迷い猫掲示板 - 飼い猫を探しています

終了 迷い猫No.10474

右耳の付け根に白毛のラインがあります。

455
地域 福島県 会津若松市 南町保育園付近
いなくなった日 2017年6月25日(日)
猫の名前 ランちゃん
年齢 1歳9カ月※避妊済
性別 メス
投稿ユーザ OliveRan
掲載期限 2017年8月18日(金)

特徴

●頭とシッポが茶毛でシッポはシマシマ、手足胴体は白毛。
●体重は約4kg。
●首輪は、ペティオの危険防止で外れる、白地にオレンジと黒の模様。
●金と銀の小さな鈴が付いている首輪。
●首輪が外れていても、右耳の付け根に白毛でラインが入ってるのが特徴。
●人見しり。
●「ランちゃん」と呼ぶと反応するので、自分の名前を認識している。
●抱っこは嫌い。

状況など

4歳になる茶トラ雄去勢済みの先住猫がいる我が家に、昨年春、避妊済みの生後6カ月頃うちの子になりました。

先住猫が毎日外に出かけていたので、ランちゃんも数週間後から外に出かけるようになりました。
それからは、夏も秋も雪が積もっている冬も、そして今年の春も毎日ちゃんと帰ってきていました。

ランちゃんは、うちに来る前は野良猫のママ猫とともにあるお宅で放し飼いで育った猫です。
その野良猫のママ猫は、ランちゃんともう一匹の子猫を連れて、
ご飯をもらいにそのお宅に忍び込んだのですが、
そこのお宅の方が猫好きで優しくご飯をあげるようになってからそのおうちの子になっていました。
その時のママ猫はガリガリに痩せていたそうです。(今現在はふっくらになったそうです。)

ランちゃんは、そのママ猫と6カ月ぐらいまで一緒に育っています。
昨年の夏には、蝉を毎日食べていました。
ネズミも何度か捕まえて玄関前や家の中に持ってきました。

最初は人見しりで全く近づいてきてくれませんでしたが、
半年もたつとシッポをたててスリスリしてきたり、
撫でてあげるととても喜んで直ぐに喉をゴロゴロと鳴らしました。
ある時は、ベットに飛び乗り側に寄ってきて腕の中で眠ったりしていました。

そして、6月25日頃から帰ってこなくなりました。

いつも帰ってきていたので、数日待っていました。
その間、何度も豪雨がありました。
一週間後、市役所の廃棄物対策課と保健所に連絡しました。

2週間も過ぎるとさすがに心配になり、写真入りのチラシを作り、
通っている動物病院2か所と、ペットショップに貼ってもらいました。
Facebookにもそのチラシを乗せてシェアしていただいております。

今までは、名前を呼んだり、外で話していたりするとひょっこり出てきて、
ちゃんと促されて家に入っていました。

なので、ぱったりと帰って来ないのが不思議なんです。

保護していただいていたり、ランちゃんを見かけた場合など教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

みんなへの報告メッセージ

みんなからの情報(1件)

OliveRan
OliveRan
2017/07/22

ID:nkv5nUtAMQI

知人のご厚意で地元の週刊タウン情報誌 QUICK7/21号に蘭ちゃんの迷子情報を掲載していただいたら、今朝早速目撃情報の連絡がきました。

場所は門田町徳久です。
踏切の近くとのこと。

情報を下さった方は、ご自身も猫を飼っていて、朝から猫が喧嘩している声がするので見に行ったら、QUICKに掲載してあった蘭ちゃんの顔と後ろ姿がそっくりの白茶猫だったそうです。

夕方その目撃現場へ行って、情報を下さった方とお会いしましたが、猫の姿は全く現れませんでした。

周辺に野良猫はほとんどいなくなり、居ても、長毛の猫とシャム猫がウロウロしているそうです。
その子たちも、迷い猫かしら?と思いました。

その蘭ちゃんソックリという猫を確認しなくては、です。

OliveRan さんに返信 close

コメントするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録

コメントを投稿する close

コメントするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録