ハッピー

愛知県 50代 女性 ブロック ミュート

我が家に25匹と保護猫1匹、同じ敷地内の母屋に4匹、庭猫2匹の合計32匹の大家族です。 全ニャン保護猫で、去勢、避妊手術も全て済んでます。 家族全員でお世話をして、たくさんの猫達に癒されています。...

タグ

日記検索

最近のコメント

陽気に誘われて ハッピー さん
陽気に誘われて 眠りの幸四郎 さん
陽気に誘われて ハッピー さん
陽気に誘われて ハッピー さん
陽気に誘われて Kano. さん
陽気に誘われて シモチャン さん
陽気に誘われて 退会者 さん
陽気に誘われて ハッピー さん
陽気に誘われて ハッピー さん
陽気に誘われて ともママ さん

My Cats(34)

}
歩


}
くーちゃん

くーちゃん


}
リーヤ

リーヤ


}
かりん

かりん


}
大五郎

大五郎


もっと見る

ハッピーさんのホーム
ネコジルシ

茶々奇跡の退院 ありがとうございました。
2017年7月23日(日) 666 / 52

茶々は、7月22日(土)無事に退院してきました。

沢山の応援や元気玉が茶々に届いて、無事に家に帰ることができて
皆さんに感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。




↑茶々(左)は、あおが大好きなので数年前の2ショット写真を選びました




原因が判明しました。
反省の気持ちを込めながら順番に書いていきます。

7月15日に嘔吐を繰り返し入院、18日に面会に行ったところまでは、前回の日記「茶々の入院」に書きましたのでその後の経過を書いていきます。


7月20日(木)に面会に行った時は、少し目力があるように見えて、軽くシャーの挨拶を受けたので
少しは元気になったかな~?と思いました。

入院してから5日間何も食べないので、今日は、強制給餌をして
この日から、茶々が先生に怒るようになったそうです。

腎臓の数値が基準値まで下がり、肝臓のGOTだけが高い数値で、筋肉の障害で上がる場合があって
先生もこの時点では原因がわからずでした。

入院当初に、先生から聞かれた事
先生「誤飲=観葉植物・花・昆虫を食べた可能性は?」中毒の可能性もあると

私 「猫に危険なものは一切置いてないし、昆虫やGがいてもやっつけることはあっても、
      絶対に口にしません」


茶々は、今まで異物を口にしたことがないので可能性はない!と言い切った私
頑固な一面がでてしまいました。


7月21日(金)カーテンの紐がないことに気付くもいつからないのか記憶にない。
猫達が何処かに持っていって遊んでるのか?と探し始めました。
このカーテンを使って4年になるけど、リボンが外れたことは一度もなかったのです。




↑左のカーテンの中央に四角の穴があいてるのがわかりますか?
その穴にリボンを通して、上と下のリボンを引いて結んで使うタイプのカーテンです。




その日の夜9時半に獣医さんから電話があり、入院後初めて便があり、その中に長いひも状の物が
混ざっていたと・・・!!

便と一緒に排出されるのは奇跡だと。
命を落としてもおかしくない状態であったことを聞き、自分の愚かさに呆然としてしまった。
数値も戻ったので、退院許可がでました。

翌日の土曜日に、カーテンの紐を持って、便から排出された物と比べると、色は当然違うけど
長さ、太さが同じリボンでした。

最初のエコー検査では、異物がわからなかったそうですが、私が、カーテンのリボンがないことに気付いていたら、誤飲の可能性もあるかも?と伝えることができたかもしれない。

気付いてても、まさか9才過ぎの茶々が誤飲するとは想像がつかなかったかもしれない。

今まで、こういった事故がなくて私に油断があったと猛反省。

長さ85cmのリボンが便から排出されたことは奇跡
24時間点滴を続けた結果、腸の働きが活発になったことで便がでて事なきを得ましたが
死なせていたかもしれない事態に、茶々に申し訳ない気持ちで一杯です。



↑キャリーの上に置いてあるのがカーテンのリボンです(リボンは柔らかな材質です)


獣医さん、茶々の生命力、そしてネコジルシの皆さんの応援があって助かった命だと思っています。
本当にご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

茶々の紐がでてからの最終数値は、白血球はまだ高いですが、一気に下がりました。
CRE 1.2
BUN 22.7
GOT 56
GPT 99


最終診断は、誤飲したことにより脱水を起こし、腸に異物が留まり肝臓に炎症が起きたことにより
肝臓の数値が悪化したと言うことでした。

家に帰ってからの茶々は、トイレを済まして2階に上がってしまいましたが
今日は1階に降りてきて、少量ながらもキャットフードを食べて、
シャーの威嚇ができるほど元気に回復しています。

免疫力が低下してると思うので、よく経過観察をして見守っていきます。
安全に過ごせるように細心の注意を払って、猫達の安全・命を守らなくては
と再認識しました。

最後にネコジルシの皆さん本当にありがとうございました。




↑右端が茶々で隣が大好きなあお







皆さん、僕は復活しました
応援ありがとうございました
これからは、おやつ、ご飯しか食べません

   茶々より




93 ぺったん メイリンキャット メイリンキャット JINKO JINKO にゃろた にゃろた Aloha neko Aloha neko いよこ いよこ skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ コナニャー コナニャー いち太 いち太 森のくまさん 森のくまさん セコンヌ セコンヌ ぷぅママ ぷぅママ めいちゃんのメイド めいちゃんのメイド メエちゃん メエちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

