白猫ゾッチャ

群馬県 58歳 女性 ブロック ミュート

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

ゆっくりなGW ♪ 心&美々 さん
ゆっくりなGW ♪ 白猫ゾッチャ さん
ゆっくりなGW ♪ ぽーん さん
ゆっくりなGW ♪ 白猫ゾッチャ さん
ゆっくりなGW ♪ ちーたさん さん
ゆっくりなGW ♪ 白猫ゾッチャ さん
ゆっくりなGW ♪ ミッチ さん
朝から楽しい庭ジルシ♪ 白猫ゾッチャ さん
朝から楽しい庭ジルシ♪ 心&美々 さん
朝から楽しい庭ジルシ♪ 白猫ゾッチャ さん

My Cats(6)

}
なお

なお


}
ニャア

ニャア


}
白


}
ふぅ

ふぅ


}
チビトラ

チビトラ


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

猫屋敷~永遠のお別れ
2017年12月3日(日) 1050 / 12

ゾッチャのご近所さんに、”猫屋敷”がある。

子供のいない高齢の夫婦二人だけの家。

そこに猫が一番多い時でおよそ18匹。

さらに餌のおこぼれをもらいに来る猫、2匹。

そのうちの1匹が今家にいる「ふぅ」なんだけどね。

現在でも12匹の猫たちがいる。

(詳しいことは”猫屋敷”タグの日記にて)




月曜日の朝、電話が鳴った。

猫屋敷の奥様からだった。

「ゆうべ、うちの人が倒れてね。救急車で日赤に運ばれたんだけど。

とりあえず一命はとりとめたけど、肺だけじゃなくて、心臓も肝臓も腎臓もどこもかしこも具合が悪くなってるんだって。

こんな話、しちゃ悪いと思ったんだけど、猫のことがあるからさぁ、これからまた日赤に行かなくちゃならなくて何時に帰れるかわからないから悪いんだけど夜のご飯をあげてもらいたいんだけど、お願いできるかねぇ。」



早朝や深夜の電話はいいことないけど、まさかこんなにも早くこういうことが起こるなんて・・・。

先週の金曜日に旦那様と窓越しにお話したばかりだった。

酸素を吸入していて、呼吸器が悪いのは分かってはいたけど、そんなにも全身が悪くなっていたなんて。

「大丈夫ですよ、ちゃんとご飯を上げますから。猫の事は心配しないで旦那さんについていてあげてください。」そう答えるのが精いっぱいだった。



夕方、暗くなり始めた頃に猫屋敷に行った。

ちょうど奥様が病院から戻ってきたところだった。

「まだ意識が戻らなくてねぇ。先生が名前を呼び掛けてくださいって。何度も呼んだんだけどねぇ。

先生が『お子さんは?』って言うから『うちは子供はいないんです』って言ったら、じゃあ、何か生き物を飼ってますかって言うから『猫を飼ってます』って言ったら『じゃぁ、猫のことを何か話してもらえませんか』って言うんだよ。

『○○さーん、猫たちが待ってるから早く家に帰ろうね!』って言ったらさぁ、急に『カーッ!』っと目を開いたんさね。

猫の事が気になって気になって仕方ないんだと思うよ。」


話を聞きながら、ゾッチャは大騒ぎしている猫のケージの中にカリカリを入れる。

朝、ケージから脱走してつかまらず、そのまま庭を走り回っていた子供猫がさっさとケージに入ってカリカリを食べている。

この子たちはどこかへ行きたくて脱走してるわけじゃない。

遊びたかったり、カリカリが足りなかったりして庭の大人猫の餌をもらいに脱走するだけ。

大人猫たちは、様子を見ながら子供猫を押さえつけてくれたりする。

そこをうまく捕まえるのだが、奥様には元気な猫の素早い動きになかなかついていけない。



「うちの人、ゆうべ、トイレに行きながら『なんだ~また子猫がケージから逃げちゃったんかぁ」って言ったのが最後で、そのあと大きな音がして、見に行ったらもう倒れていたんだよ。

救急隊の人が家の中に入ってきたら、猫達も一緒になって入って来て、うちの人の周りをグルグル回っててさ。

救急隊の人が『すみませーん、猫ちゃんが足元にいて危ないんで連れてってもらえますか』って言われてね。

チャトラがもうまとわりついて離れなくってさ、何かねぇ、わかるんかねぇ。」


そうだね・・・きっとお父ちゃんのことが心配で仕方なかったんだと思うよ。

毎日、可愛がってもらってたんだから。

誰に何言われようと、絶対に猫はどこにも誰にもやらないって言ってたからね。



「先生にね、『猫ちゃんの写真ありますか?』って聞かれてね。近所のお友達に撮ってもらったのがありますって言ったら、『明日是非持ってきてもらえますか。楽しみにしてますよ』って言われたんだよ。」

