セコンヌ

兵庫県 40代 女性 ブロック ミュート

2015年夏から猫との暮らしを始めました。 猫の可愛い仕草を見て泣けるほど、どっぷり猫の魅力に骨抜きにされています。

日記検索

最近のコメント

病理検査の結果 セコンヌ さん
病理検査の結果 セコンヌ さん
病理検査の結果 セコンヌ さん
病理検査の結果 amanatu さん
病理検査の結果 夏みん さん
病理検査の結果 やまくん さん
肥満細胞腫 セコンヌ さん
肥満細胞腫 amanatu さん
肥満細胞腫 セコンヌ さん
肥満細胞腫 セコンヌ さん

My Cats(3)

}
世唯

世唯


}
茶維

茶維


}
胡兎

胡兎


もっと見る

セコンヌさんのホーム
ネコジルシ

姉御の入院
2016年2月4日(木) 177 / 5

インターフェロンを打ってもらって食欲を戻していた姉御『世唯ちゃん』でしたが、涙からくるものなのか鼻水もひどくなり、月曜からほとんど固形のご飯を食べなくなりました。唯一進んで食べたのはちゅ~る。もうちゅ~る頼みでした。
昨日はかかりつけの病院がお休みで、うろたえて他の病院へ電話して色々相談し、結局次の日朝一でかかりつけの病院へ行くことにしました。

今日は朝から「遅れて行きます」と職場に連絡し、病院へ。
急激にご飯を受け付けなくなったので、食欲不振が内臓からくるものなのか、歯からくるものなのか血液検査をしてもらいました。結果、内臓には問題なし。やはり原因は歯でした。
抜歯するにしても、この2日間水もあまり飲めていなかったので点滴で状態をよくしてから・・・ということになり世唯ちゃん今日から入院です。

世唯ちゃんが調子を崩しだしてから私が思っていたことは
『ごめん!まだお母さんを連れて行かないで!』ということでした。
どういうことかと言いますと、話が長くなりますので、お時間があればお付き合いくださいませ。



昨年の春、私は心身ともに疲れ果てていました。
休みの日はほぼ家で寝て過ごし、月曜になれば負のオーラ全開。
そんな日々を過ごしておりました。

ある休日、ふらっと散歩にでかけると、いつもは通らない道で猫に出会いました。
そこは遊歩道になっていて所々にベンチがあり、そのベンチの一つにシートがかぶせてありその下に猫が住んでいました。
その頃の私は、地域猫やTNRなどの言葉も知らず、単純に『あ!猫だ!可愛いな~♪』ぐらいのことしか考えていませんでした。

心身ともに疲れていた私は、そこに通うようになりました。
そのシートの下に住んでいたのは、膝に乗ってくるぐらい人懐っこい茶白のオス猫でした。その茶白にご飯をあげている人がいて、そのご飯目当てに他に3匹の猫がその周りでのんびりしている状態でした。その3匹の中に世唯ちゃんがいたのです。

その3匹は『ちょっとびびりだけど触るとコロンコロンするオスの黒猫』『びびりで中々触らせてくれない世唯ちゃん』『全然触れない耳カットのあるメスのザビ猫』という顔ぶれでした。
茶白も黒猫も去勢しておらず世唯ちゃんも避妊していなかったので、一度世唯ちゃんのお腹が大きいかも・・・?と思ったこともありましたが、とにかく無知な私は『可愛い子猫が生まれたら良いな』なんて思っていました。

その後、いつの間にか世唯ちゃんのお腹はへっこんでいました。
その頃から、地域猫やTNRなどの情報を調べるようになり『ここの猫たちはこのままにしておいてもいいのかな・・・』と考えるようになりました。
ただ、その頃の私はペット不可の賃貸に住んでいて猫を連れて帰ることもできず、ただただ休日に出向いては猫を眺めて癒されつつ悶々としていました。

そんな中、世唯ちゃんのお腹がまた大きくなっていることに気が付きました。
昨年の春だけで恐らく二度目の妊娠です。
この時も『なんとかしてあげられないだろうか・・・』と思いつつも、結局何もしないまま時間が過ぎていきました。世唯ちゃんの妊娠を知っていながら私は何もしなかったのです。

ある日その遊歩道沿いにあるホームセンターの段ボールの中に「生まれたての子猫がいる」とお店の人が言っているのを聞きつけました。
まさか!と思った私の予感は的中しました。
世唯ちゃんの子です₍世唯ちゃんのお腹がへっこんでいたので₎。
世唯ちゃんが生んで育児放棄したのか、心無い人が段ボールに入れたのか、真相はわかりませんでしたが、とにかくへその緒でぐるぐる巻きにお互いが絡まっている子猫を放っておけず、ホームセンターの人に箱をもらい動物病院へ連れて行きました。

子猫は4匹、その内1匹は見つけた時にはもう亡くなっていました。
他の3匹もへその緒で絡まっていたため、足が変色し「命が助かっても、足に後遺症が残るかもしれない」と言われました。

猫と暮らしたいと本格的に思うようになっていた私は、ペット可賃貸に引っ越したばかりでした。
子猫へのミルクの与え方を教えてもらい、家へ連れて帰り、平日で私が仕事の間は母に子猫のお世話を頼むしかない・・・と考えていました。

でも、3匹の子猫は刻々と弱っていきました。
最初に行った動物病院とは別の、家の近くの病院₍今のかかりつけ₎へ行って、再度ミルクの与え方を教えてもらいました。
でも、子猫の命を救うことは出来ませんでした。