JINKO 2017/09/06

にゃろた 2017/09/02

Aloha neko 2017/08/23

いよこ 2017/08/20

コナニャー 2017/07/30

いち太 2017/07/29

セコンヌ 2017/07/29

ぷぅママ 2017/07/28

メエちゃん 2017/07/27

スイ 2017/07/27

にぃさん 2017/07/26

kurumi* 2017/07/26

フジユウ 2017/07/26

悟空 2017/07/25

ナヨミナ 2017/07/25

きょんすけ 2017/07/25

こげしし 2017/07/25

グレ 2017/07/25

金太先生 2017/07/25

リトルミー 2017/07/25

nori23 2017/07/24

ポワン 2017/07/24

bu 2017/07/24

めいなな 2017/07/24

りり。 2017/07/24

みゅしゃ 2017/07/24

セッツ 2017/07/24

そいあず 2017/07/24

にゃんたろ- 2017/07/24

シモチャン 2017/07/24

ロン坊 2017/07/24

こてぷ 2017/07/24

mikimaru 2017/07/24

チャムりん 2017/07/24

NEKO村 2017/07/24

こばっち127 2017/07/24

fuu2011 2017/07/24

焼海苔 2017/07/24

むーんたん 2017/07/24

ねこ2号 2017/07/24

Ponti 2017/07/23

モカブー 2017/07/23

アケン 2017/07/23

ねこザイル 2017/07/23

ともママ 2017/07/23

ぽちゃハピ 2017/07/23

はな← 2017/07/23

...miy... 2017/07/23

りりこ 2017/07/23

おかわり 2017/07/23

レイラック 2017/07/23

kazukomomo 2017/07/23

もちちゃん 2017/07/23

てっつん 2017/07/23

ココの母 2017/07/23

ぎゅおんま 2017/07/23

やまくん 2017/07/23

にゃるる 2017/07/23

ざきおか 2017/07/23

Ozma 2017/07/23

岡町子 2017/07/23

yukachin 2017/07/23

n.にゃち 2017/07/23

夏みん 2017/07/23

ゲシコビ 2017/07/23

gattina 2017/07/23

tugu 2017/07/23

江美 2017/07/23

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ハッピーさんの最近の日記

陽気に誘われて

猫達は、体調も落ち着いてみんな元気で、食欲も凄いです😻 天気がいいと、サンルームや土間で日向ぼっこをする猫達。 土間でゴロンゴロンして、背中に砂をつけてそのまま部屋に上がってきます。 {...

2019/02/27 929 19 57

最近の猫達

うちは、母屋猫、我が家、庭猫と3ヶ所に別れて32にゃんがそれの環境で暮らしています。 ↑ 庭猫ハッチ&コーギーは、年齢も違う男の子同士ですが気が合うようで仲良しです💕...

2019/02/06 731 30 78

2019年は、全にゃん元気に頑張りたい‼

明けましておめでとうございます🎍 今年もよろしくお願いします😃 年末は、早々と挨拶を済ませ、新年は挨拶が遅くて ごめんなさいね🙇 スマホで撮った画像を使おうと思って、スマホから...

2019/01/07 547 31 54

今年もありがとうございました

朝起きたら、雪が降って庭がうっすら白くなっていました。 昼には、日差しもでて雪も融けたから、大掃除を開始しないと・・・ まだこたつむりしています(*'▽') ↑朝の雪景色 ...

2018/12/29 493 10 49

今年最後の受診 慢性腎不全のリーヤ&ごせき

皆さん、楽しいクリスマスを過ごされていますか? 保護猫を迎えてからか、季節の変わり目なのか、少し体調を崩す猫がいて獣医さん通いが続きました。 7月に迎えたエナは、猫を見るたびに2ヶ月間ウー...

2018/12/24 660 14 53

ご無沙汰でした

猫達は、今は落ち着いてきたところで、やっと慢性腎不全の猫2匹のケアに専念できそうです。 こないだ年内最後の検診に行ってきました。 また後日、記録として残していきます。 今日、日記に使...

2018/12/17 506 14 57

【里親募集中】くまちゃんの日常

保護猫くまの真菌も完治して、2回目のワクチン接種も済み、ウイルス検査も陰性だったので 里親募集に掲載しました。 くま里親募集↓ https://www.neko-jirushi.com/fo...

2018/11/11 645 26 71

保護猫エナの所有権が私に / 食欲の秋

7月9日に保護したさくら耳の猫エナですが、警察に届けて3ヶ月経過して飼い主さんが現れなかったので所有権が私に移動しました。 動物愛護センター2ヶ所と地方紙(無料)、ネコジルシ迷い猫掲示板にも載せ...

2018/10/22 795 18 89

通院記録 プーさん・リーヤ・ごせき・くまちゃん

最近獣医さん通いが続いてますが、猫達の調子は上向きなので、獣医さん通いも苦じゃないです。 病気で闘っている猫さん達も多いと思います。 どの猫さんも上手く病気と付き合って、現状維持、快復、完...

2018/10/11 533 14 54

白猫元気に復活 / 保護猫くまちゃん里親募集準備

昨日、今日と暑くてクーラーを入れました。 軽い地震の揺れに、猫達が今の何~?って感じで私の顔を見てきました。 去勢手術をして庭に放した白猫ですが、ちゃんと元気な顔を見せに来てくれました。 ...

2018/10/07 526 16 51