東京都 - 猫の里親募集

やさしい男の子☆モコちゃん

期間満了 里親募集 No.191814

やさしい男の子☆モコちゃん

0 610

地域 東京都
猫の名前 モコ
年齢 4才7ヶ月 性別 オス
チャシロ 保護 / 飼 保護猫
ワクチン 接種済 去勢/避妊 手術済
応募可能 東京 神奈川
掲載期限 2023年5月19日(金)
掲載:2023-02-18 更新:2023-04-13

猫の健康状況

極めて良好。健康優良児です。
猫白血病 猫エイズ 共に陰性(2回検査しました)
ワクチン2回済み
検便済(回虫・パルボ共2回検査しました)
ブロードライン2回済み 
2022年12月に血液検査を含む健康診断一式も行いましたが大変良い結果でした。

猫の特徴など

オス・茶白
体重 約5.2kg

餌やりさんがつけたモコちゃんという名前の通り、
モコモコしていて、特にお尻周りがモッチリしています。
ちょこんとついた小さなシッポはウサギさんを連想させます。

綺麗な目をしていて、私にとってはエキゾチックです。
外にいるときから大変印象的な目だと思っていました。

男の子らしくガッシリした体型です。
白い部分が多くてマシュマロのようです。
毛並みも大変良いです。

まだ警戒心はありますが穏やかな性格です。
無駄な争いをしません。

ゴハンの時や、かまって欲しい時に甘えて可愛い声で鳴きます。
ナデナデされるのが大好きです。
家族の夫にも甘えます。

トイレの失敗はありません。
便の状態も良いです。

基本のゴハンは朝晩2回ロイヤルカナンの室内サポートです。
夜のカリカリにはウェットを混ぜたり、おやつにちゅーるを食べたりしています。
ちゅーるは手のひらからも食べられるようになりました。
食べることが大好きで、毎回完食します。

里親募集の経緯

モコちゃんが生まれたのは2018年春〜夏ごろ。
外飼いしていた方が引越しの時に置いて行ってしまいました。
以来近所の餌やりさんからゴハンを貰っていました。

その界隈にはモコちゃんを含め何匹かTNRされた猫がいますが、
餌やりさんのご希望でモコちゃんを優先的に保護しました。
理由は他の猫達と違って雨の日など天候の悪い日はモコちゃんは現れず、
ゴハンも食べずにどこに隠れているのかも分からず心配だからということでした。
2022年10月8日に捕獲器を使って保護しました。

モコちゃんは3匹兄妹で、そのうちの1匹のメス猫(ミカちゃんという名前で里親募集しました)
も私が一昨年に保護、昨年譲渡しています。

モコちゃんは餌やりさんにもスリスリしていて、
「警戒心はあるけど優しい子」と聞いていました。

私に捕獲器で捕まえられ病院に行ったのがよほど怖かったらしく、
うちに来た当初はウーシャー威嚇が大変でしたが、
しかし毎日のゴハンやオヤツ、孫の手でのナデナデを繰り返しているうちに
ある日突然スリスリするように!
今では甘えたくて「にゃー!ボクに構いに来てー!」と呼びつけられます。
ナデナデが大好き。いつまででも撫でられています。

今はまだ正面から手を出したりした時に咄嗟に怖がってパンチが
飛ぶことがありますが、爪を出さない優しいパンチになりました。
警戒心は確実に溶けてきていてます。

社会性があり、他の猫にも優しい男の子です。
イタズラもしませんし、爪とぎも爪とぎ以外ではしません。
うちのメス猫2匹がなかなか受け入れないので毎日ウーシャー言われているのですが
対するモコちゃんは攻撃性がなく優しい声で話しかけています。
一人遊びも上手ですが、猫好きのようなので穏やかな先住猫さんがいるおうちも大歓迎です。

モコちゃんはこれから更に甘えん坊になると思います。
日に日に心を許してくれるようになるのは本当に愛おしいです。
だんだんと馴れていく過程も慈しみながら楽しんでいただける方にお願いしたいと思います。
とても味わい深い子だと思います。

【モコちゃんの驚きのエピソード】
モコちゃんを保護する少し前の2022年9月に我が家の敷地内で子猫が亡くなっていました。
玄関先にある防犯カメラの履歴を見れば子猫がうちにいつ入ってきたのか分かるかもしれないと
確認したところ、なんと亡くなった子猫を咥えて運んでいるモコちゃんがが映っていました。
ちょうどその日は台風でとても荒れた天気でした。
事故にあったか、母親からはぐれて亡くなってしまった子猫を見つけたモコちゃんが
かくまうために運んできたのではないかと想像しています。
またはとても弱っていた子なのかもしれません。
自分の兄妹猫がうちで保護されていたことが分かっていて、ここなら何とかしてくれるかもと
考えたのかも・・などと思ったり。
その映像を見た時は鳥肌が立ち、モコちゃんは優しくて不思議な子だと思いました。

