白猫ゾッチャ

群馬県 58歳 女性 ブロック ミュート

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

ゆっくりなGW ♪ 白猫ゾッチャ さん
ゆっくりなGW ♪ ぽーん さん
ゆっくりなGW ♪ 白猫ゾッチャ さん
ゆっくりなGW ♪ ちーたさん さん
ゆっくりなGW ♪ 白猫ゾッチャ さん
ゆっくりなGW ♪ ミッチ さん
朝から楽しい庭ジルシ♪ 白猫ゾッチャ さん
朝から楽しい庭ジルシ♪ 心&美々 さん
朝から楽しい庭ジルシ♪ 白猫ゾッチャ さん

My Cats(6)

}
チビトラ

チビトラ


}
白


}
ニャア

ニャア


}
ふぅ

ふぅ


}
なお

なお


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

ワンニャンの散歩♪&~真実の姿に目を向けよう
2017年12月27日(水) 629 / 14

「あの~この辺で犬と猫を一緒に散歩させている方、知りませんか?」

畑の中の小道で、車の窓を開けて犬を散歩させているご婦人に話しかけた。

ご婦人は少しけげんそうな顔をして、「その人がどうかしたんですか?」と聞き返してくる。


「実は、そこの道を通る時に、犬の散歩にくっついて猫も一緒に歩いているのをよく見かけたんです。
あんまり可愛いから、いつか遠くからでもいいから写真を撮りたいなって思って。私、猫の写真を撮るのが好きなんです。」そう答える。

「ああ、それ、私の事だと思いますよ。」と返してくれた。

「今日は猫ちゃん一緒じゃないんですか?」

「あの猫はね、ウチの子じゃないの。そこの墓地のあたりに住んでいる野良ちゃんなの。
散歩に行くと出てくるのよ。いつもご飯をあげてるのよ。」

・・・そうだったのか・・・。

遠くに人家は見えるけど、ここまではかなり距離がある。

猫が一緒に散歩についてくるには遠すぎるなと思っていた。

もう何か月も前から気になっていたことだった。



車を道路の隅に停めて降りていった。

「遠くからでもいいので、写真を撮らせてもらえませんか。」

「どうぞ~、チビ君って言う男の子なのよ。その子の前にも4年間お世話して看取った野良ちゃんがいるけど、亡くなったと思ったらまた次の子が現れるのよねぇ。」

話をしながら散歩についていく。

大きなワンコはナナちゃん。もう14歳。

10年は散歩をしてあげられるかなと思って飼い始めたそう。

ナナちゃんはまだまだ元気そう。

「ナナちゃんの為にも元気でいなくちゃですね。」

とても懐こく、飛びついてくる。猫と違って大きな体全体で来るので、ちょっとビビル~

「あの墓地よ、チビ~チビ君~」

猫を呼ぶ。

警戒させてはいけないと思い、少し離れたところで様子をうかがう。




出てきた、体格のいいキジトラ。




ナナちゃんと鼻チュー♡仲良しだね。

しばらく一緒にお散歩。



そしてご婦人は持っていた手提げの中からタッパーをとりだし、蓋をあけて地面に置く。

チビ君、カリカリを食べ始める。




やはり不審者がカメラ持ってついてくるからか、チラチラこっちを見ている。

チビ君がひとしきり食べたらタッパーに蓋をし、手提げに入れる。



「カリカリを置きっぱなしにはしないのよ。うるさい人がいて、見つけるとすぐ片付けちゃうの。

そこの側溝のふたの下とかにおいてもだめ。墓地の陰においても持って行かれちゃうの。

雄だから増えないけど、喧嘩したらかわいそうだから去勢してあるのよ。でも嫌な人は嫌なのよね。

この辺は虐待とかも随分あったから。」

えっ?虐待?

