縞野三毛

東京都 30代 女性 ブロック ミュート

猫好きを通り越して猫ばかになってます。

日記検索

最近のコメント

勉強中。。。 ロイ君ママ さん
勉強中。。。 退会者 さん
勉強中。。。 ちーにゃん さん
えー。 退会者 さん
「K」 megyu さん
「K」 退会者 さん

My Cats(5)

}
ちょび丸

ちょび丸


}
ワイルドちょび(仮)

ワイルドちょび(仮)


}
ミャーコ

ミャーコ


}
タマオ(仮)

タマオ(仮)


}
ヒメコ

ヒメコ


もっと見る

縞野三毛さんのホーム
ネコジルシ

素人のSS:「公園の猫」
2007年6月23日(土) 287 / 5

実は、あたくし、趣味でしょーせつを書いておりますの。おほほ( ̄▽ ̄)

・・・はい、すいません。素人の一文にもならない駄文を見せられても、面白くもおかしくもないだろうとは思うんですが。

一回だけお願いシマース。

「にゃんこの可愛い写真でもあれば別だが、お前の書いたしょーせつなんざ、読んでる時間ねーんだよ。けっ、ぺっ」という方には、ちゃんと通常日記もご用意しておりますので、そちらでお会いしましょう。


============================


「公園の猫」


公園を散歩していたら、猫に話しかけられた。
「よう、兄弟。メシおごってくんねえか?」
・・・・・・。
「・・・なんで?」
猫は、前足で公園前のコンビニを示すと、
「何、一番安い猫缶で充分なのよ。いいだろ、兄弟?」
「・・・買って来い、と」


「あいよ」
「お、ありがてえ。恩に着るぜ、兄弟」
猫缶を開けてやると、猫は猛烈な勢いでかぶりついた。
その様子を眺めながら、僕はベンチに腰を掛け、上着のポケットからタバコと携帯灰皿を取り出す。
「タバコ吸っていい?」
「おう、遠慮はいらねえぜ」
僕は、胸いっぱいに煙を吸い込むと、細く長く吐き出してから、
「うまい?」
「ああ、最高だ。『空腹は最高の調味料』って言うだろ?」
「そんなに腹へってたの?」
「一週間ぶりのご馳走だな。ここんとこ、ゴミの出し方が厳しくなりやがってな」
世知辛い世の中だぜ、と呟く猫。
猫缶を平らげ、未練たっぷりに缶詰の内側をなめる姿に、僕は、コンビニの袋から、魚肉ソーセージを取り出すと、封を切って口元に持っていった。
「デザート」
「おおっ?気前がいいな、兄弟。この恩は一生忘れねえぜ」
僕は、一本目のタバコを消し、二本目に火をつける。
「聞いていい?」
「いいぜ。答えられるとは限らねえがな」
僕は、再び細く長く煙を吐き出した後、
「何で猫がしゃべれる訳?」
「いい質問だ、兄弟」
猫は、満足げに口の周りをなめつつ、
「だが、それに答えるには、約40000字ほど必要だが、聞くか?」
「・・・遠慮しとく」
僕は、前足をなめだした猫を眺めながら、
「何で僕な訳?」
「ん?」
こっちを向いた猫の鼻先に、タバコを近づけながら、
「もしかしたら、君の話しかけた奴は、動物虐待の常習犯で、君の生皮をはぐかも知れないよ?」
猫は、平然と前足で顔をこすりながら、
「もしくは、檻に閉じ込めて、マスコミに売り込むとか?おいおい、兄弟。俺はこれでも、生粋の野良だぜ?見る目に自信がなかったら、こんなことするかってーの」
「だから、何で僕な訳?」
前足の肉球をなめつつ、猫は、さも当然といった口調で答える。
「分かりきったことさ。兄弟が落ち込んでいるからだ」
「・・・はい?」
「傷ついて、落ち込んでいるからだ。図星だろ、兄弟?」
僕は、長々と煙を吐き出してから、「まあね」と答えた。
「何で分かったの?」
「そこは、俺の見る目が超一流だってことだ」
「・・・ふーん」
「ついでに言えば、彼女持ちだな」
「そこまで分かるんだ」
「伊達に野良やってねえよ」
自分の胸元をなめる猫を眺めながら、
「だけどさあ、何で、落ち込んでる奴は猫缶をおごってくれると思うんだ?何かの法則?」
僕が、二本目のタバコを消して、三本目に火をつけていると、
「痛みは、優しさに変えることが出来る」
「・・・何?」
猫は、体を捻じ曲げて、自分の背中をなめながら、
「俺の人生訓だ。覚えといて損はねえぜ、兄弟」
・・・・・・。
「分かった。メモしとく」
「それがいいな」

