みんなのネコ日記 - 愛猫とつづる生活

殺処分機の中の仔猫たち

ねこかつさん、川越のブログより転記しました。 http://ameblo.jp/cafe-nekokatsu/entry-1...

11時間前

354 2 58

ペットを買うのか貰うのか…

職場で論争が起こってました。 A「ペットショップの子たちだって買われないと処分されるし!!」 B「そのお金で保健所とか...

8時間前

263 0 45

悪戦苦闘⁉️&『今日のおちり』

こんにちは(^_^ゞ 昨日はたくさんの応援を頂いてありがとうございました‼️m(__;)m 精一杯みけ(仮)のお世話を頑張...

10時間前

141 33 47

かわいそうな子・・・か?

かわいそうじゃないでしょ😅 ちゃんと山盛りゴハンを食べたでしょ😅 毎日毎日誰よりも...

11時間前

201 11 45

これから猫を飼う方へ。【きょうだいお迎え推進PR】兼【大人猫お迎え推進PR】

私は今年の2月から、ネコジルシを通じて猫の里親になりました。 こんなきっかけで猫を飼ったヤツもいるぞ、という日記です。 大したことないくせに、長いですが、 お暇でしたらお読みくださいm(__)m ****************************************************** うちには猫が2匹います。 約1歳の姉と弟です。 とても仲良しです。 飼い始めた当時は9~10か月で、仔猫ではありませんでした。 (個人的には1歳未満は仔猫と思ってますが、多分 仔猫=甲高い声でぴゃーぴゃー鳴く~片手で収まる程度のサイズを 想像されているかと思われますので、敢えて、仔猫ではない、と書きました) 見た目は大人、中身は子供、弟猫はベッタベタの甘えん坊。 姉猫はツンデレ娘ですが、お膝大好きな甘えん坊。 懐いてくれて「撫でて」とお腹を見せられたら、 仕事に遅刻しそうでも、撫でないわけにはいきません。 本当は、「念願の黒猫との生活!」ということで、 弟猫くんだけを希望していたのですが、 姉猫ちゃんも、気付いたら家族になってました。 弟猫くんの譲渡手続きが終わった後、妙に姉猫ちゃんに会いたくなり 「遊びに行っていいですか?」と保護主さん宅に遊びに行ったら、 何故か一緒に姉猫ちゃんも自宅へ。そのままトライアル開始。 仲良し姉弟は、10日程離れていた程度では、お互いを忘れることなく、 再会当日の夜には、一緒にケージで猫団子。 当然のように、トライアルは成功し、姉と弟、揃って我が家の家族です。 ****************************************************** ここからは、里親になるまで&なった後の現状。 「猫 里親 茨城」で検索し、黒猫くんに一目惚れし、 飼えても飼えなくても会いたいぞ!と、夫を説得して登録したネコジルシ。 黒猫くんのプロフィールを見ると、 ・初期医療済。(体内駆虫、ノミ駆除、風邪治療など) ・ウイルスチェック1回済。(エイズ・白血病 どちらも陰性) ・去勢手術済。 ・ワクチン接種済。 ・トイレ覚え済み。(システムトイレOK) ・爪切り出来ます。 、、、躾けは実の娘たちで、もう終わりにしたかった私にとっては、 何とも願ったりかなったりの状況\(^o^)/ 大人猫の方が、初心者的には猫の体調管理へのハードルが低いと思います。 (初期医療やら、避妊・去勢やら) ですが、保護主さんに最初に送ったメールはこんな感じ、、、 「一度も猫を飼ったことがなく、正直、『黒猫くんの里親に立候補します!!』と 力強く言える状況ではありません。 ですが、どうしても一目、この子に会ってみたいと思い、 このような決意に揺らぎのある私でも、相手にしていただけるか、 ひとまず、お伺いのメールをさせていただきました。」 消極的だけど積極的? 現状を包み隠さず、お伝えしました。 お返事は「人馴れ修行も兼ねてるので家族皆さんでお気軽に」! 家族に猫アレルギーがいるかも分からなかったので、 保護主さん宅に行って、その後の家族の体調を見て、ダメならこの話もなしに。 幸い、そのような症状もなく、トライアルへ。 トライアル、猫とっても里親候補にとっても、いいシステムだな、と思います。 万が一、相性が合わなくて残念な結果となっても、お返しできる。 正直、一緒に暮らしてみなきゃ分からないこともあるじゃないですか? ましてや、私なんて、猫飼い初心者だし。 そんな初心者だけど、いきなり2匹飼いだしてしまった(;'∀') ただ、金銭的には1匹より2匹の方がかるのは仕方ないとして、 いいことは多いです。 うちは、一緒に生まれて、一緒に野良してて、一緒に保護猫してたので、、、 ●室内飼いでも運動不足など一切ない夜ごとの大運動会!(時々、昼間も) ●柄が違うくせに妙に同じ顔してて面白い! あと、賃貸の規約で1匹まで、とかじゃなければ、 「1人でお留守番、可愛そう」って不安は、2匹迎えると多少は減ると思います。 ネコジルシがあって、保護主さんとも連絡が取れて、 何か分からないことや、不安なことがあっても、参考意見がすぐに手に入る。 当然、「それは病院行け!」って状況も出てくるでしょうけど、 「爪とぎは麻紐買って、自分で補修すると安いよ」とか 「うちの猫はこんなオモチャが好きですよ~」とか 「おたくのねこちゃん可愛いですね~」とか 「猫スタンプ、かぶってるのあるから譲りますよ~」とか、 ネコ友達が出来て、リアルじゃ晒しにくい親バカっぷりを炸裂できて楽しい日々です。 こんな感じで、私自身も毎日ネコジルシを堪能しております(*´ω`*) ※にゃるるさん、PRこんなんでいいですかね?(;'∀') ※ついでに大人猫もいいよ!も織り交ぜてみました。 ※でも、ただの親バカ日記で終わっちゃったよ。 ≪!追記!≫ 「猫を飼うのは老後の楽しみに、、、」とか思ってるそこのあなた! 実際、そんなこと言ってる実家の母と、次女ちゃんのお友達のお母さん! 猫、長生きするよ? 体力と余命があるうちに、猫との生活を堪能しないでどうするの! 、、、背中、押せたでしょうか? 猫のいる素敵な生活を、皆で送りましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

bhh bhh  - 2017/04/25 345 14 50

人間て何様?

今、ニュースでギャンブルで負けた腹いせにネコ2人を 踏みつぶした人間が逮捕された報道がありました。 悲しい。悲しい。何でそんなことができるんだろう…許せない!

tsuneさん tsuneさん  - 2017/04/26 287 14 46

カムバーーーック&フィラリア予防★

お久しぶりです★ なんだか とっても忙しかったのですが… やっと落ち着きました!!! カムバーーーックヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ みんな とっても元気です♪ みなさまのところへ とぉっても遅いコメントをしに 現れると思いますので よろしくお願いします★ そして この時期になると それぞれの病院も忙しくなりますね(*゚ェ゚*)   レボリューションの時期です★ オクラ家はまとめて購入しています‼ にゃんずのお薬は レボリューションがなくなったら 次回は別の薬にする予定です♪   わんこの絵が描いてあるのは eve・ash用★ 「こんにちは、  ashです♪  オクラ家のトップバッターは  ぼくたち、チワワンズなのです」   eve・ashは狂犬病の注射もあるので この時期はあわせて 健康診断・フィラリア検査・血液検査も 一緒にやっています♪ 一足先に行ってきました★ eveもashももう11歳なので 眼科検診も定期的に行かなきゃ!! そしてそして にゃんず♪   ぼーろのことが大好きな こんぺいとう★ かりんとう・こんぺいとうは 来月、健康診断です♡ かかりつけの病院はeveの心臓病の関係で 2週に1度は行くので、 先生たちもオクラ家の大家族の特徴を 覚えてくださっています。 これってすごく嬉しいし、本当にありがたいです。 ふふ(*´︶`*) それでは… みなさまの この日記?!やこのネコ写に?!っていうところに 現れると思いますので~~♪ 最後に… わたちゃんと  じゃんけんして勝ったら 5月はいいことがあるはずです~♪ せーの!! わたちゃん じゃんけん♪ じゃんけんぽんっ♪♪ …… …… わたちゃん「ぱー!!」   チョキの方の勝ち~♪♪ どうでしたか~♡??

オクラ オクラ  - 12時間前 121 11 34

言葉尻のひとり歩きの恐ろしさ...

休日...何がそんなに悲しくて 掃除ばかりしてるのか... 自分でもわけのわからない コイン坊っちゃまの 召使いでございます... しかしながら 猫を飼う前よりも 掃除熱心になったことは とりあえず 良いことではあるだろう... 疲れたので休憩だ... 休日に「遊びに行く」 ということに 無縁になってしまった自分... 何もかも捨てたのは 私自身なのだから仕方がない... いずれにせよ こんな疲労にまみれた心身では 娯楽を楽しむ余裕はない... 某大臣... 「東北でよかった」... などという失言により辞任... 個人的には そのような発言で辞任とは ずいぶんと大げさだな...と思った... 誰もが 「首都圏に来ていたらさらに大変」 と思うだけで 何も「東北でよかった」なんて 誰も思うわけもない... そんな言葉尻だけが ひとり歩き... 文字を綴ることや その部分だけメディアに 取り上げられてしまうことの 難しさを改めて思う... 誰もが人間である限り 「自分のところに災害なんて 起きて欲しくない」 「どうせ起きるなら他で...」と 心の奥で思ってしまうのは 当然だと思うし そう思ってしまうことが 「悪」ならば そもそもみんなが生きてちゃ ダメな感じになってしまう... わざわざ故意で被災者の方々を 傷つけようなんざ 思っちゃいないし 本当に被災者のことを考えるならば 誰かを悪に祭り上げ、 正義を振りかざすことよりも 黙って寄付の1つもしたほうが より正義だろうと思う... 政治家はどうしようもない部分も 大いにあるが 少なくとも自分よりは優秀だから 政治家になれた... 国民自体がメディアに煽られ 国が...政治が...政治家が どうしようもない...などと つまらんことを責めてる場合でも 謝罪を求めてる場合でもないだろうと思う... ※ここでいう「つまらんこと」というのは 「東北でよかった」という言葉の ことではなく 悪気のない失言や スキャダルなどのことね... よっぽど学校などの現場で 避難してきた被災者を 差別したり、いじめたり...という 見えないところで 見えないようなことが 起こってしまっていることのほうが 問題だ... 私に言わせれば 普段は目に見えない庶民のほうが よっぽどタチが悪いではないか... と思うのだ... 埼玉には福島から 避難してきた方々が多く 私の周りでもいるが 今はなんて事ない日常を 幸せに暮らしているから良かったが 政治界では政治家の... 暮らしの中では民間人の... それぞれの醜さが存在している... まとまらないけど 有名人というのは 本当にリスクが高いし ちょっとした発言で 叩かれしてしまう... まぁ...有名人になる、なったというのも 本人が承知でなったから 自業自得なんですけどね... 一言一句 めちゃくちゃ 気を使わなきゃいけない世の中というのも 疲れるものがある... まぁ、私もこんな 身を明かさなくて済むような場所で コソコソと このようなことを ツラツラ書きなぐるというのも タチの悪いことかも しれませんけどね... 結局また 坊っちゃまの出番がないが 今日も元気におどけている... 隠れんぼ...の図 ズームイン...の図 今日も立派なボンボリン...の図

沙世 沙世  - 10時間前 209 17 26

嫌われてる…

毎日、お庭の隅っこにいるのが好き 人が極度に好きでない。 慣れているのは母にだけ。 慣れるのにも何ヵ月もかかった、ふさちゃん 猫は恐く無いけれど、人間には不信感がいっぱい。 いつもこんな感じです。 さわりたいけど無理にいくとストレスになりそうで近寄れない… そこまで嫌わなくても…ね。 なにもしたりしないよ。 嫌なら仕方ないよね。 この子は元々野良なので、人間に対していい思いがないんだろうな。 猫に対して、近所で棒を振り回したり、怒鳴り付けたりする人がいる。 自分ちのワンには優しいのにニャンには怒鳴り付けたりするからなぁ。 絶対に脱走しないように気を付けよう。

tyatyapieco tyatyapieco  - 5時間前 144 2 28

猫グッズ色色(人用)♪&岩合さんの写真展いよいよ開催♪

Nさんの日記を見たらセリ〇に行きたくなってしまった~ まだ何かあるかな? 白いシルエットの小皿はなかったけど、豆皿が8種類。 珈琲を入れた時にコメ〇珈琲みたいに豆とかチョコをのせてみよう。 他にも柄違いなんかありそう。 ああ・・・また放浪の旅が始まりそうな予感。 他にも猫柄手ぬぐいとか。ホーちゃん柄もあったし。 途中で寄ったコンビニで紅茶を買った。 おまけのボトルキャップカバーが可愛い♪ 他にウサギ、キリン、パンダ、犬もあった。 そして、カメラ。なんと新品。(本体のみ新品、レンズは今までの) 家族間でラインが使えないと不便だから、いよいよスマホデビューしようかと旦那さんと話してた。 お店にも見に行ったけど、なんだか今一つ気が乗らない。 今まで使ってたkissは中古で買って、生産中止からかな~りたってしまい一昨年の3月でメーカーが修理をしてくれなくなった。 ゾッチャにとって今一番大事なのはカメラ。 今これが壊れたら、生活の一部がなくなっちゃう。 そんな話が出た時に何となくメーカーサイトを覗く。 なんと4月に新製品が出てる~=型落ちは激安になってるんじゃない? アイフォンの安い奴よりも安い( ^ω^)・・・ そして、大量のポイントが付くし♪ 最新機種が欲しいわけじゃないから、これで十分じゃん、といいつつポチ。 はわ~これって中古じゃないよ。 これからは今までよりもピントとかあった写真が撮れることを期待しよう♪ (フルオート機能を使っててもピンボケとか、メーカーに謝れって言われてるし) ・・・あれ?スマホデビューはどうした?? そんなこんなでいよいよ群馬県某高崎タカシマヤにて岩合さんの写真展が始まりました。 昨日の上毛新聞には広告があった。 今日、昨日の新聞を買ってきて知ったので抽選会を逃してしまった。 最終日のトークショーは絶対に行くーー!! 群馬の皆さん、岩合さんの写真展を楽しみましょう~♪ ネコグッズも沢山販売しているらしいから、心して出かけましょう。

白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ  - 3時間前 80 12 24

閲覧注意!とうとう持ってきた!!

