チィパッパ

和歌山県 45歳 女性 ブロック ミュート

捨て猫が庭に捨てられていたのを保護しました。 オス去勢後にメス予定だったのが妊娠していました。 完全室内飼い。 幼少時より猫の飼育はしています。 父猫グル 母猫マロコ 娘(姉)メロ 娘(...

日記検索

最近のコメント

あのな チィパッパ さん
あのな あめちゃ さん
あのな ミッチ さん
あのな チィパッパ さん
あのな ミッチ さん
ふるさと納税がお得だよ 金太先生 さん
ふるさと納税がお得だよ チィパッパ さん
ふるさと納税がお得だよ ゲシコビ さん
ふるさと納税がお得だよ チィパッパ さん
ふるさと納税がお得だよ 金太先生 さん

My Cats(5)

}
マロコ

マロコ


}
メロ

メロ


}
グル(本名・グルコサミン)

グル(本名・グルコサミン)


}
トト

トト


}
コウメ

コウメ


もっと見る

チィパッパさんのホーム
ネコジルシ

私が泣いた日(ほぼ猫話なし)
2018年3月11日(日) 365 / 5

まず先ほど、黙祷を捧げました。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

またささやかですが、震災孤児の為の寄付もさせて頂きました。

小さな力がいつか芽となり花となりますように。

震災当時、こちら和歌山も大変揺れました。

私の地域は水害・津波の被害が有名な地域ですので南海大地震かと思いました。

阪神の時は地鳴りと共に下から揺れましたが、東日本大震災は横から時間をかけて揺れました。

たまたま仕事が夕方からだった私は元夫と共にテレビの緊急情報を見ていました。

まず考えたのは小学校にいる娘の事です。

娘の小学校では津波対策の為に地震が起こったら保護者を待たずに避難と決まっていました。

そしてテレビで次々と流れるショックな映像に固まっていると

元夫はテレビみたいだと笑っていたのを思い出します。

その時に離婚を決意しました。

私は店で一度だけ泣いた事があります。

震災のその日に緊急事態だと急いで職場に向かいました。

職場は混乱しており、本部からの緊急連絡がひっきりなしで対応におわれ

お客様も必死に「東北に緊急物資を送って欲しい」と涙ながらに来る方たちがいました。

町も混乱しており、戦時中のようにサイレンがずっと鳴り響いていました。

数日後に原発がメルトダウンして私はそこで某掲示板とツイッターにて

情報を集め、情報規制の中で避難物資の集まる場所や支援団体のまとめを

その掲示板で知り合った方々と作りました。

初めて見知らぬ誰かの為に必死になりました。

ご存知でしたか?メルトダウンした事すら海外では報道していたにも関わらず

国は混乱防止に情報規制を敷いて本来なら誘導しなくてはいけない避難情報すら停止しました。

現地の方々を救ったのは自衛隊の方々で初めて陸・海・空の3つが一つになりました。

現地の自衛隊の方々は自らも被災者であるにも関わらず、家族の安否もわからぬままに

災害援助活動をされていました。

アメリカですら退避命令が出たその場所に出て活動されたのも日本自衛隊の方々です。

現地の被災者の人達はテレビは見れなくても皆が携帯で情報を探っていました。

デマも多く、だからこそ信頼のおける情報が必要だったんです。

町でも二日目に町内放送で

「カイロが不足しています。どうか体育館に新品の毛布とカイロを寄付して下さい」

と放送していました。

私が持っていこうとすると、元夫は「偽善者、勿体ない」と妨害してきました。

情報まとめのPCに向かっている間は彼は私が何をしているのかわからず見逃されました。

東電の毎日の会見を文字にまとめて、今日は何町の〇体育館に物資が集まると伝えました。