そうだね・・・旦那様は目が覚めた時に、猫たちの写真があったら、きっと喜ぶね。

このところ、写真を撮ってなかったから明日カメラをもってきて撮影しよう、そう思いながら猫屋敷を後にした。



次の日の午前中、二つのケージの子供猫たちを大放牧~一緒に放牧することは今までなかったけど、写真を撮るのに、ケージは邪魔だからね。




奥様は子供猫がつかまらくなっちゃったらと心配だったみたいだけど、大丈夫、責任もってちゃんとケージに戻しますから。

10mほどの距離を置いて向かい合わせのケージにいる子供猫達。

母猫が姉妹だけあって、仲良し~♪




ここの猫たちはみんな仲間、家族だもんね。

ママのオチリをクンクン~♪可愛いなぁ~




大きくなっても子供はママが大好き♪



猫達を撮影し、みんにゃをケージに戻し、大至急家、戻って写真をプリントしてミニアルバムに入れて奥様のもとへ持って行きました。

猫の写真を見ながら話をすれば、何か反応があるかも。そうなるといいねぇ。




だけど・・・11月末に容体急変、帰らぬ人となってしまいました。

最後まで猫たちのことを気にしていた旦那様。




お父ちゃんのことが心配で仕方なかったチャトラとママ猫達。


ママ猫達が可愛い子を産んでくれたおかげで、夫婦二人きりの単調な生活、そして病で辛い生活の中にも、時には声を出して笑えるようなこともありました。




もう会えないけど、きっと虹の橋でまた再会できることと思います。

それまで猫達には幸せに天寿を全うしてもらいたい。

これから猫屋敷の猫たちがどうなってしまうのか。

みんにゃが幸せに暮らせるように奥様と一緒に考えていこうと思います。

最後に旦那様のご冥福をお祈りいたします。




長文、最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m










131 ぺったん piakuminyan piakuminyan paca paca candycandy candycandy アリママ アリママ 悟空 悟空 gon* gon* mihiro! mihiro! cheerfulover cheerfulover 神威詩音 神威詩音 GoRoroku GoRoroku あやぼう あやぼう あずもち あずもち Feyfey Feyfey fumie1 fumie1
ぺったん ぺったん したユーザ

