猫好きたちの掲示板

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ
並び替え:

お知らせ

譲渡会を掲載できるコンテンツ「譲渡会掲示板」が出来ました!

画像やURLはもちろん、開催場所や時間なども掲載可能です。掲載した情報をSNSで共有も出来るので、掲示板に譲渡会を掲載される方はぜひコチラをご利用ください!

以下の投稿は禁止しております。予告なく投稿削除となりますのでご了承ください

  • ・里親募集、応募行為
  • ・繁殖相手を探す行為
  • ・営利目的
ID タイトル レス 作成者 作成日
3184 岐阜市梅林公民館での譲渡会です 0 ねこしあぎふ 2024年03月17日
3183 気をつけて!このネコジルシでも猫を探してます。 2 猫ニャンミャ 2024年03月04日
3182 生後100日のアメリカンショートヘアー 熱 1 すいと 2024年02月22日
3181 能登半島地震、迷い子情報サイト 0 gattina 2024年02月09日
3180 令和6年(2024年)能登半島地震に係るペットに関する相談窓口 0 gattina 2024年01月08日
3179 シャムのような子猫を保護しました 1 いちごやさん 2023年12月09日
3178 見つかりました 0 かあさんです 2023年12月08日
3177 さび色の迷子猫探してます 0 あかさたなはまや 2023年12月03日
3176 猫画像ください 0 ポレポレ書舗 2023年11月28日
3175 餌やりのお手伝いをお願いします🙇 0 コアジサシ 2023年10月26日
3174 一時預かりしてくださる方 募集 0 Atsuko.K 2023年10月25日
3173 福岡:預かりボランティアさん募集 0 シュラまま 2023年10月21日
3172 蒲郡市で迷子猫探してます 1 しずにゃ 2023年10月20日
3171 ペット油絵オーダー制作いたします 0 ポレポレ書舗 2023年09月22日
3170 どうぶつ基金受賞作品パネル展 0 ひめいぴー 2023年09月09日
3169 7歳雄猫が突然物にビクビクする 0 ウィット 2023年07月07日
3168 迷子の黒猫を探しています 0 ゆりか30 2023年07月04日
3167 キャットフード 1 chiyoko0801 2023年06月26日
3166 ボランティアさんを募集しています。 0 はなこ 2023年06月24日
3165 黒猫を探しています。 0 エメラルドラピスラズリ 2023年06月21日
3164 白黒ハチワレ保護してます。 0 マチダプラム 2023年06月16日
3163 迷子のトラちゃん♂探してます! 0 トラ34 2023年06月02日
3162 猫が挟まりました 0 ヨーシダ 2023年06月01日
3160 猫丸市場オープン 0 おむすび猫てんてん 2023年05月14日
3159 黒猫のふうちゃん里親さん探してます。 1 さよそら 2023年04月30日
3158 解決しました 0 モンスター 2023年04月11日
3157 とらちゃん本舗保護猫譲渡会in荒川区4/9 0 ぷくむく 2023年04月01日
3156 猫2匹と暮らせるお部屋が空いています 0 美ら海35 2023年03月28日
3154 ボランティアさんを募集 0 はなこ 2023年03月01日
3153 猫を保護してもらうには 1 tkru 2023年03月01日
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    0

    先住と新入り

    先住猫が、1歳と3ヶ月で、新入りが3ヶ月の2人とも男の子なのですが、仲が悪い事はないですお互いに毛ずくろいしたりじゃれあっています。 先住猫は元々甘えん坊な方ではあるのです。新入りが来てから少ししか甘えて来なくなり、別の部屋で自分と2人になると甘えたりします。これは少しでも飼い主と二人の時間を作ってあげた方が良いのでしょうか? ちなみに新入り猫はまだまだ赤ちゃんなのですごく寂しがり屋です。 家には自分とパートナーが住んで居ますがお互いの猫ちゃんが一人の時間も必要なのかなと思い、別の部屋で遊んであげたりと個人個人の、時間を作ってあげています。部屋は狭い方ではあるのでどうしたら良いのか悩んでいます。 これは間違っているのでしょうか? 結論から言いますと、お互い仲が良いなら部屋を分ける必要がないのか、という事と、 1時間でも時間を作ってあげた方が良いのか、それが知りたい所です。