職場でも関東から荷物が届かず商品は品切れ状態。

けれど私の地域は

「他人事ではない」

と買い占めはありませんでした。むしろ何か助ける事が何かないかと皆が模索していました。

毎日、悪態ついた嫌いだったお客様すら黙って募金箱に5千円を入れていきました。

一日に募金箱は3回交換しなくてはいけない程に皆が、せめてそれ位はと明日は我が身と募金しました。

私はその時に心から反省したんです。

愛想が悪いからと勝手に、あのお客様を嫌っていたけれど、今こうして誰しもが

なんとか東北の人達に支援が届けばと募金していく。

ある時、幼稚園くらいの男の子がお母さんに連れられて私の前に来ました。

お母さん「この子がどうしても募金したいというので、お願いできますか?」

男の子は泣きそうな顔でこらえるように、両手で大事にもっていた貯金箱を差し出しました。

お母さん「欲しいオモチャがあると正月から貯金していたんですけど募金したいと言うので」

私は男の子の前に座って聞きました。

「本当にいいの?」

男の子は小さな声で

「友達を助けてあげて」

グッと私に貯金箱を差し出しました。

小さな、でも大きな気持ちがこもった貯金箱には、お年玉を入れたのが数千円の札も入っていました。

「お札だけでも持っていていいんだよ?小銭だけでもいいんだよ?」

そう私は言いましたが、小さな男の子の気持ちは変わりませんでした。

私は大事に小さな袋に中身のお金を入れて、空になった貯金箱を返しました。

「絶対に届けるからね」

男の子「うん!!」

それをみていた後ろに並んでいたお客様達が全員手に持っていた商品を戸棚に戻し

「こんな小さい子が寄付してるんだから俺達がしないわけにはいかないだろ!!」

と、財布から札を次々と出して私に差し出してきました。

「頼むで!!絶対に届けてや!!」

私は「はい!!」と頭を下げて、次々と沢山のお客様から差し出される募金を袋に回収しました。

そして皆さんが出口に向かう姿に、頭を下げて

「ありがとうございました」

とずっと頭を下げたまま上げる事はできませんでした。

私は初めて、その時に泣いてしまいました。

お年寄りも、若者も、おじさんも、ヤンキーも、みんな募金してくれました。

わらいながら

「俺万札入れたのに、お前5千円かよ」「なら全部渡すから絶対に助けてやってな!!」

店で泣いたのが、あれが初めてでした。あの時だけです。

その後、和歌山の新宮が大水害にあった時に東北の方々の恩返しもありました。

私たちは恩を忘れません。九州にも和歌山から支援が行きました。

こちら和歌山は、特に私の地域は50年に一度は災害で沢山の人が亡くなる地域であり

災害の重要対策地域にもなっています。

津波で亡くなられた方々は、きっと地震が起こる10分前は私たちと一緒の生活をしていたのです。

10分後にこうなるなんて誰も予想はしていなかったと思います。

娘が目指す仕事も、災害の助けになりたいという気持ちです。

自然の前では人は無力です。けれど私には娘と猫達を守らないといけません。

毎年、この日は黙祷と、この思い出と、どうか災害が起こりませんようにと祈る日です。

必ず聴く曲「花は咲く」



私は何を残しただろうって歌詞の部分でいつも泣く

辛い時は、この歌詞が浮かびます、きっと突然亡くなられた方々の想いが

この一文字にこめられていると思います。
49 ぺったん ポコアポコ ポコアポコ ミィNyan ミィNyan そいあず そいあず にゃもち にゃもち 栗太猫 栗太猫 にゃるる にゃるる ねねこ33 ねねこ33 ポワン ポワン asaka26 asaka26 maoako maoako まろんちん まろんちん りりこ りりこ mihiro! mihiro! tugu tugu
ぺったん ぺったん したユーザ