piakuminyan 2018/06/14

paca 2018/02/13

candycandy 2018/01/10

アリママ 2017/12/10

悟空 2017/12/09

gon* 2017/12/08

mihiro! 2017/12/08

cheerfulover 2017/12/08

神威詩音 2017/12/07

GoRoroku 2017/12/07

あやぼう 2017/12/07

あずもち 2017/12/06

Feyfey 2017/12/06

fumie1 2017/12/05

4190 2017/12/05

由美きち 2017/12/05

お日和 2017/12/05

bibiri 2017/12/05

ぽーん 2017/12/04

ハッチャン 2017/12/04

もこちゃん 2017/12/04

さくらっぴ 2017/12/03

とうりん 2017/12/03

Atsu826 2017/12/03

ハナマルキ 2017/12/03

大豆 2017/12/03

こてぷ 2017/12/03

ともママ 2017/12/03

セコンヌ 2017/12/03

佐藤俊夫 2017/12/03

なるたん 2017/12/03

トム様 2017/12/03

koko2828 2017/12/03

金太先生 2017/12/03

June&3rd 2017/12/03

にゃるる 2017/12/03

yukachin 2017/12/03

ララルナ 2017/12/03

おかわり 2017/12/03

にけねこ 2017/12/03

makimaki7 2017/12/03

ざきおか 2017/12/03

TORAちゃん 2017/12/03

にょろねこ 2017/12/03

アスー 2017/12/03

ぶた猫 2017/12/03

mipinyan 2017/12/03

みえりん 2017/12/03

asaka26 2017/12/03

サトミ 2017/12/03

sora君 2017/12/03

karera 2017/12/03

みしゃ 2017/12/03

みんすけ09 2017/12/03

むーんたん 2017/12/03

Misaki 2017/12/03

瑠璃たん 2017/12/03

てっつん 2017/12/03

ナガタ 2017/12/03

コナニャー 2017/12/03

しめちゃん 2017/12/03

ティアラ君 2017/12/03

にゃんたろ- 2017/12/03

シモチャン 2017/12/03

ぁぉ 2017/12/03

まちこねこ 2017/12/03

りりこ 2017/12/03

ぷぅママ 2017/12/03

ランマル 2017/12/03

fuu2011 2017/12/03

ひよちゃん 2017/12/03

てんてる 2017/12/03

chiory 2017/12/03

n.にゃち 2017/12/03

しぃネコ 2017/12/03

チャムりん 2017/12/03

レイラック 2017/12/03

夢生 2017/12/03

りかチャン 2017/12/03

さるりん 2017/12/03

みらくる〜 2017/12/03

Ozma 2017/12/03

keshi 2017/12/03

やもり 2017/12/03

megu-megu 2017/12/03

杜青葉 2017/12/03

...miy... 2017/12/03

たけるママ 2017/12/03

りり。 2017/12/03

erika_kenji 2017/12/03

tugu 2017/12/03

うどんあ 2017/12/03

gattina 2017/12/03

Chihiro17 2017/12/03

竹猫 2017/12/03

ハッピー 2017/12/03

もく&きぃ 2017/12/03

かか猫 2017/12/03

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

白猫ゾッチャさんの最近の日記

ゆっくりなGW ♪

のんびりですね〜 今日は旦那さんはお仕事で出かけてます。 家にひとり、猫もみんなそれぞれくつろいでます。 木製プランターカバーだけどプランターを入れたことはない(^^) {2...

2024/05/04 152 7 34

朝から楽しい庭ジルシ♪

日の出が早くなりました♪ 5時前からチーがお庭に出る。 庭の草も伸び放題だね。 たまには草刈りしなくちゃ。 日陰の庭は涼くて♪ 暑くなる前に草刈りしちゃいましょ。 長いことお手...

2024/04/29 187 8 38

眠い病&夢の話(´-ω-`)

眠いです。 毎日、何かひと仕事(と言っても食事の用意、とか洗濯物を干す程度だけど)するたびに、ひと眠り。 この頃は夕ご飯食べた後、すぐに寝る💤 夜中に(しまった、米とぎしてない)とふと気がつき、...

2024/04/24 200 13 43

春の恒例&トラさんお怒り💢

春です! チューリップ満開🌷 美しいですね〜💕 そしてやはり今年もきました! あら〜イケにゃん君♪ なんて、言ってる場合じゃない。 うちの猫たちがお気に入りの庭ベッ...

2024/04/22 163 8 44

白チーなお♪

回覧板を置きに行く時のこと。 「回覧板置きに行くよー」 庭にいたチーが付いてくる。 こんな時は素早いチー。 後から白となおも付いてくる。 麦畑に入るにゃ♪僕は日陰で一...

2024/04/19 165 8 37

白さん破裂(´-ω-`)&庭ジルシ🌷

昨日の朝、玄関ドアを開けるといつものように白さんがベンチに座ってる。 おはよう〜♪ お手手からシーバデュオを食べてもらって1日が始まる。 朝ご飯の後、再び玄関ドアを開けるとまた白さんがベ...

2024/04/16 296 8 50

お花満開🌸中之条ガーデンズ♪

中之条ガーデンズ、花桃が満開です。今年は桜も同時に満開❣️ ソメイヨシノの花期が短いのでなかなか一緒に咲いている風景は見られないそうです。 花桃が咲いている時だけ、花桃の丘が開放され...

2024/04/14 128 6 37

チーと麦畑♪

春ですね〜 畑の麦も伸びてきましたよ。 お天気が良いからちょっとお散歩♪ わ〜い♪ 猫草食べ放題♪んまい、んまいにゃ〜 ぺろ♪ 風で麦がさわさわ〜...

2024/04/12 143 8 38

すべて味方にすればOK?

玄関前のミニベンチに腰掛けてボ〜っとしてたら、ツバメが玄関ポーチを何度も何度も覗きにくるの。そうね〜広さもあるし雨に濡れないもんね。 わざわざ人間が通るところに巣を作って、外敵に襲われる...

2024/04/08 202 8 40

春のお庭で♪

チューリップ🌷やハナダイコンが咲いて賑やかなお庭になりました♪ お花の中を通りぬけ。 あちこちスモモの花びらだらけね。 小さいチューリップ🌷 ...

2024/04/07 163 8 39