京都府 - 猫の里親募集

10年お外で頑張ってきた女の子・スミレ

募集終了(その他) 里親募集 No.195275

10年お外で頑張ってきた女の子・スミレ

0 1068

地域 京都府
猫の名前 スミレ
年齢 10才0ヶ月 性別 メス
その他 保護 / 飼 保護猫
ワクチン 接種済 去勢/避妊 手術済
応募可能 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良
掲載期限 2024年2月3日(土)
掲載:2023-06-08 更新:2024-01-29

みんなへのメッセージ

里親会に出たり色々頑張ってくれましたスミレちゃんですが、シニア猫さんなので、ちょっとのんびりすることにしました。
もしスミレちゃんに会いたいと思ってくださる方がいらっしゃったら大歓迎ですので、ご連絡ください(*^ ^*)

猫の健康状況

高齢ですが、食欲旺盛です。
体重は2.5kg(5月10日保護当時)→3.0㎏(7月2日)。
過酷な生活をしてきたのでしょう、小さな体はガリガリに痩せていました。
歯がほとんど残っていませんが、カリカリもウェットも、なんでも上手に食べることができます。
よく食べ、ほとんどの時間を寝て過ごし、少しずつ体重も増えてきています。

保護時は全身がただれ、一部はハゲてしまう程に痒みに苛まれていました。現在、薬と療法食で回復し、痒みもだいぶ軽減したようです。

駆虫:済(ノミダニ・内部寄生虫)
便検査:済
ウィルス検査:エイズ/白血病ともに陰性(2回検査済)
ワクチン:済
避妊手術:済
血液検査の結果、内臓に特に異常はありませんでした。

猫の特徴など

シャムmixで、ふわふわの毛。空色の綺麗な目をしています。
お外生活10年の苦労を思わせる困り顔が、守ってあげたくなる女の子です。

おそらく10歳以上のシニア猫なので、一日のほとんどを穏やかに寝て過ごしています。
人間に対する警戒心もあり、最初は怯えていましたが、今は撫でられるとゴロゴロと喉を鳴らしながらフミフミしちゃう位に甘えん坊さんな姿を見せてくれるようになりました。

保護した地域のご近所さんのお話によれば、「猫同士の縄張り争いで、元々の居場所を追い出されて、長い間彷徨っていた」というスミレちゃん。出産経験もあるようです。暑い日も寒い日も、外で必死に耐えて生きてきたのだと思います。

(R5年10月追記)
他の保護猫と同じ部屋へ移動させたところ、他の猫にパンチしちゃうようになりました。
外で10年以上暮らすには、他の猫からテリトリーを守らないと生きていけなかったのだと思います。
猫同士でコミュニケーションを取るのは難しいかもしれません。1匹飼いで迎えていただけると嬉しいです。

シニア猫さんだけど、好奇心旺盛で部屋の中をお散歩しています。
最近のお気に入りは押し入れの中にある、トイレットペーパーが入った段ボールの中(*^_^*)
おしゃべりで、ナデナデ大好き。そして何よりも食べることが大好き。とっても可愛いおばあちゃんなのです。

里親募集の経緯

2023年5月9日の夜、通行人に「猫がいる」と囲まれても逃げない猫を発見。
捕獲し、病院へ連れて行くと「かなり昔に避妊手術をした跡がある」と。
猫を捕獲した地域では、餌やりさんが10年程前に不妊手術を行なってくれていた為、その内の1頭だと推定。
耳先カットしてもらいましたが、衰弱しており、外での生活は困難だと考え、リリースせずに保護することにしました。

募集者さん

AGURI@MusubuTetote

AGURI@MusubuTetote

@京田辺Animal Friends
京都府 36歳 女性 ユーザ登録:2022/12/02 最終ログイン:2024/03/21

募集:8件 決定:1件 ありがとうの声:0件

応募条件

~里親様へのお願い~
◎同居家族全員が同意の上、終生愛情を持って飼育してくださる方
◎完全室内飼いをしてくださる方
◎脱走防止を徹底していたけだる方
◎ペット飼育可の住宅にお住まいの方
◎ワクチンやその他、健康診断など定期的な医療ケアを行ってくださる方
◎ワクチン接種後にご報告いただける方
◎その他、誓約書に記載しておりますのでお見合いの際に一緒に確認ください。
◎高齢、単身の方は、後見人(ご自分に万が一のことがあった時に残された猫をお世話してくれる方)を立てていただける方
◎小さいお子様がいらっしゃるご家庭は要相談とさせていただきます。
なお、お届け訪問時に飼育環境不適合とお見受けした場合は連れ帰る事もございます。命のやり取りですので何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

お外で10年以上も頑張ってきたスミレちゃん。せめて残りの猫生は、ゆっくり過ごしてほしい。
お腹を満たし、暖かいベッドで何に怯えることなく眠り、さいごまでのんびり過ごさせてあげたい。
スミレちゃんに寄り添って下さるご家族様を募集しています。
ご高齢の方からのご応募も大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

◇◆ 里親会参加予定 ◇◆――――――――

京田辺Animal Friends 保護猫里親会
日時:毎月第3日曜日 14:00~16:00
場所:キララ商店街キララギャラリー(京田辺市河原食田10-48)

お気軽にお越し下さい。お待ちしております♪
(スミレちゃんはシニアさんなので、体調によってはお休みすることもあります。
 里親会参加猫の詳細は、京田辺Animal Friendsのブログをご確認下さい。)

◇◆ 会として活動しています ◇◆――――

京田辺Animal Friendsのホームページとブログはこちら↓
・HP  http://animalfriends.nekonikoban.org/sp/index.html
・ブログ https://ameblo.jp/kyotanabe-animal

スミレちゃんの日々の様子はTwitterでも紹介しています↓
@MusubuTetote

―――――――――――――――――――◇◆

違反通報する

募集者への質問

ここは質問欄です。応募の意思がある場合は「この猫ちゃんに応募」からお願いします。

応募に関係のない投稿は削除されます。

「質問する」から投稿された内容は公開されます。個人情報は絶対に記載しないでください。
質問欄やメッセージだけで譲渡やり取りはせず、「この猫ちゃんに応募」ボタンから必ず応募してください。
掲載者への抗議・批判は投稿しないでください。
この猫への応募に関係のない投稿は禁止です。

譲渡費用

ワクチン接種 5,000 円
初回検査費用 5,000 円
合計金額 10,000 円
変更履歴 close
登録日 ワクチン接種 初回検査費用 去勢/避妊手術 その他治療費
2023/06/08 5,000円 5,000円 0円 0円

この里親募集への応募状況

応募はありません

このひとの里親募集

ペット保険のアニコム
猫の里親募集バナー
里親募集の都道府県Twitter
猫の療法食の種類や注意点を知っていますか?