あずき453

東京都 50代 女性 ブロック ミュート

3年前、このネコジルシさんで運命の愛猫 朔太郎と出会いましたが、母子感染の白血病を発症し、3か月の闘病の末、虹の橋に向けて旅立ってしまいました。 今は、もも♀とゆず♂の2匹の兄妹ニャンコと一緒に楽し...

日記検索

My Cats(3)

}
もも

もも


}
ゆず

ゆず


}
朔太郎

朔太郎


もっと見る

あずき453さんのホーム
ネコジルシ

朔太郎一周忌・・・閲覧注意があります!
2017年6月22日(木) 940 / 28

可愛くて優しくて賢い、
大事な大事な「朔太郎」が虹の橋を渡って
1年になりました。

今日はささやかながら朔太郎の好きなものを供え、
有休使って、家でゆっくりします。
思い出に浸りながら・・・。




サクが話せたら、今、なんて言ってるだろう?


注)ここからは私の妄想です。
こういうのが苦手な方は読まないでくださいね。
そして長いです。
覚悟してください(笑)



語り:朔太郎



僕は去年の6月22日、虹の橋を渡った。
その頃、冷たい玄関やお風呂場がお気に入りだったけど、
その日の朝はかあさんの近くにいたいと思った。
夜中に見に来てくれた時は玄関にいた僕が、
朝起きたらベッドの下にいて、かあさんビックリしてたね。

その日の朝、僕が旅立つほんの少し前、
かあさんが半年以上前に頼んでいた、
秋田の大館の職人さんが作った「まげわっぱ」のお弁当箱が
やっと届いたんだよね。
ふたりで「きれいだね~」「つるつるだね!」「ピカピカしてるね」っていいながら
一緒に見たよね。
かあさん、奮発して買ったのに、あれでまだ一度もお弁当作れてないこと、
僕は知ってる・・・。

僕がこっちにきてからは、かあさん泣いてばかり。
朝も、昼も、夜も、寝てる時も泣いてた。
僕は一緒にいるよ、っていうサインを色々出してみたけど、
それに気づいても、気づかなくても、いつも泣いてた。

周りの人からは、早く次のニャンコを飼ってくださいって言われてたけど、
かあさん、その気にならず・・・。
そこで僕は考えた。
かあさんには笑っていてほしいからね。

まず、ココのネコジの日記を教えてあげたよ。
かあさんと僕が出会ったネコジ。
里親募集はいつも猫写真がわりに覗いてた。
でも、日記は見てなかった。

ココに来たら、猫好きな優しい人がいっぱいいる。
かあさんもみんなの日記を読むうちに、
僕のことを書いてみよう、ココの人たちだったらわかってくれる、
そう思ったみたい。
ココの人たちもみんな、僕のように大事な猫さんを亡くし、
でもそれに向き合いながら頑張ってる。

ココの人たちはみんな、かあさんの悲しい気持ちがわかる。
寄り添ってくれる。
やさしい、心のこもった言葉をかけてくれる。
やさしいお兄さんは、ねこうたを作ってくれるかもしれない。

だから、ココでかあさんが日記を書くように僕は仕向けた。

かあさんは、日記で僕との出会いから、
僕の好きなこと、好きな遊び、病気になったこと、その経緯・・・、
いろんな思い出を、かあさんは泣きながら書き、
そして優しい言葉をもらってまた泣く・・・。
そのくり返し。

かあさんは、僕の写真を整理しながら、
僕の写真が二度と増えることはないんだと、
また泣いてた。

でも、ココのみんなに優しい言葉をもらって、
心で寄り添ってもらって、
少しずつ、少しずつ、元気ももらってたみたい。

ある日、僕が弟と妹にしてもいいな、って思うニャンコがいたんだ。
ちょっと遠いけどね。
僕はかあさんの携帯に仕掛けをして、
ココじゃないけど里親募集サイトで、そのニャンコを見るように仕向けた。
案の定「わ~!かわいい♡ちっちゃいころのサクみたい♡」って。
よしよし。
でも、かあさんはそのまま・・・。
まだその気にならなかったみたい。

僕の仕掛けだからね、他の人は申し込まない。
かあさんは「こんな可愛い子たちなのになんで誰も申し込まないんだろう?」って思ったみたい。
ちょっとウチからは遠くて応募可能地域ではなかったけど、
あまりにも申し込みがなかったから「聞くだけ聞いてみよう」ってかあさんは思った。

