白猫ゾッチャ

群馬県 58歳 女性 ブロック ミュート

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

ゆっくりなGW ♪ 白猫ゾッチャ さん
ゆっくりなGW ♪ ぽーん さん
ゆっくりなGW ♪ 白猫ゾッチャ さん
ゆっくりなGW ♪ ちーたさん さん
ゆっくりなGW ♪ 白猫ゾッチャ さん
ゆっくりなGW ♪ ミッチ さん
朝から楽しい庭ジルシ♪ 白猫ゾッチャ さん
朝から楽しい庭ジルシ♪ 心&美々 さん
朝から楽しい庭ジルシ♪ 白猫ゾッチャ さん

My Cats(6)

}
白


}
チビトラ

チビトラ


}
チー

チー


}
ニャア

ニャア


}
ふぅ

ふぅ


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

猫屋敷、9匹初受診♪ &素直には喜べないこの気持ち・・・
2017年7月24日(月) 709 / 24

猫屋敷の猫達。
毎日、目を拭いて眼軟膏を塗ってるけど、チビチビ猫達は相変わらずひどい。
もうね、瞼が腫れあがってめくれてるよ。
軟膏だけじゃ無理だよ・・・。

木曜日、ふと見るとチャトラ雄の左目が赤く腫れている。
チャトラも拭き拭き~
でも次の日も腫れが治まらない、むしろ悪化。
今日はもう時間がないし、土曜日の明日なら時間がとれる。
よし、明日はチビとチビチビとチャトラを先生に診てもらおう。
まずは奥様にチビチビのひどい目を見てもらう。
上下の瞼が腫れて眼球はほぼ見えない。閉じたままの子もいるし。
そこをまた面倒見の良いミケちゃんがペロペロするもんだから、これって結構痛いんじゃないかなぁ。
「あれぇ、ホントだねぇ、ひどいねぇ、家のは皆こんなになっちゃうんだよねぇ」
違うって・・・「うちのは」じゃなくて風邪ひいた子はこうなるんだって。
でもひどいありさまだけは理解してもらえた様子。
薄暗い納屋のリヤカーの荷台にいるから、お歳を召した奥様には現状確認はできなかったと思う。

土曜日、キャリ―と段ボール箱2つを持って猫屋敷へ。
チャトラは・・・?
昨日よりまたひどく腫れている。涙出てるし。
片方だけこんなに腫れてるのって怪我かな?

「チャトラ、目の腫れがひどくなっちゃったですね。これ以上酷くなる前に、診てもらったほうがいいと思うんですよね。ちょっと連れて行っていいですか?」
「そうだねぇ、可哀想だもんね。悪いんねぇ。」
お、ダメとか行かなくていいよとは言わないね。
さっそく電話。
先生は産業動物とか見てるから、留守のことが多いい。
ツルルル~ツルルル~・・・出た!
「あー・・・10時すぎに来て。」
今9時半、ちょうどいいんじゃない?
「先生が診てくれるって言うので、ちょっと連れて行ってきますね。チビ猫たちもひどいから一緒に見てもらいますね。」
「お願いします、悪いんねぇ」

さて、まずは逃げられたら困るのでチャトラから~抱っこ~♪
車まで行って、開けてあるケージに押し込む。
割と素直に入る。というか、初ケージかな?。キョトンとしている。
次はチビチビ達。納屋に箱を持って行く。
ママ猫達に「チビ達、先生に見てもらってくるからね。必ず返すから、心配しないでね。一時間くらいで戻れると思うから。」
ママ猫、キジママ、は静かに見ている。三毛ちゃんだけはチビのところで座り込み、シャーシャー言ってる。
構わずポイポイと箱に入れて封をする。
次はケージの中のチビ猫達。
こちらもポイポイと入れて車に乗せる。
「じゃね、行ってくるから。待っててね。」




