白猫ゾッチャ

群馬県 58歳 女性 ブロック ミュート

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) チャムりん さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ミッチ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ミッチ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ミッチ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ミッチ さん
春の恒例&トラさんお怒り💢 白猫ゾッチャ さん

My Cats(6)

}
なお

なお


}
白


}
ニャア

ニャア


}
ふぅ

ふぅ


}
チー

チー


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

トラの家出と白の地域猫化♪白の素行調査<7>
2016年8月28日(日) 582 / 22

こんばんは~。草一本を抜こうとしたとたん、腰痛になってしまったあほゾッチャです。
もう4日も痛い・・・。
この年になると足が痛かったり、腰が痛かったりと、痛みとの戦いばかりです。
今日はロキソニンが効いて、何とか色々できてる次第です。(8月27日現在)

そんな時、白トラとチーを少しでも仲良くさせようと無理したためトラが家出してしまいました。


水曜日の夜、白トラ揃って戻ってきました。
美味しくカリカリを食べてるところへ、チーを抱っこして近寄ったとたん、トラがものすごい唸り声とともに、白を突き飛ばして玄関に走っていきました。
突き飛ばされた白も食べるのをやめて玄関に。
前日、白が食べてるところにチーを抱っこして近寄っても、白は怒らなかったから、つい・・・。
トラはずっと唸りっぱなし、シャーシャーいいっぱなし。
白は一度は廊下に上がったものの、トラについたらいいのか、お母さんについたらいいのか間で困ってる様子。
結局トラの興奮が冷めないので白にトラについてってもらう形で二人ともお外へ。
夜中に白は戻ったものの、トラは帰ってきませんでした。



白、トラちゃん置いて一人だけゆるゆる寝てるね。トラちゃんの事、お願いしたのに。

朝4時過ぎ、倉庫を見に行くと段ボールの上で寝ているトラ。



「ん?お母さんか、あたち、まだ眠いの」

夕べ、せっかくお家に帰ってきたところだったのに、怒らせちゃったね。
ゴメンね。

日中もずっとトラは倉庫にいた。
白はほとんど敷地内にはいない様子。
その夜はトラとともに、白まで帰ってこない・・・。
次の朝、トラはやっぱり倉庫に。
白、行方不明。GPSロガーによって行き先は大体わかってるけどね。
夕方になっても白が戻らないので、トラと一緒に探しに。
いつも白がいるよそ様の倉庫や納屋近くを歩きながら「白~白~」と呼ぶけど、出てこない。
絶対にいるはずなんだけどな。念のため、少し遠い大通りは大学生3が自転車で見回ってくれた。
暗くなってから、「うなぁ~♪」っと戻ってくる白。
GPSロガーをチェックすると・・・やっぱり。



ピンクのラインは白のおおよそ行動したところ。
トラと歩いた道、青い星マークのところ、その時間に白がすぐそばにいる。
聞こえててわざと隠れてたね。そういえば、農家の納屋近くでトラがじっとしてたものね、近いところにいたでしょう。
トラの二日間に及ぶ家出、夕べはなんとか室内で寝てくれました。
二日も外で寝たから疲れていたのか、今日は午後二時位まで寝てた。

夕方になって、二人が庭でうろちょろしてたので、ちょっとお散歩に。
近くの農家の大奥様が畑にいました。
近くまで行ってご挨拶。白トラもちゃんとついてきてくれた。
「猫と一緒かい。」
「あ、はい。うちの猫ですけど、こちらにお邪魔してませんでしょうか。」←知ってて言ってるゾッチャ
「茶色いほうの子はよくみるよ。蚕室によく居るんだよ。」
やっぱり・・・
「何かご迷惑なことしてますか?」
「してないよ~猫がいるとネズミが出なくなっていいさーね」
「うちの子、ネズミ捕り上手なんです。良く庭でくわえてますよ。」
「そっかーい。もうここ2年くらい、ネズミがあんまりいなくなってねー。」
二年前といえば、白が1歳。一人前にネズミが捕れるようになったころかな。
その頃から、ここに来てたのかな。
「うちの孫も猫が好きだから、追っ払わないんさね。ネズミ毒とかうちはまかないからね、大丈夫だよ。
名前はなんていうんだい。」
「茶色の子は白です。キジシロのほうはトラです。」
「じゃあ、今度から白って呼ぶからね。白~。あら~いい子だねぇ、ちゃんとこっち向くよ。」
良かった~白がうろちょろしても、今のところはトラブルはない様子。
もう一軒のうちの納屋にも行ってるようだと教えてくれた。
昔は農家の庭に猫がいて当たり前だったような気もするけど、最近はそうでもないらしい。
どちらも室内犬がいるし。
辺り一帯、何軒の家で白をシェア? 

