りりこ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

猫8匹の賑やかな家族です。 猫大好き!猫話たくさんしたいで〜す。 よろしくお願いします。^^ 里親募集に申し出たけど、 くじけて 純血種飼い主になっています^^; MIX種も純血種も関係...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

膝蓋骨脱臼 退会者 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 ハッピー神無月 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 チャムりん さん
秋桜の咲く頃 りりこ さん
秋桜の咲く頃 チャムりん さん
6月は...ハナジルシ😸 コロチン さん
6月は...ハナジルシ😸 りりこ さん
6月は...ハナジルシ😸 バーマン さん

My Cats(12)

}
クレア

クレア


}
ポポ(popo)

ポポ(popo)


}
チャコ

チャコ


}
ライト

ライト


}
ぶー君(本名ジャック)

ぶー君(本名ジャック)


もっと見る

りりこさんのホーム
ネコジルシ

猫のお留守番とシッターさん
2016年9月8日(木) 366 / 4

久しぶりの シッターさん依頼。

お留守番は4日間。
さあ、どうするか。
(*‘ω‘ *)


   



我が家の猫たち 8匹。
普段は問題なく過ごしているけど
私の監視がないと やっぱり心配は出てくる。

だって 猫なんだもん。

猫同士、少々気の合わない相手がいるもので
始めはそんなことなくても 長年一緒に暮らすうちに
仲がこじれたりとあって、人間と同じ(笑)

何かの拍子に 喧嘩に発展する場合があるものだ。
私はこれを非常に心配する。

普段、喧嘩はほとんどない我が家。
唸り合いもないよ。

可能性のある猫を考え、ぶー君。
今月で11歳を迎える。

   


若い血気盛んな頃と比べ かなり温厚になった。
けど、本質は人間と同じようで 変わらないみたいだ。
いざスイッチが入ったら 男だ、やるぜ(・´з`・)な態勢になる。

猫だもんな~

外の世界を想像したら もう 生きてないだろうな。

多分だけど 我が家は温厚にくらしているほうだと思う。
できるだけ 衝突を避けているからさ。
猫は 転嫁行動があるから 喧嘩意識なくても 巻き添えになるからさ。
バーマンたちは 正義感が強いらしく 何かあると集合して塊で巻き添えになる。
その点、ソマリ族は 一目散に姿を消していない。
ある意味、我が身を守る意味では優れているかもしれない。

穏やかを保つため、
ぶー君をどうするか。。。悩む

そして 旅行を決意した日から 私の寝室暮らしを独占させ 留守番の慣らしを始めた。
考えた末
1階の半分をぶー君の留守番域とすることにした。

前に 長い留守番を6畳一間に置いたら スネタ。( ̄▽ ̄)
普段は上がらない 箪笥の上にあがり 降りて来なくなったという。(シッターさん報告)
高い位置からシッターさんに ちょいちょい手を出したらしい(想像つく。きっと目がすねてたと思う)
あの時は若かったから エネルギー持て余したんだと思う。

11歳近いぶー君、随分穏やかになってる。
その代わり、甘えん坊だ。
いまも私の足の中にいて 暑い💦

拗ねる事前程に、考え
広い場所の提供で 外も眺められ、飽きない空間の提供とすることにした。
他の猫は ウロウロする部屋が少し減るけど 他全部うろつけるんだから勘弁な~

完璧ドア閉めすると また カリカリ出たがったりするので 1か所は 升目柵ごしに 
猫達とご対面できるから まあ いいだろう。

ソマリ族が 興味本位で 侵入できないよう工夫もした。

ぶー君、他猫からしたら 天下なくらい立派な領域だよ~ん♪

猫トイレ大を2個も設置しといた。


さてさて
他猫は。。。

猫トイレ、大サイズ5個もあるのに使うのは2個が多い。
ベントナイトの砂から システムトイレやおから砂に移行しようと試みたトイレは人気がない。
仕方がない。
ベントナイトの砂をたくさん購入(重たい~)して バンバン 補充した。


猫なので・・・

やはり 留守番予定の1~2週間前から トイレ練習しないと 慣れてくれない。
ここ 大事。

言葉では伝わらないから(*´з`)


悩んで 砂オンリーの大トイレをもう1個設置。
これで どうだ!
これだけあったら 好きな所にしてくれ✨
真新しいトイレは 2日間くらい放置され その後 ソマリ2がお気に召したようだ。

   



