徳島県 - 猫の里親募集

ベンガル系の雑種 やんちゃな甘えん坊

期間満了 里親募集 No.180132

ベンガル系の雑種 やんちゃな甘えん坊

1 977

地域 徳島県
猫の名前 トラビス(仮)
年齢 7ヶ月 性別 オス
キジトラ 保護 / 飼 保護猫
ワクチン 未接種 去勢/避妊 手術済
応募可能 徳島 香川 高知
掲載期限 2023年4月1日(土)
掲載:2022-07-18 更新:2023-03-02

猫の健康状況

元気いっぱいです。
子猫用グレインフリーの小粒カリカリを食べています。お水もよく飲みます。

蒸し暑いと吐いてしまうことがあるので真夏はエアコンを28度で付けていました。

食べ過ぎても、お腹が空きすぎても吐きます。
・食器は高さのある物
・カリカリは小粒の物を選ぶ
・パッケージ裏で1日の給与量を確認し、それを4回くらいに分けて与えます。さらに早食い防止のため20粒くらいをお皿に乗せて、それを8回くらい繰り返して1/4量を与えています。

もっと欲しがる日は、1日くらいなら給与量を少し超えても大丈夫ですが、食べ過ぎると吐いてしまうので、お皿に乗せる量を減らして、回数を増やします。

体質なので、吐いてしまっても怒らない方。猫は吐くのが普通とご存じの方。

小分けに与えられる方。もしくは、5g以下の単位で1日20回以上給餌できる自動給餌器(2万円くらいします)を用意してくださる方。

フードの種類や量、回数を工夫しながら吐かないように調整できる方を希望します。

猫の特徴など

トイレきちんとできます。
目がパチッとして耳が大きく、ドットのようにも見えるハッキリとした縞で、可愛いです。
尻尾はまっすぐですが、触ると一番先がほんの少し曲がっています。
あごの下からほっぺにかけて虎焼きみたいに見えて可愛いです。毛色は黄みがかっています。
慣れた人にはグルグル言いながら膝に乗ってきます。

段ボール製爪とぎを愛用していて、今のところ家具ではしません。カーペットやベッドサイドの布部分を引っかけたりはします。

植物の葉は中毒を起こすものでも何でも噛んでしまうため観葉植物は置けません。

ベンガルの血が入っているようで、ベンガルの特徴があります。
・後ろ脚が長くスラっとしています。
・よくニャーニャーと話をしてくれます。
・毛は手触り良く、抜け毛は少ないです。
・運動量は多いので、高いタワーや走ってもよいスペースが必要です。閉じ込められるとストレスなのでワンルーム等は不可です。キャッチミーイフユーキャンを愛用していましたが飽きています。本家のベンガルはキャットホイールもおすすめのようです。
・活発で賢いので網戸などは開けてしまうので、のぼれんニャン等の対策が必要です。他の猫が開けられない重い引き戸も開けました。
・誤食するため、留守番や寝る部屋には細かいものは置いていません。コンセントも使っていません。
・野生種の血を継ぎ、狩りに特化した体型なので、狩猟本能が残っています。明け方・日没後やテンションが上がっているときは、人の手足を獲物に見立て甘噛みしてきます(人が怪我をするほどではありませんが、痛いです)。じゃらしを振って気をそらすか、脚を叩いて反撃して止めさせています。
退屈すると遊びで人の手足を狙ってくるので、飽きないよう、数百円の動くおもちゃを、誤食に気を付けながら、週替わりくらいでローテーションすると良いかなと思います。ベンガルは飼い主と遊ばないとストレスになるそうなので、1日トータルで1時間以上遊んでくださる方。
興奮して人が怪我をしそうな時は、部屋から立ち去ります。やむを得ない場合は水スプレーします。人に噛み噛みケリケリをしてきた時に、誰がしたか分からないように水をかけると、人を噛むと嫌なことが起きると学習するみたいです。
テンション高く運動している時は、部屋に入らないようにしています。
・お腹がすいた時や遊びたいときも甘嚙みしてきます。
・ゴロゴロいいながら幸せな時にも嬉しすぎて甘噛みします。
・ベンガル特有の病気もあるようなので年を取ればそのような病気が出てくる可能性もゼロではありません。
・ベンガルは水を怖がらないそうなので、お風呂は蓋を必ず閉めるなど水回りの事故にも気を付けてください。

そのような特徴を理解し受け入れた上で、何でも禁止ではなくこの子の本来の姿を受け入れて、一生一緒に過ごしてくれる里親さんを探しています。

里親募集の経緯

誕生日を3月15日にしたので、10月中旬で7か月くらいです。

数か月前に母宅の庭に小さな痩せた雌猫がご飯をもらいに来るようになり、仲良くなって保護しようとしていたところ、この子猫を連れてきたそうです。出産した様子がなく突然連れてきたことから、母子ではなく、迷子の子猫をご飯をもらえる場所に連れてきてくれた親切な猫のようです。雌猫はすばしこくて捕獲できず、この子猫だけ何とか保護しました。