それがウチに来た、ももちゃんとゆずくん。

かあさんはいつも僕に
「サクが人間の男の子だったら、モテモテだっただろうねぇ~!
イケメンだし、背は高い(胴が長い)し、運動神経いいし、頭いいし、優しいし・・・」って。
親バカだけどね。

僕のイケメンはゆずに授けた。


運動神経はももちゃんに授けたよ。


そしてふたりとも優しくて賢い。

あとね、かあさんとお話しするワザはゆずに授けた。
「ゴハン食べたの?」
「ニャー」
「ちゃんといっぱい食べた?」
「ニャー」
「おいしかったの?」
「ニャー」
「そう!おいしかったのぉ」
「ニャー」
「ゆずはいいコだねぇ」
「ニャー」
「ゆずはお返事上手だね!」
「ニャー」
こんな感じ。

ももちゃんには、居心地のいいお気に入りの場所を教えてあげた。
だから、かあさんは「ももちゃんはサクと同じようなところにいるなぁ」って
思ってる。

でもね、まだ、ふたりには授けてないワザがある。
それはね、かくれんぼ。
僕がどこかに隠れてると、かあさんが「サク~サク~どこ行ったの?」って呼ぶんだ。
そうすると、僕が急に出て行ってかあさんが「あ~ビックリしたぁ」って言うの。
かあさんの娘さんはこれを見ると「また、小芝居やってる~( *´艸`)」って笑ってたけど、
ぼくとかあさんには、ふたりの大事な儀式みたいなものだった。
これ、今、ふたりがやったら、またかあさんは僕を思い出して泣いてしまうかも。
なので、もう少し後にするね。

またかあさんと遊びたいな。
またかあさんといっしょに寝たい。
かあさんに抱っこしてもらいながら目やにを拭いてもらって、
かあさんの手からチュールを食べたい。

でもね、かあさんは気づいてないけど、
かあさんがももゆずと遊んでる時、僕もいっしょに遊んでる。
かあさんがももちゃんにハグする時、実はかあさんとももちゃんの間に僕が入ってるんだ。
かあさんがクネクネしてるゆずをなでまわしてる時、僕もそこにいる。
だから僕は今もかあさんと、ももゆずと、いっしょに遊んだり寝たりハグしたりしてる。

だからね、こっちでかあさんに逢うのは、
もっともっと先でいいよ。
ももゆずがシニアになって、おだやかにこっちに来たあと、
みんなでかあさんのこと、待ってるよ。

こっちには僕の弟のノリちゃんもいる。
ネコジのみなさんの大事なニャンコたちもお友達で遊んでるよ。

かあさん大好きだよ。
始めて会った時からずっと。
今もね。

かあさんは僕の好きだったスープを今日も供えてくれた。
僕が生きてた時に、もう廃番になってたけどね。
これの汁は僕が最後まで口にしてたから、
かあさんはネットを探して買い込んでた。
まるで、このスープがあるうちは僕が生きてるんじゃないかって、
思ってるみたいだった。
でも、先に僕がこっちに来ちゃったけどね。
今日は最後の1袋。
それが1年経つ、ということなのかもしれないね。

そういえば、ももゆずはやっと爪とぎの使い方を覚えたね。
ふたり並んで爪研いでるのを見るときのかあさん、
とても嬉しそうだった。
そんなかあさんの笑顔をいつも見ていたいな。


またね。     by朔太郎



最後までお付き合いいただいたみなさま、
ありがとうございました。

私の勝手な妄想です。( *´艸`)

いつの日か、朔太郎に会いたい。
ももゆずと、少しでも長く一緒にいたい。
それが、私の願いです・・・。


77 ぺったん ゆづきママ ゆづきママ シモチャン シモチャン 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 ramuko ramuko しし丸96 しし丸96 こてぷ こてぷ えねごりくん えねごりくん 夢生 夢生 栗太猫 栗太猫 あずもち あずもち くまgenさん くまgenさん Feyfey Feyfey うずまき24 うずまき24 ハダ ハダ
ぺったん ぺったん したユーザ