    ハチ53
    ハチ53 - 2024/03/18
  • 受付中
    回答

    1

    スタットテイル

    スミマセン スタットテイルは 人や猫に感染しますか? 早急に知りたい為 ご存知の方 宜しくお願い致します。

    HYDE666
    HYDE666 - 2024/03/17
  • 受付中
    回答

    1

    半家猫生活10年の完全室内への慣らせ方

    ごはんをもらいにくるようになってから約10年間、家のまわりで日中は生活し、夜は家に入れていた猫がいます。最近は寒いせい、歳をとり喧嘩に負けるようになったせいもあり、ほぼ終日家ですごし、トイレだけはそとにでる生活を送っていましたので、2月末より完全室内飼いにしたのですが、色々悩んでおり同じような経験ある方ぜひコメントいただきたくお願いいたします。 ①2週間は順調にみえたが、3週間目から外に出たい?ニャーニャーウロウロが始まりました。  ニャーニャー始まるとごはんを一切食べず、体重が3週間で300グラム減ってしまいました。  また、おしっこもニャーニャーウロウロしながらトイレによく行くため、一日に4回だったのが、今7回になっています。さらに、ストレスなのか、床に横になって震えている時があります。 病院では震えは色んな原因あるから特定むずかしい、口の中も特に大丈夫そう、血液検査は2/1にやっていて異常なかったからしばらく様子見てと言われてしまいました。 家に来て最初の数日間ご飯食べない等は聞きますが、時間が経ってからストレスでこんなふうにご飯を食べなくなることがあるのでしょうか。今までも家の中で同じご飯をあげていました。 ②ニャーニャーウロウロ中、窓という窓をガリガリするので網戸にしてあげるのですが、今までずっと生活してきた場所が見えるのに出れない、となり逆効果でしょうか。 他の外猫が歩いているのも見えたりします。 開けないでおくと大騒ぎになるので今は開けています。 開けていても落ち着きませんが、開けないよりはガリガリが少ないです。 また、日中も日向ぼっこのため、網戸にしています。 ニャーニャーウロウロが落ちつくまでは外は見せないほうがよいなどありますでしょうか。 もっと早く家猫にすればよかったのですが、私が踏み切れませんでした。 家族からはストレスだし痩せてしまい可哀想だから元の生活に戻してと言われています。 なんとか健康で幸せに暮らしてほしいのですが、この状態を続けていいのか悩んでいます。 見ず知らずの者ですが、是非皆様のお力をお借りできれば幸いです。

    ふっさー
    ふっさー - 2024/03/16
  • 受付中
    回答

    0

    いきなり仲良くなりました

    生後9ヶ月のラグドール♂と半年マンチカン♀についてです。 この間マンチカンに発情期が来ました。 まだラグドールの去勢が終わっていないため、ラグドールを隔離する形で2週間ほど過ごしていました。少なくともこの時点で交尾は目視しておりません。 いままで仲がいいわけでも、喧嘩をする訳でもない位の仲だったのですがまた部屋を同じにしたところ一緒にいる時間が格段にふえ、お互いが毛繕いをるほどまで仲良くなりました。 これは交尾をしたことで仲良くなったのでしょうか?それともただ仲良くなっただけなのでしょうか?

