りりこ

埼玉県 50代・女性

猫8匹の賑やかな家族です。 猫大好き!猫話たくさんしたいで〜す。 よろしくお願いします。^^ 里親募集に申し出たけど、 くじけて 純血種飼い主になっています^^; MIX種も純血種も関係...

メッセージを送る

月別アーカイブ

最近のコメント

お盆ですね(近況) りりこ さん
お盆ですね(近況) うさぎまま さん
お盆ですね(近況) りりこ さん
お盆ですね(近況) りりこ さん
お盆ですね(近況) りりこ さん
お盆ですね(近況) うさぎまま さん
お盆ですね(近況) 2代目チビちゃん さん
お盆ですね(近況) ホワイトタイガー さん
お盆ですね(近況) りりこ さん
お盆ですね(近況) りりこ さん

My Cats(12)

}
ミルキー

ミルキー


}
アラン

アラン


}
クレア

クレア


}
チャコ

チャコ


}
ぶー君(本名ジャック)

ぶー君(本名ジャック)


もっと見る

りりこさんのホーム
ネコジルシ

友人の本(ペットロスから・・・)
2013年11月22日(金) 1160 / 8

冬の気配が強くなってきいている毎日ですが
良いお天気が続いて 嬉しいです♪

今日は、お休みで まったりです。

今年は、、、うちのチャコもでしたが 私の周りのお友達ワンニャンが 虹の橋に行ってしまう件数が 多くて、精神的に 参ってしまいます。



子供のように 大切に可愛がってきた ワンちゃん2匹を
相次いで 亡くされた友人が、悲しみのあまりに 気力を失って体調をどかん!と崩したのですが、

「生きていた証しを」と
今迄書いてきたイラストを本にしました。

2004年~2013年迄 彼らを主役にして ペット仲間の皆さんへと 
1月~12月のバースデーカードを書いてきました。
10年分\(^o^)/(凄いよね、10年も。愛情の塊です)
それを まとめて 2冊の本に(自費出版) しました。


その本の ご紹介をさせていただこうかと思います。




 




岡山県 備前市の方なので

山陽出版が取り扱ってくれ、山陽新聞にも本の紹介を載せてくれたそうです。

また、来年3月に山陽新聞グループの印刷会社が広告を載せてくれるそうです。






1月~12月まで レオ君とマリンちゃんが コミカルに登場しています。
 
ペンネーム 岡田玲茉さんは 油絵の画家でもあります。

油絵は岡山県のほうで 賞をいただいたり 東京で賞をいただいた時には表彰式に招かれ、上京。
我が家へ お泊りしていかれました(*^▽^*)

若い頃には ダックスやドーベルマンを飼い、後に柴犬の犬舎をされていた方と結婚されました。(犬舎は随分前に閉じて辞めてます)

結婚されてから トイ・マンチェスター・テリア という犬種を2頭迎え、子供のように 可愛がってこられました。

我が家に来られた時 うちのハッピー(同じ犬種)を可愛がって下さり、その仕草は たとえようもないくらい 愛情のこもった接し方でした。

その 2頭のレオ君とマリンちゃんを主役に描かれた バースデーカード。
HPにアップされていましたが
本にまとめたら もっと 素敵になりました。

画家の彼女が 描いた イラストは どれも 可愛く、
頭脳も優秀な彼女が 気楽に書いた文章は どれも 愉快で楽しく。

動物を愛するがこその 彼女の言葉が 愛情溢れていて 眺めては笑みがこぼれてしまいます。

 








彼女のイラストは、確か~・・・岡山県のほうで 
「投稿したら 採用されてな」(←岡山弁)と聞いた 覚えがあります。

何の苦労もなさそうに思えますが
彼女はずっと 病とお友達で^^;
近年では 筆も持てないほどの 重病な時もありまして^^;

たまに 届く お手紙やカードを見ては 安堵しておりました。

ペットロスで がくりと来た彼女。
レオ君(13歳。1月永眠)マリンちゃん(14歳。6月永眠)