それから、とりとめのないことをしばらくしゃべった後、
「おっと、随分長居しちまったぜ」
ぐーっと体を伸ばす猫に、僕は、「行くのか?」と聞いた。
「ああ。元気でな、兄弟」
「また会えるか?」
「約束は出来ないが、期待はしているぜ。その時は奮発してくれよな」
ウィンクして歩き去ろうとする猫に、僕は思わず声をかける。
「なんなら、家にくるか?」
「兄弟がタバコをやめたらな」
そう言って、猫は悠然と歩き去っていった。


次の日、公園に猫の姿はなく。僕は、彼女にメールを送った。
「禁煙することにしたから。よろしく」


「一体どういう風の吹き回し?いきなり禁煙するなんて」
いぶかしがる彼女に、僕はあいまいに頷いて、
「・・・特に理由はないけどさ」
「だって、続いてるんでしょ?禁煙」
「うん」
意外と簡単なんだな、と言う僕に、彼女は首をかしげる。
「まあ・・・大した理由もなく吸い始めたから、やめるのにも大した理由は必要なかったんだよ、きっと」
「そうなの?・・・あ、もしかして、例の悩み事のせい?随分落ち込んでたから、体調崩して、タバコが吸いたくなくなった、とか」
「ああ・・・あれは、もういいんだけど・・・うーん」
僕は、ちょっと考えてから、
「痛みは、優しさに変えることが出来る」
「何?」
いぶかしげな顔をする彼女に、にっと笑って、
「僕の人生訓だよ。覚えといて損はないんじゃないか?」
彼女は、まだ首を傾げつつ、僕を家の中に通す。
「座って待ってて。今お茶入れるから」
「どーぞお構いなく」
ソファーに座ろうとした僕に、横から声がかかる。
「よう、兄弟。タバコやめたんだってな」

クッションの上に座った猫が、僕にウィンクをした。


=========================


おつきあい、ありがとうございましたm(_ _)m
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

縞野三毛さんの最近の日記

勉強中。。。

今月、試験があるのさ。 もうすぐ、模試なのさ。 頑張って、ニート脱却するのさ。 さー、勉強勉強・・・。

2008/04/10 655 3 0

えー。

オフレポ書くよ、とか言っておいて、すっかり放置です。 ちょっと、あのー、色々ごちゃごちゃしてて、なかなか余裕がありません。 あと、持病の肩こりが。 なので、もうちょっと放置しますよ。...

2008/04/04 698 1 0

「K」

取り急ぎ、さちさんとの約束の、「K」。 http://www.youtube.com/watch?v=goCc_EbjA4U&feature=related お子ちゃmaffunは...

2008/03/31 720 2 0

再会オフに行ってきましたよ。

再会オフに行ってきました。 うん、オフの模様は、後で書くよ・・・。 とりあえず、これだけ書いておこう。 ○広場 ×広島 広島は、麺入りお好み焼きである。

2008/03/30 702 4 0

家政婦は見た。

朝、起きたら、家政婦が覗いてました。 まだ寝てるわ・・・。 怖いよ。 ...

2008/03/27 615 3 0

放置しすぎ。

気がつけば、リアルで1か月以上経過。 おおーう( ̄□ ̄;) 旦那をほっぽらかして、楽しい時間を過ごした罰があたったのか。 音沙汰のない1か月、何があったかというと。 ...

2008/03/09 554 4 0

ミケジルシ・みんオフもふもふレポート 八もふ目

自宅~家に帰るまでがモフ会です編~ 電車で最寄り駅に到着。駅前で待機していたバスに飛び乗ります。 この時点で22:30過ぎ。 縞野三毛、普段の就寝時間は22:00。 ...

2008/01/29 580 8 0

ミケジルシ・みんオフもふもふレポート 七もふ目

プチ三次会~お子ちゃまはご遠慮編~ プチ三次会へと繰り出した、Gon3rouさん・タマチャさん・ロイ君ママさん・縞野三毛。 もうお酒はいいだろうということで、タマチャさんの提案で、...

2008/01/28 671 14 0

ミケジルシ・みんオフもふもふレポート 六もふ目

電車の中で~まだまだもふもふ編~ コロチンさんとは、店の前でお別れ。またお会いしましょう(T-T)/~ 青梅駅で、時間のある人はもう一軒行こう!となりましたが、 ...

2008/01/28 573 9 0

ミケジルシ・みんオフもふもふレポート 五もふ目

二次会~居酒屋・こっちが本番編~ では、改めて。 ビールビールビールビールビールウーロン茶オレンジジュースゆず茶で乾杯。 飲める人も飲めない人も楽しめる。それが大人のオフ...

2008/01/28 609 8 0