埼玉県 - 猫の里親募集

突然公園に...エキゾチック!?

募集終了(他の里親募集で決定した) 里親募集 No.194987

突然公園に...エキゾチック!?

2 900

地域 埼玉県
猫の名前 おこげ
年齢 2才0ヶ月 性別 メス
その他 保護 / 飼 保護猫
ワクチン 接種済 去勢/避妊 未手術
応募可能 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
掲載期限 2023年9月13日(水)
掲載:2023-06-02 更新:2023-08-14

みんなへのメッセージ

お陰様で素敵なご縁に恵まれました。
ありがとうございました!

猫の健康状況

【健康状態】良好
まだ捨てられたショックからか食が進まないようですが、
獣医からは健康状態は良好と言われています。

おこげは、時折ブヒブヒと鼻を鳴らしていて心配しましたが、
エキゾチックショートヘア特有の症状で問題ないとのことでした。

※6月4日追記※
だいぶ落ち着いてきたようで、ご飯を食べ遊んだり出来るようになったそうです。
おこげは、のんびりマイペースで大人しい印象、遊ぶときは俊敏(笑)
ちまきも、まだ警戒はしているものの、表情が柔らかくなり、甘えん坊の片鱗を見せているようです♪

【体重/6月2日現在】
2.5kg前後

【ウィルス検査】
猫エイズ・猫白血病ともに陰性(証明書をお渡しします)

【ワクチン】1回接種済み(証明書をお渡しします)

【不妊手術】近々手術予定
こちらで手術をしてからのお渡しになります。
その際、マイクロチップ装置予定です。

【検便・駆虫】検便・駆虫済み
虫は未検出でしたが、念のため駆虫済み(譲渡前に再検便予定)

ただ、検便の精度は5~6割と言われていて薬の効果も100%ではありません。
念の為、里親さんのもとでの再検査をおすすめします。

【その他】
トイレは固まる砂タイプを使用。
フードは好みが分かりましたらお伝えします。
通院時も良い子過ぎて切なくなる程、お利口に診察できたようです。

また、被毛が密で抜け毛が多いタイプだと思います。
ブラシは好きみたいなので、こまめなお手入れをお願いします。

猫の特徴など

【名前】おこげ
【性別】メス
【月齢】推定1〜3歳前後
(歯が白いのでもっと若い可能性も)

一緒に遺棄された「ちまき」同様、
まだ緊張が強く、本来の性格は分かりませんが、
そんな中でも撫でられると気持ちよさそうに、
コロンと寝転がって見せてくれました。

初対面の人に対してこの様子なので、
きっと人が好きな子なんだろうと思います。

それだけに捨てられたショックは計り知れず、、、
家族の中でこの子達が本来の姿を取り戻していけるよう、
早い段階で募集に踏み切ることにしました。

保護間もない状況での募集となり、
性格、健康状態など把握しきれていない部分もあるかも知れません。

獣医師には健康状態についてお墨付きは頂いていますが、
精密検査した訳ではなく、純血種特有の病気が隠れている可能性もゼロではありません。

そういったこと全て理解し、
丸ごとこの子達を受け入れてくれる家族からのご応募をお待ちしております。

里親募集の経緯

ある日突然、公園に現れた純血種と思われる猫。

ご近所の方が夜、悲鳴にも似た鳴き声に気付き、この子達を発見したそうです。

隠れられる場所の少ない公園で必死に身を隠そうとしたのか、
茂みや木の隙間で動けずにいた所を翌日保護することが出来ました。

そこには猫の形に跡が残っていたり、毛が抜け落ちていたり...(添付写真6)

おこげ(エキゾチック)は恐怖から逃れるように顔を覆って突っ伏し、
ちまき(スコティッシュ)は木の根元に無理やり体を捩じ込むような形で見つかったそうです。

飼い猫か、ブリーダーの遺棄か。
いずれにしろ外を知らない子が突然放り出され、どれほど怖かったか、、、

幸い、この子達に関わる方が良い人ばかりで、皆さん2匹の幸せを願ってくれています。

また、当初3匹との目撃情報もあり、引き続き捜索を続けています。

まずはこの子達に素敵なご縁があるよう、よろしくお願いします。

募集者さん

むびらき

むびらき ネコジルシ認定保護団体このマークはネコジルシ認定保護団体を表してます。

埼玉県 40代 女性 ユーザ登録:2017/11/27 最終ログイン:2024/03/29

募集:430件 決定:54件 ありがとうの声:12件

応募条件

【里親様へのお願い】

◇ ペット可住宅での、完全室内飼い(庭、ベランダ、散歩不可 )
  玄関、ベランダ、窓など必要に応じて脱走防止対策をお願いします。

◇ 日々の健康管理と、予防を含めた適切な医療をお願いします。
(保護猫保険への加入をお勧めしています)

◇ 単身、婚約カップル、同居人が高齢の世帯は、まずはご相談ください。
  (後見人に対しても一定の条件があります)

◇ 譲渡後、無理のない範囲で近況報告をお願いします。
  猫が環境に慣れるまでは、こまめにご報告いただけると嬉しいです。

大変申し訳ございませんが・・・

◆ 子猫や若猫の場合、ご高齢者のみの世帯はご希望に添えません。

◆ 未成年者や収入が安定しない方からのご応募にも対応出来かねます。

【譲渡時の費用について】

譲渡費用として27.000円のご負担をお願いしております。
また、地域によってはお届けの際の往復の交通費のご負担もお願い致します。

【譲渡方法について】

◇ まず、応募メッセージにアンケートを添えて返信します。
  立ち入った内容も含まれますが、ご協力いただけましたら幸いです。
 
◇ 応募者様からも何か不明な点がありましたらお気軽にご質問ください。
  迅速な対応を心掛けていますが返信が遅れる場合もありますのでご了承下さい。

◇ 充分なやり取りを重ねたあと、こちらまで面会に来て頂きます。
  (極力ご家族揃って猫に会いに来てください)

◇ 双方合意に至れば、後日お届け→トライアル→正式譲渡となります。
  お家や玄関の造りによっては事前に脱走防止対策をお願いします。

◇ お届け時に、譲渡契約書を交わし譲渡費用を頂戴しております。

複数応募があった場合、猫の性格や相性などを考慮し、面会者、里親様を選ばせて頂きます。
こちらの都合で恐縮ですが、ご理解頂いた上でご応募下さいますようお願い致します。

違反通報する

募集者への質問

ここは質問欄です。応募の意思がある場合は「この猫ちゃんに応募」からお願いします。

応募に関係のない投稿は削除されます。

「質問する」から投稿された内容は公開されます。個人情報は絶対に記載しないでください。
質問欄やメッセージだけで譲渡やり取りはせず、「この猫ちゃんに応募」ボタンから必ず応募してください。
掲載者への抗議・批判は投稿しないでください。
この猫への応募に関係のない投稿は禁止です。

譲渡費用

ワクチン接種 5,000 円
初回検査費用 8,000 円
去勢/避妊手術 10,000 円
その他治療費 4,000 円
合計金額 27,000 円
変更履歴 close
登録日 ワクチン接種 初回検査費用 去勢/避妊手術 その他治療費 寄付金
2023/06/02 5,000円 8,000円 10,000円 4,000円 0円

この里親募集への応募状況

ユーザ画像

いととまる さん

応募日:2023/06/03 (不成立)

ユーザ画像

つよねこ さん

応募日:2023/06/04 (不成立)

ペット保険のアニコム
猫の里親募集バナー
里親募集の都道府県Twitter
猫の療法食の種類や注意点を知っていますか?