ちょうどネコ(一輪車)に大きなキュウリをのせていた。
「大きいけど、食べるかい?」
「大きいの、なかなか売ってないんですよね、味噌汁に入れて食べるの、好きなんです。いただきます。」
白のおかげで大きなキュウリをいただきました。



「お母さん、あたちはクリチューのほうが良いわ」



久しぶりに冷汁を作りました。夏はこれよね~♪




この味噌汁は、この家に嫁に来たときに、「覚えてね」と教えてもらったものです。
冷たくてさっぱり、たくさんキュウリが食べられます。

参考までに作り方♪
種が出来てる太いキュウリ(30㎝位の)で二人分、わかめ、麩、青シソの葉、すりごま、味噌

わかめ、麩でかなり濃いみそ汁をつくり、冷ましておく。
キュウリはささっと皮をむきスライサーで薄切りして塩もみする。
良く絞り水気を切る。
シソは揉んでから細く刻む。
冷ました味噌汁、キュウリ揉み、すりごま、刻んだシソをあわせ、氷を浮かべていただきます。


昔は大きなガラスの器で食卓に出して、お代わりしながらたくさん食べたものです。
義父母がいない今年の夏、ちょっとさぼってました。
久しぶりに作ったら旦那さんがとても嬉しそうでした。
43 ぺったん ココモモリン ココモモリン ユス ユス haru2000 haru2000 むーんたん むーんたん にゃるる にゃるる 3にゃんず 3にゃんず あいち あいち ロン坊 ロン坊 猫テン 猫テン はるか* はるか* 夏みん 夏みん fumie1 fumie1 そいあず そいあず ともママ ともママ
ぺったん ぺったん したユーザ

ユス 2016/09/02

haru2000 2016/09/01

むーんたん 2016/08/30

にゃるる 2016/08/30

3にゃんず 2016/08/30

あいち 2016/08/29

ロン坊 2016/08/29

猫テン 2016/08/29

はるか* 2016/08/28

夏みん 2016/08/28

fumie1 2016/08/28

そいあず 2016/08/28

ともママ 2016/08/28

さるりん 2016/08/28

おかわり 2016/08/28

かなままン 2016/08/28

岡町子 2016/08/28

カリタ 2016/08/28

りりこ 2016/08/28

もちちゃん 2016/08/28

みしゃ 2016/08/28

にょろねこ 2016/08/28

フグール 2016/08/28

tugu 2016/08/28

taitsu 2016/08/28

yua⋈*.。 2016/08/28

チャムりん 2016/08/28

ぎゅおんま 2016/08/28

にゃんたろ- 2016/08/28

ひよちゃん 2016/08/28

gattina 2016/08/28

てっつん 2016/08/28

ねこ2号 2016/08/28

たつひろ 2016/08/28

ハナマルキ 2016/08/28

n.にゃち 2016/08/28

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

白猫ゾッチャさんの最近の日記

眠い病&夢の話(´-ω-`)

眠いです。 毎日、何かひと仕事(と言っても食事の用意、とか洗濯物を干す程度だけど)するたびに、ひと眠り。 この頃は夕ご飯食べた後、すぐに寝る💤 夜中に(しまった、米とぎしてない)とふと気がつき、...

2024/04/24 124 9 37

春の恒例&トラさんお怒り💢

春です! チューリップ満開🌷 美しいですね〜💕 そしてやはり今年もきました! あら〜イケにゃん君♪ なんて、言ってる場合じゃない。 うちの猫たちがお気に入りの庭ベッ...

2024/04/22 132 8 41

白チーなお♪

回覧板を置きに行く時のこと。 「回覧板置きに行くよー」 庭にいたチーが付いてくる。 こんな時は素早いチー。 後から白となおも付いてくる。 麦畑に入るにゃ♪僕は日陰で一...

2024/04/19 146 8 36

白さん破裂(´-ω-`)&庭ジルシ🌷

昨日の朝、玄関ドアを開けるといつものように白さんがベンチに座ってる。 おはよう〜♪ お手手からシーバデュオを食べてもらって1日が始まる。 朝ご飯の後、再び玄関ドアを開けるとまた白さんがベ...

2024/04/16 274 8 49

お花満開🌸中之条ガーデンズ♪

中之条ガーデンズ、花桃が満開です。今年は桜も同時に満開❣️ ソメイヨシノの花期が短いのでなかなか一緒に咲いている風景は見られないそうです。 花桃が咲いている時だけ、花桃の丘が開放され...

2024/04/14 124 6 37

チーと麦畑♪

春ですね〜 畑の麦も伸びてきましたよ。 お天気が良いからちょっとお散歩♪ わ〜い♪ 猫草食べ放題♪んまい、んまいにゃ〜 ぺろ♪ 風で麦がさわさわ〜...

2024/04/12 133 8 38

すべて味方にすればOK?

玄関前のミニベンチに腰掛けてボ〜っとしてたら、ツバメが玄関ポーチを何度も何度も覗きにくるの。そうね〜広さもあるし雨に濡れないもんね。 わざわざ人間が通るところに巣を作って、外敵に襲われる...

2024/04/08 197 8 40

春のお庭で♪

チューリップ🌷やハナダイコンが咲いて賑やかなお庭になりました♪ お花の中を通りぬけ。 あちこちスモモの花びらだらけね。 小さいチューリップ🌷 ...

2024/04/07 151 8 39

スモモ咲く♪

3月下旬、あまりの寒さに桜の開花も遅れがち。 ソメイヨシノよりほんのり早めに咲くスモモの花はまだかいな〜 なんて思ってたら3月30日にちらほらりと咲き始めました。 そして翌日にお出かけ...

2024/04/04 178 10 40

ヘパーデン結節💦 &テラコッタ♪

昨日は持病の通院日でした。 ヌーカラ効果で好酸球0.7%、走るような痛みはほぼ無くなり、筋肉痛、関節痛くらいになってきた。 ステロイドも1mmg減らすことに。 次回診察は2ヶ月後。 ミリミリと...

2024/03/27 242 12 43