うまうまうま… やっぱりこれが一番好きだけど… これもやっぱり捕まえてみたいニャ ゆうべは写真が添付できなかったのに、きょうはちゃんとできました。 (ー_ー;) Googleフォトから添付したのと関係あるかしら? まぁ、これでひと安心🎵 いやっ! いつまた蛇を捕まえて来るかもわからないから、油断は出来ません‼️ 私の寝室に持ち込むのはやめて欲しい‼️ いくら小さい蛇でも‼️

ふくちゃんママちゃん ふくちゃんママちゃん  - 13時間前 230 2 22

ぴおーねの裏切り!男友達には気を使わない

ネコジの皆さま こんばんは(・ω・)ノ 先週のおはなし 私の願望にぴおーねのヘソ天が見たいというのがある。 ヘソ天、それは安心しきって人間を信用している証拠と勝手に思っているがそう間違ってないと思う。 ぴおーねはヘソ天しない… ツンツンツンデレだから(*´Д`*) 膝でゴロゴロもウチに来て4ヶ月位からしてくれるようになったので、今年中にヘソ天見せてくれたらいいなぁって思っていた。 それが、今月に入ってケージの中のベッドの中でヘソ天らしき格好で寝ている姿を見かけるようになった! ちょっとわかりにくいけどヘソ天で寝てます ぴおーねはケージの中では強気だ! ケージは夜寝る時以外は扉を開けてフリーにしている。 例えば、私が朝の日課であるぴおーねのケージ周りを掃除していると、わざわざケージに入って掃除をしている私にテシテシしてくる。 これは、撫でろという合図。 掃除の手を止めケージ越しにナデナデ、また掃除を始めるとテシテシしてきてナデナデの繰り返し わざわざケージ越しに言わなくてもナデナデくらいいつでもするのに… イマイチ信用されていないのです(´;ω;`) で、ヘソ天である。 今はケージの中のベッドでしかしないが、部屋の中でも見せてくれるようになるだろう…そのうち と思っていた先週事件が起こった! 時々日記にも書いている 優しい勘違い野郎である! 仕事が休みとの事で夕飯を作りに来たのだ! 私が作るんじゃないよ? 勘違い野郎が勝手に作りにくるの(笑) 次の日私は仕事が休み、勘違い野郎も休みとのことで泊まっていく事に。 次の日の朝、いつものぴおーねのお世話をして、私は病院に行く用事があったので、 勘違い野郎にテキトーに帰っておくように言って出かけた。 昼過ぎに帰宅したら勘違い野郎はまだ居た! 何してたん?って聞いたらぴおーねと遊んでたと言う。 そういえば、最近ぴおーねこんな格好で寝るんだよ〜〜 と、死にかけたトドのような格好でヘソ天の真似をして見せた。 あ〜〜知ってる知ってる。 さっきもそれやってたよ、ね、ぴおーね♪ あぁ、ベッドでやろ? いや、そこで…と、勘違い野郎がいつも座っているパソコンデスクのそばの床を指差す …………ええええええΣ(゚д゚lll) ぴおーね、私の前ではしてくれないのに 勘違い野郎にはヘソ天してみせたの? 私より信用してるのか_| ̄|○ 全力でガッカリだよ(´;ω;`) ぴおーね、いつになったら私に心許してくれるのか? 片思いは まだまだ続きそうです…… 勝手に片思いしてるにゃ 膝に乗ってやるだけありがたく思うにゃ 無理矢理ヘソ天しようとして抵抗にあう ついでに、おちり画像 おちりぼっくりにならない(*´Д`*) ちなみに、勘違い野郎が作ってくれた 夕飯はエビ餃子。 ただのエビ餃子ではなく、バラ餃子という 餃子をバラの花みたいにしたやつ。 まぁキレイ(*´꒳`*) ヒマな方ググってみてください。 お腹減ってたので写真撮るの忘れた(笑) 男なのにマメだね。 なんでお婿に行けないのか不思議(*´Д`*)

かしす かしす  - 2017/04/25 159 30 37

おちりNO.33 おちりぼっくり…?

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ おちり組合末席に加入させて頂きました、わたみんです(。´•ω•)。´_ _)) 遅ればせながら、我が家のちっちゃなおちりぼっくりを…… まだ小ぼっくりです( ;∀;)

わたみん わたみん  - 5時間前 64 12 20

野良の猫さん

とても人懐っこくて、もとはお家で飼われてたのかな…と思ったり。。

もこ子 もこ子  - 6時間前 146 0 16

ツチノコを探しに…。

こんにちは♪ 大福さんの好きなオモチャを見せてみましたがスルー((((;゜Д゜))) いつの間にか後ろを振り向いたら監視されている(笑) 大福よ~座椅子を返して((((;゜Д゜))) 相方『話題のツチノコ寝が…。』 にょ『幻のツチノコが我が家に』 朝、起きたら顔面におチリ(;・ω・) これは、小春さんの愛?(笑) にょ『小春さん、朝からくちゃそうです。((((;゜Д゜)))』

にょろねこ にょろねこ  - 10時間前 100 1 22

オシッコ攻防記(未完)とストレスパゲ

現在、治療中のストルバイト結石。 病院でお手配いただいたロイカナ phコントロール ライト 2kgが残り少なくなってきましたので、同じのを継続して与えるか、別の療法食に切り変えるか決める為、その効果の程を見定めようと、4/22(土)に採尿し、病院で検査してもらいました。 3/18(土)検査時 PH 7.5(療法食開始 3/29(水)) ➡ 6.0 PH値は改善されていたのですが、肝心のストルバイト結石の結晶がまだある状態との事でした。 このポーズで見ると、充分に平成狸合戦ポンポコ また、たんぱくの数値から、もしかしたら腎臓に何かしら不具合があるかもしれないけれども、尿の検査ではこれ以上判断出来ず、必要なら採血して血液の検査を、と説明を受けました。 え 腎臓? ご飯どうかのぅ~、今のがあかんかったら、ヒルズのc/dにするかのぅ♪~(´ε` )と、ゴン太も連れず、軽い気持ちで出向いていたので、なんというか・・・ちょっと、ショックでした。 先住のワンコは腎臓が悪く、ネフガードを服用しておりましたが、それもシニアになってからで、先代ニャンのミースケが悪かったのは肝臓でした。 病院に通いだした頃は診察台でもお腹パカンで余裕をかましていたゴン太ですが、去勢手術がよほど怖かったんでしょう。あれからは診察台に乗せると後ろ足で立ち上り前足で私にすがり付いて「帰ろう?なあ、帰ろう?」と必死の面持ちで訴えるようになりました。 腎臓の件、気掛かりではありますが、そんなゴン太に出来ればあまりストレスを与えたくないので、6月の初め、ワクチンを打ってもらう際に採血していただこうと思っております。 だんご4兄弟と。 向かって右端、見切れてますが、黒猫のクロたんが居ます! ご飯はロイカナの同じものを発注していただく事にして、もうひとつの気掛かりな事・・・ゴン太が前足の脇辺り(寝転んで前足を伸ばして、毛繕いでテシテシする辺り)の毛を自分で噛みむしって、皮膚が赤く爛れるまでのハゲを作り続けてしまう件を相談しました。 初めてそのハゲを右前足・脇辺りで発見した時は丁度、父が食事する際に長々とケージで待たせていた翌日でしたので、きっと、長時間ケージに入っていたストレスなんだろうと思い、それからはこれまで以上に、ケージに入れないよう心懸けました。 そうして数日、そのパゲの様子を観察していたところ、皮膚の状態もマシになって来て、やっぱりケージ問題やったか~、良かった(^.^)♪と胸を撫で下ろした矢先、今度は左前足・脇に右側より、より盛大な、見るも痛々しいパゲを発見したのです。 Σ( ̄ロ ̄lll) ストレスパゲの原因はケージではなかった・・・? とすると、大抵、好きに過ごしている(多分)ゴン太の御不満といえば、想定出来るものはひとつです。 俺、もっともっと食べたい!食べれるで!(ФωФ)☆問題 先生も同じ見解でいらして、ご飯の量を少し増やす事で話は纏りました。 ただ、ストルバイト結石の療法食は太りやすいので、療法食以外のもので増やすようにとの御指示。 ストルバイト結石対処的に療法食だけでなくていいの?と疑問に感じたのですが、療法食+他のご飯で暫く試して検査して、結果が悪くなっていればまた、考慮すれば良いとの事。 ほんまかい。パゲ作成が阻止出来ねば、それも意味が無いんやが。 いざ、ご飯量を増やすにあたって気になるゴン太の体重ですが、4/24(月)測定時点で、4.245kg。 ・・・最近、とみにスリムになったな~と呑気に思ってましたが、改めてゴン太の姿を眺めると、 あかんっ ! 私的には痩せ過ぎです! 長い男。 布団に映った影はかわゆいが・・・ ゴンちゃん、ごめんよ・・・ 24日(月)から、寝る数時間前に療法食でないものを5gずつ、与えてみる事にしました。 今はピュリナの美味を求める猫用・チキン、後は猫友から貰ったロイカナの体重維持・避妊&去勢した猫用、アイムスの体重管理用・まぐろが手元にあります。 まずはこちらから試して、腹具合がデリケートなゴン太にも合うものを見付けられればと思います。 4月24日(月)撮影 伐採され過ぎて、疎らにしか花を付けられなかった、八重桜と山吹。 不憫なことをしてしまった・・・ 本日、昼間に、ミー兄さんからゴン太に引き継いだ茶碗が割れました。 だからってなんだ、なのですが、 空しい?悲しい? そんな気持ちでモヤッとしています。

やまのたぬき やまのたぬき  - 7時間前 108 8 19

里親さんの元でモモちゃん子供達とソファでお寛ぎ♪

先月、自分の子供達がいる里親さんのお宅の子になったモモちゃん。 (ママちゃんという新しい名前を頂きましたが、慣れている名前の方がよいのではないかと、名前は以前のモモちゃんに落ち着きました。) 成猫からの譲渡だったので、暫くは里親さんのお宅で慣れるための修行が続いていました。 例にもれず、夜鳴きもあったりで里親さんはモモちゃんのことが心配でした。 ですが、ちょっとずつ自分の子供達と認識ができたのか、暫く縮こまっていたモモちゃんでしたが、最近は親子3匹でリビングのソファーでちゃっかりと寛いでいるらしいのです! 嬉しくて涙が出てしまいました… 本当に良かったです☆

kaokaokao kaokaokao  - 9時間前 95 0 20

やっとタンス届いた(*´∇`*)

午前中にやっとタンスが届いた(≧▽≦) 早速、我が家の破壊王子テトがクンクン確かめ中(´Д`) 乗るなよ( ・ε・)うまく足を引っ掛けてます(笑)後ろ入れないからキレられました(´Д`) 結局上に登るのね(;´д`) もはやタンス化してない(笑)こうしないとテトがジャンプで上りそうすると倒れて私の足元に倒れ何回も痛い目に合いました( ̄▽ ̄;) 昨日の夜にバリケード(笑)崩してトゲトゲマットが顔にグサッと(´Д`)痛かった(笑) さて晩ごはん作って仕事行こう🎵

江美 江美  - 11時間前 74 12 20

猫猫寺マルシェ・レポ①猫友さんとの出会い

4/22、京都の寺院型テーマパーク、猫猫寺で 開催された1日限定イベント「猫猫寺マルシェ」 にお出かけしてきました~(^o^) 忙しくてなかなか時間が取れずレポ日記を書く事 が出来ませんでしたが、ようやく‥(^^;) 実は今回、とても嬉しい事に遠くから猫友さんが この猫猫寺マルシェの為に京都へ来てくださり、 初めてお会い出来ました(´▽`) その事も含め、きちんと記したいなと考え… 1回だけでは書き切れな~い!(゜o゜;)‥てワケで、 回数を分けて猫猫寺レポをお届けしたいと思います。 今日はまず、その①… バスに揺られ、私が着いたのは11時前頃だったか‥。 既にファンやご近所の方々などでワイワイ賑わって いました。入らせてもらっていいのかしらとキョロキョロ していたら、奥さんが気づいてくださりご挨拶。 と、そこへ、私より先に到着されていた猫友さんが 「‥ともママさんですか?」と声を掛けてくださいました! わぁ~ お互い顔も知らず初めてお会いするのに、よく すぐわかっていただけたなぁとビックリ(^0^;) 遠いところようおこしやす~~(≧∀≦) 感動の瞬間でした! 先に日記をアップしてらしたので、既におわかりの 方もいらっしゃると思いますが… その猫友さんとは、愛知からお越しいただいたグレさん夫妻 です~(*^^*)(許可をもらってるので、そのままお名前 出させてもらいます) 私の拙い猫猫寺マルシェの告知日記を見て、来たいなぁと 思ってくださったようで。ネコジ猫猫寺宣伝部長(勝手に ネーミング(^^;))としてはホントに嬉しい!ヾ(≧∇≦) 息子さんの猫作家・加悦雅乃くんも通りがかってくれたので すかさずグレさん夫妻にも紹介~♪(^^)v おふたり声を揃えて「若いなぁ~」「若いわねぇ~」(笑) さて中に入ると…    こんな感じでいろんなミュージシャンやバンドの  ライブがずっと繰り広げられてました。  とても和やかでゆったりした雰囲気です。     おっと!奥のご本尊様のお部屋に  入るといきなり猫住職現る(笑) いたいた~~♡ ホンモノの初代猫住職・小雪ちゃ~ん(*^▽^*)     う~ん‥小雪ちゃん、大人気で、特に小さい  子供達に触られまくりで少々お疲れ気味‥  不機嫌顔です(^_^;) でも袈裟もよく似合って  めっちゃ可愛かった~(o^^o) グレさん夫妻も小雪ちゃんに夢中のご様子( ´艸`) おとんさん、いっぱい写真撮ってました(^-^) 小雪ちゃんは現在4歳の女の子で、イベントなど “お勤め日”に登場してくれるようです。 この日は昼間は小春日和。外に出て私とおとんさんは 猫猫寺カレー、おかんさんはねこまんま定食(惣菜弁当) を食しながらしばし語らいました。 そしてその後、今回のメインイベント! ギャラリーにて雅乃くんのライブペイントの始まりです!!       ((((*゜▽゜*))))ヒャア~    開始前のギャラリー プロの画家さんが作品を描き上げるところを じっくり見たくて、特等席を陣取る(笑) おかんさんも私の斜め後ろに席取り。 さぁ、いよいよ開始!(*'▽'*)     雅乃くんが筆を走らせ始めました! …あれれ?そういえばさっきからおとんさんの姿が 見当たらない‥ような? ?… その①はここまでで~す(^◇^;) すみません…私、パラパラ動画とか出来ないもんで(^-^;) その②では雅乃くんのライブペイントの様子、 どんな絵が仕上がるのかをお伝えします(≧∇≦*)  

