静岡県 - 猫の里親募集

高齢飼主が飼育困難になった目が見えない猫

決定 里親募集 No.97468

高齢飼主が飼育困難になった目が見えない猫

1 1035

地域 静岡県
猫の名前 ちゃー
年齢 9才0ヶ月 性別 メス
シロクロ 保護 / 飼 飼い猫
ワクチン 接種済 去勢/避妊 手術済
応募可能 神奈川 静岡
決定日 2018年1月3日
掲載:2017-12-11 更新:2018-01-03

みんなへのメッセージ

目にハンデのある9歳の猫でしたから心配してましたが
おかげさまで願ってもないような素晴らしいご縁がつながりました!!
本当に感謝してます。ありがとうございましたーーー!!

猫の健康状況

良好です。
よく食べ,元気です。
7月に避妊してから少しふっくらとしてきました。
避妊、ワクチン済み。
血液検査(陰性)。

猫の特徴など

子猫の時に保護したらしいのですが、
その時から目が見えていなかったのか、そのあと、何かの理由でわるくなったのか、、
K子さんが認知症のため、しっかりとした聞き取りが出来ていません;;

ちゃーさんの性格はとても穏やかで我慢強い印象です。
病院に連れていったときも、一度も鳴きませんし、抵抗することなくおとなしくしていました。
耐えることになれてしまっている、、のでしょうか。
わがままを言ったことが無いのかも知れません。

私がお世話のために部屋にはいると、、
すぐに近寄って来て黙ってスリスリとしてくれます。
初めての時から、まったく威嚇したりがありません。
人が大好きな子のようです。
ちゃーさんには
余生を つながれなくてもいいお部屋で猫らしく過ごさせてあげたいと思います。 
暖かなお部屋の中で コタツにはいったり、、、里親さんのヒザの上で眠ったり。

すでに8~9さいですので
猫飼いのベテランさんと
落ちついた静かな暮らしをさせてあげたいです。
ちゃーさんは目は見えませんが慣れたお部屋の中では
ご飯や水、、トイレなど位置を覚えますから不自由なく動けます。

里親募集の経緯

80代なかばのひとり暮らしの高齢女性K子さんが飼っています。
認知症もあり、足が不自由になって、今は介護生活を余儀なくされています。

7月に親戚の方から相談を受けました。
「避妊してなかったので鳴き声が響いてご近所から苦情があるので
避妊をさせてくれないか、、」とのご依頼でした。

K子さんはちゃーさんを子猫の時に保護して年は6歳ぐらいといってましたが、、
診察していただきましたら
6歳にしては、、歯がぼろぼろで、抜けていますし、グラグラしてる歯もあります。
麻酔掛けたついでに歯もぬくことになりました。
避妊手術は無事にすみました。

ちゃーさんは
子猫の時から両目、全く見えていません。目が開かないのです。
原因ははっきりわかりませんとのことでしたが、先天性の病気かもしれないとのことです。
目は5mmぐらい眼球が見えます.明るい,暗いぐらいは感じているのでしょうか、、
小さい時から部屋の中でずっとヒモでつながれて生活しています。
ケージ、ご飯と水、トイレなど
2メートルのヒモの長さの範囲内にありますので間違うことはありません。

(遠くで暮らす)娘さんは、8歳から9歳ぐらいになると思います、とおっしゃってます。
たぶん、娘さんの記憶の方が正しいと思います。

K子さんがお世話が出来なくなってますので、
私が毎日ご飯とトイレの世話に出かけています。

ちゃーさんが安心して余生を過ごせる終のすみかとなるおうちを探してあげたいと思い、
私が猫のボランティアをしてますので
飼い主のK子さんの代理でこちらで里親様を募集させていただきました。

募集者さん

rei

rei ネコジルシ認定保護団体このマークはネコジルシ認定保護団体を表してます。

@ひなたぼっこ
静岡県 70代 女性 ユーザ登録:2009/07/24 最終ログイン:2024/04/18

募集:198件 決定:58件 ありがとうの声:6件

応募条件

応募条件
・終生、家族として愛情と責任をもって飼育していただける方
・適切な健康管理をしていただける方
・ペット可の住居にお住まいの方
・完全室内飼いしてくださる方
・家族全員が猫の飼育に賛成であること
・負担のない範囲で近況をお知らせ下さる方

お問い合わせの際に、お名前、ご住所(市町村まで)、ご年齢、
ご家族構成、先住動物の有無、お留守番時間、など
書いてくださるとお話がスムーズに進むと思いますので
ご協力よろしくお願いいたします。

こちらからお届け致します。
猫の負担を考え、
なるべく車で2時間以内の方を希望します。

なお、
ちゃーさんの毎日は
↓ブログ「ひなたぼっこ」に掲載してますのでぜひ、ごらんくださいませ!
http://ankokinako.exblog.jp

違反通報する

募集者への質問

ここは質問欄です。応募の意思がある場合は「この猫ちゃんに応募」からお願いします。

応募に関係のない投稿は削除されます。

「質問する」から投稿された内容は公開されます。個人情報は絶対に記載しないでください。
質問欄やメッセージだけで譲渡やり取りはせず、「この猫ちゃんに応募」ボタンから必ず応募してください。
掲載者への抗議・批判は投稿しないでください。
この猫への応募に関係のない投稿は禁止です。

譲渡費用

飼い猫のため譲渡費用は請求できません
変更履歴 close
登録日 ワクチン接種 初回検査費用 去勢/避妊手術 その他治療費 寄付金
2017/12/11 0円 0円 0円 0円 0円

この里親募集への応募状況

ユーザ画像

まろのまま さん

応募日:2017/12/29

このひとの里親募集

ペット保険のアニコム

静岡県の里親募集

黒白、メス推定2023.7生まれ

沼津市 1才()

黒シロ、オス、2022.11生まれ

沼津市 1才4ヶ月()

黒シロ、オス、2022.11生まれ

沼津市 1才4ヶ月()

黒シロ、オス、2022.11生まれ

沼津市 1才4ヶ月()

黒シロ、オス、2022.11

沼津市 1才4ヶ月()

きれいなマント猫のぺー太くん

静岡市駿河区 7ヶ月()

ゴロゴロします

三島市 3ヶ月()

ふさふさのシロクロくん

富士市 1才7ヶ月()

猫の里親募集バナー
里親募集の都道府県Twitter
猫の療法食の種類や注意点を知っていますか?