宮崎県 - 猫の里親募集

ふわふわ膝乗り甘えん坊、神経図太い王子猫

募集終了(その他) 里親募集 No.192563

ふわふわ膝乗り甘えん坊、神経図太い王子猫

0 458

地域 宮崎県
猫の名前 茶白のちゃっしー(仮名)
年齢 4才0ヶ月 性別 オス
チャシロ 保護 / 飼 保護猫
ワクチン 接種済 去勢/避妊 手術済
応募可能 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島
掲載期限 2023年5月16日(火)
掲載:2023-03-17 更新:2023-04-19

みんなへのメッセージ

ご覧頂いた皆様、ありがとうございました。

猫の健康状況

 猫免疫不全ウイルス※をもっていますが、ごはんの気配を察知するとすぐ駆けつけるほど食欲旺盛で、排泄も順調であり、問題なく元気に過ごしています。
 口内炎があり、現在経過観察中です。二月末の診察では、現段階では治療の緊急性はないが、悪化したら炎症を抑える投薬治療や、場合によっては抜歯が必要になるかもしれないと言われました(猫免疫不全ウイルスをもっている猫は口内炎になりやすいのだそうです)。診察から一ヶ月経った今でもドライフードにがっついて食べていて、まだ痛みは感じていないようです。里親様には、この猫さんがひどい口内炎になる前に治療を受けられるよう、注意して見ていて頂ければと思います。

※猫免疫不全ウイルス感染症(通称「猫エイズ」)について
・発症すると免疫がはたらかなくなってしまう病気です。発症したら最終的には死亡してしまうことが多いですが、非常にゆっくりと進行するのが特徴で、無症状の期間も長く、発症しないまま天寿を全うする猫も多いようです。
・衛生面に気を付けること、健康観察に留意することを除けば、健康な猫と変わらない生活を送れるとされています。確立された治療法はありませんが、対症療法で病状をコントロールすることで、発症後も元気に過ごせる時間を延ばすことは可能です。
・ネコ科動物だけに感染するウイルスですので、人や犬などにはうつりません。猫への感染力も低く、交尾や、喧嘩での血が出るような噛みつきが主な感染経路で、空気感染などはしないとされています。

とても元気なかわいい猫さんですので、ご理解いただける方、ぜひご検討をよろしくお願いします。
ご不明な点があればお気軽にご連絡ください。

猫の特徴など

◎ふわふわでとってもかわいいです
 長毛でふわっふわの甘えん坊さんです。大型種のようなかわいい見た目ですが、体重は4kg強とそれほど大きくはありません。保護団体の方で去勢手術をして頂いたため、右耳がさくら耳カットです。

◎人が大好きです
 人の近くにいるのが落ち着くようで、人が座っていれば膝に、寝ていればお腹に乗ってきて、念入りな毛づくろいを始めます(そのせいで私たちが動けなくなってしまうこともしばしばです笑)。かまってほしいときは足元にきて寝転び、コロコロしてきます。

◎元気に遊びます
 じゃらし遊び大好きで、すごい勢いで追いかけます。動いていないおもちゃを自分でつついてドリブル遊びをすることもしょっちゅうです。寝ていることが多いですが、遊びモードのときはやんちゃで、おなかを撫でようとすると甘噛みしてきてしまったり、猛スピードでこたつに突っ込んでいってしまったりすることもあります。

◎落ち着いていて飼いやすいです
 基本的にはマイペースなおとなしいこで、どっしりとかまえています。いつでも触らせてくれますし、抱っこもさせてくれます。かまってもらえない時はずっと寝ているし、神経が図太く、掃除機やドライヤーの音も気にならないようで、とても飼いやすい猫さんだと感じます。トイレもおぼえており、粗相もありません。

◎よく猫語をしゃべります
 鳴き声は小さめですが、何かに興味を持った時などに、「にゃぁー?」とよく猫語をしゃべります。小さく鳴きながら近づいてきて甘えてくるたまらなくかわいい猫さんです。

里親募集の経緯

 二月上旬に自宅付近を散歩していたとき、50mほど先から駆け寄ってきた猫さんです。初対面の人の膝に乗ってくるほど非常に人馴れしており、また猫がとどまっていた草むらの近くの住民に話を聞いたところ3~4日前に突然現れたということであったため、迷い猫である可能性を考えて保護しました。
 保護後は飼い主探しに尽力しましたが、現れなかったため、捨て猫の可能性が高いと思われます。保護主宅付近には古い一階建て集合住宅があり、たくさんの地域猫や野良猫がいたのですが、最近工事が進められており、住民の転居が進んでいるので、それが関係しているのかもしれません。
 保護主は猫に対して攻撃的な犬を3頭飼っており、また猫嫌いの家族もいるため、猫を家族に迎えることはできません。譲渡会に参加してきましたが、なかなかご縁がなく、窮屈な生活をさせてしまっている状況が続いています。。さらに4月からは犬猫の世話をしている私が家を離れてしまうため、共働きの両親だけの管理体制になってしまいます。犬の散歩などで、猫に割ける時間が短くなるのは必至なので、かわいいこの猫さんがストレスなく、のびのびと暮らせるよう、大切にしてくださる里親様を探しております。
 (一度里親様が見つかったのですが、先方の諸事情により返ってきましたので、再募集をさせていただく運びとなりました。)

募集者さん

佐藤あみ

佐藤あみ

宮崎県 20代 女性 ユーザ登録:2023/02/10 最終ログイン:2023/04/22

募集:2件 決定:0件 ありがとうの声:0件

応募条件

<ご応募いただける方>
・完全室内で大切にしてしていただける方
・将来的には健康に不安が残る子ですので、経済的に余裕のある方

・里親様のご自宅でのお引き渡しにご納得いただける方(九州内で応相談)
・身分証の相互提示をご了承いただける方(コピーは取りません)
・譲渡誓約書に捺印署名いただける方
・低頻度で構いませんので、一定期間の近況報告にご協力いただける方
 以上、お手数ですが、里親詐欺対策のため何卒ご了承ください。

<備考>
・譲渡費用はいただきません。
・この猫は実家で保護しておりますので、引き渡しの際は親がお伺いいたします。ご了承ください。
・トライアル期間も設けますので、お気軽にご相談ください。
 
 以上、長文失礼いたしましたが、ご質問だけでも頂ければ幸いです。

違反通報する

募集者への質問

ここは質問欄です。応募の意思がある場合は「この猫ちゃんに応募」からお願いします。

応募に関係のない投稿は削除されます。

「質問する」から投稿された内容は公開されます。個人情報は絶対に記載しないでください。
質問欄やメッセージだけで譲渡やり取りはせず、「この猫ちゃんに応募」ボタンから必ず応募してください。
掲載者への抗議・批判は投稿しないでください。
この猫への応募に関係のない投稿は禁止です。

譲渡費用

譲渡費用はありません
変更履歴 close
登録日 ワクチン接種 初回検査費用 去勢/避妊手術 その他治療費
2023/03/17 0円 0円 0円 0円

この里親募集への応募状況

応募はありません
ペット保険のアニコム

宮崎県の里親募集

猫の里親募集バナー
里親募集の都道府県Twitter
猫の療法食の種類や注意点を知っていますか?