ともママ ともママ  - 3時間前 57 3 19

今日は雨

しばらくお天気が続いていましたが、今朝は雨です。 家の中にいるにゃんこも、雨の日は気だるいのかな? 今朝のニコちゃん。 ダルダル~。。。 昨日手に入れた「青花ミツバゼリ」 イワヤツデ 山野草には雨が似合う。 週末に作ったハーネス、プレゼントしたらさっそく使ってくれて、喜んでもらえました。 プレゼントする前に、いちに試着してもらったのですが。。。 顔の大きな男の子にしか見えない‼ いっちゃん自身にも、元のお母さんにも、こんなに太らせて申し訳ありません。 いっちゃんの食欲、どうしたら良いのやら。

tugu tugu  - 16時間前 85 13 22

今日も異常なし❗️

3月は殆ど雪も降らずに良いお天気が続いていた道東地方。 4月に入り、2度も積雪を観測して、中々本格的な春にならずに足踏み状態が続いていましたが… 月の終わりに近づいて、ようやく春らしい気温と晴れが戻ってきました🌟 今日は、朝から快晴〜〜☀️☀️ どっさり20cmも雪が積もった先週が、遠い昔の事のみたい。 今日は良く晴れているから、気持ち良いね🎵 留守番は、ボクに任せてお仕事頑張って下さい💪 伸ばした前足も、太くて逞しい。 色もすっかり土色に染まって(笑)…頼もしい😅 朝一でパトロールした結果、危険はなさそう。 当たり前だよ、ボクがちゃんと見回っているんだから。 そうね、ライカがいるから平和が保たれているんだもんね🎵 お年を召して、家の敷地内にいつもいるから返ってねずりんとか悪さ出来ないみたい。 若い頃はちょっとでも畑を突っ切って歩いていける様になったら、何時間も返ってこなかったのに変われば変わるもんですね。 でも、そのお陰でチャムりん家の平和が保たれている訳ですが。 家族が農作業で忙しいこの時期、留守を預かるライカの定位置…でしょうかね。 安全確認が出来たので、物置の入り口に寝そべってしいました。 ふぅ。 一仕事終えて、満足。 お腹が汚れ様と、気にしな〜い❗️ どっしり構えるお姿が、やっぱり頼もしくもあり逞しくもあるね✨

チャムりん チャムりん  - 11時間前 65 3 19

術後服 再び...( ̄▽ ̄;)

夢が二日程前から耳を痒がり また、同じ二日程前から眼球にある傷跡付近が白くなっていたのと 避妊手術後の傷口から糸が出ていたのが気になり...(ーー;) 昨日、夢を連れて病院へ行って来ました(^^;) 診察の結果ですが... 耳の方は異常が無く、ただ少し汚れて痒がっているだけでした(^o^;) 目の方は角膜外傷と診断され 少しの間目薬を挿すようにと言われ目薬をもらって来ました(・・;) きっと、チャタと遊んでいてお互いにハッスルしてしまい 目に傷を付けてしまったのだと思われます (ーー;) お腹の糸は伸びていた部分を切られて 化膿、炎症を起こすといけないと言う事で 抗生剤の注射を打ってきました( ̄~ ̄;) 術後五日目までは術後服を着せていたのですが 六日目に体を痒がっていたこともあり もう大丈夫だろぅ! と判断をしてしまい術後服を脱がせてしまいました。 術後服を脱がせた夢は羽が生えたかの様に飛び回り チャタとの運動会やプロレスを再開していましたが、 その隙に自分で傷口付近をなめ 糸が気になり歯で引っ張っていたのだと思われます。 抜糸のない手術だったのに結果的に抜糸をして来てしまいました(ーー;) やはり術後一週間は術後服を着せているべきだったと...反省ですね(^o^;ゞ と言う訳で、病院から帰って来てすぐに 夢に再度、術後服を装着!( ̄▽ ̄;) 術後服を着せた途端に行動がおしとやかになり 見ていると少し可愛そうですが 夢には今回、一週間程は術後服を着てもらおうと思っています( ̄^ ̄) 一方、チャタの方は... 相変わらずの 安心!完全!安定!のトリプルAで 飼い主の背中の上で大アクビをしたり 被りモノを被らされるなどして 日々を穏やかに過ごしております(^ー^) https://youtu.be/mhQyArxWAHk

@cha太郎 @cha太郎  - 10時間前 63 5 18

我が家に来て36日目(生後43日)

おばんです(〃・д・) -д-))ペコリン 100均で、爪切り発見! 欲しかったハサミは、見つからず、それに似た系もなく諦める 切れ味は、まだ分かりませんが、購入した 金曜日からの体調不良は、もしかするとQ熱の可能性がありました。 まぁ、死ぬかと思ったけど、今は、ほぼ大丈夫です。 ゲージは、マイナーチェンジをしていて、寝床は、こんな感じに 北海道は、まだまだ寒い ストーブでも、暖まりきらない。 そして、暖かいと、あたしは、寝られない… ストーブを22℃設定に落とし、綿毛さん達は、ヒーターで暖まっていただくことに。 ゲージは、ストーブの斜め向かいなんで、温度を落としたら、すんごい寒くなるってわけでは、無いのでご安心を ネコキックを炸裂する、ふうさん 体重測定(4月25日現在) りく 642g ふう 612g すぐ、⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ピョンピョン飛び出すので、なかなか測定できず… 吊るして測るやつを買おう… ミルクを飲むと、目が据わる、りくとふう りくが、ギズモみたいで…( ・᷄-・᷅ )つらたん

夕霧さん 夕霧さん  - 23時間前 150 0 25

虚しいよ。。。(´Д`|||) ドヨーン

昨日届いたカシャぶんシリーズ一式 じゃれ猫ぶんぶんは大好きなのにカシャぶんはあまり好きではないらしい(-"-;) ブー この少しの違いがきぃちゃんには大きな違いになるらしい。 最近お気に入りの寝床に居たので、遊ぼうかと思い、きぃちゃんのそばに行きました。 犬の足音がしたけど、来ないと思うよ。 そんな事より遊ぼうよ♪ やる気マンマンの私! 新しいオモチャだよん ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪ よし!遊ぼうぜ〜〜ヽ(^ω^)ノ 下で一生懸命動かし、遊びに誘って ドヤ!っと見上げたら 一人で遊んでればいいじゃん。見たいな目で私を見てた...(|||_|||)ガビーン 違うだろ!!!うぉい!!! きぃちゃんも遊ぶんでしょ!!! この後、数分間に渡り動かし続けたけどダメだった・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ 虚しいぞ・・・・・(ToT) GW前にまた違うオモチャ買おうと思います.....

もく&きぃ もく&きぃ  - 12時間前 90 0 19

ひとりっこ

先日、私がアッシー君として同伴させてもらった、 保護猫ちゃんのトライアル。 ご家族はとても素敵なご夫婦だったんですが、 先住猫ちゃんとの相性が…う〜ん…との事らしく、 今週、様子を見に行って(私はまたアッシー君♪笑) 状況によっては連れて帰ることになりそうです(ノω・、)クスン わが家の4ニャンズは、 内3ニャンが親子、他1ニャンも保護猫仲間だったこともあり、 あまり相性とか考えずにお迎えしちゃったんですが、 まぁまぁ上手くいってる(と、飼い主は)思ってます(*´꒳`*) 最初の頃はオハナさんがなかなかママ業から抜け出せず、 いわゆる「良い子」でい続けていたので、 おもいっきり甘やかせてくれる「ひとりっこ」の方が オハナも幸せだったのかなぁ〜なんて思ったりしました。 が!!! 今では…もう…ね…なんというか… 他の誰よりもかまってちゃんのお転婆ちゃんに変貌…笑 飼い主が甘やかしすぎました彡(-ω-;)彡 で…最近は、蘭ちゃんに対して 「ひとりっこ」の方が良かったのかなぁ〜なんて思うように… 蘭ちゃんは人間が好きなんですよね〜 持ってこい遊びに、 カーテンかくれんぼに、 菜箸ちょいちょいに… とにかく人間と遊ぶのが好きなんです。 そして、THE・ツンデレ? 人間に対して…と言うよりお猫たちの前で…です。 みんにゃが遊んだり人間に甘えたりしてる時は、 ひとりで外を見てたり、ベッドで寝てたり。 しかし、みんにゃが寝静まると これでもか!ってぐらい人間に甘えてきます。 で、誰かがそれに気付いて起きてくると、 何事もなかったかのようにスーッとどっかに行く…という。 もし「ひとりっこ」だったら、思う存分、 人間に甘えられたのかなぁ〜なんて思うのです(´;д;`)ウッ… だから少しだけごめんね…とも思うけど、 やっぱり私にとってはみーんにゃ大事な家族だから、 4ニャンズがいて栗太猫家は完成形なんだよね〜ヽ(*´∀`*)ノ この先、蘭ちゃんが「ひとりっこ」になるには… 他の誰よりも長生きするしかないね・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 蘭ちゃんももっと強引に甘えてきたらいいのにな♡ 『なにか?』 『遊んであげてもいいお?』 『あ…くっついてるの見っかった…』 『じゃあもう遠慮なく…間に…』 『別に…交ざりたくなんかないし…』 ちなみに私には姉がいますが、 ひとりっこが良かったなぁ〜と昔は思っていました。 が、親が亡くなったりなんだかんだあって、今は 頼れるおねーちゃんがいて良かったなぁ〜と思ってます(*´ω`*)

栗太猫 栗太猫  - 2017/04/25 149 11 27

初めてのオモチャ

こんばんは 今日、病院へ排便を促してもらうため行ってきました。 茶トラBくんは先日立派なウンピーをしたので処置なし。 茶トラAくんはカチカチ少量だったのでしていただき十分なウンピーを出してくれました。 今日はカチカチではありませんでした。 キジトラBちゃんも立派なウンピー出ました(*≧∀≦*) そして、キジトラAちゃんです。 触診で便もガスも貯まって無く、一応処置をしてくれましたが、力む事もしません。 水(何水か忘れてしまいました_(..)_)を肛門から入れ、腹部マッサージをしてくれましたが 力む事もしない=排便無し。 次回土曜日に再診行きます。 よく他頭飼いの子猫達は相手の陰部をチュパチュパしますよね。 医師曰く、たまにあるらしい。 他のコが陰部を刺激し、排便が有り、口腔内にある便を食べてしまうと言う事が。 それならまだいいんやけど。 土曜日に再診し、もし排便が無ければ セカンド(今の所が既にセカンドなんやけど(..))に行こう 体重的には皆順調に増えていて心配無いそうです。 今日、初めてボールのオモチャを出してあげました 最初は見向きもしませんでしたが、数十分すると茶トラAくん以外は遊んでくれました\(^o^)/ その間、茶トラAくんは新しくなったゲージのレイアウトに興味津々でした Aくんの探索画像がup出来ません。誰かの日記にもあったけど、たまにあるんですよね(^_^;) ↑Aちゃん。なやましげな表情、可愛くないですか(^з^)-☆

みよやねん みよやねん  - 4時間前 78 0 15

怒っててもかわいい

本日、ふーちゃんこと鈴とらが 我が家にやってきました❗ *************************************** 風の強い日に保護されふーちゃんとなり 風の強い今日お届けされ鈴とらになりました。 あんまりフーフー怒るのでそれも名前の通りである。 *************************************** フーッフーッとめっちゃ怒ってらっしゃるので しばらくそっとしておきますね…(´・ω・) しばらくしたら寝始めたので ちょっと落ち着いたかな? トイレでとりあえず落ち着く図。 なれるまで時間かかるかもしれないけど のんびり待つわ、私待つわ。 どんなに怒っててもかわいいものよー。 **************************************** フーフーしててもごはんはちゃんとくれくれ言うので あげたらむっしゃむっしゃ食べてて…現金な子ね…(´Д`)

白菜 白菜  - 11時間前 88 2 17

♪呼べました♪

ふくちゃんをフリーにすると、大抵は私を避けるようにシャーッと駆け抜けて行っていたふくちゃん🐱最近は、私のあとを付いてきてくれます❤ そしてさっき❤ソファーに座って「ふくちゃん、おーいーで」と声をかけたら、ソファーにピョンと飛び乗ってお隣に来てくれました!なにこれ初めて❤❤❤ 嬉しくて、何回も挑戦したら嫌がられましたが、意志疎通ができて感動してます(T-T) 野良歴3年、家猫歴半年…大分家猫ちゃんですよね!❤ 何気に後頭部らぶ❤

みかにゃんこ みかにゃんこ  - 11時間前 68 6 17

家族なんだぁ

ふぅがウチに来たのは独りになったおじいちゃん犬のチョコのため、 一緒に食べ、遊び、お昼寝🎵 だけどおじいちゃんと孫では体力の差が… 毎朝のふぅからの愛のしるし❔ ハグらしき羽交い締め❗ チョコはジタバタしてましたが怒ったりはしなかった。 だんだんふぅも大きくなり、チョコがかわいそう、ふぅもかわいそう。 そこでちょびを迎えました。 ふぅと仲良くなることが第一希望なのでゲージは置かなかった。 10日目位から遊ぶようになり、チョコへのハグとかも全くしなくなりました。 昼寝はちょびが なので ふぅとチョコは一緒に寝ています。 暖かくなってきたのでチョコの服を脱がせました。 夜、寒かったのか私の布団の中に入っていました。 ふぅが布団の中に前足を入れ、何か探って来ました。 チョコに爪があたると困るので押し退けたら、反対側から布団に入り、私のお腹の上に上半身を乗せチョコの匂いを嗅いだのです。 ちょびが来てからふぅはチョコに何もしなくなりました。それは良かったことだと思っていたし、ふぅがチョコをスルーするのは自然のことと思っていたような気がします。 布団の中のチョコを確認したふぅ、一緒に遊ばなくてもふぅの視界の中にはチョコが居て当たり前になっているんだ❗ なんだか嬉しくなりじーんとしました。 私も家に帰るとチョコ、ふぅ、ちょびの確認をしますもんね。 チョコだけお出迎えしてくれます(笑) にゃんの気持ち 奥が深い❗

ふぅとチョコ ふぅとチョコ  - 18時間前 136 0 20

春の珍事

どうも 里親の応募結果が気になって仕方ない友石です。 本日は猫トイレの下に置くすのこの交換いたしました。 トイレ9ヶ所中、7ヶ所交換っていう大仕事になってちょい後悔>< そして、すのこ交換中に、春の珍事かてんちゃんが興味ありと覗いてきたので、 「か~め~ら~持ってきて~」と頼み、激写 「とくべつよ~」 ありがとうございます。 ナデナデさせてください。 「とくべつよ~」 今日はどうした? 雨が降るのか? まぁ降ってたんですけどねw ころんしてください 「とくべつよ~」 てんちゃんカッコイイね^^ 「しってる~」 知ってたんだw お腹ナデナデさせてください。 「大サービスよー」 ふふふっ これでてんちゃんは落ちたな。 あとはしっぽたんだけだ^^ ところでてんちゃん、替えたばっかりのすのこにバカ尿されてるのですが、 知らない? 「知らないの^^ しっぽたんと思うの」 すのこの下に新聞も敷くかな・・・

