先住猫1(5歳超・メス・ビビリ・3.8キロ・多頭飼育崩壊現場から保護・ただいま人慣れ頑張り中)は、しろえに追いかけ回された経験があり、しろえの姿を見るだけで威嚇し、パソコンテーブル下の10センチの隙間に隠れたままです。
先住猫2(1歳半・メス・強い・4.6キロ・2021年1月に庭に突然現れた元野良猫・しろえの血縁?)は、しろえの噛みつきには噛みつきで返し、猫パンチには猫パンチを返します。でもお互いにアログルーミングしたり、すれ違いざまにスリスリする仲。
先住猫3(10ヶ月・メス・天然・3.3キロ・保護団体からお迎え・お迎え当時猫ヘルペスで目に潰瘍ができていた・回虫もいた)は、噛みつきや追いかけっこをする遊び友達ですが、しろえが場所を奪いがちで、力関係はしろえ>先住猫3で固定されています。

甘えんぼで、自分が一番になりたい、いばりんぼの片鱗があります。
多頭飼いの場合、ご留意ください。

まだ若い雄猫なので、運動不足解消のため、人間もよく遊んでください。

ものすごく喋ります。
我が家に入ってから1ヶ月は24時間ほぼ鳴きっぱなしでした。
保護したてだからかと思っていましたが、駆虫後にケージから出してもよく喋るので、そういうタイプのようです。
今は人間の生活に合わせてくれて、照明を消したらほぼ鳴きません。
22時過ぎには「寝るよ」とお誘いしてきます。
猫は静かな生き物だと思っているかたには向かないと思います。

ケージの形状によっては上手に脱走するので、カラビナ等で鍵をつけることをオススメします。

現在便秘で、2日に一度の排便です。
1月29日追記:ここ数日は1日に一度の排便です。
大小ともにシステムトイレの砂を1分くらいかけてかき、排泄してからまた丁寧に砂をかきます。飛び散るような激しさはありません。
座って排泄できるので自動トイレも使用できるかもしれません。

水は手ですくって飲みます。そのため量を飲めません。便秘の原因のひとつかと思います。
家に入って2ヶ月ほど、他の猫の様子を見たのか、口をつけて飲めるようになってきました。

指先でつまんだカリカリを牙を立てることなく上手に食べられます。

↓こちらに動画や他の写真、ごはん内容があります(随時更新)
https://ameblo.jp/sabi0610/entry-12720216674.html

【 たぶん向いている「ずっとのおうち」傾向 】
・人間が複数人いるおうち。
・先住猫がいる、または近々他にも猫を迎え入れようと思っているおうち。
・RPGのパーティーのようにずっと追ってくるのを嫌がらないかた。
・寝室から追いやらずに一緒に寝てくれるかた、寝返りを打てなくても気にしないかた。
・家の中がそこはかとなく(時には激しく)うんこくさくても許容できるかた。
・面倒くさがらずに猫の要望にお応えできるかた。

【 いけるかもしれない「ずっとのおうち」傾向 】
・在宅勤務で猫が鳴いても問題ない業務をされているかた。

【 たぶん向かない「ずっとのおうち」傾向 】
・手狭なおうち。(猛スピードで走り回ります)
・一人暮らしで留守が多いおうち。
・人間が複数人いても留守が多いおうち。
・喫煙者のいるおうち。
・言葉遣いが乱暴なおうち。

【 譲渡の流れ 】
即日譲渡、即日トライアルは行いません。
1.我が家に来ていただき、しろえと面接をお願いします。同居のご家族がいる場合、複数人でお越しください。
2.お話がまとまりましたら、後日トライアル開始のためご自宅にお伺いします。
3.トライアル開始一週間程度はケージ内で飼育し、様子を見てください。(たぶん24時間鳴きっぱなしになります)その後、しろえと先住動物の状態を見つつ、ケージを開けてください。ケージの扉は閉めないで逃げ場を作っておいてください。先住動物がいない場合も同様です。
4.トライアル中に、ごはん、トイレ、遊び、人慣れ等、しろえの生活全般の確認をお願いします。また同時に先住動物と人間の生活全般の確認もお願いします。
5.トライアル開始より、しろえにかかる費用はすべてご負担ください。
6.トライアル中に病気怪我をした場合、適切な医療を受けさせてください。不可能な場合、そこでトライアル終了、譲渡不可となります。
7.先住動物、人間ともに大丈夫そうなら、正式譲渡に向けて手続きを行います。