予想以上な状態に陥りましたが(;_:)
(多分、60歳を超えられましたので^^;、新しくお迎えは考えてないと思いました。尚更 ペットロスの悲しみは深くて 日増しに落ち込むばかり><;)

この 本の出版で、気分が盛り返して 元気な声を聞く事ができました。


岡田さんは
「命あるもの全てに捧げるカードと思ってもらえればうれしいです」
とおっしゃっています。



ネコジルシではありますが

「ペットロス」 という 共通な話題と思い
           紹介させて いただきました。


本は 1冊1,000円で 玲茉庵社から 購入することができます。
(売上目的の出版ではありませんが^_^;ご了承下さい)

興味のある方は ぜひ ご連絡下さい。^-^




私達は いつかくる ペットとの別れを経験しなくてはなりません。
解っていても いくら 覚悟していても 
実際に直面した時の 悲しみは大きなもの。

でも、 悲しみから また 歩いていかねばなりません。

ペットロスを どうやって 乗り越えていくか。
これが 私達 ペットを愛する者の 試練だと思います。



ネコジルシで 仲間に支えられ 乗り越えていける私は 皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

また 悲しみに出会った仲間と 支えあって 乗り越えていけるのが コミュの良いところなのかもしれませんね...  
0 ぺったん

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ
コメント(8件)

ホワイトタイガー
2013/11/22

えええ!!!レオくん、マリンちゃんて~~!!!!!

他人とは思えないです~~!

同じ年に、一度に亡くされたんですね、、、。
もう、想像もできない悲しみだと思います。

レオくん、マリンちゃんのご冥福をお祈りします。

いつかは、愛するものとの別れが来ます。
人間でも、動物でも、、、、。
頭ではわかってるけど、でも、現実に直面したとき、自分のこころがそれを受け止められるのか、、、、。

それでも、やっぱり残されたものは生きていかないといけないんですよね、、、。
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ
2013/11/22

★ホワイトタイガーさん
あ・・・・・・(≧▽≦)

レオ君 に マリンちゃん
おなじだぁぁぁあ~~~~ !!!

偶然です。
偶然です。 今、言われて 「はっ!」と した私です(^◇^)

物凄く愛情かけて 大事にしれたましたよ。
同じ名前のカップルですね!
あ・・・マリンちゃんが年上。
これも 同じか???? \(^o^)/  
こんな 偶然あるんですね~~ うひょ~♪

ね~(涙)
私達は 生きていかねばならないですもん。
みんな ペットロスで苦しんでるね。
いろんな立ち直り方 見るのも いいもんですよね^^
 
ぺったん ぺったん したユーザ

babyneko
2013/11/22

いつかは必ず来る別れですよね。。
私も経験して、もう何とも言えない気持ちでした。今でも思い出すと泣きそうになります。

りりこさんのお友達も素敵な本を出されて、わんちゃんたち、とても幸せですね。

最近私は、自分が大事な子たちを残して先に逝くより、最後まで面倒見てそばにいてあげられることのほうが幸せだって思えるようになりました。

ネコジで出会ったお友達たちが心の支えになっていて私も本当にうれしく、いつも感謝してます~
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ
2013/11/22

★babynekoさん
ね~~~シクシク(ノД`)・゜・。
いつ思い出してもさ 泣けるっ(;_:)

生前のレオ君とマリンちゃんは もの凄く(←強調)大事にされ、いたれりつくせり、大事にされ、運動もかかさず、管理は完璧なままで一生を終えました。

亡くなってからも 愛情の溢れんばかりな 本を2冊も出版され、いつ眺めても会えるように 2匹は幸せですね。

え?babynekoさん、我が子よりも先に逝く事考えてたの?
辛いけど、そうです!最後まで面倒みるのがいいですよ!
私もくじけそうだけど、頑張るからっ...