友石 友石  - 5時間前 107 8 12

トライアル開始

こんにちは。 桜も終わり、みずみずしい新緑の季節になりました。日中は暖かさを感じ、とても過ごしやすいです。 さて、昨日の夜から家族候補の猫ちゃんが来ています。2015年9月生まれ、1歳7ヶ月の女の子(避妊済)です。まだ確定ではないので写真は無しです。トライアル期間は2~3週間の予定です。 重要な初対面、まずはキャリー越しです。 知らない匂いに気づいた先住猫が威嚇していました。新人猫ちゃんは緊張しているのか固まったままでした。 新人猫ちゃんをケージに移動させた後も顔を合わせる度に威嚇する先住猫。 電気を消しても威嚇は続き、おかげで寝不足です。 翌日には新人猫ちゃんも威嚇し始めました。顔を合わせると互いにシャーシャー、ヴーヴー言っています。今のところ手は出ていません。ケージに入っているからかもしれませんが… 新人猫ちゃんはウイルス検査をしていないとの事だったので、今日動物病院に行ってきました。 血液検査の結果、白血病・エイズ共に陰性でした。これで安心して直接対面させる事が出来ます。 ウイルスは無事にクリアできましたが、問題は山積みです。 新人猫ちゃん、トイレはしてくれましたが、ご飯を食べてくれません。先住猫の大好物であるオヤツやパウチも口にしてくれず。保護主さんから頂いたオヤツも食べてくれず惨敗。 ご飯に関しては根気勝負だと思っています。負けないぞ! 新人さんが来たということで、 予防薬の出番です。 我が家では毎月お薬をつけています。 以前はアドボケートを使っていましたが、マダニに効かないのが気になり、今回からこちらに変更です。 サイズを間違えて注文してしまったので少し体重オーバーしていますが、つけないよりマシ精神でいきます。 箱を開けると、1本ずつパックされていました。 中身はこんな感じです。 シリンジタイプになっています。 つけてみた感じ、塗布しやすかったです。 見た目より液体が少なかったので1箇所で大丈夫でした。 今後はブロードラインでいきます。 次回はサイズを間違えないようにします。

haruuu haruuu  - 7時間前 105 4 13

100均一に注目&庭の花だより&にゃちの寝姿

最近の100均一は凄いですね。 猫柄が沢山出回り始めましたね。 え!もうとっくに知ってましたか… 特に○リエは行く度にチェックしてこんな感じに集め始めました。持ってる人も居るかもしれませんが… 白い小皿は醤油を入れると猫柄が浮き出してきますよ。丈の小さいグラスは普段使いに便利でした。 まだまだ、猫グッズが流行る前に可愛くて買った箸置きです。 とっても愛嬌があって愛用中。 庭の花だよりはハナミズキとシャクナゲの花 季節の移り変わりを感じますよね。 夏の花のタマスダレが一輪、季節先取りで咲いてました。 最後ににゃちの寝姿。 春ですね〜。よく寝るにゃちです。 だんだん暑くなってきたので、丸くならずに手足が伸びてきましたよ。寝姿にも季節を感じますよね。 最後までとりとめのない日記にお付き合いしてくれてありがとうございます。

n.にゃち n.にゃち  - 2017/04/25 193 18 46

お母にゃんの変化

こんばんわ😃 娘の反抗期でどーにもこーにもな我が家です😅 さて、最近のお母にゃん。 なんと!遊んでコールをするようになりました?(勘違いかも知れないよ?😁) ご飯を食べた後でも窓際でにゃあにゃあ鳴く時があります。 そして、玄関の前で待つ! ご飯を食べて、毛繕いも済んだ後なので、ご飯の催促ではないはず...。 で、私が外に行くと、すり寄っては来ないものの、甘えた声でにゃあん💕と。 一歩踏み出すと、すたたたたーっと植木の陰へ。 これはどーも、遊びスイッチONという事らしいです😅 で、庭木に引っ掛けてあるジャラシを、お母にゃんの所へほいっと。失敗です。凄い顔で見られてます。 もう一回! そして更に... もう、夢中です?😆 ただ、自分の所にこないとじゃれないという、困ったちゃんなので、ジャラシの扱いに四苦八苦w しかも、この日は風が強いのと、最近の暖かさで新芽が芽吹いて、すぐ枝にひっかかり、上手くいかず...。 なので、手持ちタイプの羽根ジャラシを出したら、本気の猫パンチ繰り出してました(笑) ヒモタイプの方は、羽根の部分だけじゃなく、ヒモをカジカジしたりしてるので、遊んでるんだなぁと思うけど、手持ちの方はまだ目が本気になるので、ヒモタイプの方がいいのかな? 遊ぶ事を覚えたお母にゃん。 可愛い過ぎる💕 ただ、狩りの本能も目覚めたらしく...首があらぬ方向に曲がったのや頭だけしかないヤモリさんが...😣 ヤモリさんは家を守ってくれるので、無用な殺生は止めて下さい、お母にゃん😅 お願いしますよ~?

みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ  - 20時間前 129 2 19

手が好き

お母さんの手に戯れるのが 大好きなテン。 愛情表現もバッチリ。 撫でて欲しくて 床にゴロンゴロン こんな子が どんな気持ちでお外にいたのか。。。涙 いまだに胸が締め付けられます。 オマケ 抱っこされても満更でもない表情です。

テンママ1229 テンママ1229  - 16時間前 90 6 17

かんびょう

おばちゃんの「かんびょう」をまかされたぼくとしては、いろいろやらなければならないことがある。 ぼくがどれだけはやく、走れるか。 ぼくがどんなにたかく、とべるか。 びにーるの はごたえ を かくにんすることの、たいせつさ。 それらを、おばちゃんにつたえることも、じゅうような にんむです。 そして、おばちゃんの、おひざにのる。 いちにちのおわりには、こうやっておばちゃんをげんきにさせるのです。

おやしらず おやしらず  - 2017/04/25 134 12 29

手術日決定(私のヾ(´▽`;)ゝ)

今日は紹介状を持って、手術してもらう病院へ… 9時予約だから『余裕もって8時に出たらいっか~!!』…と思ってたら…途中で渋滞(/ ∇||)/ ゲッ!!! 『この時間ってこんなにここ混むんだっけ?』と思ってたら…事故渋滞だったし… 『ヤバい~!! 間に合わなくなるじゃん!!』と思ったら…病院の駐車場満車で、駐車場に入る長い車の列に並んでひたすら待つ事になりました(;-_-) =3 フゥ 勿論予約時間なんて全く間に合いませんでしたわ~ すでにこの時点で、疲れちゃいましたわ… 勿論診察でもめっちゃ待ちましたし~ε-(´⌒`。)ハァ。。 問診票も…面倒だね・・・・・・(;-o-) ボソッ 今までの手術いつしたかなんて、覚えてない!! 小5の時の虫垂炎は何年かも何月かも覚えてないし… でも、腕・肩の3回は、『そう云えば入院中に携帯でご飯等の写真撮ってたな…』とデータ見てわかりましたヾ(@^▽^@)ノ わはは なんでも写真撮っておくもんだなぁ~♪ 診察は前に撮ったMRI画像見て、内診して、超音波検査して、貧血がないか血液検査もしました そして、手術日決定!! 6月7日です♪ 1番早い日を選んでみました♪ 遅くなると気温も上がりそうだから、植物も心配だしさ…ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ 後、ラッキー7でいいんじゃないかと|ω・`)プッ♪ 前日の6日に入院して、15日が退院予定… 思わず「15日退院って決定なんですか?」とか色々聞いてみたのですが(早く退院したいから(-。-)ボソッ)、「順調に回復して15日です」と云われましたヾ( ´( ェ )`)ノ フッ 腕や肩の場合はお願いすれば早く退院出来ましたが…腹はそう云うワケにはいかないのか…(;-_-) =3 フゥ ちなみに、手術は筋腫が大きいので予想通り開腹で、ヘソ下を縦に13㎝位切るそうです 来月23日に術前検査、手術の説明なのですが、「誰か身内を…」と云うんで、こっちにいるイトコに頼んでみたら、なんと偶然にその日有休をとってるから大丈夫との事~♪ 説明や同意書を書くのはわかってたのですが… 「手術当日も付き添いを…」と云うんで…ΣΣ(゚д゚lll) えっ! 勿論100%安心・安全な麻酔・手術はないと云うのはわかっております でも!! 命にかかわるような病気・手術でもないのに、他県の家族は呼びたくありません 同じ県の身内でも仕事休んでまで来てもらうなんて… 手術中は待つだけだし、終わっても寝てるか意識朦朧だし… 申し訳なくて、そんな事頼めない~~~~!! と云うワケで、色々云ったら「最悪、連絡つくようにしておけば大丈夫と思います」と看護師さんがおっしゃったのでε=(´◇`*)ホッ ってなワケで、無事予定が決まり… 『出来るだけ早めに準備していこう!!』と限度額適用認定証を申請しに行って~、1000円カットで髪も短く切ってきました(≧ω≦。)プププ 今後も少しずつ準備をしていこう… 入院中のにゃんこの世話は…相方に任せます 今までも入院中や帰省中は任せてたのですが… 今回少々長いので少し不安です(´ー`A;)ヒヤリ・・ と云うのも…リヒト!! リヒトは耳や鼻に汚れが出やすいので手入れが必要ですし、毛玉になりやすい子なので… リヒトは相方に「ご飯頂戴」とおねだりする事は出来るのですが、甘えるのは私だけ… なので心配っす!! ラッタンとアルはいつも相方に甘えにいくし、風歌はとにかくマイペースなんでいいんですけど…とにかくリヒトが… ん~~~、10日…長い…ε- (ーдー;A)ハァ ってなワケで… 退院後の姉に会ってないので姉の事は気になるけど…自分の手術が決まったので、GWは帰省しない事にしました とりあえず手術まで節約だ!! 仕事復帰はどうなるか先生に聞いたら「回復は個人差がありますが、術後4週間と思って下さい」と云われたので、術後大丈夫になったら帰省しようと思います♪ 母も姉もイトコ達も友人も心配してますからね~、元気な顔を見せに帰らねば(^^♪ GWは…植物の手入れをして、植物も入院中大丈夫なように準備をしていかねば~!! さてさて… 今日はモモの命日です もう2年か… 家の中にモモが居ないのにも慣れ、お墓に話しかけるのにも慣れました もう触れないのや、写真を新しく撮れない事は…寂しい… でも…正直、認知症~看取るまでなかなか睡眠もとれなくて辛かったりもしたけれど…介護まで出来て本当に幸せだった♪ 雪大好きで、歩けなくなってからも雪が積もれば「外にいこう♪」と云ってたモモが、胸の中で嬉しそうな顔をしています♪ モモ~♪ 今も大好きだよ~(^^♪

ラキシア ラキシア  - 2017/04/25 130 6 23

えくれあを探しに。

宇部市新天町でニャンニャン展アゲインです。 今回はお花屋さんが参加されているとの事で、 えったんに供えるお花を作ってもらおうかと思いました。 そしてもしかしたらえったんを投影できる何かと、 出会えないかな、何かないかなギャラリーで。 そんな淡い期待も抱いていました。 カンは鈍い私ですが、本当に見つけて来ました。 2センチくらいのピンバッチです。 大きいのがえったん! 小さく引っ付いてるのが私! そう感じてしまいました。 これのどこがえったんかというと目です、 えったんの目はいつも塗りつぶされていました。 こんな感じです、 あまり光を反射しないのかな。 もうあのピンを見た時えったんにしか見えなくて。 他にもニッコリ笑った可愛いものとかあったのですが、 これしかないと思いました(^^ゞ 失くしたら大ごとなんだけど、 今しばらくは一緒にいたくて身に付けております。 えったんの目の色が見られる写真はないのか!? と探してみたら、何枚かありまして、 写りの良い一枚です(*^_^*) えったんてホントに可愛い( *´艸`) 永遠に私だけの大切な宝物♡ ニャンニャン展といえばお馴染みの、 ジョニーさん♪ 今回もばっちり会えました(*^^)v 次のニャンニャン展でもしっかり出迎えよろしくね~! ↓ニャンニャン展の記事 https://yamaguchi.keizai.biz/headline/2775/ あ、それからお花屋さんは商店街から少し離れたところにあるとかで、 足の小指を怪我していたので今回は断念しました。 後日お祭りでまた近所まで行くので、 その時に改めて作ってもらおうと思っています。

skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪  - 2017/04/25 149 8 34

まめお大阪へ行く 2日目その2

2日目その2 花魁撮影の続き ちょうどママンとおばちゃまとまめおで 撮影していると「舞妓さん」になった子達が三人いました。 本当は四人みたいでしたが一人撮影中… ママンが一緒に撮りたいと言うので チキンハートのまめおは頑張りました! その子達に 「ウチのが良かったら一緒に撮りたいって言うんですけど、どうかな?」 と言うと「良いですよ♪」と。( ^∀^)ヤタ 花魁と舞妓さんの並びなんて、まず無いんじゃね? と、シャッターをきりまくりました♪ みんな綺麗だな♪と(o^^o) 顔出ししても化粧が濃い目でバレなそうですが 一応塗り塗り… 名前も、どこからきたのかも、聞けませんでしたが なにわともあれ、一緒に撮影ありがとうございました。 その後ママンのお化粧直しと着替え待ち。 写真は1ヶ月後に郵送だそうな。 LINEには先にお気に入りの画像が来る予定。 ママンは楽しみで仕方ない様子でした。 (ちょうど本番で撮った画像が送られてきたのでペタリ 本番では打掛も着ています) スタジオを出ると、もうお昼近く。 まずは腹ごしらえ 京都タワーの足元のビルには4月14日に出来たばかりの お店があり、奥に進むとマグロの解体ショーをしているお店が。 普段は中トロ3つと赤身2つの五貫で千円のマグロのお寿司。 それがなんと!500円!! かなり旨し!! ママンはマグロが大好き♪ おばちゃまもマグロが好きなようで、 一皿ずつ食べた後二人とも足りなかったようで 二人で一皿追加で食べていました。 まめお? まめおはパシリです!笑 まめおは3個食べて、足りなかったようなので 2個をママンにあげました。 それでも足りなかった… 買いに戻ったり、お茶を運んだりヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 2人はタベテイルダケ お昼ご飯終了 やっと京都観光スタートです。 まずは清水寺と思ったのですが、タクシーの運ちゃんが「激混みですわ」と。( ̄  ̄) なので法観寺からイン ママンとおばちゃまそれぞれ写真を撮ったのですが おばちゃまったら呼んでもスグ来ない。 照れてるのか? しかも、えばったでこの人。笑 なーんてやりつつ、登って行きました。 途中お土産みたり、アイスを食べたり。 そういえばアイスを食べた店の店員、 ヤル気ゼロな感じだったなぁ 客商売のママンが半ギレでした。笑 そういう風にヤレと言われてるのか? 京都らしく、奥ゆかしい感じで? 声は全然張らないし、お客さん来てもほぼほぼ無反応 ( ˙-˙ )こんな顔でちっさい声で 「わらび餅〜ナンチャラカンチャラ〜いかが〆〒%」 語尾が聞こえません。 ソレデイイノカ すれ違う人の中には着物で歩いている人もいました。 でもこれは、ほぼほぼ外人。 大阪城も京都も外人だらけ。 そういえばおばちゃまが「外人のおばはんにかぎってな ド派手なピンクの着物きるねん」と。 しばらく進むと…………居ました居ました。笑 そのまんまのおばさんが( ゚д゚) メッチャアンバランスな着こなし… 笑いそうになりましたが堪えました。 清水寺は生憎の補修中… まぁこれはこれでなかなか見れない姿かなと。 初京都のママンには残念でしたが… 定番の角度 先へ進むと 全身黄色のおばさんが居ました。 まめお「あれ中国人だよきっと」 おばちゃま「上下黄色やけど、靴下もかな?」 ママン「あんな上下黄色で着れない」 まめお「ショッキングイエローだな!笑」 みんなでおばさんの靴下チェック! あれ?よく見えん…なんだ? ガッチリ見たら裸足でした( ̄ー ̄)なんだか残念 一同 笑爆 おばちゃま「あんな色の着こなし日本人には無理や」と、 同感。 変な外国人がたくさんいるな〜 そして先へ進む。 その3へ続く