クルマを5分ほど走らせて到着~
先生のおかあさまが牛舎から出てきて「どうしたん?」と聞いてくる。
こういう訳で、猫たちを~というと「ちょっと、こっち来て。大変だねぇ。でもね、猫とか犬とか、口きけないからね。うちもね、捨て猫を玄関前で見てるけど、みんな可愛いんよ~」と言いながら軽トラックまで行く。
なにかな?と思いながらついていくと「ほら~飲みな~暑いから大変だよねぇ」




栄養ドリンクをいただいてしまった。
ありがとうございますm(__)m
その優しいお心遣い、本当に感謝です。


そうこうしてるうちに先生が牛舎から戻ってきた。
ふんふんと猫達を見て、「じゃ、こっちの(チャトラ)はワクチンと静注、他のもやっとくから、五時過ぎに来て。
え~と、1匹千円、こっちの(チャトラ)はワクチン代込みで5千円ね。」
そう言って、猫たちのキャリーと段ボール箱をそれぞれケージに入れるとまた牛舎に戻って行ってしまった。

・・・ええ~すぐ診てくれるわけじゃないんだ。
別にいいんだけど、ママ猫たちにすぐ戻るからって言っちゃったのに。
仕方ないな。



猫屋敷に一人で戻る。
ちょうど旦那様と奥様が軽トラで戻ってきたところだった。
お買い物にでも行ってたのかな。

旦那様はゆっくりと車から降りてきて、酸素ボンベのカートを杖変わりにしてつかまるようにして立ち、少しその場で休んでいる。
とりあえず、治療内容や夕方に皆を連れてくるという話をした。
「そうかい~大変だったね。」
それから旦那様がポツリぽつりと昔の話をする。
チー(かつては室内、今は猫小屋にいる飼い猫)に襲われて随分医者に通ったときの話もしてくれた。
旦那様はまたゆっくりと歩いて家の中に入っていった。


残された猫たちは・・・。
子猫がいなくなると気が狂ったように叫び、探し回るという話をよく聞く。
ママ猫たちのところに行って「ごめんね、すぐ帰ってくるよって言ったのに。帰れるの夕方になっちゃうんだって。でもちゃんと連れてくるから、待っててね、ごめんね。」と謝った。


思ったよりもくつろいでいる。
チャトラもいないし、子猫も一匹残らずいないのに。




空っぽのケージ、ウロウロ覗いてる。

ん?ママたち、ケージに手を突っ込んでいる。
チビ猫達のカリカリを盗み食い?

フフフ、君たちは大物だよ♪

また来るね、と言って猫屋敷を後にした。




夕方五時、先生のところへ。
チビチビ猫は瞼の腫れがひどかったけど、注射のおかげで腫れがかなりおさまっていた。
腫れがひどかった猫は針さして抜いたから、だって。
良かった~、ちょっと写真をパチリ。




なんてやってたら、先生に「早く車に連れて行って。逃げないうちに」
え?逃げたの?とりあえずダンボール箱を車に乗せる。
「チャトラ、暴れたんですか?」一応聞いてみる。
「まぁね、でもほんとの野良と違うから大したことはなかったよ」
ふ~ん、暴れたか、やはりね。
キャリーのチャトラを足元に置き、先生の説明を受ける。
ふむふむ、粉薬、眼軟膏、後は軟膏を口に・・・。
青い蓋のは目専用だから口にはダメ。

後は、「大人猫たちの避妊去勢の時期は・・・」と聞くと
「台風が2~3個過ぎてから。」
え?なんだかよくわからない。
「8月のお盆過ぎくらいですか?」
「ああ・・まぁ、台風が何個か行くと涼しくなるから、それっからで。慌てなくていいよ」
了解しました。
「雌もワクチンしてからのほうがいいけど、無理ならどっちでも」
了解しました。

はなしが終わり車に戻る・・・
きゃぁ~チビ達、箱から出てワラワラと散らかってる(笑)




