にゃるる

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

にゃんこと楽しく暮らしてます。 猫ちゃんに幸せあれ!

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 ミドリとナギサ さん
きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪ もんちゃんと双子猫 さん

My Cats(15)

}
楽太

楽太


}
六花

六花


}
とらた

とらた


}
なな

なな


}
ちびた

ちびた


もっと見る

にゃるるさんのホーム
ネコジルシ

とらたくんのこと
2016年12月13日(火) 549 / 21

あんまり日記に登場してないんですけど
我が家の最愛の猫、とらたくん

とらたくん
野良ちゃん出身で、今や我が家の会長、とらたくん

とらたくん
とらたん
とらち
とらにゃん


あんまりかわいいのでお名前たくさんあるの。
とらたくんと暮らさなかったら今の猫たちとも出逢わなかったかもしれません。

我が家に来たのが2003年
なので最低でも13歳+α

子猫ではなくて、がりがりのフラフラで
正直、のたれ死にしたらかわいそうだなって
我が家で短期の保護のつもりだったのだけど・・・・。

そしたら、なんだかんだ13年。
いろんなことがあったなあ。

ここ何年かは
キバが2本ともぬけて、
それでも太ったり痩せたりのことがつづいて

で、最近お口を歯が抜けたときのように
手でこするようにするようになって

また、歯がぬけるのかな?
歯がぬけるとまた落ち着くかなとおもっていたのだけど

何日も続いて最近は狭い場所にこもるようになってしまったので
さすがにこれはマズイと思い、金曜日病院につれてゆきました。
気分は抜歯のつもりだったんです。
でもちょっと違っていた。


結果は、加齢による免疫力の低下による口内炎で
実際にみた口の状態と
説明時にみせてくれた医学書がすっかりそのままでした。
扁桃腺が腫れているみたいに喉が真っ赤

ネットやネコジのいろんな方の日記を拝見していて
ぼんやり
「ステロイドは使いたくない」
「抜歯の全身麻酔も不安」と思っていました。


結局
とらたくんはオシッコの病気になったりしてること
抜歯をしても改善されるのは5050の割合であること
年齢的に麻酔のリスクがあること
今現在食欲もあること

ということで
抗生剤と猫インターフェロンとオゾンで対処してゆくことにしました。

先生の考えている方針と自分の考えが一致していたのでほっとしました。

猫ちゃん、調子がわるかったらやっぱり病院で相談するのが一番ですよ!

今は一日1回抗生剤のませてます。
おくすりのませるときにちゅーるがあって劇的に楽になりました。
ご飯は実際たべている時間は一緒にいないので
本当に食べているか心配なので一日一個健康缶を倍量のお湯で緩くして
スプーンであげています。
でもうんちでるからちゃんと食べていると思うんですが。
いっしょのお部屋にアッキーたんがいるので、どうも食事の量が不明・・・・

アイムスの健康缶は友人のおうちの猫が高齢でなくなったので
うちの猫にって以前もらっていて、とらたくんにあげたら喜んでたべたので。
↓これ(楽天のリンク)
http://item.rakuten.co.jp/1096dog/w-135231-00-00

はちみつもこっそり一緒になめさせました。
ササヘルスやっぱりポチろうっと。

病院に連れて行く前は、健康缶やちゅーるあげても、えずいていたのがなくなったので
抗生剤やインターフェロンなんかも効いていると思います。


猫が5匹いるので、今後のためにも老齢猫との暮らし
とらたくんと一緒にすごしてゆかねばー!
ちゃんと看取ってあげるからね!
とらたくんいっしょに勉強してゆこうね。


*************************************
以下書き足してゆくことにします。

12月
 9日 お口ウガウガえずく、病院へ。猫インターフェロン、オゾン、抗生剤
10日 抗生剤 ちゅーる1 健康缶1
11日 抗生剤 ちゅーる1 健康缶1 はちみつ
12日 抗生剤 ちゅーる1 健康缶1 はちみつ
13日 抗生剤 ちゅーる1 健康缶1 はちみつ お口ウガウガえずく。
14日 抗生剤 ちゅーる1 健康缶1 はちみつ、ササヘルス導入 お口はあんまりえずかない。
    狭いところからでてきてリラックスしてる。
15日 抗生剤 ちゅーる1 健康缶1 はちみつ ササヘルス 
16日 病院へ。オゾンだけ注入。インターフェロンなし。ノミの糞発見!フロントラインアルファ(高っ)
    抗生剤 ちゅーる1/2 健康缶 はちみつ ササヘルス

やっぱりインターフェロン効いていると楽なのかな?
また病院に金曜日に行く予定。

基本的に寝てます(つか他のにゃんこも寝てるのが多いけど、、)
ちゅーるあげるときは元気になるよー!