まめお まめお  - 8時間前 90 3 12

歯磨きとニキビと迷子札。

こんばんは。 ひさびさの日記です。 腱鞘炎を悪化させてしまい、バネ指になって スマホ触るのもしんどいです。 今日は、というか今、 迷子札新しくしようと試作品作りしてます。 友人にプレゼントしたものが何故か すぐ取れる…とのことで とある商品のパクリをしましてボタン型作っています。 やっと綺麗な丸が作れるようになったレベルですが。レジンでコーティングするので完成品はまた違う感じになります。 裏に 『完全室内飼い』 『飼い主の名前』 『電話番号』 を書いてます。 完成品はまた後日。 最近の日課、 あーちゃんの顎ニキビ消毒と歯磨きシート 嫌がってるように見えて、このまま寝てます 頑張ったね!のご褒美はダイエット中なので 2粒だけしかあげません(笑)

じゅん99 じゅん99  - 4時間前 73 0 13

猫釣り(笑)

最新兵器を購入‼︎ 最近釣り行けないから、これで、鍛えようかと!(笑)ルアー竿のようになっていて、太めの糸があり羽になって居ます。釣り竿みたいに、小さくも、たためます。 食いつきは、バツグンです!入れ食い状態(笑) 鳥さんを見た時みたいに、ウカカカッ!って鳴きながら、大興奮! あまり食いつきが、いいもんだから、遊ばせ過ぎてしまいました💧、犬のように、ハァハァしてました(笑)鼻も、熱い!そして、床に這いつくばってクールダウン! きっと、幸ちゃんの事だから、倒れるまで追いかけるはす💧危ない!危ない💧 おもちゃは、隠といて、少しずつ遊ばせよう(笑) 猫が、犬みたいにハァハァするの初めてみました😅あまりの、食いつきに、私の方がビックリ‼️(笑) 一方、龍馬くんは… 『なに?それ?そんな、子供騙し…興味ないわ』 そんな、クールな目付きで、うんとも、すんとも動きませんでした(ノД`)

龍馬 龍馬  - 2時間前 44 10 12

ぺろりん♪

ウエットご飯を美味しそうに食べてます♪ 『ぺろりん』 中々撮れないぺろりん顔撮れました❗ 狙っててもやってくれないのに~😀 今日は運が良かったみたい😀

優耀 優耀  - 12時間前 77 4 14

なんとか、の宅急便!

結構 遊べるよ。 これも 下の弟らに 占領されてしまったー。 因果はめぐる、、オレらも 姉ちゃんにしたことだから、、

くろこぐれお くろこぐれお  - 15時間前 83 0 14

またたび威力すごいっ!

ポストに届いた某購読雑誌からのLINEからの入会特典の封筒にすりすりしてたむ〜んಠ_ಠ なんだろ〜って中あけてみたらまたたび入りのネズミとボールのおもちゃ! む〜んったら大喜びで遊んでます(*´∀`*)

ゆっこぴろ ゆっこぴろ  - 4時間前 65 0 12

マユツバって…(◞‸◟)最後、愚痴ってます

定期購読している猫の本を読んでいると 『水分が足りていないう◯ち』の写真があり まさに、我が家の2ニャンズのう◯ちの状態と一緒Σ('◉⌓◉’) えー足りてないの? 我が家では、ご飯食べる所に置き水が一つ 二階の廊下にピアクリが一つ お風呂場(事故防止の為湯船は空にしてます)に行くのが好きなので、お風呂場にも置き水が一つ と、洗面台の水道から直接飲みたがるので、 誰かが洗面台を使っていると、 必ず来て水を飲む。 結構、飲んでると思っていたのになー (・・?) うーん。仕方ない これから暑くもなるので、もっと飲んでもらうために新しく容器を買いました! まずは、ご飯食べる所に置いてある置き水の容器をヘルスウォーターに替えました。 それと、水道から直接飲むのが好きなカリン君の為に流れ落ちるタイプの物を(数ある中で一番洗浄がしやすそうなので、これを選びました) これはリビングに置くようにしました。 そして、2階の廊下のピアクリとお風呂場の置き水は現状維持で。 それから数週間… 若干、う◯ちが柔らかくなったような…なっていないような…~_~; 出来る限りの事はしよーと思ってるんですけど、自己満足かな⤵︎ で、仕事場でアレコレ買った事を話したんです。 そしたら、 「猫なんか、その辺の水溜りの水でも飲むんやから何をそんなにお金かけてるの」 と、始まり ヘルスウォーターの説明で 「これに水を入れたら、まろやかになって美味しくなるらしいですよ」 「だからいっぱい飲んでくれるみたいです」 っ言えば 聞いてる間に顔がどんどん胡散臭い話を聞いてるような顔つきになって、 「猫に美味しいとか不味いとか分からへんやろ」 と言われ 「そんな、マユツバな話し信じて…まるで霊感商法のツボ買わされたみたいやな」 「雑種やろ、そんな金かけて…」 って、呆れられてしまいました。 まー確かに、保護猫ですけどー プレミアムフードしか食べさせてませんけどー 手塩にかけて育ててますけどー セレブ猫になってますけどー 元気で長生きして欲しいんだからいいやん! その分、頑張って働いてるんだからいいやん! あなた達に迷惑かけてませんけど! ふぅ〜o(`ω´ )o 吐き出したらちょっとスッキリ! 愚痴って失礼しました( ̄^ ̄)ゞ 最後に可愛い可愛い💕我が家の2ニャンズ

どらママ どらママ  - 2017/04/25 170 8 22

虫ジルシ(イトトンボ・クマバチ)と花ジルシ

左手のケガも随分良くなってきました。 みなさん、ご心配おかけしました。 ということで・・・左手は使わないことを心がけ、手袋をはめて作業♪作業♪ まずは庭の藤の手入れ 先日、gattinaさんから良いアイディアをいただきました。なんと自分が思っていたことと同じ! 嬉しいなぁ〜と思いながら アイアンのオベリスクをさそうとしたら、花が当たって据え付けられない・・・ 仕方がないので、焼いた杉の棒を3本挿して誘引 オベリスクは花が終わってから据え付けよう! 左の藤は岡山一才という種類 洋風な感じがするところがとっても気に入っている、ブドウのような感じ 紅葉も綺麗に芽を吹いてきたところ ブンブン♪クマバチ(クマンバチ) 藤が開花するとクマバチがたくさんやってくるところも気に入っている 花から花へと飛ぶクマバチ 作業をやっていると、見たこともないトンボが・・・・ 興奮して急いで撮影 うわ〜 これってイトトンボなんだろうな・・・ なんて綺麗な水色 虫好き仲間の梅干しおばちゃんさんが喜ぶぞ〜!とニヤニヤ 子供達を急いで呼んでみんなで観察 調べてみたところ オオイトトンボかなぁ それにしても細いトンボ これでは虫ジルシだ😁 りんごの花も開花 バレリーナツリー”メイちゃんの瞳” 後ろには”紅玉” と”ブラムリー” 家を建ててから、りんごの木を育てている。 庭の中心♪  今年は花が小さいかな 寒さが戻ったりしたので昨年よりも開花が遅い 今日は頑張って最後のクリスマスローズの鉢上げ  500鉢 前回までのものと合わせると約1000鉢・・・ようやく終了 まさかこんなにたくさん苗があるなんて・・・ 調子にのって苗をたくさん買いすぎたと後悔したが、もったいないので全て鉢上げ 中には本葉が出てこないものもあったが、なかなか良い苗 やっぱり大きくなったらファーマーズマーケットで売ろうかな ガロも待ちくたびれて大あくび あ〜疲れた・・・ 腰が痛い・・・・ 気がついたら4時間もやってました😅 今日はよく眠れそう みなさんご心配おかけしました。 手の方、順調に良くなっております。

bellmikku bellmikku  - 2017/04/25 80 8 21

リクエスト

ちょっとオカルトなおはなし 「なでなでしていいですか?」 http://blog.livedoor.jp/komatunachan-neko_beya/archives/39924382.html イエ、きっとこの人はもう大丈夫だからって、成仏したんですよ 動物は転生が早いからじきに姿を変えてあなたの元に現れるのよ むかし、霊感あるってほどではないんだけど、ちょっと見える友達がいました (関係ないけど、頭の形が丸いからっておばあさんに拝まれていたりしました) 交通事故にあった猫を可哀想って思ったら、ついてきてしまうんだって お経や説得よりも、「早く成仏しなさい」っていうと成仏するんだとか それ以来亡くなったコに「早く成仏しなさい」って心の中で願うように 次は人間に生まれ変わって、たくさん食べてたくさん遊んで、お金持ちになって同じ境遇の猫さんを助けてね だんだんリクエストが増えていってます

ハダ ハダ  - 2017/04/25 130 7 30

猫様と戯れる時の鉄則

ちょっとだけ日記更新をさぼっている間に、写真だけはたまっていく。 猫の捕獲のお手伝いやら、連休前の下準備やら、何かと落ち着かない・・。 準備というのは、みんなのフードやべるたんのサプリやお薬の小分け作業(笑) それと、今年はとうとうペットカメラを買いました。 一番バタバタと忙しいこの時期に、なんと・・! 昨晩のサビ子さんは酷い下痢(T.T) 保護してから便秘娘だったのに・・。 原因は旦那の餌やりに違いない! 私があげた後でも、お皿に「てんこ盛り」 しかもサビ子さんってば、それを平らげてしまいます。 今朝からは絶食だと言ったのに、旦那はスプーン1杯程度あげたと言うではないかっ! ・・・悪質な餌やり、こんな身近にいたとは(- -;) さて本題。 我が家は6にゃんこもいるので、遊ぶ時は大騒動です。 むく・そらは遠くで見て輪に入れないタイプ。 ゆずは「やっぱり我慢できない!」と突入するタイプだけど、譲ることはできます。 姫も同じかな。 らんちゃんは我慢できなくて突入するんだけど、白いお嬢さんに叩かれてしまうという(笑) 叩かれて離れるんだけど、懲りずに突入派かな。 そう、べるたんは意外に自己主張する子なんです。 らんちゃんが遊びたそうにしても、なかなか譲ろうとはしません。 右手ストレートパンチ らんちゃん、退散 追い払ったところで、独り占めして遊ぶべるたん 猫様と戯れる時の鉄則~ 『5回に一回は捕まってあげるべし』 そうでもしないと、猫様はふて腐れちゃって立ち去ってしまわれます。 立ち去らずとも、一切動かなくなり興味は別のほうへ。 そうかといって捕まってばかりだと、それはそれで飽きられてしまう・・。 意外に猫の扱いは面倒くさい。 でも、このくらいが私にはちょうどいい。 ************** ☆番外編☆ 今の私の心境を、サビ子さんに代弁してもらいます。 全頭、未避妊/未去勢で放し飼いって・・(T.T) 帰ってこなくなった自分の家の猫は、もう野良猫だとさ・・。 餌はやるけど飼い猫じゃないんだとさ・・。 そりゃテリトリー意識もできてくるから、兄弟でもそうなるよ。 家に入りたいけど入れないの!! ピンポーン♪して、「この辺で捕獲作業するので~」と説明に応対してくれたイケメンのお兄さん。 「うちは室内飼いなので。野良猫には興味ないんで」とのこと。 ・・・ いや、仰っていることはわかりますけど ・・・ ね、そこはさ ・・・ 言葉を選ぼうよ 人間、顔じゃないと再認識

ねこザイル ねこザイル  - 2017/04/25 199 12 31

現実に戻ってきました

昨日のライブは、まさに夢のような時間でした。 で、今朝・・・ 腕が痛い・・・ 肩が痛い・・・ 腰が痛い・・・ 足が痛い・・・ 指が痛い・・・って何で指?! いや、まさに満身創痍。 普段運動してないのがバレバレ状態でございます。 少し動くだけで「いだだだだ・・・」と言いながら歩いている私を心配(?)したみゅーさんが、膝上に乗って慰めてくれました。 ありがとうみゅーさん。 おかげで出勤前にいい感じに足が痺れたよ・・・。

みゅしゃ みゅしゃ  - 9時間前 82 2 10

金色のリンク

今朝、くつろぎ中のリンクに朝日が差してなんだか神々しい雰囲気の写真が撮れてしまいましたo(^_^)o笑 縁起が良さそうな写真になりました笑 猫文字(*^◯^*) V

横浜リリー 横浜リリー  - 6時間前 67 0 11

とりあえずノミよけダニよけ…(-_-;)

‼️注意‼️ 最後の写真にノミの写真があるので苦手な方は最後まで見ないでください…(-_-;) とりあえずこないだの日曜日家の中を掃除して( ̄▽ ̄;) 夜もできるだけ掃除してます…(^◇^;) 掃除で出て来たネズミのぬいぐるみ🐭 なぜかママが遊び始める(笑) 買って来た時は見向きもしなかったのに(笑) 掃除はしたけどダニの可能性もあるのでダニよけも買って来ました…(-_-;) 虫除けスプレーがけっこう効くのでダメ元で虫除けも買って見ました(⌒-⌒; ) ノミ取りキャッチは昔からある商品( ´ ▽ ` )✨ これがいがいとノミ逃さない( ̄∇ ̄)✨ たまに外に出て来ちゃうのいるけどほとんど捕獲できます( ̄∇ ̄)✨ ノミ取りクシで撫でてやるとなぜか順番待ちができていた(笑) そして写真撮ってたらまだかと黒ママが横目でチラリと(笑) 明日やっと動物病院行けるかと思いきや明日は午前中用事あり…(;_;) 午後も子供迎えに行くので空いてる時間が1時間しかない…( i _ i ) 午後の方がきついから何とか午前中に済ませたい…(^◇^;) 用事終わったら速攻行って来なくては…(-_-;) 1時間しか無いから悟られないようにしないと…(-_-;) ‼️注意‼️ノミの写真あり そして黒ママ6匹 ナツちゃん4匹も取れました( ̄▽ ̄;)⬇︎ 小さな小部屋に入れて入り口から洗剤流し込んで動かなくなった所をティッシュで取り袋に入れて何回も縛りゴミ箱に捨てました〜(๑>◡<๑)✨ 月曜日ゴミの日だからそこからノミは増えないし(๑>◡<๑)✨ あとは病院行けるかな〜(T ^ T) 明日は忙しくなりそうだ〜(⌒-⌒; )

黒ママ 黒ママ  - 5時間前 67 0 9

気に入ってくれたかな?