もっと子猫の育て方に慣れている人に連れて帰ってもらっていれば・・・

世唯ちゃんが生む前に保護して安心できる環境で出産できていれば・・・

そもそも私がさっさと世唯ちゃんを避妊していれば・・・


子猫への懺悔の気持ちしかありませんでした。
でも、くやんでも子猫は戻ってきません。

それで、世唯ちゃんを保護する決心をやっとしたのです。
『助けてあげられなくてごめんね。お母さんを預からせてもらうね。大切にするからね。』実家の庭に子猫たちを埋葬し、手を合わせてそう報告しました。
ちなみに子猫たちを埋葬した場所は、実家の歴代ハムスターが埋葬されている隣なので母は「ハムちゃんを追いかけないでね」とお願いしていました。



そんな経緯で世唯ちゃんは我が家にいます。
少しびびりだった世唯ちゃんは環境ががらっと変わってしまい、超びびりになり撫でたり一緒に遊んだりすることはまだできませんが、寝る場所とご飯と適度な室温の中で暮らしてもらっています(たまに胡兎ちゃんに絡ませて怒っていますが(;´Д`))

子猫ちゃんたちは早くお母さんに会いたいと待っているかもしれませんが、まだ世唯ちゃんにはのんびりした生活を送って欲しいと私は願っています。
今までご飯にはありつけてたとはいえ、夏の暑さや冬の寒さ、加えて出産による体力消耗に耐えて生き延びてくれた世唯ちゃん推定4、5歳。大変だったと思います。
だからこれからの時間は快適に過ごし、命を全うしてもらう。それが無知だった私のできる世唯ちゃんと子猫へのせめてもの償いだと思っています。


ちなみに、そのシートのあった場所は突然シートが撤去され、そこにいた猫たちはどこかへ散り散りになってしまいました。休日には様子を見に行っていますが、姿を見かけません。その猫たちのこともどうにかしてあげられなかったかと後悔ばかりです。

私みたいな中途半端な人間が猫を不幸にしているのかもしれない・・・とは思いつつ、やっぱり道で野良猫を見かけるとなんとかできないかと思ってしまう。
財力と時間があればなぁ~なんて思いながら、独り身のわが身にいはできることは限られている。なので、今は世唯ちゃんと胡兎ちゃんを大切にしていこうと思っている次第でございます。


子猫ちゃんたち、お母さんはもう少しこっちで快適に過ごしてもらうからね。
きちんと治療して元気になってもらうからね。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

セコンヌさんの最近の日記

病理検査の結果

返ってきました検査結果 結果的には悪性度の低い肥満細胞腫でした! 異型性も乏しく、 切除により予後は良好なことが多いとのこと♪ ただ、再発しないとは言えないようです。 なので毎...

2020/09/17 499 6 14

術後の1日

肥満細胞腫の切除から1日。 胡兎の様子と言いますと… 食欲も落ちることなくモリモリ食べ、 水もゴクゴク飲み、 良い💩も出して、 のんびり過ごしております笑 つくづく適応能力の高...

2020/09/09 267 0 15

肥満細胞腫

の疑いのある出来物ができました。 胡兎の右前肢の甲に…。 気づいたのは昨日。 手の甲に血がついてる? よく見たらなんかプツッと出来物が… 念の為診てもらおうと思って今日病院に行ったら...

2020/09/07 540 6 19

夏、、、暑い!!

毎日暑いですね(๑*д*๑) 暑さに弱いので毎日溶けそうです、、、 なんやかんやお久しぶりの日記です 特に大きな事件もなく、 穏やかに賑やかに暮らしております笑 世唯ち...

2020/08/19 217 2 7

元気です

なんだかんだで忙しく、全然日記が書けていませんでしたが皆元気にしております。 せいちゃんは、抱っこやら爪切りやらさせてくれるようになりました。めっちゃくちゃ嫌そうですけど😅 今年も春先に...

2018/05/19 257 2 8

耳掃除と、顎ニキビと、イリュージョン

今回は、 1姐御の耳掃除 2坊っちゃんの顎ニキビ 3お嬢の脱出イリュージョン について書きます。 最近、姐御がよく寝ている場所に目やにがカラカラに乾いたような物が落ちているのが気にな...

2017/10/17 277 2 14

盲導犬の訓練施設

見学してきたんです。 盲導犬を目指すだけあって、とても人懐こい♡可愛い!! でもどうしても気になった施設の人の言葉。 『こうして盲導犬をつくります』 つくります? 育てますじゃなくて...

2017/07/26 326 2 19

他人事じゃない

くるねこさんところのトメちゃんの 容態が悪いようです。 うちも姉御が状態は安定しているものの いつどうなるかわからないので、 他人事じゃなく心が痛いです。 ...

2017/07/24 374 4 20

久々の日記

なんだかんだバタバタしていて、お久しぶりになってしまいました󾭛 我が家のネコたちは元気にしております♪ 急に暑くなって、体調崩したりしないか(特に持病持ちの世唯ちゃん)ハラハラしておりましたが...

2017/07/05 242 2 13

病状安定

世唯ちゃん退院してから1日おきに病院通いしていましたが、昨日病院で『この状態なら週一で大丈夫だね』とのお達しが🙏󾭠 点滴中世唯ちゃん。しんどいね〜。痛いしねぇ。でも不謹慎かもしれませんが、...

2017/04/23 373 4 25