さんだあそにあ

神奈川県 50代 女性 ブロック ミュート

基本どなたでもwelcomeですが、世情を鑑みまして、酒乱と薬物乱用者はお断り致します。

日記検索

最近のコメント

最愛 よっぴん1号 さん
最愛 kado さん
最愛 judy さん
最愛 さんだあそにあ さん
最愛 さんだあそにあ さん
最愛 ひめいぴー さん
それすらもおそらくは平穏な ひめいぴー さん
JAPAN CAT SHOW ねこザイル さん
JAPAN CAT SHOW さんだあそにあ さん
JAPAN CAT SHOW しゅらこま さん

My Cats(1)

}
おすかる様(様までが名前)

おすかる様(様までが名前)


もっと見る

さんだあそにあさんのホーム
ネコジルシ

反面教師
2017年7月7日(金) 602 / 4

最初にお断りしておきますが、この日記は単なる昔話です。
30年近くもの話で、昨今とは世間の認識が違うかもしれませんが、経験談として書くだけなので、ツマラナイです。きっと。






私が最初に見た猫の出産は、友人がそのまた友人から譲り受けた猫で、お家に来た時にはすでに身籠っておりました。
(後に逆算)

当時はまだ学生で、猫来たんだってよ!状態で、友人宅は連日、私を含めた猫さわりたい病患者で賑わっていましたが、誰も動物の出産など見た事も無く、唯一の動物飼育経験者だった私も、飼っていたのは犬ですし、♂だったので、妊娠の兆候など気が付くはずもなく、お腹の太った猫だと思っていました。

ある日、皆でビールを飲んでいたら、物陰からか細い鳴き声が聞こえ猫の数が増えていたと言う•••。

正確には、見たのは産まれたての仔猫で、出産シーンは見ていなかったのですが、もしもあの時、私達の目の前で出産が始まっていたら、パニックだったかもしれません。






二度目は数年後。
自分の飼い猫でしたから、流石に身体の変化には気がつきましたが、そこに至った経緯は、私が猫の身体能力を甘く見すぎていた事にありました。

責任は私にあるのて、産ませると決めた日からは、猫の飼育書を数冊丸暗記する位に勉強しました。
(この時の猛勉強は、今でも役にたっています。)

が、しかし、やはり出産は教科書通りには行かず、産気付いたのばタイミング悪くGW。
かかりつけは休み。

近隣の動物病院に片っ端から電話し、一箇所だけ獣医師が在宅していた動物病院に相談。
あと1時間経っても産まれなければ手術するしかないので連絡するように言われたような難産でした。
(,逆子や、母猫がヘソの緒を噛み切らないなど、不測の事態も発生するのだから、パニックにならないよう基礎知識と準備は必須です。)

そうやって、やっと産まれた仔猫たちは、最初こそ(主に母猫の努力により)順調でしたが、離乳期には丁寧に一頭づつ風邪をひき、状態の悪かった子にかかりきりになっていたら、一番丈夫そうだった子が死にかけていたような状態でした。
(持ち直しましたが。)

当然そんな状態では他人に飼ってもらうわけには行かず、先に治った子を一頭だけ、お迎えの準備までしてくれたお家にお譲りしましたが、後は全部うちの子です。
(相手の方は、後遺症がでる可能性や譲渡後の医療費も承知した上で迎えてくださり、その後も天寿を全うするまで可愛がってくださいました。)

後日、一気に猫が増えて大変だろうと気を回した知人からの紹介で、譲ってほしいと申し出てくれた方もいらっしゃいましたが、このお話はご自宅までお届けした際に、私がお断りしました。

家庭菜園を荒らす野生動物や他の猫を追い払うには少し小さいかも•••などと仰るのです。
それってただの放し飼いじゃん!。

はい、小さくて体も弱いので(嘘)、このお話はなかった事に。とは、言いましたが、心の中では(犬飼え!大型犬!近所迷惑なくらい吠える奴)。と、呟いてました。呪ってたに近いかも(笑)。
(日頃のお付き合いがない方に譲るには、当事者と会って話さないとダメ!の見本です。)






その後、猫の出産には他所の家の分まで含め何度か立ち会いましたが、教えなくても産箱に入る子もいれば、家族がTVを見ている横でボロっと産んでしまう子まで、本当に猫それぞれと思います。

産まれた仔猫も、望まれてお他所に迎えてもらえる子もいれは、泣く泣く返される子だっています。
全てが健常に産まれるとも限らず、死産や障害のある子が産まれる可能性だってあります。

外見で判るものだけが障害ではないんです。
生まれたばかりでは、獣医師でも原因はわからないこともあり、育ちそうもない子は母猫が本能的に育児放棄します。

健康に育っているようでも、生後半年以上経たないとわからない疾患などもあります。
(ある程度育つまでは、他人と約束するのは難しいです。)






時々、多頭飼いに憧れている人や、自分の猫の子供か見たい人も居られますが、気持ちは解るけれど、全ての猫を最後まで養う覚悟がないのなら、お止めになるほうが賢明です。

人間ひとり辺りのキャパシティは限界があるし、保護をしている人やブリーダーが多頭なのは、猫の数が流動的で、必要以上に増やさず、行き先が決まるよう努力をしているからです。
一時に面倒を見られる数には限度がある事を弁えているからです。

