まろんだいず

神奈川県 50代 女性 ブロック ミュート

つい2年前まで自分はずっと犬派!と疑いもしなかった位の犬好きでした。 縁あって保護猫の里親になり、猫の可愛さにとりつかれ、、たった2年で犬と同じくらいに猫が好きになってる今日この頃。 生きてるうち...

日記検索

My Cats(4)

}
ぽて

ぽて


}
ぼすりん

ぼすりん


}
りん

りん


}
まめ

まめ


もっと見る

まろんだいずさんのホーム
ネコジルシ

りんのお母さん「無責任飼主0へ」
2017年1月28日(土) 1026 / 43



りん(右から2番目)と兄妹たちです

今回は「りんのお母さん」について書きたいとおもいます。

先日ニュースにもなりネコジルシの日記にもありましたが、、、、

多頭飼育崩壊
殺処分0の裏事情 が深く関係しているのです

りんのお母さんは多頭飼育崩壊の現場からボランティアさんによりレスキューされた猫です。
とても劣悪な環境、ちゃんと食べれていたのかもわからない、、そんな悲惨な状況だったそうです。
そんな状況にいた猫たちはどれだけのストレスがあったでしょうか、、人間不振にもなり、、
心に傷をおっているともおもえます。


⚠この写真はりんのお母さんではありません


りんのお母さんは保護された時にはすでにお腹が大きく、保護した後すぐに出産をし、元気な5匹の子猫を生みました。
出産後お母さんはおっぱいを与えかいがいしく子育てをしていたそうです

子育て中のりんのお母さん

出産したこともあり、乳のみ猫を専門として保護しているボランティアさんのところへ移動しました。
その頃、ボランティア先にはセンターに収容され引き出した乳のみ猫が沢山保護されている状況で、いつも「ミューミュー」となく声が聞こえる環境でした。

その中で子育てをしていたのですが、、、子猫が1ヶ月になる頃、それは突然、なんの前触れもなくおきたのです。

お母さん猫が子猫を襲ったのです。

子猫の異常な鳴き声でボランティアさんがかけつけた時にはお母さん猫に噛みつかれ食べられてしまう寸前だったそうです。
あわてて引き離し病院へ、、
診断結果は完全なる下半身付随、、、💦
腰から下が立たずぺったんこ、、でした。

それからボランティアさんは保護している沢山の乳のみ猫を抱えながら、その子猫を何度も病院へつれていきながら看病、看護をしていました。
自分を責めつらい時間をすごしながら、、必死に看護してくれてました。

その子猫が「りん」です。

ボランティアさんのおかげでひどい下半身付随と診断されながらも生後2ヶ月になる頃には右足は立つようになり、おしりを引きずりながらも自分で移動すること、しゃかしゃかをおいかけることもできるようになっていました。
ただ、そんなには遊べないので兄妹猫や他の猫ちゃんたちが遊ぶ姿をゲージの中から、ゲージの枠に手をかけて眺めていることが多かったそうです。

お母さん猫が生後1ヶ月にもなる子猫を襲うことはほとんどないといいます。しかしなぜ??

それは、、想像にはなりますが、、、

○劣悪な状況にいたためストレスをかかえていた上に出産
○周りには子猫がたくさんいる状況
○お母さん猫はとても疲れてしまっていた。


こんなに子猫がいたら自分の子供をすべて育てられない、自分のご飯もわからない、と動物的本能からだとはおもうけれど「間引き」をしたと思われます。

それを思うとりんのお母さんが可哀想で、、たまりませんでした。

私はりんのお母さんが悪いなんて思いません。そしてボランティアさんも。

すべては避妊去勢をせずきちんと管理もできない無責任な飼い主さんがいけないとおもいます。

多頭飼育崩壊による影響は、そこにいる猫たちが幸せな状況にないことが一番深刻だとおもいます。
そしてレスキュー後は病気の猫を治療、避妊去勢、そして里親探し。
その上りんのようなことが起きるほど猫にストレスがかかっている、そのストレスをとってあげまた人間を好きになってもらう。