猫友って、ありがたいですね(=^・^=)しみじみ...(´▽`*)
ぺったん ぺったん したユーザ

kotehana
2013/11/22

こうやって、残すことって本当に大事ですよね
ペットロス・・・でも本当はペットからたくさんもらって
何もなくしていないんですよね
無垢な命ほどすばらしいものはありませんね
ぺったん ぺったん したユーザ

グレ
2013/11/23

お友達の気持ちわかります。
全開話した先代ニャンコのゆきとトラも相次いで息を引き取った時は本当に気が狂いそうでした。

父親も寂しそうでしたが、正直私が一番寂しくて誰もいないところで泣いてばかりいました。
自分を責めてしまったりして今おもえばペットロスでしたね。

ゆめ&らんが来てから忘れたわけではなくこの子達に元気パワーを貰ってなんとか乗り越えてきたんです。
この子達は私にとって「心の宝物」です。

今までの子達も皆、おなじですよ。
一日の終わりに今でも「今日一日過ごせたことに感謝と自分自身を褒めること」をしていますよ。

人も動物も皆、同じなんですものね。
今度書店に行ったら探してみようかと思っています。
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ
2013/11/23

★kotehanaさん
お目め 大丈夫ですか~ 心配です~~
コメント ありがとうね。

そうですよね。ペットからもらったもので、失くすものなんて何もないのよね!
でも、悲しみのあまりに 自分が涙におぼれてしまうんですよね。
溺れていたら、失くしちゃうよ。流されてしまう。。。
這いあがって 想い出の宝物を抱え直さなくちゃだよね^-^

動物の命ほど、まさしく「無垢」な命ですね
kotehanaさんてば また いい事言うな~(^^♪
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ
2013/11/23

★グレさん
そっかぁ...ゆきちゃんとトラちゃん、相次いででしたものね。
おかんがおっしゃるように、彼女も気が狂いそう、、そのものだったようです。
自分を責めて、ご主人を責めて、泣いて の日々。想い返しては涙涙。
おかんはその苦しみがご理解いただけますね(涙)
ね。
悲しみの時に エネルギー溢れる子猫の登場は 自分の命を噴きかえらせてくれますよね!
ゆめ&らんちゃんがその存在。この2ニャンが居なくなったらおかん~どうなる~~><;
考えたくないけど いつか来る。。。
岡山のお友達は、その状態ですね。
励ます言葉も見つからず^^;

どの子も同じだよね。^-^

1日を無事に過ごせたことに感謝と自分を褒める事ですか
私も 真似してみようと 思います(*^▽^*)

うん、うん、
人も動物も同じですよね。
書店に並んでるか分かりませんが、置いてあったら ページを覗いて見て下さい^-^
愛情がたくさん詰まっててこぼれるくらいのが 解ると思いますよ(^◇^)
ぺったん ぺったん したユーザ
りりこさんの最近の日記

お盆ですね(近況)

皆様の 日記を楽しく拝見させていただいてます。 猫ものも楽しいんだけど 近況や 旅ジルシ♪花ジルシ🌼 楽しいです~。    ネコ写に投稿したミルキーです。 よかったら ...

2017/08/13 142 16 45

消えた~💦

今、一生懸命 日記を書いて 仕上げをと思っていたら ❀ライト つ~~~~~・・・ 途中で 保存しとけば良かった( ;∀;)       ❀サリ...

2017/08/12 149 10 33

毛の波🌊

台風のせいなのか 今朝も曇り空 普通なら 灼熱地獄の8月なのに 白い空で 蝉の声が聞こえま~す♪     ライトの窓辺のゴロ寝に潜入しました😁 一風 変わった ア...

2017/08/05 146 11 45

たまに 立ち止まる

涼しかったのは ほんの ちょっと また 蒸し暑くなりました(・´з`・)💦 たまに 立ち止まっては ほろりと 周囲を見回すこと が あります。 「時間は 戻らない」 ほんとーに そ...

2017/07/28 159 20 45

金スマ 見た?👀💃

おこがましくも TVで観た 感想で 書かせていただきます。      キンタローさん、ロペスさん、 昨年の秋、日本代表の強化選手となったからには・・・ と 思っていましたが ...

2017/07/22 358 15 43