村さんさん

村さん

神奈川県 74歳 男性 ブロック ミュート

4人家族で、私(67歳)、妻(61歳)、息子(35歳)、孫(12歳)です。7年前に老衰で猫が亡くなってから猫は飼っていません。近くにはかかりつけの動物病院があり、猫を家族に迎える準備は万全です。 私...

月別アーカイブ

日記検索

友達(0)

友達がいません。
村さんさんのホーム
ネコジルシ

猫を家族に迎えるって大変なこと!
2017年4月9日(日) 360 / 0

7年前に、まり(猫)が15年の障害を閉じた。
動物病院で猫を差し上げます、というチラシが目に止まり、早速病院に連絡のうえ、行ってみた。可愛い子猫達の中から1匹を頂戴しようと心づもりをしていたのだが、待っていたのは尻尾を切られオドオドした子猫だった。人が怖くて怖くてブルブル震えている。
頂いた子猫にまりという名前をつけて、新しい生活のスタ-トだ。大きくなる頃になると、丁度孫と暮らす生活になる。まりは孫との添え寝が大好きだ。母親のように孫の顔をペロペロとしてくれる。
住居がマンションの1階だったこともあり、一度二度ベランダから脱走をされてしまったことがある。ドアや窓の隙間から外の世界に出たがるのだ。この点は都会で室内飼いをする場合、注意が必要です。一端脱走をされたら都会で探すのは大変難しい。
たまたま、近くの中学校の方角からまりらしき声が聞こえてきたので、そちらの方へ近づいたら丸くなりブルブルと震えている。私が子供の頃から猫が家族の一員という環境に育ったので、所謂、猫声(猫が興味を持つ音)で私の傍に近づいてきた。

いろいろあったが、猫も家族の一員、可愛いけど責任は重大だ。最後は目を離した瞬間息を引き取った。まりを天国に送るために、家族全員で火葬場でダビに付し、その写真は我家の仏壇の中でご先祖達と一緒だ。
一度、家族に迎え入れたら、何が有っても守りとうすことが大事です。

24 ぺったん めぐ&ジュリー めぐ&ジュリー ポワン ポワン 黒ママ 黒ママ 由美きち 由美きち ミィNyan ミィNyan こてぷ こてぷ taitsu taitsu さちこの母 さちこの母 もちちゃん もちちゃん ミドリとナギサ ミドリとナギサ ヒメッコ ヒメッコ NEKO村 NEKO村 ふぅとチョコ ふぅとチョコ わたみん わたみん
ぺったん ぺったん したユーザ

ポワン 2017/04/10

黒ママ 2017/04/10

由美きち 2017/04/10

ミィNyan 2017/04/10

こてぷ 2017/04/10

taitsu 2017/04/10

さちこの母 2017/04/10

もちちゃん 2017/04/10

ヒメッコ 2017/04/10

NEKO村 2017/04/10

わたみん 2017/04/09

金太先生 2017/04/09

江美 2017/04/09

そいあず 2017/04/09

ポンチョス 2017/04/09

カバ子 2017/04/09

なおっくま 2017/04/09

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]