ポコアポコ 2018/03/12

ミィNyan 2018/03/12

そいあず 2018/03/12

にゃもち 2018/03/12

栗太猫 2018/03/12

にゃるる 2018/03/12

ねねこ33 2018/03/12

ポワン 2018/03/12

asaka26 2018/03/12

maoako 2018/03/12

まろんちん 2018/03/11

りりこ 2018/03/11

mihiro! 2018/03/11

tugu 2018/03/11

mipinyan 2018/03/11

はちみるく 2018/03/11

コナニャー 2018/03/11

じゅんた 2018/03/11

ぁぉ 2018/03/11

ぴのたん 2018/03/11

Kano. 2018/03/11

こてぷ 2018/03/11

565656 2018/03/11

レイラック 2018/03/11

GX 2018/03/11

いつも一緒 2018/03/11

もく&きぃ 2018/03/11

ぶた猫 2018/03/11

金太先生 2018/03/11

hiyotomi03 2018/03/11

みえりん 2018/03/11

竹猫 2018/03/11

のぞみ猫 2018/03/11

riyo 2018/03/11

えんで 2018/03/11

しめちゃん 2018/03/11

megu-megu 2018/03/11

Misaki 2018/03/11

かかえ 2018/03/11

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

チィパッパさんの最近の日記

おっさんの暴言

そりゃーねー みんながみんな、猫が好きとは思いませんよ? 嫌いな人もいるだろうし、それでもさー 職場暴言大王「あんたのスマホの待ち受けの猫(グル)かわいくないなー」 まぁ、ここ...

6分前 10 0 2

あのな

あたちな、となりの家のウニやねん わかる?両目の色違うねんけどな おかーさんと(チィパッパ実母)とおにーちゃん(イクラ)と みんなで住んでるねんけどな ...

2024/04/28 167 5 27

ご協力のお願い

https://www.animaldonation.org/campaign/ 「保護犬・保護猫にもおやつを食べてみてほしい。 そして、しあわせを感じてほしい。 そんな想いから、みなさまの...

2024/04/13 278 0 32

桜は出会いと別れと

懐かしい人や猫たちの思い出が優しくよみがえる季節です。 亡くなった姑とは「桜を見に行こう」と約束しました。 亡くなった妹とは「桜が綺麗だね」と話ししました。 窓際から目...

2024/04/07 154 0 28

ふるさと納税がお得だよ

毎年、地道にふるさと納税しています。 確定申告の還付金が楽しみでして…いや国民の鏡ですよ。 いざとなったらお国に助けて貰うためにも納税の義務だわな…税金つらっ!! で、毎年私はトイレ...

2024/03/18 183 5 28

娘に最近猫日記サボってるやん…と言われたので書いてみた(ラノベ式タイトル

最近みた動画で笑ったのは 「俺2030年から来た未来人だけど人類は2027年に滅びるよ」です。 さて、最近は本気で花粉で薬きつすぎて眠いのと食事療法中なのと 何より年度末で忙しいんじ...

2024/03/13 169 6 29

黙祷

本日、14時46分のサイレンと共に亡くなった方々の冥福を祈り黙祷。 30分にて町内放送で黙祷のお願い等の放送が流れ 毎年、ずっと思う 14時46分で運命が分かれてしまった私と何一つ変...

2024/03/11 147 2 30

猫の日は…

娘に「今日は猫の日だよ」と教えられまして うん…知ってたんだけどね…年度末で仕事忙しくてさ… というのは言い訳で… まだグルの画像を見るのが辛いんだよね。 でも、気のせいなのか...

2024/02/24 103 0 20

ご好評につき!!!

あの人気商品の第二弾!! な・な・なんと!! 今なら皆さまのご愛顧感謝セールにて 『容量二倍!!』 もうこれでモフリと毛色の迷いからバイバイです(どちらも堪能でき...

2024/02/12 132 0 24

この冬おすすめ!!

ただいま当社のファンヒーターをご購頂くと きなこ餅がついてきます!! コウメ「こっちがメインにゃる」 心も体もあったかチィパッパ電器♪ ※商品に限りがありますので...

2024/02/10 138 0 29