先生はこの事を言ってたのね。
行きは「うわぁ~おん、うわぁ~おん」と不安そうな声を出していたチャトラもおとなしい。
無事、猫屋敷に到着。



チビ達も元通りにケージへ。綺麗になったね。
チビチビ猫たちは玄関前にいたママ猫達のところでオープン♪
病院臭がしたら、育児放棄もあるかなと心配したけど、全くそんな様子はなかった。
良かった~~♪
車の中でキャリーを開けてもチャトラは出てこない。
引っ張り出して、抱っこしてみんにゃのところへ。




チビ達、チビチビ達、チャトラ、初めての病院、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでね。



良かった、良かった、と思った。


「いくらしたん、お金はらうよ」
「あ~私が心配で勝手に連れて行ったんだし、気にしないでください。」
といったけど、どうしても払う、という。
まぁ、これから猫がたくさんいるとお金がかかるってことも分かってもらえるし、払ってもらおうかな。
「一匹、1千円で、9千円です。」
「ワクチン、したんでしょう。それは?」
う~~~「3千円です」そんなに取るつもりはないんだけど、仕方ない。
「あ・・・ゴメンねぇ、今9千円しかないんよぉ、残りは後で払うから。ごめんね。」
と9千円をいただいた。


・・・なんか悪かったな・・・
急に連れて行っちゃって。
「目がつぶれちゃったら困るもんねぇ、綺麗になって良かった、よかった。助かります。ありがとうございます」
って喜んでくれてるけど、果たして本当によいことをしたんだろうか。
高齢者二人、子供なし、体の具合が悪くて医者通い。
少しでも出費を抑えたいって思って生活してるだろうに。
少し後味が悪かった。
これから、猫たちの避妊去勢をするという話もしたけど、こんなに沢山の猫たちを抱えて果たして生活していけるんだろうか。
よそ様の財産の話には踏み込めないけど、やはり心配・・・。




95 ぺったん かか猫 かか猫 メイリンキャット メイリンキャット 夢生 夢生 s.aya s.aya ハッピー ハッピー ももさくらとら ももさくらとら お日和 お日和 ココの母 ココの母 フジユウ フジユウ まーひろ まーひろ 焼海苔 焼海苔 やまのたぬき やまのたぬき クリアアサヒ クリアアサヒ コナニャー コナニャー
ぺったん ぺったん したユーザ