ほのぼのとした光景を写真に撮りたいと思っただけなのに、そんな生々しい話になるなんて。



「あそこのビニルハウスが見えるでしょ?その向こうに屋根だけ見える家、あそこの人がひどいのよ。

あの家の前にね、猫の首だけぶら下げてあったのよ。

空き家だったころは随分と捨て猫もいたんだけど、今はすっかりいなくなっちゃったわ。」

うーーん・・・

新しい家主にしてみれば、住み始めて見たら、次々に庭に猫を捨てていかれたんじゃ、猫も人も嫌いになるよね。

結局は安易に捨てる人間も虐待の共犯者だ。



ご婦人の隣に並んで歩く。

チビ君はつかず離れず、一緒にお散歩している。




この様子を大きな道路から目撃したんだね。

少し歩くと今度は段ボールが置かれている。

中にはカリカリが。

「ここはモモちゃんって言う猫がいるのよ。今日は見当たらないわね。ここはまた別の人がお世話しているの。でもこういう風に置きっぱなしだと持って行かれちゃうし、目立つのよねぇ。箱に入れてあげるボロがないって言うから、アタシの小さくなった服をあげても一言もお礼を言わないのよ。」

お世話をしている人がみんな仲がいいとは限らなそうだ。



そこでまた元来た道を戻っていく。

「チビ君、なかなか精悍な顔してるね♪体つきもしっかりしてるし、かっこいいね!」

褒められたのがわかったのか、近くの木に登ってさらにかっこよさをアピール。




そしてまた近くにやってきてくれた。

警戒心の強そうな子だけれども、お世話をしてくれる大好きな人と仲良く話をしているからキケンはないとわかっているのかな。

やはり頭のいい猫だね。



所々で、ご婦人はタッパーのふたを開け、道路に置く。

チビ君、少し間をおいては食べる。

「家には4匹猫がいるの。大きい子はね、10キロよ。」

「それは大きいですね!抱っこするとき、よっこらしょって感じですね。」

「そうなのよ~、みんな元はノラちゃんだったのよ。チビ君も連れて行ってあげたいけど、もうこれ以上はね。でもしっかりここで生きているから、出来る限り、お世話してあげるの。」

「いつもこの時間にお散歩してるんですか?」

「私、朝4時に目がさめちゃうから5時ごろと、午後3時ごろと、あとは夜ね。」

「朝もまだ真っ暗じゃないですか?凄いですね~」

「懐中電灯もってね、ナナちゃんと毎日お散歩してるから、別になんてことないのよ」

元の場所まで戻ってきた。

「今日は突然に、ありがとうございました。いい写真が撮れたと思います。ナナちゃん、バイバイ。チビ君、元気でね。」




そう言って別れた。




餌やりさん、と一言でいうけど、いい加減な気持ちじゃできないな。

たしかに365日、雨だって、雪だって猫はご飯を食べるんだものね。

友達のMさんが大雪の日にも”訪問”したって言ってたけど、みんなすごい。



「ほのぼのとした光景」

道路から見たときはただそう見えた。

実際に会って、話を聞かせてもらって、ほのぼのだけじゃないって知った。

今までも、これからも、見ているようで本当のことを見ていないことって沢山あると思う。

本当の事、もっともっと知りたいって思った出来事でした。










97 ぺったん paca paca ナヨミナ ナヨミナ ねこ2号 ねこ2号 こばっち127 こばっち127 みどり茶 みどり茶 ハッピー ハッピー 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 アスー アスー シモチャン シモチャン くませんせい くませんせい やまのたぬき やまのたぬき ひじきごはん ひじきごはん Fみぃ Fみぃ 由美きち 由美きち
ぺったん ぺったん したユーザ