7/9 母から預かり、この日の夜だけご飯も食べず鳴いていましたが、翌日には大分静かになりました。
その後は日に日に慣れ、ピンクの綿製のボールやカシャぶんを気に入り、トイレ掃除の邪魔をして遊ぶようになりました。

7/16 動物病院で診察。体重2.06kg、オス、4カ月。おなかの虫、ミミダニなし。一応ノミ取り(フィプロスポット、効果1か月くらい)しました。心音も問題なし。
血液ウイルス検査もして、FeLV/FIV陰性。猫エイズ、白血病なしです。

8/19 小さな回虫を吐いたので動物病院で再診。ドロンタール飲みましたが、虫は出ませんでした。体重3.3kg。心音問題なし。カエル座りをするのが気になり、触診していただきましたが、足や膝に問題はありませんでした。

9/16 去勢手術の術前検査と検便。体重4.12kg。特に問題なし。病院で預かるにはノミ取り必須のためフィプロスポット。

9/24 去勢手術とマイクロチップ。特に問題なし。

10/23 家庭用の量りで5.2kg

毎年のように子猫を保護するため、里親さんを探しています。
普段の様子を見ていただいて、この子本来の姿を受け入れられるか確認していただくため日記を書いています。

募集者さん

ushineko

ushineko

徳島県 40代 女性 ユーザ登録:2009/09/27 最終ログイン:2024/03/29

募集:12件 決定:4件 ありがとうの声:0件

応募条件

その他治療費用の12020円は、虫下し、手術前の血液検査、検便、駆虫、マイクロチップ代です。

里親詐欺を防ぐため、こちらからお届けします。高速道路や公共交通機関を使った場合は、大人2人分の往復交通費または高速代を請求する場合があります。
医療費は確認のため明細書をお見せします。

いつもこのサイトの誓約書に住所氏名を記入していただいています。
お届け後、一週間いっしょに暮らしてみて、不都合無ければ正式決定としています。

猫の一生(長ければ20年以上)に責任を持って、ずっと可愛がって下さる、25歳以上の方。
家族全員が賛成している。完全室内飼い(ネットなどで覆われた猫用の庭などは構いません)。
具合の悪いときには動物病院へ連れて行って下さる方。
他人に迷惑をかけないような飼い方をして下さる方(未去勢のオスを外に出したりされている方にはお譲りできません)。
猫は夜行性なので、夜に運動会をしても構わない方。

子猫は走り回るので安全対策をして下さる方。子猫は電気製品のコードをかじったりしますのでカバーなどの対策をしてくださる方。

トライアル中は3日に1回くらい、その後は週1回~月1回くらい写真付きで様子を数か月間は教えてくださる方。

吐きやすい体質のため、お世話をしきれなくなった場合は、きちんとこちらに戻してくれる方。

猫可住宅。マンション等の場合は猫可物件を証明出来る物を見せて下さい。

まずは大体の住所(県、市)をお知らせ下さい。
お渡し前に、同居ペットの有無、家族構成、猫の飼育経験をお尋ねする場合があります。
お渡し後も、何かありましたらメールで相談いただければ、出来るだけお応えします。

違反通報する

募集者への質問

ここは質問欄です。応募の意思がある場合は「この猫ちゃんに応募」からお願いします。

応募に関係のない投稿は削除されます。

「質問する」から投稿された内容は公開されます。個人情報は絶対に記載しないでください。
質問欄やメッセージだけで譲渡やり取りはせず、「この猫ちゃんに応募」ボタンから必ず応募してください。
掲載者への抗議・批判は投稿しないでください。
この猫への応募に関係のない投稿は禁止です。

譲渡費用 変更履歴

初回検査費用 7,062 円
去勢/避妊手術 10,000 円
その他治療費 12,020 円
合計金額 29,082 円
変更履歴 close
登録日 ワクチン接種 初回検査費用 去勢/避妊手術 その他治療費
2022/10/25 0円 7,062円 10,000円 12,020円
2022/08/24 0円 5,643円 0円 660円
2022/07/18 0円 5,700円 0円 0円

この里親募集への応募状況

ユーザ画像

藍茜 さん

応募日:2022/07/20 (不成立)

このひとの里親募集

ペット保険のアニコム

徳島県の里親募集

美猫なふわふわキジトラ

徳島市 1才()

生後半年のキジトラ

鳴門市 6ヶ月

マンチカンのようの女の子

徳島市 4才()

アメショ風 甘えん坊くん

鳴門市 9ヶ月()

キジトラ 可愛い男の子 

小松島市 1才()

可愛い甘えたのキジ猫ちゃんです

美馬郡つるぎ町 9ヶ月()

やんちゃなキジトラ男の子

小松島市 3才()

シャムmixのパンくん!

徳島市 3才()

猫の里親募集バナー
里親募集の都道府県Twitter
猫の療法食の種類や注意点を知っていますか?