かか猫 2017/12/03

夢生 2017/08/03

s.aya 2017/07/31

ハッピー 2017/07/31

お日和 2017/07/27

ココの母 2017/07/26

フジユウ 2017/07/26

まーひろ 2017/07/26

焼海苔 2017/07/26

コナニャー 2017/07/25

GoRoroku 2017/07/25

りり。 2017/07/25

Feyfey 2017/07/25

アスー 2017/07/25

ぎゅおんま 2017/07/25

にゃんたろ- 2017/07/25

n.にゃち 2017/07/25

ゆめのあ 2017/07/25

いよこ 2017/07/25

NEKO村 2017/07/25

はな← 2017/07/25

565656 2017/07/24

...miy... 2017/07/24

ヒメッコ 2017/07/24

カバ子 2017/07/24

myu-chan 2017/07/24

keshi 2017/07/24

ともママ 2017/07/24

ひよちゃん 2017/07/24

fuu2011 2017/07/24

ユス 2017/07/24

てっつん 2017/07/24

miyuhouse 2017/07/24

りりこ 2017/07/24

ティアラ君 2017/07/24

おかわり 2017/07/24

デイヴィ 2017/07/24

yukachin 2017/07/24

やもり 2017/07/24

チャムりん 2017/07/24

セコンヌ 2017/07/24

ヒナ2014 2017/07/24

さちこの母 2017/07/24

Ozma 2017/07/24

さるりん 2017/07/24

もちちゃん 2017/07/24

大豆 2017/07/24

たけるママ 2017/07/24

さくらっぴ 2017/07/24

こてぷ 2017/07/24

ni-shi 2017/07/24

こげしし 2017/07/24

kazukomomo 2017/07/24

tugu 2017/07/24

みしゃ 2017/07/24

やまくん 2017/07/24

そいあず 2017/07/24

にょろねこ 2017/07/24

gattina 2017/07/24

ねこ2号 2017/07/24

ちいたそ 2017/07/24

fumie1 2017/07/24

noribon 2017/07/24

にゃるる 2017/07/24

bibiri 2017/07/24

いつも一緒 2017/07/24

江美 2017/07/24

夏みん 2017/07/24

ぽちゃハピ 2017/07/24

アリママ 2017/07/24

GX 2017/07/24

ねこいんく 2017/07/24

うどんあ 2017/07/24

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

白猫ゾッチャさんの最近の日記

ゆっくりなGW ♪

のんびりですね〜 今日は旦那さんはお仕事で出かけてます。 家にひとり、猫もみんなそれぞれくつろいでます。 木製プランターカバーだけどプランターを入れたことはない(^^) {2...

19時間前 112 6 26

朝から楽しい庭ジルシ♪

日の出が早くなりました♪ 5時前からチーがお庭に出る。 庭の草も伸び放題だね。 たまには草刈りしなくちゃ。 日陰の庭は涼くて♪ 暑くなる前に草刈りしちゃいましょ。 長いことお手...

2024/04/29 149 8 37

眠い病&夢の話(´-ω-`)

眠いです。 毎日、何かひと仕事(と言っても食事の用意、とか洗濯物を干す程度だけど)するたびに、ひと眠り。 この頃は夕ご飯食べた後、すぐに寝る💤 夜中に(しまった、米とぎしてない)とふと気がつき、...

2024/04/24 197 13 43

春の恒例&トラさんお怒り💢

春です! チューリップ満開🌷 美しいですね〜💕 そしてやはり今年もきました! あら〜イケにゃん君♪ なんて、言ってる場合じゃない。 うちの猫たちがお気に入りの庭ベッ...

2024/04/22 163 8 44

白チーなお♪

回覧板を置きに行く時のこと。 「回覧板置きに行くよー」 庭にいたチーが付いてくる。 こんな時は素早いチー。 後から白となおも付いてくる。 麦畑に入るにゃ♪僕は日陰で一...

2024/04/19 164 8 37

白さん破裂(´-ω-`)&庭ジルシ🌷

昨日の朝、玄関ドアを開けるといつものように白さんがベンチに座ってる。 おはよう〜♪ お手手からシーバデュオを食べてもらって1日が始まる。 朝ご飯の後、再び玄関ドアを開けるとまた白さんがベ...

2024/04/16 295 8 50

お花満開🌸中之条ガーデンズ♪

中之条ガーデンズ、花桃が満開です。今年は桜も同時に満開❣️ ソメイヨシノの花期が短いのでなかなか一緒に咲いている風景は見られないそうです。 花桃が咲いている時だけ、花桃の丘が開放され...

2024/04/14 128 6 37

チーと麦畑♪

春ですね〜 畑の麦も伸びてきましたよ。 お天気が良いからちょっとお散歩♪ わ〜い♪ 猫草食べ放題♪んまい、んまいにゃ〜 ぺろ♪ 風で麦がさわさわ〜...

2024/04/12 143 8 38

すべて味方にすればOK?

玄関前のミニベンチに腰掛けてボ〜っとしてたら、ツバメが玄関ポーチを何度も何度も覗きにくるの。そうね〜広さもあるし雨に濡れないもんね。 わざわざ人間が通るところに巣を作って、外敵に襲われる...

2024/04/08 202 8 40

春のお庭で♪

チューリップ🌷やハナダイコンが咲いて賑やかなお庭になりました♪ お花の中を通りぬけ。 あちこちスモモの花びらだらけね。 小さいチューリップ🌷 ...

2024/04/07 163 8 39