paca 2018/02/13

ナヨミナ 2018/01/07

ねこ2号 2018/01/02

こばっち127 2018/01/02

みどり茶 2018/01/02

ハッピー 2017/12/30

アスー 2017/12/29

シモチャン 2017/12/29

Fみぃ 2017/12/28

由美きち 2017/12/28

ユス 2017/12/28

たけるママ 2017/12/28

うどんあ 2017/12/28

大豆 2017/12/28

ハッチャン 2017/12/28

asaka26 2017/12/28

シエリー 2017/12/28

n.にゃち 2017/12/27

ララルナ 2017/12/27

ぶた猫 2017/12/27

そいあず 2017/12/27

chiory 2017/12/27

なるたん 2017/12/27

さるりん 2017/12/27

にょろねこ 2017/12/27

金太先生 2017/12/27

tugu 2017/12/27

kurumi* 2017/12/27

アリママ 2017/12/27

Ozma 2017/12/27

こむあず 2017/12/27

さくらっぴ 2017/12/27

コナニャー 2017/12/27

みしゃ 2017/12/27

ひよちゃん 2017/12/27

Feyfey 2017/12/27

アケン 2017/12/27

チャムりん 2017/12/27

てんてる 2017/12/27

mikimaru 2017/12/27

Misaki 2017/12/27

くいにゃん: 2017/12/27

北野ゆき乃 2017/12/27

keshi 2017/12/27

杜青葉 2017/12/27

gattina 2017/12/27

まろんちん 2017/12/27

りり。 2017/12/27

ミィNyan 2017/12/27

みえりん 2017/12/27

やもり 2017/12/27

fuu2011 2017/12/27

もんこな 2017/12/27

ボンタン 2017/12/27

にゃるる 2017/12/27

みつなつ 2017/12/27

クローバー14 2017/12/27

栗太猫 2017/12/27

にゃんたろ- 2017/12/27

しぃネコ 2017/12/27

yukachin 2017/12/27

竹猫 2017/12/27

やっちょん 2017/12/27

らぶかち 2017/12/27

ナガタ 2017/12/27

瑠璃たん 2017/12/27

キトゥム 2017/12/27

...miy... 2017/12/27

Kano. 2017/12/27

カリタ 2017/12/27

bibiri 2017/12/27

ぴぃぱぁ 2017/12/27

ゲシコビ 2017/12/27

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

白猫ゾッチャさんの最近の日記

ゆっくりなGW ♪

のんびりですね〜 今日は旦那さんはお仕事で出かけてます。 家にひとり、猫もみんなそれぞれくつろいでます。 木製プランターカバーだけどプランターを入れたことはない(^^) {2...

2024/05/04 117 6 27

朝から楽しい庭ジルシ♪

日の出が早くなりました♪ 5時前からチーがお庭に出る。 庭の草も伸び放題だね。 たまには草刈りしなくちゃ。 日陰の庭は涼くて♪ 暑くなる前に草刈りしちゃいましょ。 長いことお手...

2024/04/29 150 8 37

眠い病&夢の話(´-ω-`)

眠いです。 毎日、何かひと仕事(と言っても食事の用意、とか洗濯物を干す程度だけど)するたびに、ひと眠り。 この頃は夕ご飯食べた後、すぐに寝る💤 夜中に(しまった、米とぎしてない)とふと気がつき、...

2024/04/24 197 13 43

春の恒例&トラさんお怒り💢

春です! チューリップ満開🌷 美しいですね〜💕 そしてやはり今年もきました! あら〜イケにゃん君♪ なんて、言ってる場合じゃない。 うちの猫たちがお気に入りの庭ベッ...

2024/04/22 163 8 44

白チーなお♪

回覧板を置きに行く時のこと。 「回覧板置きに行くよー」 庭にいたチーが付いてくる。 こんな時は素早いチー。 後から白となおも付いてくる。 麦畑に入るにゃ♪僕は日陰で一...

2024/04/19 164 8 37

白さん破裂(´-ω-`)&庭ジルシ🌷

昨日の朝、玄関ドアを開けるといつものように白さんがベンチに座ってる。 おはよう〜♪ お手手からシーバデュオを食べてもらって1日が始まる。 朝ご飯の後、再び玄関ドアを開けるとまた白さんがベ...

2024/04/16 295 8 50

お花満開🌸中之条ガーデンズ♪

中之条ガーデンズ、花桃が満開です。今年は桜も同時に満開❣️ ソメイヨシノの花期が短いのでなかなか一緒に咲いている風景は見られないそうです。 花桃が咲いている時だけ、花桃の丘が開放され...

2024/04/14 128 6 37

チーと麦畑♪

春ですね〜 畑の麦も伸びてきましたよ。 お天気が良いからちょっとお散歩♪ わ〜い♪ 猫草食べ放題♪んまい、んまいにゃ〜 ぺろ♪ 風で麦がさわさわ〜...

2024/04/12 143 8 38

すべて味方にすればOK?

玄関前のミニベンチに腰掛けてボ〜っとしてたら、ツバメが玄関ポーチを何度も何度も覗きにくるの。そうね〜広さもあるし雨に濡れないもんね。 わざわざ人間が通るところに巣を作って、外敵に襲われる...

2024/04/08 202 8 40

春のお庭で♪

チューリップ🌷やハナダイコンが咲いて賑やかなお庭になりました♪ お花の中を通りぬけ。 あちこちスモモの花びらだらけね。 小さいチューリップ🌷 ...

2024/04/07 163 8 39