迷い猫掲示板 - 飼い猫を探しています

終了 迷い猫No.17341

人懐こい灰色のオシキャットです。

524
地域 千葉県 君津市
保護した日 2018年9月13日(木)
性別 オス
投稿ユーザ めがねこ
掲載期限 2018年11月13日(火)

特徴

とても人懐こいオス猫です。人がくっついていると寝るのですが、少しでも離れると目を覚まして追いかけて来ます。
しっぽは一見真っ直ぐなようですが、触ると2ヵ所折れています。

状況など

9月13日、21時頃に長い間玄関前で鳴き声が聞こえ保護しました。
こちら社宅住まいで、犬猫の飼育は禁止なのですが、隠れて誰かが飼っていた猫?と共用スペースに保護した旨を掲示するも連絡無く…社宅敷地内へ御近所から迷い込んだのかもしれません。

トイレ砂で排泄をしますし、エサも食べています。
鼻先が薄い焦げ茶色です。
飼い猫で、まだ家出したばかりだと思われます。
白黒のタオルケットで色を比較してみました。ご参考になればと思います。
目やにも無く、とてもキレイです。

【追記】(9月17日現在まで)
・警察、保護センター、市内動物病院全てに問い合わせするも迷子の情報は無し。
・近隣へ猫保護の貼り紙をするも連絡無し。
・動物病院へ行き、オス猫、飼い猫、生後半年程度、オシキャット(エボニーシルバー色)確定。マイクロチップは無し。
・3ヶ月の保護期間後、私の親戚へ里親予定。
【追記 2】
・獣医さんと相談し、去勢手術と3種混合ワクチンを行いました。ダニ・ノミ駆除済みです。


Twitterでも呼び掛けています(@tea_ time_lover_)
飼い主さんが早く見つかりますように…!

みんなへの報告メッセージ

飼い主が見つかりましたが飼育環境と猫を放置し警察や保健所、市内の動物病院への問い合わせもしない姿勢を見て話し合い、猫は渡せないとはっきり伝えました。
猫は今後私が責任をもって飼育していきます。

みんなからの情報(3件)

アユタヤ
アユタヤ
2018/10/13

ID:EHVLzxRqASA

はじめまして。
親御さんは見つかりましたか?

オシキャットという事ですか、珍しい種類ですよね。すごい人気種というわけでもなく、ペットショップでも見たことがないです。
よってブリーダー出身の可能性がありますが、尻尾が折れているというのが、更に珍しいです。

市原の五井と、浦安市にオシキャットのブリーダーがいます。自分の譲った子はわかると思うので、問合せしてみてもいいかもしれません。
また、この手のマイナー種の場合、獣医さんの種類判定は当てにはなりません…(^o^;)

いずれにせよ、幸せにしてもらえるお宅に行くのが一番です。飼い主さんが探している痕跡がないのは残念ですね。

アユタヤ さんに返信 close

コメントするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
めがねこ
2018/10/20

ID:2dISLV4UpO.

返信遅くなりごめんさない
そして、実は今日飼い主を名乗る人が現れました…同じ社宅の同じフロアの方でした…。
エレベーターホールにも、回覧板でも回していたのに1ヶ月以上経過した今来ました…。
相手の言い分としては
・ポスターも回覧板も見ていない
・会社を退社して社宅を出るから猫を迎えに来た
・警察や保健所に連絡しなかったのは「どうせ誰か飼ってるから」と放置
・1ヶ月近くありがとう
でいきなり抱っこして連れていこうとしたので拒否し一旦帰ってもらいました……

保護時に
・爪が伸びっぱなし
・未去勢で猫アクネや歯周病も放置
・マイクロチップ無し
や、同じ社宅内でもゴミ廊下に出しっぱなしにしたり掃除当番もサボって出てこない方で本当に返していいものか不安です…

アユタヤ
アユタヤ
2018/10/20

ID:qY3Qo7isIbg

こんばんは。

それは…。

渡さなくて正解だと思います。

写真なり、証拠を確認してからでいいのではないでしょうか。
もしくは動物病院の診察券、予防接種証明書など。
何かいってくるかもしれませんが、他にも飼い主かもしれないと言う人から連絡があったとか言えばいいのではないかな。
猫さんの状態を考えるに、仮に本物の飼い主でもネグレクト状態だった可能性があります。かかった医療費などの請求をしてみて、反応を見るなりしてもいいかもしれません。

猫さんには、どこか別に優しい飼い主さんがいると思いたいですね。

アユタヤ さんに返信 close

コメントするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
ペット保険のアニコム