猫が増えれば時間的にも、精神的にも、お財布的にも厳しくなって行きます。
もしもこの先、運命の出会いがあっても、定員に空きが無ければお迎えする事は出来ないし、予定外の出戻りや病気になる子だっているかもしれません。

私は毎年のように猫を見送っていた時もあったし、どの子も可愛いいし大切な家族だったけれど、精神的にも財政的にも、辛い時期もありました。


自分のキャパを見極めて無謀な頭数を飼わない事も、ひとつの保護活動だと思います。
可愛いいからと増やしすぎて面倒がみられなくなったら、結局は他人の手を煩わせるし、一番可哀想なのは、飼い主さんや住み慣れたお家から離れて他所に行かねばならない猫なんです。

自分の生活や精神に余裕がないのに、安易に猫を増やしてしまう人、

わからない事があるのは恥ではないけれど、わかろうと努力しないのは恥ずかしい事です。


写真の猫たちは、本文に関係がないお外の猫たちですが、マナーを守りながら見守っている方々によって、まあまあしあわせそうに見えました。



50 ぺったん Ponti Ponti ミィNyan ミィNyan ヒナ2014 ヒナ2014 はーか はーか にゃんたすたす にゃんたすたす はな← はな← ぎゅおんま ぎゅおんま ぴろりんりん ぴろりんりん しーや しーや にゃあ散歩 にゃあ散歩 コメット大好き コメット大好き キングとゴジラ キングとゴジラ ハダ ハダ Chibitama Chibitama
ぺったん ぺったん したユーザ

Ponti 2017/07/08

ミィNyan 2017/07/08

ヒナ2014 2017/07/08

はーか 2017/07/08

はな← 2017/07/08

ぎゅおんま 2017/07/08

しーや 2017/07/08

にゃあ散歩 2017/07/08

ハダ 2017/07/07

Chibitama 2017/07/07

翔ママ 2017/07/07

maoako 2017/07/07

コナニャー 2017/07/07

tugu 2017/07/07

ハナタズ 2017/07/07

sally 2017/07/07

トイにゃん 2017/07/07

NEKO村 2017/07/07

にょろねこ 2017/07/07

セコンヌ 2017/07/07

Feyfey 2017/07/07

こてぷ 2017/07/07

paper tiger 2017/07/07

GX 2017/07/07

こげしし 2017/07/07

りりこ 2017/07/07

金太先生 2017/07/07

りり。 2017/07/07

さるりん 2017/07/07

さくらっぴ 2017/07/07

樹海 2017/07/07

かずさ 2017/07/07

ねこピアノ 2017/07/07

s.aya 2017/07/07

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

さんだあそにあさんの最近の日記

最愛

2022年 10月17日 午前5時32分。 おすかる様劇場は、女優さんが旅に出てしまったので幕を閉じました。 おすかる様らしい、ド派手なエンディングでした。 綺麗な姿のまま見送りたかった...

2022/10/19 1454 6 90

それすらもおそらくは平穏な

日曜日の夜です。 音楽も鳴っていなければ、テレビもついていない部屋で、安物の赤ワインを飲んでいます。 、  全員が私のそばに居て(約1名、黒いのはチョロチョロしていますが)。 命の灯が消え...

2022/10/16 1063 1 75

JAPAN CAT SHOW

https://japancatshow.com/ 池袋へGOi 写真は随時追加。 もっちー&たーちゃん、おすかる様もおるよ。 {2...

2022/09/11 909 12 27

愛される人 愛されぬ人

その昔、「美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに。」と言うCMがあったのを覚えていらっしゃるでしょうか。 今ならコンプライアンスだのなんだのと、テレビ局や企業に大騒ぎで抗議がいっちゃいそ...

2022/06/07 947 17 52

正義の味方気取り

賛否両論はあるようですが、シン・ウルトラマンが、観たくてたまりません。 みなとみらいは、ウルトラマン祭り。 まだ観ていないので、シンについては語れませんが、私は結構特撮ヲ...

2022/05/21 1082 23 45

春眠不覚暁

4月も終わります、 素晴らしい猫たちが、134頭もいる場所に行ってきました。 今年度最後のキャットショーでした。 種の固定 かわいいでしょう?。 メインクーン...

2022/04/26 672 11 31

【小さな旅】 行ってきたんだニャ

たーちゃん&もっちー、蕎麦の旅(違っ 某勇者様の日記を読んで、いつも信州って食べ物が美味しそうだなと思っているので、物産展などがあると、つい立ち寄って、これまでにもソースカツ丼や、...

2022/02/10 689 9 40

本番は今日ですよ 滑り込みセーフ

あたちの名前はおすかる様。 宝塚みたいな顔だってみんなが言うから、ママ子がヤケクソでつけたらしいですよ。 パパとママです。 ふたりともちょっとだけ駆け足で、去年、...

2022/01/28 842 12 42

カルシウム足りてますかー?

この間、夜中に声出して笑いました。 笑う門には福来るそうなで、今年も良い年になるでしょうか。 遅ればせながら、本年も宜しくお願いします。 て事で、先日、猫を3頭(も)連れて、お正...

2022/01/27 703 18 42

たーちゃんの野望

雑記 私は神田沙也加と言う人を知りません。 面識がないどころか、松田聖子(多分一生面識がないだろうから、あえて呼び捨て。)の娘さんで、松田聖子より端正で歌の上手いお嬢さん程度にしか知りませ...

2022/01/01 633 2 32