優しいモコちゃん、どうか安全安心な環境で愛情を注いで下さる方に家族に迎えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

☆モコちゃんと我が家の猫の様子を中心に
TwitterとInstagram、ブログに掲載しています。
Instagramにはストーリーズハイライトでモコちゃんのこれまでを
ほぼ時系列に並べています。
諸々ご覧ください。

https://twitter.com/pekoparis
https://www.instagram.com/lily_unagi/?hl=ja
http://blog.livedoor.jp/reorambo/

【自己紹介】
私は2003年から猫と暮らしています。
今まで4匹の猫と家族になりました。
そのうち3匹は里親として、1匹は自分で保護した子です。
一匹でも多くの猫がおうちで安心して暮らせることを願い、
細々とではありますが寄付に参加したり、音楽家として保護譲渡活動支援
のチャリティコンサートに出演してきました。
今回が2度目の譲渡活動となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

募集者さん

さばきじ

さばきじ

東京都 40代 女性 ユーザ登録:2017/01/17 最終ログイン:2023/11/12

募集:3件 決定:0件 ありがとうの声:0件

応募条件

医療費のおおよその内訳です。
譲渡の際には明細は全てお渡しします。
・ワクチン接種1回目・ブロードライン・爪切り・ウィルス血液検査 10,120 円
・回虫・パルボチェック検査 6,190 円
・ワクチン2回目・血液検査を含む健康診断一式・ウィルス検査等一式 21,670 円
・その他飼育費用等 2,020 円
・合計金額 40,000 円


里親をご希望いただいた方とはメール等で複数回のやり取りをさせていただきます。
時世も考慮しビデオ通話などの使用も検討しています。

こちらでのお見合いとなった場合も、飼育環境の確認のため事前に訪問させていただきます。
ご縁が決まりましたらご自宅にお渡しに伺います。

※猫を連れて移動する際、自転車で行ける距離でないかぎりレンタカーを使用します。
そのため1回の移動につき4,000円のご負担をお願いいたします。


◎ 完全室内飼いは絶対条件になります。
  おうちの形状によっては脱走防止対策をお願いしています。

◎ 脱走をはじめ誤飲等、人間の注意で防げる不慮の事故に真剣に向き合っていただける方。
そのためにも清潔で整理整頓された環境にお住まいの方にお願いしたいと思います。

◎ 家族として終生愛情を注いでください。

◎ 譲渡の際には誓約書に記入をお願いしております。

◎ フードを含め適切な健康管理をお願いします。

◎ 時々近況報告をお願い出来ましたら幸いです。

◎ 柔軟剤など匂いのあるもののご使用は避けていただける方。

◎ 旅行の際などはペットシッターをご利用いただける方。

◎ ケージ(出来れば3段)をご用意いただける方。


●ペット不可住宅にお住まいの方にはお渡しできません。

●申し訳ございませんが、小学生以下のお子さまのいるご家庭はご希望に添えない場合があります。
また飼育環境によってはお話を進められないこともありますことご了承下さい。


☆共働きご家庭、はじめて猫と暮らす方からのお問い合わせも歓迎です。

☆モコちゃんの生涯を通してじっくり向き合ってくださる方でしたら30歳以上のおひとり暮らしの女性も歓迎です。

☆ご出勤がある方でも夏の停電の際や通院が必要な際には半休を取るなどで
対応できる方に限らせていただきます。


※家族になってくださる方には医療費の一部のご負担をお願いできればと思っております。
記載している以外にも医療費がかかっておりますが、合計で 40,000円としております。
これまでの診療費の明細書や証明書はお見合いの際に提示いたします。
陰性証明書、ワクチン接種証明書は譲渡の際にお渡しいたします。

♫♫ ご応募の際には、以下をご記載下さいます様お願いいたします ♫♫

1)ご応募者様のご年齢、ご職業、ご家族構成

2)最寄り駅

3)おうちの間取りや広さ、築年数や賃貸持ち家かなど

4)モコちゃんにご応募いただいた理由

違反通報する

募集者への質問

ここは質問欄です。応募の意思がある場合は「この猫ちゃんに応募」からお願いします。

応募に関係のない投稿は削除されます。

「質問する」から投稿された内容は公開されます。個人情報は絶対に記載しないでください。
質問欄やメッセージだけで譲渡やり取りはせず、「この猫ちゃんに応募」ボタンから必ず応募してください。
掲載者への抗議・批判は投稿しないでください。
この猫への応募に関係のない投稿は禁止です。

譲渡費用

ワクチン接種 10,000 円
初回検査費用 6,000 円
その他治療費 24,000 円
合計金額 40,000 円
変更履歴 close
登録日 ワクチン接種 初回検査費用 去勢/避妊手術 その他治療費
2023/02/18 10,000円 6,000円 0円 24,000円

この里親募集への応募状況

応募はありません
ペット保険のアニコム
猫の里親募集バナー
里親募集の都道府県Twitter
猫の療法食の種類や注意点を知っていますか?