    猫3匹のまま
    猫3匹のまま - 2024/03/11
  • 受付中
    回答

    5

    トライアル中です

    長文になります。 今7ヶ月になる保護猫ちゃんをトライアルして1週間です。色々なSNSで保護猫をみて将来保護猫を減らすボランティアや家族になりたいとずっと考えていました。社会人になり実家に帰省したのでいいタイミングだと考え譲渡会に行き一目惚れした子をお迎えしたのですが、私で幸せにできるのかとても悩んでいます。もちろん幸せにしたい気持ちはあるのですが、私は4月から社会人になるので今は休みで毎日家にいる状態です。預かった子は保護主さんがとても愛情を注いで育ててくださっていたのと、先住猫さんがいたためとても甘えん坊な子でした。そのためお留守番の時とても鳴き、暴れてしまっています。ゲージが元々苦手な子だそうで入るのもとても嫌がります。 来て一日目から夜は一緒に寝てくれてゴロゴロ喉を鳴らし擦り寄ってきてくれるほど可愛らしく素敵な子です。 正直離れたくない気持ちでいっぱいなのですが、4月からはどうしても8時間ほどゲージで1人で過ごす時間が出来てしまいます。2匹猫を迎え入れるほど経済力に余裕はないのでお友達を作ることも難しいです。 私の家よりもっと幸せになれる家があるのではないかと3日目からずっと悩んでいます。 コードなど隠したり対策もしているのですが器用に引っ張り出してかもうとするので今は家に居てすぐ気付けるのですが働き始めるとどうしても直ぐに止められないためゲージに入れるしかないです。 近所の猫さんが脱走して罠にかかってしまい前足を怪我をしたと聞いて余計に不安です。最悪死んだり前足を切断しなければならないような状況だったそうで、脱走対策はしていますがもし万が一何かあったらどうしようと不安でたまりません。 ただの言い訳だとわかってます。私の覚悟不足だったんだなと思います。絶対幸せにできると言い切れないこの中途半端な状況で猫を迎え入れるのが正解なのか分かりません。 読みずらい文章で申し訳ないです。私は帰して募金が1番幸せな方法なんじゃないかと思い始めました。あと1週間トライアル期間はあるのですがやはり早めに保護主さんのところに帰らせてあげた方がいいのでしょうか?

    popo121
    popo121 - 2024/03/09
  • 受付中
    回答

    4

    猫のトイレ砂

    お忙しい所すみません、皆さんに教えて頂きたい事ありまして、実は猫さんのトイレ砂についてなんですが、固まる砂だと猫さんが吸い込んだときに肺で固まるなど体に悪い影響があると聞きまして、皆さんはどの様にされているのでしょうか?

    かさたに
    かさたに - 2024/03/07
  • 受付中
    回答

    1

    今年20歳の愛猫について

    今年で20歳の老猫を飼育しています。 最近、餌やトイレの前後に「あおーん」「おおー」「あおー」と聞こえる夜泣きのような鳴き方をするようになりました。(しない時もあります) 以前に失禁、便失禁、嘔吐をして痛そうに鳴き続ける事がありました。かかりつけの動物病院に行き、聴診と触診をして貰いましたが目立った異常はないとの事でした。 普段より丸まって寝てる姿が多く見られ、尻尾も下がり気味です。いつもは撫でると比較的すぐにゴロゴロと喉を鳴らすのですが最近はあまり鳴らしてくれなくなりました。 ただ寝てる姿も丸まった状態でリラックスしたような寝方も見られます(ばってんぎゅーもします) 食欲もあり水もちゃんと飲みます。トイレなどもおしっこは一日2〜3回。うんちはバナナ型の茶色いのを2〜3日に一回はしていていつもの愛猫と大きい変化は認められません。 何かわかる方いらっしゃったら回答お願いします。

    あぐぐ
    あぐぐ - 2024/03/02
  • 受付中
    回答

    1

    ネコ砂に排泄しません

    3歳7か月のミックスのメスです。 今まで粗相をしたことがなかったのですが、昨日からネコ砂の上ではなく、その隣のスペースに排泄するようになりました。 朝、起きたら、また同じ所に排泄していました。 1度目はたまたまだと思ったのですが。 トイレは掃除してあります。 これからも続くのか、一体どうしてしまったのか心配です。 アドバイスをいただけたら幸いです。

    すーぴー
    すーぴー - 2024/03/02

最近コメントされた猫組

開催中のにゃんこ一武闘会