ご飯の見直し。
これも 事前準備から始めた。

腎不全に懲りてるから 少しでも対応できるような ご飯にしようと思う。
今回は ロイカナの長い毛用の大袋購入。
(数値や内容吟味)
そして 活性炭入りのフードを混ぜ混ぜ。

ご飯のストックも慣れさせもOK。

あとはなんだ。。。

トイレシートの購入だ。
自分のお世話なら無くなれば買いに行けば良いのだが
人様にお願いするには ストックまでないとならない。
ので 買いに走る。
うちの猫様、気持ちよく シッコ放尿する子がいて 
その対応の為に フード被せトイレにも シートはさんでるんです。

ご飯も ストック入れ物を買い足し、ぶー君用のも用意した。

猫ゲロ掃除用に私が使用しているのは トイレットペーパーとプリジア薄め液。
これを 各部屋ごとに設置。
量もストックも準備。

ああ。。。
疲れた。
これで いいだろう。

毎晩、ぶー君は独り 私の寝室に入れる特別待遇でありました。
これに 若干 やきもちやく女子猫サリィ...ヤバ^^;


全ての猫どもを よく観察して 健康状態を確認。

猫缶水ひたひたを与え、シッコ対策もした。

あとは 天気予報を見て エアコンの温度設定を28度。
涼しい日が続いたので 出掛ける当日は 29度に変更。
暑ければ シッターさんにお願いできるよう 書置きする。
携帯メールでいつでも連絡できるという 便利な世の中になってる。


飲み水は ピュアクリスタルにしたから これ 便利。
水入れを倒したりする心配がない。(倒した事ない)
3日は補充無しでも持ちそう。
(毎日取り換えてくれたけどね^^)
これと 陶器の水入れ1個。


最後に あまりにも散らかっていてはと
猫ものから人間用まで 小ぎれいに片づける(笑)

シッターさん依頼までの準備。
そこそこ 手間かかります(私の場合ね)
************************

準備万端、
出発の朝、猫トイレ掃除して ご飯チェック、水チェック
ぶー君部屋に他猫いないか確認。
ぶー君に いい子でねと (*´ε`*)チュッチュ

いざ 出発。

忘れても あとでシッターさんが来てくれるという安心感は 大きい✨

旅先で シッターさんから なが~い報告文章が送られてくる。
これを 家族で見るのが 楽しみだ。

また シッターさんが現実をありのままに書いて報告下さるので
楽しい文章なのです。

猫8匹のうち2匹(クリームとアラン)は姿を見せません。
探さなくていいですよと お願いしてあるので 「見えませんでした」の報告(笑)
残り6匹の様子を書いて下さり 猫どもの様子が手に取るように解ります😄


   

1回、キャリーの中で寝てて 隠れてた場所から飛び出したんだってね😄
シッターさん 残念がってたよ~ アラン


部屋の様子、猫の様子、
穏やかに過ごしている様子
多頭なので 何があるかわからない。
シッターさんの報告で 問題ない事がわかると ほっとします。

報告ではソマリ2は元気に飛び回り 愛想も振りまき。。。
バーマンズは 穏やかに過ごしている様子、
女子猫がシッターさんに愛想振りまくそうで へええっ です。
ご飯の補充には 必ず 同じメンバーが控えるそうで
ライトが一番目、クレアが2番目、ポポが3番目に 食べるんだそうです(笑)

玄関開けると ライトがお出迎えで
クレアは遠巻きに。。。

3日目ぐらいになると
ライトは シッターさんに ハグハグ甘えたそうです(*‘ω‘ *)
クレアも出てくるようになったらしい。

後日、預けた鍵を返しに シッターさんが来てくれた時、
玄関には わらわらとご挨拶に 猫が顔出しました。

シッターさん、どの猫が 誰なのか、しっかり見分けついてましたのには 感心しました(^◇^)

独り部屋のぶー君の様子は、お世話に入ると 待ってましたとばかりに ドア外へ出て気晴らしをし
シッターさんの作業中は放牧で お帰りの時には 大人しくきょとんと抱っこされ
部屋に戻されたそうで
「隠れる猫ちゃんでないから 助かりました~」と言われました。
確かに・・・^m^