先日Amazonで見つけた猫ベット✨ 980円! ふっかふかのもっこもこで気持ちいいんです! 人間の私が寝たいくらいw 10日くらいは警戒心からか見て見ぬふりをしていた 大五郎さんでしたが、最近ようやく使ってくれるようになりました! 大五郎さんはカーテンで遊ばないので カーテンをかけ布団がわりに 天気が良い日はイビキをかきながら寝ております😆 そして何より嬉しいのが、 中のクッションが取り外せてしかもリバーシブルなので、 洗濯もしやすく夏場はメッシュでさらさら快適なのです。 ちょっと前までは私の首もとでマフラーのように寝てたのが懐かしい… 私の顔に肛門を擦り付けて寝てたのが懐かしい… 寂しいですがいっぱいお留守番頑張ってくれてる大五郎さんに 日頃の感謝を込めてプレゼントです😌🌸💕

みわこ みわこ  - 2017/04/26 98 2 16

子猫さん達の写真集。

ここ最近の、子猫さん達の写真貼り貼りですー(ฅ•ω•ฅ)わふーい。 皆、目が開いてきましたー。 一番、体の小さい男の子も、目がひらきましたよ~。 大きさも2倍です。あたたかい。 思わず、生きてるか!!と声をかけた1枚。 今日の5枚は、この5枚で(*◉ω◉*)! 小さな命から、保護にゃんさんから、 我が家の子達まで、とてもにぎやか。 でも、14,15年あった日常の かけてしまった音や暖かさは、 忙しさの中で感じないようにしてるのかもですが ふとした時に、じわーっと広がって、寂しさが過ります。 その子の笑顔のために、生きてた自分がいます。 来月はいよいよ、しまちゃん姉妹の15歳のお誕生日。 16歳のお祝いをしてみたいなっ(*ŐωŐ)みんばがんばれっ。 皆も大きく、無事に1ヵ月迎えれますようにー。

しろろ しろろ  - 1時間前 48 1 10

お誕生日

我が家のモカちゃん、お誕生日がわかりません⤵💦 なので、旦那と決めてみました❗ 9/12にネコジの里親募集にアップされていて、すぐに登録して応募。 その時2ヶ月となっていたので、7月生まれ、 そこで❗絶対忘れない日って考えて. 7/7にしました\(^o^)/ 七夕🎋、モカ彦星だぁ💕(笑) アハハ❗考えが幼稚だぁ❗ だけど、お馬鹿夫婦は満足さ~❗

カバ子 カバ子  - 2017/04/26 68 8 15

息子のlineより

やっとゆずの画像を入手致しました。 ところが、スマホビギナーの私は。。。 といっても、3年は経っていますが〜。 画像の保存の仕方手探りで覚えました。 自分ながら疲れるわ😒 こちら、息子の机の上にて。 勉強中に上がられて困るんだと。 どこの猫さんもこんなかな? 皆さま机上の猫にはご注意下さいませ🤣

ゆずりんママ ゆずりんママ  - 1時間前 51 0 9

赤ちゃんに手を差し伸べる

春たけなわ、あらゆる動物の出産シーズン、可愛い赤ちゃんが沢山見られます(^^) 既に乳飲み子を保護して、悪戦苦闘しておいでのユーザーさんもチラホラ… 私は突然現れた1ヶ月弱の離乳食期の子の子育ての経験しか無く、楽勝 でも、あまりの小ささに、一晩越せるのか不安で眠れず… 朝、ベッドの横から「ミンミンミン」の声を聞いたときには、思わず飛び起きて抱っこ(^o^) もう20年近く前のことですが、今もニンマリしてしまう思い出です。 保護した子猫のいのち、授乳で助けて! 自治体に広がる「ミルクボランティア」、千葉県でも募集中 http://sippolife.jp/article/2017042400003.html 殺処分ゼロが叫ばれる今日このごろ、処分対象となるのはまず、手のかかる乳飲み子… 愛護団体所属のヴォラさんが引き出し、寝食を惜しんでお世話、大きくして里親を探します。 私も考えないわけではないのですが、保護活動がはっきりしない田舎街、 近場での募集は見当たりません。 猫の殺処分ゼロを実現! ミルクボランティアって? http://sippolife.jp/article/2016102800004.html 全国にさきがけて猫の殺処分ゼロを実現した熊本市の「熊本市動物愛護センター」を取材した本 『赤ちゃん猫のすくいかた 小さな“いのち”を守る、ミルクボランティア』(集英社みらい文庫)の 紹介です。 http://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/hina-can/ 野鳥の子そだて応援キャンペーン 日本野鳥の会 子供の頃、庭に餌をまき、トイレの窓から雀を観察するのが大好きでした。 別にトイレじゃなくてもいいんですけど、一番見やすかった(笑) 春には子連れ…親がついばみ、子供の口に た~くさん飼った、ハゲハゲのキモい手乗り文鳥のヒナ ヘラにのせたエサを見ると、羽を下げパッカーンと開ける大きな口 今思っても、目尻が下がります。 画像のがま口のような嘴、口の横についているのではなく、口の中全体が黄色だとのこと この黄色を見ると親鳥はエサを口に突っ込む本能があるとか… 大人になると次第に薄くなります。 自然に恵まれた環境(田舎とも言う^^;)、がま口付きの雛鳥をよく見かけます。 初飛行に失敗したりしたりして、危なっかしくハラハラ… 庭には、ニャンズも常駐 手を差しのべたくなりますが、親鳥が近くにいることがあります。手を出さず、その場を離れてそっと見守ってください。それが野鳥たちへの「子そだて応援」につながります。ー引用 http://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/hina-can/#handbook 確かに、時折親鳥らしきものを見かけたり、呼ぶ声が聞こえたり そう言えば、ネコに捕まったヒナを取り上げ、かごに入れて樹の下に吊るしておくと 親鳥が近づいてくるのを、何度も目撃 親に促され、無事に自然に戻った子もいたな… ヒナとの関わり方もわかる、ハンドブックもDL可能 春野菜を使ったパスタ… 緑色のものはアスパラガス、好みでにんにくをオイルで炒め、アスパラガスを放り込む …日本のように繊細なものではなく、親指の太さ程度! ハムも入れて、牛乳を流し込んで少々煮詰める。 おろしチーズをかけて出来上がり…簡単です(^^) 同じ材料で、炒め玉ねぎから始めて、お米で作る、リゾットも美味しいです。 Buon Apetito!

gattina gattina  - 2時間前 81 2 14

今日も朝から寝てます(-_-)zzz

今日は私の足の上でネンネ中です(-_-)zzz

ネコちゃんラブ ネコちゃんラブ  - 13時間前 88 0 9

キャットタワー

譲渡から1~2週間は見向きもしなかったキャットタワーを我が物顔で使っています。 エサも、1日にドライフード2回、ウェットフード+ドライフード1回で与えていますが、回数として1日に6回以上に分けて食べてます。ミルクがお気に入りで、1日2回は欠かさず与えています。 ねこじゃらしにも、面白い蔵院反応するので、毎日遊んでいます。猫じゃらしを手放しても、私の手元まで持ってきて、動かすようにねだっているかのようです。

ふてニャン ふてニャン  - 3時間前 48 0 8

ぎゅっと仲良し❤

5才のおねぇちゃん猫とも仲良し💕

ゆきッコ ゆきッコ  - 14時間前 61 0 11

決断~毛色の登録も 

こんにちは(・∀・)ノ 先日ついにマイクロチップを入れて来ましたーーー。 賛否両論ありますよね。 痛いのがかわいそうだし、体に異物を入れるのは小さいとしてもどうだろう?と二つの心配があったのですが、ここ数ヵ月迷っていて、最終的に決断しました。 病院の先生に以前の針と現在の針を見せてもらって、だいぶ細くなってましたし。 注射針よりは太いのでやっぱり痛いそうですが、ふだんでもあるレベルの痛みと聞きました。 異物という点については先生の患者さんでは幸い無いそうですが、 知人の先生の患者さんでは残念ながら腫れ上がった例が1つあったとのこと。 その一例に当たったら・・・(>_<) でも、トラコは首輪を受け入れてくれないし、脱走歴もあります。 なかなかのチャレンジャーで、先週はガラスと網戸の5㎝ほどの隙間に頭ごと身体を突っ込み、 遊んでいたのか、お外に出ようとしていたのか(*_*) トラコは匂いを嗅ぎながらお外を見るのが好きなので、たまにガラスを少し開けて網戸にしていました。 (網戸は養生テープで留めています) 気づくとガラスの向こうにトラコの姿が見えて、ええっ!?と声をあげると、 トラコはヤベっ!って感じでスス~ッと抜け出て、エヘヘって感じで可愛い顔をしました☆ もうもうもう!! う~ん、メス猫なので頭は小さい方ですが、7~8㎝はあると思うんですよね。 どうやって5㎝の隙間に入れるんだろ!? まぁそんな事もあって、脱走の不安で頭がぐるぐるしてしまい、入れて来ました。 郵便局に行って払い込み、書類を病院に提出したらこちらは完了です。 あとは登録を待つばかり。 痛かった? ごめんね・・・。 これで、何かあった時にはぐれてしまっても巡り会える確率が上がりました。 過信してはいけないけれど、少し心強くなりました(^-^) ところで、申請の際に毛色毛柄も登録します。 看護師さんから確認が入り、「茶トラ・・・でいいですか? 茶色? クリーム色?」。 そうなんです、トラコの毛色はややクリーム色で、正面から見ると茶トラっぽいのですが、 背中は斑点模様が多いのです。 真面目な看護師さんを悩ませてしまったわ(笑) 結局「茶トラ」にしました。 「トラコ」だし、いいよね?(^_-) ←そもそもネーミングセンスが・・・○子という名前が好きらしい旦那が名付けました。保護当時衰弱してるのに勇ましすぎて 猛虎 って感じだったのもあり。 呼びながら背中見ると、どっちかというと「豹子?斑子?・・・」って今も思うんですけど、 もうよしとします! ☆こんな感じのお背なです。イタズラ中・・・懲りないね、キミは(((^^;) ☆正面♪ この棚にフードを入れていて、ご飯前に必ず立ち上がって、確認します。 ☆レトロなキャリーです。頂き物で、ちょっと珍しくてお気に入り。お友だちのところでちょこっと書いて、見せてなかったので、この機に。 これ、重さを測ってみたら、2,1㎏ありましたよ~。トラコを入れると5,7㎏! どうりで重いと思ったわ。 では、またです(⌒0⌒)/~~

mikimaru mikimaru  - 2017/04/25 138 6 22

(=^・ω・^=)

ちょうど良いリュックの中にすっぽり入ってそのまま寝ちゃいました( ´ ω ` )

猫テン 猫テン  - 12時間前 55 0 10

心痛む・・・

こんにちは~⤴ こちらアヤンティー地方、 ここ数日心地良い風が吹き、日中の外は汗ばむがとても過ごしやすいです😊 アヤンティー地方は花粉症とはほぼ無縁なので助かります😆 本土に住んでた頃は、地元に戻る最後の年にいきなりクシャミ鼻水に襲われ、これが花粉症というものかぁ~😣と実感したことがあって、 帰って来たらピタリと治まりました😌 3月4月になると必ず思い出します💦💦 でも本土出身のお友達が、沖縄にはサトウキビの花粉アレルギーがあるとか😱 日曜日の新聞の記事に載ってました 誰かが意図的にやらないと鼻に吹矢なんて刺さりませんよね😢 こんなことやる人に重い罰が下ればいいのに・・・ この猫さん保護されて本当に良かった😢 この一匹だけであってほしい・・ 他に被害にあった子がいませんように🙏・・・ 最近のピースです😹 階段の高窓から外を眺めるのが日課になってます だけど一人で登り降りが出来ないので、 ニャー😹っと鳴いて お母しゃんを呼びます😆 あっお母しゃん来た😹 僕をここから降ろしてニャ😹 最近よく 「大きくなったらネコになります😺」 っと言う2歳児の3女ちゃんです😅

アヤンティー アヤンティー  - 2017/04/25 214 7 27

ようやく…

なかなか使わなかったキャットタワー 気に入らなかったのかなと思っていたら ある日突然ハンモックの中に😹😹😹

アジサイ アジサイ  - 2017/04/25 98 3 14

メイさんの日常

あんた、写真ばっか撮ってんじゃないわよ いや、祭りだから、 それより、あの子大丈夫なの? 多分、バブちゃんに怒られるよ! ここも狭くなったわ、 いや、標準的なサイズより大きいかと・・・ ルイさんと楓が一緒にはいれるんですが、 あ〜狭い あの〜 話、聞いてます? 寝るんかいっ‼️

にぃさん にぃさん  - 2017/04/25 67 4 15

ぽかぽか陽気☀️に誘われて

本日も実家の草刈りとたけのこ掘り~ と意気込んで軽トラでのんびり15分程ドライブ~ 実家の竹藪に着いて 「今日もいい天気☀️」 などと腐った竹の切り株や何かの木の枝を軽トラに積んでいると キジ♂が道路を横断して行きました。 近くの畑で作業している人に 「親子でいるよ!」 と教えてもらいました。 うーん、のどかだ🎵 近所の建て売り住宅の奥さんが庭の木蓮の花を絵の題材にしたいので少し分けて欲しいって言われたので 「どうぞ、ついでにたけのこもどうぞ」 と押し売りしたり お隣のご主人とおしゃべりしていたら午前中終わってしまいました(^_^;) 私、何しにきたんだっけ?? 夕方、取り込んだ洗濯物。 てこさーん ぽかぽか、気持ちいいですか😅 えーっと、抜け毛が💦💦

蒼いうさぎ 蒼いうさぎ  - 2017/04/25 60 6 17

久しぶりの日記。スズの手術予定と我が家の近況

とんと、ご無沙汰しておりました。 先月の事故から、整形外科やら整骨院やらと病院通いはまだまだ続いております。 仕事をしながらなので、調子の良い日悪い日があり、なかなか順調とは言えませんが、少しずつ良くなっていると思い………たい(笑) で、本日、風邪引いてます(笑) またまた、咳が酷くなり…前回の凝りかなぁと思っていたら、マッサージしても治らず、昨日、整骨院と呼吸器内科とはしごをして来ました。 病院のはしごって………(T0T) 飲み屋のはしごなら、若い頃しこたましたんだけどなぁ…(;´д`) そしたら、喉が赤いって……風邪やん( ̄▽ ̄;) 昨日の夜から熱が出て~今、38度❓(笑) 朝、何時ものように、カリンとお散歩して、倒れるんちゃうか❓ってほど、咳き込んで、帰って熱を測ったら…仕事を諦めました…行く気満々やったやけど、さすがに熱が出たらダメよね~(T-T) 息子を送り出し、まったりしてます。 てか、こないだの日記でアサが以前のように甘えてくれるようになったと報告しましたが、相変わらず甘えてくれてます。 もぅメロメロになりそうっす(笑) キャー!可愛い~♥ いゃぁん!こっち見ないで~♥ アサだけじゃないんだけどね(*^^*) うちのワンコもニャンズも基本、私の傍にいます。 今、寝室でまったりしてますが… 私の横に敷いてる息子の布団の上 私の頭の上にある猫ベッド こんな感じで、手の届く所に皆います。(*^^*) そして、まだ避妊手術が出来ていないスズですが、先日、血液検査してきました‼ 凝固検査の結果…前回300秒で却下されたのですが、今回は86秒‼ 標準は30秒から40秒らしいので、他の子の2倍から3倍です。 ですが、手術が出来る範囲内だとのこと。 不安はありますが、先延ばしにしてもキリがない。 決断しました。 5月11日に予約を入れてきました。 この件は、手術が終わったら、また報告します。 ところで、チクチクですが… もうすぐできます🎵 この子達は誰でしょう❓ チクチク禁止ちゃうの❓‼の突っ込みは…(笑) 笑って誤魔化します(笑)(≧▽≦)