里親募集の経緯

1年以上前から近所で見かけていた野良猫が、我が家の庭先に立ち寄るようになりました。
雪が降りそうな2021年11月下旬、ベランダで家のほうを向いて2時間ほど鳴き続けていたので保護しました。
動物病院からはTNRの提案もありましたが、寒空の下に戻すのは忍びなく、ずっとのおうちを探すことにしました。

募集者さん

錆

北海道 50代 その他 ユーザ登録:2022/01/01 最終ログイン:2024/02/25

募集:4件 決定:1件 ありがとうの声:0件

応募条件

・ペット可のおうちにお住まいのかた。
・完全室内飼い、リードでの散歩もしない、脱走防止の徹底をしてくださること。
・同居の人間(いれば同居の動物も)全員が猫好きで飼育に同意していること。
・人間、猫ともに災害対策をすること。
・人間、猫ともに健康に気をつけて、生活の質を向上させる暮らしを心がけること。
 アレルギーの有無について、病院で検査をする、猫に触れる等、症状をご確認ください。
・人間、猫ともに適切な医療を受けること。
・人間にとって不便でも、猫にとって安全な暮らしを優先してくださること。
・猫のお世話がしんどくても、病気になっても、介護が必要になっても、最期まで大切に面倒を見てくださること。
 どうしても無理な場合(災害等)はあるので、その時は要相談です。
・55歳以上のかた、一人暮らしのかた、未成年のかた、定職に就いていないかた等は、場合よっては譲渡可能です。
 その場合、ご家族やパートナー等、20年ほど猫の世話を確約できる後見人が必要となります。
・生活全般に関して踏み込んだお話をさせていただく場合があります。ご了承ください。
・譲渡契約書を取り交わすこと。

違反通報する

募集者への質問

ここは質問欄です。応募の意思がある場合は「この猫ちゃんに応募」からお願いします。

応募に関係のない投稿は削除されます。

「質問する」から投稿された内容は公開されます。個人情報は絶対に記載しないでください。
質問欄やメッセージだけで譲渡やり取りはせず、「この猫ちゃんに応募」ボタンから必ず応募してください。
掲載者への抗議・批判は投稿しないでください。
この猫への応募に関係のない投稿は禁止です。

譲渡費用

ワクチン接種 4,500 円
初回検査費用 10,000 円
去勢/避妊手術 10,000 円
その他治療費 1,500 円
合計金額 26,000 円
変更履歴 close
登録日 ワクチン接種 初回検査費用 去勢/避妊手術 その他治療費
2022/01/22 4,500円 10,000円 10,000円 1,500円

この里親募集への応募状況

応募はありません
ペット保険のアニコム

北海道の里親募集

オッドアイの美猫さん

札幌市中央区 2才4ヶ月()

【うらら】♀2023年6月生/全盲の白猫

標津郡標津町 7ヶ月()

【マーチ】スコティッシュフォールド

標津郡標津町 12才()

穏やかでおとなしい黒猫女子

札幌市豊平区 4才()

愛想良し

登別市 11ヶ月()

健康バッチリ黒猫男子

札幌市中央区 2才()

かなり人懐こい男子

登別市 8ヶ月()

トラキジオス猫ちゃん

深川市 5才()

【竜馬】♂推定2023年1月生まれ

標津郡標津町 1才3ヶ月()

【お市/おいち】♀アビシニアン風

標津郡標津町 6ヶ月()

猫の里親募集バナー
里親募集の都道府県Twitter
猫の療法食の種類や注意点を知っていますか?