無事に お留守番4日間 終わりました。

手間とお金かかるけど シッター代金、安心料としたら納得。
8匹だと 猫をホテルや獣医さんに預けるよりか 安いし健康的。
私のポケマネから支出...
働くよヾ(≧▽≦)ノ
留守宅に来てもらうの 一番初めは戸惑いましたが
今では 留守中人が出入りしてくれるのは 人の気配があるというもので
ご近所さんも見てますし お庭に水撒きもして下さって 防犯に役立つような気がします。

何より 甘えん坊な人恋しい猫どもが
シッターさんの出入りで 少しでも緩和される事
これが一番です^-^



  


いつの間にか 日差しの入り方が 秋めいていました。

 (*^▽^*)
31 ぺったん グレ グレ kotehana kotehana ロン坊 ロン坊 ハッピー ハッピー ココモモリン ココモモリン パンミッケ パンミッケ まるきち まるきち あいち あいち ともママ ともママ fumie1 fumie1 keshi keshi gon* gon* 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ にぃさん にぃさん
ぺったん ぺったん したユーザ

グレ 2016/09/10

kotehana 2016/09/10

ロン坊 2016/09/09

ハッピー 2016/09/09

パンミッケ 2016/09/09

まるきち 2016/09/09

あいち 2016/09/09

ともママ 2016/09/09

fumie1 2016/09/08

keshi 2016/09/08

gon* 2016/09/08

にぃさん 2016/09/08

ぎゅおんま 2016/09/08

じゅんた 2016/09/08

栗太猫 2016/09/08

岡町子 2016/09/08

haru2000 2016/09/08

夏みん 2016/09/08

むーんたん 2016/09/08

harry 2016/09/08

maruco 2016/09/08

judy 2016/09/08

ジュリまま 2016/09/08

プルル 2016/09/08

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

りりこさんの最近の日記

桜がはらはらと舞い散る頃

桜の花の想い出が またひとつ増えてしまいました。 今朝、アランが 旅立ちました。 想い出は山のように。。。 いなくなるのは 寂しいものですね( ;∀;) はにか...

2021/04/06 643 4 49

秋桜の咲く頃

久しぶりの日記です。 猛暑酷暑を乗り越えて すっかり秋になりました。 昨年の夏は クレアの瀕死からの看病で大変でした。 今年は 一番健康に見えていた ライトが・・大変でした(;・∀・) ス...

2020/10/21 577 2 32

6月は...ハナジルシ😸

梅雨入りしましたね。☔ お外は 雨ザーザー ネコジルシだけどハナジルシ すみません 🙏 昨年 スコップ持って汗だくで庭の整理を行いました。 そして ミニミニ薔薇園、オベリスクを立てて...

2020/06/13 540 9 28

動物園は必要か?

こんなにも早くの再日記(;^ω^) いやはや 動物界を覗くと びっくり。 動物園での殺処分が検討されるという記事が。 他にも 猫に新型コロナが飼い主から移るとか記事が出て来...

2020/04/26 643 11 33

4月🌸・新型コロナウイルス

4月・・・ 今年の3月4月は ウイルス騒動で生活がぐるぐる。 自粛生活、行動先 全てクローズ。 おかげで 桜に出会う機会ができ 初めて 桜吹雪を撮る事ができました🌸 \(^o^)/ ...

2020/04/21 564 6 30

2月

早くも 2月の中旬。 痩せて来ながらも なんとか 冬を超えられそうです💪ぶーくん♂ お世話に手がかかっています(笑) 蝋梅が今年は綺麗でした。ライトの...

2020/02/15 437 0 41

11月

11月も後半を過ぎ・・・ 月日が 遅いような早いような お友達が 心配しないように(*^^)v 生存報告です。 なんとか 順調に過ごしています。 ライト 元気です~   {...

2019/11/26 456 3 34

10月

お久しぶりです。 お友達が こちらを見て 心配されるので 生存確認の 更新です。 シニア代表 ぶー君です。 猫たち 8匹 無事に過ごしております。 10歳越えのシニア猫...

2019/10/24 441 4 48

こっそりと・・・世界猫あるき?

日記を。。。 春が待ち遠しくて 桜が咲いたかと思ったら 寒い寒の戻りが続きましたね~ 寒かった。 猫の事で ひとつ。 他場所で 📷修行をしている私ですが ...

2019/04/05 680 6 53

ご無沙汰しております(ご挨拶)

皆様、お久しぶりでございます。 クレア♀                ネコジルシで色々ありまして 影に隠れておりました。 メッセージにてお声かけ下さった心優しい方々に励ま...

2018/09/27 951 9 58