ゆづきママ ゆづきママ  - 2017/04/25 99 18 21

空気が汚いから。

私の車は黄色い粉で汚れています。 家の中にいる花でさえ、目くそ鼻くそ すごい出ます。 黒いものは、全て鼻くそ。 鼻くそ祭り。 まだあるけど、取らせてくれない。

すとろー すとろー  - 2017/04/25 116 0 12

不思議なサラミ

昨日の朝、サラミが初めて私の脇の下へ潜り込んできて、腕枕で寝てくれました💖 これまではこんな風に私の股の間で寝てたんですが。 見苦しいお股ですみません💦 ガリガリするのでズボン破けてるし(-。-;) かつて、私の添い寝係は亡きフクベエでした。 他のみんにゃは私のベッド上にいるものの、添い寝はしてくれません。 私の腕枕で眠るフクベエがいなくなって、毎朝辛くて辛くて、最近でもよく泣いてました(;_;) だから昨日、サラミが潜ってきた時、本当に驚いた~(*´ω`*) 前からサラミは不思議な猫。 もともとは近所の公園にいた野良親子の1匹。 最初に捕獲器に入ったサラミを私が預かることになりました。 最初はだんまり大人しくゲージで過ごしてるし、ご飯トイレすぐokで、人馴れ楽勝かと軽く思っていたのですが、だんだん凶暴性が🆙 ご飯の器やトイレをパンチでひっくり返し、ゲージに手を入れたら無言で噛みつき、途中から二重手袋をしましたが、その上からでも噛みつかれ流血。 ゴマシオやピノは怖がりさんですが、サラミは偉そうな乱暴者でした。 人馴れ悪化傾向のまま保護して1ヶ月以上たった頃、猫風邪が出たサラミを病院へ連れていきました。するとお医者さんに、この子が人馴れするにはあと1ヶ月以上かかるで~と言われ、さらに毎日4回の目薬や投薬もあったのでもっと人間嫌いになるだろうと思いました。 もともと堪え性のない私、日に日に凶暴になるサラミが何だか可哀想になり、里親募集を取り下げることにしたのです。 ところが電話でその連絡をし、我が子認定した直後、目薬しに行った私にサラミが突如ゴロゴロ。私の顔を覗き込み、可愛いお顔✨膝の上でダラーん。 なんでやねん(゜゜;)\(--;)本気でちょっと怖かったです。 現在、サラミは我が家で一番の抱っこ猫。 脂肪燃焼エステコース中の写真🎇 旦那のことは嫌いですが、怖がりさんではないので、ピノ&ゴマ程は無闇に逃げません。 冷めた目でゆっくり離れていきます(笑) 話の流れからいえばフクベエの生まれ変わり~😨となりそうですが、二匹は柄以外全く似ていません。性別が違うせいか、表情、しぐさ、性格、全然違います。 フクベエなら旦那のことも大好きなはずだしね(⌒‐⌒) だからきっと、 泣いてばかりの私がウザくなったフクベエが、鯖白仲間のサラミに頼んだのではないかと推測しています✨ そうやろ?サラミ💖 「ばれましたかニャ💦」 ついでにもう1つの怖い話。 いつも私がフクベエを思って泣こうとしたその時、必ずチョビが何処からともなく飛んできて、私にフミフミしてくるんです。 自由な男なので、普段は眠い時以外甘えて来ません。 一致率100%。怖くて涙も引っ込みます😨

こげしし こげしし  - 2017/04/25 92 4 17

ぷく先生

ぷくもいい子に勉強ですか? えー~ ジャマばかりしてました。お姉ちゃん優しいから追い出されなくてよかったね。

はっちゃん&ボーちゃん はっちゃん&ボーちゃん  - 3時間前 46 2 7

剣心、左之助、弥彦、薫、操

本日センターにお迎えに行って来ました。 生後2日齢の5匹です(^ ^) 男の子達♡ 1、剣心 96グラム (キジ白) 2、左之助 114グラム(キジトラ) 3、弥彦 97グラム (灰トラ) 女の子達♡ 4、薫 98グラム (キジトラ) 5、操 97グラム (キジトラ) ミルク飲んで大きくなってね。 本当に小さくて可愛い子達… スクスク成長してね(๑>◡<๑) ココ、ノノ、リリは目がパッチリと 開いたら日記に載せますね〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

4人と3匹のママ 4人と3匹のママ  - 2017/04/25 103 4 18

感謝しています

幽門狭窄でエサも水も飲めなくなりましたが、手術をして頂いたおかげで無事に元気になりました。 熊本市中央区のアスター動物病院の和田先生、スタッフの皆さんありがとうございました お腹の毛もだいぶん生えてきました(笑)

なな吉ちゃん なな吉ちゃん  - 2017/04/25 83 0 15

退院してきました

美雨様二泊の入院を終え、先ほど帰宅しました。 今日は私は休みで、主人も代休をこの日に合わせて取ってくれたので、受け入れ態勢は万全。 朝一でお迎えに行きました。 美雨様レモンイエローの可愛い術後服を着て退院です。(病院が用意してくれました) 術後二日とは思えない元気の良さ。 回復の速さはピカイチで、獣医の先生も驚いていました。 入院中も麻酔から覚めたら早速元気で動き回ったそうです。さすが体力女王(笑) よく動くから傷口が開いてはいけないってことで、術後服の上にさらにカラーまで装着した姿で帰ってきたのですが、早速自分でカラーを外してしまいました(それも力技で(笑)) さらに、前足には点滴をしていた時の止血帯もつけていましたが、それも自分でぐいっと引っ張って外しちゃいました(これはすぐ取ってもいいと言われた) 慣れない術後服がお気に召さないらしく、最初こそ匍匐前進で歩いてましたが、なんとかして脱ごうと試みて暴れる暴れる(;´∀`) まあ、首輪も嫌がった美雨様ですから、術後服なんてもってのほかですよねー(苦笑) 必死で脱ごうとしておりますが、病院指定のきっちりした術後服、そうそう脱げるもんじゃありません。 術後服の下には腹帯をしているのですが、その端っこを引っ張り出す始末。 目を離せない状態です。やっぱ休みの時に合わせておいてよかった……。 自分で脱げないとわかると、「ねーこれとって!!」と私や主人におねだりを始めます。 しかし、それも無理とわかるや、開き直ったのか、ストレス発散に猫じゃらしにパンチしまくり。 「えええい!むかつくわぁぁ!!!」って感じで暴れております。 本当に避妊手術&臍ヘルニアの同時手術を受けてきた直後なのか?と目を疑うほどの元気っぷり。 長吉の時は動きたくないのか寝てばかりでしたが、すごく対照的です。 ちゅーるを与えるとがっついてました。 動きにくいだろうとカラーは外してあげてましたが、腹帯をかなり引っ張り出してしまったので可哀想だけどまた着けました。 ごめんねー。慣れてきたら外してあげるからもう少し辛抱してね。 まあそんなこんなで、美雨様すごくご機嫌悪いです。 抜糸は一週間後。 それまでは術後服を着ていなければいけないので、もう少し我慢していただきましょう。 避妊手術&臍ヘルニア完納手術のお値段は、術後服(買取り)の代金も含めて41,000円でした。

Misaki Misaki  - 2017/04/25 107 2 22

これが現状ですにゃん

>長い間、更新をしませんで、ごめんなさい🙇 >毎月、動物病院へ行き、体重測定と健康状態のチェック、爪切り、ブロードラインの処方等を行って頂いてい>ます。 >家の外を徘徊する猫に向けて、「一緒に遊ぼう。」と、飼い主たる我々に甘える鳴き声とは違う声で、呼びか>けます(T T) >家の中でも違います!妻に呼びかけるのと 私とでは、甘える声が違います。私には、扉を開けて、暇じゃ >けぇ(広島弁?):暇だから遊んで、構って!おやつの時にだけ、私の周りにやって来ます。 >妻に対しては、何もしない。何も行わなくても、近くに行き、スリスリ!スリスリ! >動く度に後を追いかけて行きます。私の場合は、目の前を通っても 「あ、お父さん!お父さんかぁ、お父さ>んならいいや!ほったらかしてもいいや。」と、無視されます。 >しかし、家の娘になって、半年!抱き上げても嫌がりませんし、こちらからスリスリしてもいやがりません。 >炬燵の中では、足をまくらにして、炬燵ネコになり、爆眠しています。寒かった間は、一緒に眠れましたが、 >温かくなってきた昨今は、自由気ままに好きなところで、寝ています。

深川のお父さん 深川のお父さん  - 2017/04/25 127 0 11

あいてる~

https://www.youtube.com/watch?v=ettpAnAfSDM ウェットご飯のおすそ分けをして食べ終えると、今日も子供を見せてくれました^^ 1匹目があいてる!!   ・:*:・(*´▽`*)・:*:・   はわぁ♪かわいすぎ~ この子は雉白のようです。 大きくなるのが早いわぁ♪

あやぼう あやぼう  - 11時間前 38 1 7

夢の中

 なんて面白い可愛いけど本当に変わってるなぁ?段々凄い変わってる寝姿でした。

きたか きたか  - 22時間前 60 1 10

ユニクロの宣伝…?

…ではありませんよ😅 紙袋が大好きなんです⭐︎ …もしや…寝た??

aroma! aroma!  - 2017/04/25 82 2 11

報告!

なんと皆様のアドバイスのおかげで、 ミルクさん4キロまで減りました!💕 態度は変わらないですがプチダイエットに成功したミルクでした(笑)

トゥギしゃん トゥギしゃん  - 2017/04/25 138 2 23

成長してます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

お久しぶりのupです! 基本はインスタやFacebookにて我が子の成長をアップしてるのですが、久々にこちらで。 心が我が家に来てすくすく育ってる姿を里親さんに届けたく、あんな泣き虫の心もこんなに大きく成長をしました!! 今では先代猫ラムと仲良く毎日すごしてます。 ラムのおやつなど横取りしたり水ひっくり返したり、とても元気におてんばに成長してます。 トイプードルズとも仲良くはありませんが、お互いスルー関係で安定してます😊✨✨✨ 本当に心我が家に迎えてよかったと思った今日でした。

Kannna... Kannna...  - 2017/04/25 65 1 11

腹を撫でたまえ

まだ仔猫だからというのもあるんやろうけど 結構な甘えたがり。 すぐにお腹をみせて撫でることを要求w

246ra 246ra  - 2017/04/25 116 0 15

落ち着く場所

テレビを見るには丁度いいらしい。 本当か❗️⁉️

swiming YAMATO swiming YAMATO  - 2017/04/25 55 0 9

ユメちゃん便り その17

2016年9月18日に正式譲渡されたユメちゃん。 オウチの方が最新の様子をupしてくださいました。 よろしければ、ご覧ください。 アメーバブログ KOTTYと仲間たち http://ameblo.jp/ko5ha2ku6/

きょんすけ きょんすけ  - 2017/04/25 57 0 8

静かなる攻防

見下ろすシャル。 見上げるドル。 先に登ったモノの勝ち! ・・・な、感じみたいです (; ̄Д ̄)?

えねごりくん えねごりくん  - 2017/04/25 54 0 8

まいにち右京

おおきいよね だいすきな宝物 だいすきな寝床

文さん 文さん  - 2017/04/25 55 0 10

2歳の誕生日!

みーこ と ぐれこ がお誕生日だったのですよ〜!(4月23日) どっちもおでぶさんになりました。ダイエットしなきゃ(使命感) 避妊去勢のゴハンでもやっぱ量食べれば太るよねそりゃそうだよねでも多頭飼いのゴハンの良い上げ方がよくわかりません!!!絶対誰か盗み食いするし、ゆずってしまう子もいるし。 嬉しすぎて頭抱えるみーこ(なんちゃって) すよすよ私の腕の中で寝てるぎんちゃん メッシュの椅子に爪が引っかかり動揺してるきゃりん(ワイ爆笑) NNNが頻繁に暗躍してくる季節になりましたね。今年は、出会わないといいんだけどなぁ。でも子猫見たいよう…。捨てられるところ見たら拾ってしまうよう…(><)

じょこのすけ じょこのすけ  - 2017/04/25 45 0 10

最近の我が家

暖かくなってきても 相変わらず 寝てばっかりの 大人ねこ☺

凛々蘭々 凛々蘭々  - 2017/04/25 63 0 9

4.25 やっぱり抗生物質

もらんの目頭が茶色くなってるのがあんまり治らない😣 みろの抜糸の時に一緒に連れて行って診てもらって、念のため目薬もらったけど。 コチラの先生曰く、慢性的なものだから拭いてあげたりするしかないと。 でもみろが来てから酷くなったし、もらんも可哀想だし💧 こんなにキレイなハチワレなのに(>_<)!もったいない! どうにかならんかな~と、先週はちょっと家から遠い病院に連れて行った🏥 予想はしていたけど、多分みろの猫風邪うつったパターンじゃない?とのこと。 ワクチン💉打ってて良かった・・・と改めて実感(-_-;) でも処方はやっぱり抗生物質飲ませて様子見。軟膏タイプの目薬も貰って帰宅。 私が薬飲ませるのがヘタで、昨日は薬イヤイヤしちゃって飲ませるの大変だった💊⚡ ご飯に混ぜても避けちゃうからな(゜_゜) でもこの抗生物質、副作用が何かすごい。 処方時に言われてたからそんなに驚きはしなかったけど。 より一層甘えん坊になるというか、興奮状態?というか、更にストーカー化する。 人間が寝てる時、ずーっとごろごろ言ってスリスリふみふみしてくる。 もう顔面やら身体やら踏まれっぱなし(笑) う~ん、可愛いっちゃ可愛いんだけど、心配にはなるよね😅 でも今のところはお腹壊したり吐いたりしてないから、処方された分は様子見つつ与えてみよう。 これで良くなってくれたら幸い!!!! 一方みろは昨日、もらんのご飯🍚まで強奪して食べすぎたらしく吐いた(笑) 元野良精神がまだ抜けないみたいで、あるものをある分だけ食べちゃう・・・ しかもガツ食いして全然噛まないから、これもまた吐く原因であり🌀。 自分の限界量超えてまでムリに食べなくてもいいのに(笑) 貪るみろたん(笑)

Moran Moran  - 2017/04/25 95 2 10

元気です

元気にしてます。 パット兄にゃん ちょっとだけ痩せました(見た目は変わりませんが) リリにゃん すっかり大人になりました。 ご飯より遊びたいわがままの甘えたお嬢さんです。 相変わらず布団大好き。 リリを避けて布団に潜ることもしばしば。 春眠暁を覚えず…よく寝ます たまにはまったり夜の空気を感じたりもします。 ストーカーリリは常にパットのそばにいます 2ニャンとも風邪もひかず、 元気に過ごしています。

ayataro ayataro  - 2017/04/25 76 2 11

確認中?