それすべてをボランティアさんがやっている状況です。

そして、、
神奈川県は「殺処分0」を掲げています。
その裏にはすべてボランティアさんがフォローをしているから成り立っている実情があるのに。
ボランティアさんのところにはあふれるほどの猫が保護されています、寝る時間を惜しむことなく、自分のお金さえもつかいながら、おしみない愛情を猫にかけてくれています。

「殺処分0」なんて掲げてるならもっとボランティアさんに負担ばかりをかけないように対策を考えてほしいと思うのです。

そんな事情が重なり、、こんな事故がおこってしまったとおもいます。

りんは「可哀想なこと」になってはしまったけれど、「可哀想な子」ではありません。
しかし元気に生まれたのに、、と思うと、、、。

だからこういうことが二度と起こらないように!と思うのです。

○避妊去勢の重要性
○最期の時まで責任を持つことの大切さ
(食事、環境、治療も含)
を、改めて知ってほしいとおもいます。

ネコジルシの皆さんはもう知っている、わかっている方が多いとおもいますので、、、
自分の周りから少しずつこの事を知ってもらい、「無責任飼い主0」を目指していけたら、、とおもいます。

長々読んでくださってありがとうございました
m(__)m


昨年の9月

今、どーーーーーーーーん!と成長しました❗

りんは元気です。

りんを助けてくれたボランティアさんには感謝しています。もしあのとき少しでも助けるのが遅かったらりんに会えなかったから。

ボランティアさんの助けになることがしたい、でも今はそんなにできる状況ではない、だからその時が来たときには、きちんと力を発揮できるよういろんな知識を得ておこうとおもいます。
ネコジルシにはとても勉強させてもらっています。

これからもよろしくお願いいたします🙇
129 ぺったん 愛びー 愛びー Kano. Kano. ネコが7ひき ネコが7ひき もこちゃん もこちゃん 竹猫 竹猫 kazukomomo kazukomomo ぼん太郎 ぼん太郎 ももさくらとら ももさくらとら コメット大好き コメット大好き ぴろりんりん ぴろりんりん ひとみノート ひとみノート 2代目チビちゃん 2代目チビちゃん 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 なおis なおis
ぺったん ぺったん したユーザ