アッキー看病中~。えらいぞ!




とらたくん、看病されてます




ちょっと調子がいいかんじ(12/11)





病院で見せてもらった本
喉の奥まっかでした(>_<)




















45 ぺったん にゃんたろ- にゃんたろ- ねこよみうた ねこよみうた fumie1 fumie1 お日和 お日和 ゆき&りん ゆき&りん ☆ねこまる ☆ねこまる とりごま とりごま nakomamanomama nakomamanomama yua⋈*.。 yua⋈*.。 ざきおか ざきおか あいち あいち ハッピー ハッピー えりすん えりすん tugu tugu
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃんたろ- 2021/09/06

fumie1 2016/12/17

お日和 2016/12/15

ゆき&りん 2016/12/14

☆ねこまる 2016/12/14

とりごま 2016/12/14

nakomamanomama 2016/12/14

yua⋈*.。 2016/12/14

ざきおか 2016/12/14

あいち 2016/12/14

ハッピー 2016/12/14

えりすん 2016/12/13

tugu 2016/12/13

金太先生 2016/12/13

sally 2016/12/13

ねこ2号 2016/12/13

悟空 2016/12/13

saryco 2016/12/13

夏みん 2016/12/13

ガオにゃん 2016/12/13

Ponti 2016/12/13

みもり 2016/12/13

まろんちん 2016/12/13

ぎゅおんま 2016/12/13

うどんあ 2016/12/13

ロン坊 2016/12/13

まるきち 2016/12/13

ともママ 2016/12/13

じゅんた 2016/12/13

mamem 2016/12/13

クローバー14 2016/12/13

えれれ 2016/12/13

ハナマルキ 2016/12/13

taitsu 2016/12/13

いつも一緒 2016/12/13

みしゃ 2016/12/13

岡町子 2016/12/13

hiru 2016/12/13

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

にゃるるさんの最近の日記

2月21日

えっ? ろくちゃんがお空に行って もう6年も経つってのに驚く 2018年2月21日 いまだにあの頃の日記を見返すと 涙が出ちゃう はじめて看取ったこは ずっと一緒に暮らしていたこ...

2024/02/21 201 5 40

きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪

2月です。 もうすぐ猫の日 ・・・まぁ毎日が猫の日だけど\(^o^)/ 猫の日といえば カルディの猫の日バッグ。 といいつつ何年か続けて購入したので ここ何年かは...

2024/02/12 171 2 36

あけましておめでとうございます

今年こそ、 少しはいろいろ頑張りたい\(^o^)/ 我が家のやっつけ年賀状 オットの 鉄分と猫分がとっちらかってますが オット組3にゃんと にゃるる組4にゃん いろ...

2024/01/01 210 5 35

その後のアッキーたんと、、、とらたくんの命日とか

■アッキーたんのこと■ その後のアッキーたん あのですね、、、 いろいろ検査してもらって 手術の日程まで決まったんですけど だがしかし(・・? ・・・・・ ジクジクぐちゅぐち...

2023/09/27 214 0 37

猫ちゃん用、ペットカートおすすめは?

猫ちゃん用で、ペットカートお使いになっている方 おすすめを教えてください<(_ _)> 我が家のアッキーたん ここのところ何度か病院に行っているのですが うちは車がないので 自転車にハー...

2023/09/21 252 5 25

あたしんち

あたしんちの近況 ■アッキーたんのこと■ アッキーたんの検査結果は 扁平上皮癌・・悪性の疑い・・・ え! それは 肥満細胞腫とは違うんですかい? 扁平上皮癌 ...

2023/09/20 184 0 33

肥満細胞腫?

昨日、なんとなくアッキーたん(9歳)の首に ニキビみたいなできものがあったので 病院に行ってきた。 はじめは小さな噛みあと←ネコズ同士でたまに小競り合いがあるので かと思ったんだけど、ちょっと...

2023/09/08 267 2 43

ネコジ船を追いかける♪

灯籠を流してから とりあえず灯籠と一緒に川べりをあるいて ネコジ船を見つけました! ご一緒に見つけてください~。 いました! いました! 追いか...

2023/08/14 257 7 44

スカイツリーにも行ってみた(;^_^A

ネコジ舟 とりあえず、インスタとフェイスブックに動画をアップしているので 全体公開になっているのでご覧くださいませ~ https://www.facebook.com/torata.mitu...

2023/08/13 181 2 23

あちー

2023/08/12 225 10 30