旦那の実家の近くに、野良ニャンの集まる所があるのを最近知りました。 みんな耳がカットされているので、ボランティアの方がいらっしゃるよう。 餌をあげても良いのか分からないけど、期待した顔で寄ってくる… 今度帰る時は餌を持って行ってあげようと、マーブルのごはんついでに買いました。 どんなモノかと封を開けると、マーブルが寄って来てポリポリ…、それもやたらと食べる! ちょっとしか買わなかったので、また後で買いに行こう。

こにゃんご こにゃんご  - 2017/04/25 108 0 11

病院予約しました

トイレの回数が頻繁になり、粗相が増えた。 気になってトイレしているところを観察。 あれ!おしっこがピンク色? ペットシートに残ってる痕跡にもピンクが入っている! 走り回ってめちゃくちゃ元気に見えるし ご飯も食べてるけど、心配だ なんでだろう。。。 保護主さんから頂いた餌から 市販の餌に変えたからかなぁ。。。。 この天使を守らなくては。 間に合えば今日の夜、 それか明日病院連れて行きます。

N1119 N1119  - 2017/04/25 167 9 10

昨日のお散歩󾭠󾭠󾭠

朝起きたら、トワがお散歩行きたくて鳴いてたので、お散歩へGO󾮗 真っ先にサラダ食べまくってました😋💕 昨日は、いつもの場所の他でもモグモグ😋󾭠 つくしも見〜っけ😆💕 ジィジが土手側に植えたみたいで、お花もクンクン󾌳󾭠 前にも嗅いで固まってたのに、またこの葉っぱんクンクン󾭛 で、また固まってました(*≧m≦*)ププッ 臭いなら、クンクンしなきゃいいのに(笑) お次は庭にまわって、松の木で爪研ぎ〜󾬌 昨日はお天気も良くて、青空の下でお散歩出来ました󾌧󾭠 途中で誰かが歩いてきたら、またビビッてお散歩終了〜󾌳 そそくさと家の中へ😂 また今日もポカポカの陽気の中、お散歩出来ました😆💕

トワママ トワママ  - 2017/04/25 102 18 27

山笑ふ頃、猫はいつでも笑ふ~

桜は散ってしまったけど 桜が散って10日から2週間くらいの新緑って ホントに美しくて 「山笑ふ」って言葉がぴったり 残念ながら、ウチの近所には山はないけど 森ならあるのよん♪ それでも 山菜山菜と騒いでいたら 心優しき乙女さまから、、送っていただきました。 実家にいるときは、珍しくも思わなかった懐かしい山の恵み、 父も母も亡くなって、、、 今さら山菜が恋しいお年頃~! で、 まさかネコジのお友達から送っていただけるなんて。 まじで泣きながら食べたわ!(о´∀`о)。 初物は笑って食べなきゃと、思いつつ 岩手よりちょっぴり早い初物。 ごちそうさま! じゃーん こいのぼり~ うふふ こっそり、アッキーたんとかねこまるさん(むーちょ)を書いてきたわ! 猫ちゃんはいつも笑ってる。 チューリップ全部咲きました♪ヽ(´▽`)/!

にゃるる にゃるる  - 2017/04/25 110 5 35

久しぶりです。今日はライが生後2歳の誕生日です

今日は最低気温15度、最高気温24度です。 先ほど、庭に出たら、暑くて、カーディガンを脱ぎました。 部屋の中はちょうどいいくらいです。ライはずっとサンルームで寛ぎ中です。 生垣の紅カナメに花がつき、新芽もいっぱい出ています。赤紅葉も綺麗な赤色になっています。 我が家は赤色が多いなって思う瞬間ですね。 東側に植えたジャーマンアイリスが沢山花をつけました。紫色です。白色はいつの間にか無くなってしまっています。 ほぼ植えっぱなしでも毎年出来てくれる、強い花です。 白色は私が間違えて抜いてしまったのでしょうね。 今日はライが生後2歳になった誕生日です。 2015年の7月12日に我が家に来たライ。その時が生後2か月半でした。 2015年4月25日、お母さんが保護主さんの庭で赤ちゃんを産んだため、家に運び込んだらしいです。 お母さん猫ちゃんは、キジトラちゃん、4きょうだいの中の一匹がライちゃんです。 オス3匹、メス1匹の中のオス1匹がライです。 生後3か月頃のライです。 今日のライ。サンルームで寛いでいます。時々スズメがやってくるので、目が離せないようです。 毎日の日課になっています。ライにとっても楽しみなのでしょうね。 私の足にすり寄って、甘えているライです。 昨日、主人が耳鼻咽喉に行った時、あまりの患者さんの多さに呼ばれるまで、近くのトライアル(ディスカウントスーパー)で時間をつぶし、その時にライのためにおもちゃを買ってきてくれました。 ボールで、噛みつくと歯を掃除してくれるそうです。 昨日は、嬉しくて1時間ばかり遊んでいました。抱え込んだり、噛みついたり、机の下に隠したり、出したりと、嬉しそうです。 主人は買った甲斐があったと喜んでいました。 主人も主人、その他に買った物はなくて、ライのためにおもちゃを買っただけでした。 後で聞いたら、アイスを買いたかったけれど、耳鼻科があるので、買えなかったとの事でした。 それなら果物くらい買ってきたらよかったのにと私は言いました。 今度、そのお店に連れて行ってくれるそうです。私は行った事がないので、かなり広いと聞き、行ってみたいと思いました。 昨日、ライは、テーブルの上に置いてあった、鯖の塩焼きの片端を食べていました。 貰ったものじゃくて、盗み食いのほうが美味しく感じるのでしょうか。いつもは、鮭は食べるけれど、鯖は食べないので、不思議でした。 体重が今日計ったら4.1キロ、あまり大きくないので、もっと食べてほしいのですが、いつもムラ食いで困っています。 鳥肉をやっても、3キレくらい食べたら、プイ。お腹がすいていないのかと思ってしまいます。 一体、何だったら食べるのかな~~?私らが食べている物を欲しがるライのようです。

霧雨 霧雨  - 2017/04/25 76 1 7

1年10ヶ月☆

ハナが布団に入ってくる事が少なくなり、自分のベッドで寝るようになると あぁ春が来たんだな~なんて感じます(*^^*)笑。 我が家に来て1年10ヶ月、いまだに床下収納の取っ手が気になるハナちゃん(=^ェ^=) 毎日飽きることなく、取っ手と戦ってます(笑) お昼寝から起きると、必ずお膝に乗って甘えてきます(*^^*)

ma2yu ma2yu  - 2017/04/25 47 1 7

外を見て黄昏るにゃ★

春になりポカポカ!^ ^ いろんなものを見るのが大好き★ 甘えん坊のきなこ君だけど、今日もお外を眺めます★

ゆうたん0714 ゆうたん0714  - 2017/04/25 51 0 4

むかしの動画

約1年前の動画を発掘したので載せてみます https://youtu.be/--9T2351ufo まだりんたろうさんがひとりのときで、毎回この様に熱烈にお出迎えしてくれてました。 今もあんまり変化はありませんが(笑) 今よりも細くて若いりんたろすをお楽しみください🙏🙏🙏🙏

しなり しなり  - 2017/04/25 43 1 2

朝から仲良くけんか中。

2017/04/05 G:3歳5ヶ月/M:1歳9ヶ月(推定)/S:8ヶ月 (M保護から9ヶ月) https://www.youtube.com/watch?v=T5Qaksb_yPo 朝からとっても賑やかな我が家です(;´∀`)

sarisao sarisao  - 2017/04/25 49 0 2

おねーちゃんだから。

http://blog.livedoor.jp/marchen_world/archives/1065343844.html とってもしっかりものです。

Chai_Refia Chai_Refia  - 10時間前 50 0 0

ルビー

ルビーが我が家に来て、もうすぐ4年が過ぎます。甘えん坊で、いつも人のそばにいます。

co-neco co-neco  - 3時間前 36 0 0

昼寝の陸陸

我が家に来て半年弱、当初は四肢を伸ばしてすまして居ましたが、今では伸び伸び白川夜船。

ニアニア ニアニア  - 8時間前 36 0 0

登れちゃった🎵

キャットタワーの一番上までのぼれるように なったと思ったら、自信がついたのか次は ちっちゃいお兄ちゃんのお部屋の(大阪に転勤 のため空き部屋)ロフトに挑戦! 見事に登りきりました❗ でもね、降りるときはそっとそっと… 最後はほとんど滑り落ちていました… 下にちっちゃいお兄ちゃんのベッドが あって、本当に良かったね❤ でもイチは達成感で鼻をふくらませて 大威張りですからね…全くもう‼笑

のりこおばちゃん のりこおばちゃん  - 2017/04/25 67 0 15

オモチャ

何でも興味を持つラテさん。 我が家に来た時に 貰ってきたボールでも遊ぶけれど、あちこちから色々な物を持ってきてオモチャに。 そんなに遊びたいならと 新しくオモチャを購入。 枕にもなるし、抱えて猫キックが出来るというもの。 さぁ 思う存分遊びなさい。 ラテさん 興味なし😱 音の鳴るボール。 瞬間は遊ぶけれど、すぐに放置😱 そんなラテさんが夢中になるのは お菓子とかを留めている留め具。 一人で投げたりして大興奮。 誤飲しないように気を付けないと💦 しかし よかれと思って買ったオモチャなのにな。 まぁ 自然界では作られたオモチャなんて存在しないし 仕方ないかな。

miyuhouse miyuhouse  - 59分前 11 0 2

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    0

    困っています。

    先週から2ヶ月弱の子猫を飼い始めました。 2日後に一緒に寝ようと寝室に入れました。 始めての部屋なので探索して布団の上をピョンピョン遊び回りその後粗相してしまいました。 それからは寝室にいれてないのですが、一緒に入りたがって泣いています。 でもまた粗相してしまうのではないかと怖くて一緒に寝れません。 このまま一緒に寝られないのでしょうか。 何か対策などはありますか。 すごく寂しがりやの猫なので早く一緒に寝たいです。

    セイミノ
    セイミノ - 3時間前
  • 受付中
    回答

    2

    歯ぎしり

    今日ご飯を食べた後歯ぎしりをしていました💦 ネットで調べるとストレスや病気となってましたが、病院で診てもらった方がいいですか?とりあえずその1度限りです。食欲は発情期のせいか今までと思うと減りました。

    ちるみる7
    ちるみる7 - 2017/04/24
  • 受付中
    回答

    1

    多頭飼いについて

    ラグドールを雄雌で飼っています。4歳の雄は、知らない人にかかって行くような、半端なく荒い猫で、ビビりです。病院に連れてくこともできません。二匹目を飼ったときは、隠れてでてきませんでしたが、どうにか仲良くなりました。。が、昨日、新しくエキゾチックの3か月の猫を連れて帰り、入れ物に入れたまま会わせた所、半端なく怒り狂い、雌の方は少しフーフー言うくらいだったんですが。それから、雄ネコが、雌ネコを威嚇しっぱなしです。雌ネコがかわいそうで、、 いじけてしまったのでしょうか…

    タマの助
    タマの助 - 2017/04/24
  • 受付中
    回答

    5

    隠れてでてこないし、シャーッがやまない

    こんにちは。保護猫(メス、半年)を迎えて5日目です。 この子が食器棚裏に隠れてしまい、昼間は全くでてきません。 初日は夜泣きしていたので近くにいて見守っていたのですが、結局、明け方に私が寝てから食器棚の裏を発見したらしくそれ以来そこが定位置になってしまいました。 今は、夜、私が寝室に入るとリビングにでてきて遊んだり、ご飯を食べたり、トイレをしたり、しているので、健康には問題ないとおもい、そっとしていますが、昼間、隙間からちょっと見えた時に声をかけたりすると、シャーっと威嚇します。なるべく声をかけたり、たまにおやつでつろうとしていますが、効果なしです。 とても賢い子でトイレは何も教えなくても、夜リビングにおいてあるケージの中でちゃんとしていますし、特に暴れたり今は夜泣きもせず(夜はちょっとパタパタ音はしていますが)、私としては慣れるまではそっとしておこうと思いますが、それでいいのでしょうか?何かしてあげたほうがいいのかな、とちょっと心配になっています。

    イーゲル
    イーゲル - 2017/04/23
  • 受付中
    回答

    0

    不思議な行動をします

    夜に寝ていると、猫がよってきて頭の匂いを嗅いで走り去っていくんだけど...と母が言っていました。 この行動にはどんな意味があるのでしょうか? 知っている方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

    のなっちゃん
    のなっちゃん - 2017/04/21

新着の猫の里親募集

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • 5月20日(土)府中猫の会 譲渡会

    第9回 府中猫の会 譲渡会を開催します(下記参照)。 毎回、沢山のたくさんの方々がご来場くださり、保護猫ちゃんを新しいお家に迎えて頂いております。 今回は、前回大好評でした成猫祭りを、ご要望にお応えしてもう一度開催したいと思います。 約20頭の選りすぐりのヤング猫ちゃん&成猫ちゃん達が皆様方のお越しをお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願い致します(頭数は変更となる可能性もあります)。 日時:5月20日(土)13~16時. 場所:レンタルスペース アダージョ(府中市八幡町2-10-4). 最寄駅:京王競馬場線 府中競馬正門前駅より徒歩2分(京王線府中駅、武蔵野線府中本町駅). 主催:府中猫の会 お問合せ:fuchu_nekonokai@yahoo.co.jp 【会場への直接のお問合せはご遠慮ください】 出場猫ちゃん:ヤング猫ちゃんと成猫ちゃんが多数出場予定です。  里親募集メニューや、当会のblogに順次アップしますので、ぜひチェックしてください。   http://ameblo.jp/team-rose-cats/ 里親希望者様へ:当日簡単なアンケートにお答えいただき、選考の後、3日前後で結果をご連絡します(先着順ではございません)。 たくさんのかわいい保護猫達が、皆様との出会いをお待ちしております。 スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております! 府中猫の会

    Team Rose Cats
    Team Rose Cats - 2時間前
  • 中古ケージ譲ります

    初めまして。もうお決まりになりましたでしょうか?野良猫が負傷を負ってるのでケージがなく困っています。良かったらお譲りしてもらえませんでしょうか?宜しくお願いします。

    san6500
    san6500 - 5時間前
  • 保護してます。

    先ほどの迷い猫かもの補足です。  保護した場所宮城県仙台市青葉区北仙台近辺です。 それから、引き取って直ぐに動物病院にいきましたら、出産後らしいです。母乳は、止まってるみたいです。

    いくすか
    いくすか - 2017/04/23
  • 保護してます。

    職場の方の家に、ご飯を食べにきたのを保護しましたが、その方の、お家には保護猫が、10匹以上いるので飼ってあげれそうにないということで、私が、代わりました。家に連れてきたら、毛づやもよく、人慣れしてますので、もしかして、迷い猫かもしれないので、お探しの方いらっしゃいましたら、御一報下さい。

    いくすか
    いくすか - 2017/04/23
  • 探しています

    名前はかりん 茶とら ピンクの首輪をしています 声があまりでないため、かすれ声 甘えん坊さんです 探しています。よろしくお願いします

    まさみ@
    まさみ@ - 2017/04/21