愛びー 2018/04/26

Kano. 2018/03/21

もこちゃん 2017/10/24

竹猫 2017/07/22

kazukomomo 2017/07/21

ぼん太郎 2017/06/20

なおis 2017/03/08

tsuneさん 2017/03/02

ハッピー 2017/02/26

さかねこ 2017/02/23

にゃんたろ- 2017/02/21

禾口美 2017/02/11

ざきおか 2017/02/10

adgjm 2017/02/09

まかまか110 2017/02/08

Feyfey 2017/02/06

asaka26 2017/02/03

わたみん 2017/02/03

さくらっぴ 2017/02/02

くるるん 2017/02/02

565656 2017/02/02

森之吉猫 2017/02/01

むーんたん 2017/01/31

ゆずゆ34 2017/01/31

aroma! 2017/01/30

栗太猫 2017/01/30

ヒナ2014 2017/01/30

らんマル 2017/01/29

アリママ 2017/01/29

こてぷ 2017/01/29

Chibitama 2017/01/29

翔ママ 2017/01/29

すずしー 2017/01/29

ねこ2号 2017/01/29

tyatyapieco 2017/01/29

ねねこ33 2017/01/29

トワママ 2017/01/29

しろろ 2017/01/29

riyo 2017/01/29

ナヨミナ 2017/01/29

なるたん 2017/01/29

夢生 2017/01/28

おたまん 2017/01/28

まこみき 2017/01/28

龍馬 2017/01/28

...miy... 2017/01/28

fumie1 2017/01/28

yuka(*´ω`*) 2017/01/28

なおっくま 2017/01/28

カバ子 2017/01/28

しぃネコ 2017/01/28

ポチポチ 2017/01/28

いち太 2017/01/28

鷹子 2017/01/28

こびやん 2017/01/28

Cattery BRANCHE 2017/01/28

岡町子 2017/01/28

たけるママ 2017/01/28

金太先生 2017/01/28

ぷぷりん 2017/01/28

mamem 2017/01/28

メイ最高 2017/01/28

りりこ 2017/01/28

ロン坊 2017/01/28

ぎゅおんま 2017/01/28

きょんすけ 2017/01/28

gattina 2017/01/28

桜あめ 2017/01/28

kei0506 2017/01/28

sally 2017/01/28

まろんちん 2017/01/28

maoako 2017/01/28

イオサン 2017/01/28

ねずみ色 2017/01/28

みゅしゃ 2017/01/28

じゅんた 2017/01/28

kinka 2017/01/28

悟空 2017/01/28

ぴのたん 2017/01/28

s.aya 2017/01/28

ポンチョス 2017/01/28

シモチャン 2017/01/28

あずき453 2017/01/28

おやしらず 2017/01/28

レイラック 2017/01/28

神威詩音 2017/01/28

えれれ 2017/01/28

想良SORA 2017/01/28

Ozma 2017/01/28

mameee 2017/01/28

瑠璃たん 2017/01/28

keshi 2017/01/28

まーき 2017/01/28

そいあず 2017/01/28

ゆうかふる 2017/01/28

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

まろんだいずさんの最近の日記

チビザウルスは5歳になりました

こんにちは! 前回の日記から2年も経ってしまいました。 あっという間だったのか、とてもとても長かったのか、、、、 少しずつ日記を書く!と2年前に書いていたのに、、それっきりで、今になってしま...

2021/07/01 420 20 33

りん❤おかげさまで3歳❕❕

大変お久しぶりになっちゃいました!! 猫友のみなさん、大変ご心配をおかけしました。何にも言えないまま、、消えていてごめんなさいm(__)m 昨年の7月終わりに自分自身のことであまりにショッ...

2019/07/01 580 22 46

自己満足だよね (^_^;)

読んでくださり、またいつも優しいコメントありがとうございます♪ヽ(´▽`)/ 今日18日は ぽておこと"ぽて"の4歳のバースデー🎁🎂 そして22日は うちのお姫様"まめ"の4歳のバースデー...

2018/07/18 1004 30 67

りん 2歳になりました🙌

みなさん いつも優しいコメント、あたたかいお言葉、、そしてりんへの応援ありがとうございます! "りん応援団"の皆様、、本当にありがとうございます! お陰様で、、りんは2歳になりましたっ🙌...

2018/07/01 609 37 47

キャリアウーマン🐱です🎵

こんにちは✨😃❗ いつも優しいコメント、ぺったんをありがとーございます❗ 🐶まろん、🐶だいず、🐱まめ、🐱ぽて そして🐱りん、、みーんな元気にします! りんは毎日私と一緒に会社へ...

2018/06/16 475 30 35

ぼすりん です。

こんにちわ🎵 いつもありがとうございます❗ 今日はうちの🐱ではなく、、うちの庭によくくる🐱ぼすりん(仮名)についてです。 以前ネコ写にもだしたことがあるので、、ご存知の方もいるかもしれません...

2018/06/05 458 27 27

りんとのチャレンジ❗

みなさん、いつもありがとうございます! みなさんの優しい言葉の一つ一つがとてもパワーになってる「まろんだいず」です(*´ー`*) りんは、いろいろがんばって奇跡をみせてくれてますが、、自力...

2018/04/26 482 22 44

元気印「ぽてお」の異変💦

久々の日記になってしまいました。 みなさんいつも読んでくださり、ぺったん、また優しいコメントありがとうございます🙇🙇 ちょっと長い日記になっちゃいました! よかったら、、読んでください🙇🙇 ...

2018/04/20 404 33 41

世界に一つ✨

いつも優しいコメント、そしてぺったんありがとうございます!とっても嬉しいです(*´ー`*) 最近は洋服を着せてる🐱ちゃんをよくみかけますね。 とっても可愛いくて、、こういうの着せたいなぁ✨あー...

2018/01/19 505 44 53

ぽておのはげちゃんのその後!

ぽておのハゲちゃんの報告です! (注)"ぽてお"とは、、"ぽて😸"のことです! 私が勝手によんでいる名前なんです(^○^)ppp アンコールにお応えして! え???アンコールしてない...

2017/12/10 400 18 35