ゆづきママ 2017/07/12

シモチャン 2017/06/28

ramuko 2017/06/27

しし丸96 2017/06/27

こてぷ 2017/06/26

夢生 2017/06/25

栗太猫 2017/06/25

あずもち 2017/06/25

くまgenさん 2017/06/25

Feyfey 2017/06/23

うずまき24 2017/06/23

ハダ 2017/06/23

asaka26 2017/06/23

龍馬 2017/06/22

nico.neco 2017/06/22

cheerfulover 2017/06/22

さくらっぴ 2017/06/22

はな← 2017/06/22

miyuhouse 2017/06/22

ポチポチ 2017/06/22

もちちゃん 2017/06/22

とうりん 2017/06/22

ヒメッコ 2017/06/22

ぴのたん 2017/06/22

みしゃ 2017/06/22

NEKO村 2017/06/22

なおっくま 2017/06/22

チィパッパ 2017/06/22

にょろねこ 2017/06/22

ノアまま 2017/06/22

くるるん 2017/06/22

もく&きぃ 2017/06/22

江美 2017/06/22

ねこ2号 2017/06/22

GX 2017/06/22

mameee 2017/06/22

noribon 2017/06/22

まろんちん 2017/06/22

コナニャー 2017/06/22

にゃん春 2017/06/22

ねこザイル 2017/06/22

riyo 2017/06/22

まるきち 2017/06/22

...miy... 2017/06/22

こげしし 2017/06/22

KOTAKOTO 2017/06/22

りり。 2017/06/22

ひよちゃん 2017/06/22

Misaki 2017/06/22

黒林檎 2017/06/22

樹海 2017/06/22

もこちゃん 2017/06/22

ナミママ 2017/06/22

えれれ 2017/06/22

デイヴィ 2017/06/22

keshi 2017/06/22

こばっち127 2017/06/22

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

あずき453さんの最近の日記

花はどこへ行った?~ Where have all the flowers gone?~

Where have all the flowers gone?っていう歌、ありましたね。 全然知らなかったけど、これって反戦歌だったんですね。 いくつになっても勉強だぁ~。 なぜこの言葉...

2017/06/07 382 19 23

首輪、替えてみました!

ももゆずの首輪、 今までのが少し古ぼけてきたような気がするので、 新しいモノを装着してみました。 似合うかなぁ~?(*^_^*) かわいい? はい、ちょっと角度変えてよ...

2017/05/07 422 16 30

ももゆず食欲不振???

最近、ちょっとカリカリのくいっぷりが悪いもも&ゆずです。 レギュラーは、ロイヤルカナンのペッツプラン、 去勢避妊後のメールケア。 そこに何かしら混ぜているんですけど、 今はコレ。 ...

2017/05/03 416 13 20

≪祝≫初MVだぁ~!

いつも、日記を読んでくださるみなさま。 メッセージくださったり、ぺったんしてくださったり、 ありがとうございました。 お陰さまで、先日、初MVをとることができました! MVになることで、よ...

2017/04/28 442 11 35

『アスリートなももちゃん』♡

今の仕事は、基本あんまり出張がないのですが、 3月は、2泊鹿児島と3泊札幌があり、 初めてシッターさんをお願いしてみました。 先代のサクの時は、行きつけの動物病院のペットホテルに 預けてい...

2017/04/09 377 20 24

死んだコの歳を数える・・・

ここのところ、出張が続いたりして、 なんだか落ち着かず、バタバタ状態。 そんな中でも、 なんだか無性に先代猫サクに会いたい日がある。 何でだろ?と思いつつ、 「こんな日はサクが会いに...

2017/03/26 584 26 48

ももちゃん襲われる!?

ここの日記は、ももゆずの成長記録のためにも、 一週間に1回くらいは書きたいなぁと思ってます。 が、ここのところちょっと忙しく、 なかなかアップできない状態。 でもせっかくの3連休だし、...

2017/03/20 422 21 39

奇跡の3ショット♡

先代の猫、サクが虹の橋に行ってしまってから、 まだ納骨できていません。 そしてそのお骨の前に写真を飾り、 そこにお水やお花をお供えしています。 お水は、サクが生前好きで使っていた、 ...

2017/03/05 386 19 25

我が家のキャットタワーの使われ方と最近のこと

ウチのももゆずちゃん♡ まとめて呼んでますけど、もも♀とゆず♂です。 キャットタワーを設置したんですけどね、おうち付き。 いつもこんな感じで、あんまり家の中に入らない・・・。 ...

2017/02/27 482 15 35

元親さん、LINE「トーク相手がいません」「退出しました」…。

ちょっと寂しい話をひとつ。 最近多いなぁ・・・すみません! 私は先代の朔太郎と、このネコジルシで出逢い、 今の〝ももゆず〟はココではないけれど、 やっぱり保護主さんからのご縁で家族になるこ...

2017/02/15 1046 28 70