ヒメッコ

岩手県 40代 女性 ブロック ミュート

ひめとくろた、関わってくれた猫達に感謝です。 今は飼っている猫は居ませんが、子供の頃からずっと猫LOVEです😆 こんな私ですが、宜しくお願いしますm(._.)m

日記検索

My Cats(3)

}
シュン

シュン


}
くろた

くろた


}
ひめ

ひめ


もっと見る

ヒメッコさんのホーム
ネコジルシ

感動した話 (仔猫の臨ちゃん🐱)
2018年8月25日(土) 586 / 24

先日アンビリーバボーSPでとても感動した話がありました。その話は…。

大阪のある居酒屋さんの話です。
その居酒屋の店主が仕込みをしていると、どこからか声が聞こえたような気がしました。
…という所から話は始まりました。

その居酒屋さん。建物は、いわゆる昔の文化住宅。 長屋のすべてが店舗として使用されていました。


築50年近くの古い建物で壁も薄かった為、隣の店から聞こえてくるのかと思っていましたが、 「その声」は、毎晩やむことなく、10日もの間、断続的に聞こえました。
 
ある日 店主さんは、店にやってきた常連さんに10日ほど前から聞こえてくる声について相談してみました。常連さんは、声がする方に行き、壁に近寄り耳を澄ませてみました…。

すると、 そこからは猫🐱の声が聞こえました。 猫の声は、何かを訴えるように何度も聞こえてきました。

 常連さんに確認してもらうと、声は隣の店との境の壁の外、出っ張ったあたりから聞こえてくると分かりました。
どこから侵入したか分かれば、正確な居場所も推測できそうだったが、猫が入り込めそうな穴はなく…、店の中をくまなく調べてみても、隙間は見つかりませんでした。

店舗正面の地面の下に、止水栓がありました。 そこから壁までは20センチほど。 ここから手を入れれば、壁の中にいると思われる猫を救出できるのでは?
そう思いましたが…、止水栓がほとんど見えないほど土に埋まった状態でした。 常連さんは、猫を助けようと土を掘り始めました。
 
実は、常連さんは大の猫好き😁
壁の中に猫がいるかもしれないとあっては、放っておけませんでした。 中はとても狭く、男の手で掘っていくのは限界でした。

作業をしていると、女性的3人が通り掛かりました。話をして、女性が腕を入れてみましたが、やはり無理でした💧

猫の救出を試みてから、すでに2時間が経過…時刻は深夜0時を回っていました。 諦めかけたその時、パトロール中の警察官が通りかかりました。
事情を説明すると、なんとその場で消防にレスキューの出動要請をしてくれました。


 
わずか10分後にはレスキュー隊が到着。 レスキュー隊はドリルを使い壁に小さな穴を開け、カメラで覗きましたが、何も見えませんでした。 これ以上は建物を壊してみないと分からないと言います。

 店は店主さんが大家さんから借りている賃借物件。 家主の許可がないと勝手に壁を壊す事は出来ません。

それを聞いた3人の女性、「早く壁を壊してにゃんこを助けろ!」と。「壁よりにゃんこの命の方が大切だ!」と、レスキューさんを問い詰め出しました😅←気持ちは分かります(笑)

 さらに、たとえ壁を壊す許可を貰えても、構造が分からない状況で下手に壊せば崩壊し、肝心の子猫の命が危険にされされる可能性がありました。

結局その時はどうにもなりませんでした。

猫の声を聞いてから、およそ10日が経過していました。 専門家によると、猫が10日も飲まず食わずでいれば、いつ限界が来てもおかしくないと…。 さらに季節は真夏。 昼間の気温は優に30度を超えていて、 命のタイムリミットは、確実に迫っていました。

翌日…常連さんは、さすがに大事な商談をすっぽかすわけにはいかず、悩んだあげく、他に頼める人を探していました。
 怒られるのを覚悟で社長さんに相談してみたところ、害虫駆除の会社を経営する知り合いの方なら子猫を助けられるかも…と言います。社長さんは、その方に連絡をしてくれ、子猫の救出を頼み込みました。

一方、店主さんは、ほとんど眠る暇もないまま、不動産会社が開くと同時に電話しました
。大家さんは海外旅行が好きなので、もしかしたら海外旅行に行ってるかもしれません。

もし大家さんが海外に行っていたら…帰ってくるのは何日後になるか分かりませんでした。 それまで子猫の命がもつとは思えません。
 
救うためには、無許可で壁を壊すしかなくなります。店は2年前、店主さんが脱サラして始めた念願の店でした。 無許可で壁を壊せばようやく持てた自分の店を追い出される事態も考えられました。 しかも、もともと店主さんは、大の犬派🐶でした。

悩んだあげく店主さんは、奥さんに話してみました。すると奥さん、「壁を壊してでもにゃんこの命を!」と…。奥さんは大のにゃんこ好きだったのです😁

ようやく大家さんと連絡が取れ、壁を壊す許可がもらえました。 そのことは、社長さんと頼みの綱の害虫駆除の方にも伝えられました。

 11時半をすぎ12時が過ぎました。太陽が照りつけ気温はぐんぐん上がり、30度を超しました。 少しでも温度を下げようと、店主さんとは定期的にホースで水をかけていました。
なんとその時、話を聞いていた店主さんの母も心配で来ていました!



 
そして、午後1時半を回った頃、害虫駆除の方は駆けつけてくれました!
実はその日は、高校生の息子さんに手伝いを頼まなければいけないほど、忙しい状況にも関わらず、朝、社長の電話を受け、午後の仕事を全てキャンセル。 大家さんのOKが出たと聞くと、すぐに駆けつけてくれたのでした。

大家さんに確認したところ、古い建物の為、設計図は残っておらず、どんな構造になっているか分かりませんでした。
子猫を傷つけずに救出するには、どの位置に閉じ込められているのか、正確に把握する必要がありました。

 侵入経路さえ分かれば、子猫がどこにいるか見当がつく…、現場をつぶさに観察。
すると、シャッターの再下部にホコリのようなものがついていることに気が付きました。 よく見ると…そこに猫の足跡🐾がついていました。

その居酒屋さんが入ってる長屋は、すべての店舗にシャッターがついているため、その中が長い通路になっており、野良猫が自由に行き来できる状態だと考られました。

構造上、親猫が子猫をくわえ、シャッターの上を通った際、子猫だけがあやまって落下。 運悪く壁の空洞に落ちてしまったのではないか?と…。

灼熱の中、猫に危険が及ばないよう慎重に、セメントを削る地道な作業が始まりました。

その頃、常連さんは商談を終え、急いで居酒屋さんに向かっていました。
自分も猫のために何かできるかもしれない…いてもたってもいられませんでした。

 常連さんのもとに電話がかかってきました。 電話からは子猫の鳴き声が聞こえてきました。 ついに、子猫は救出されたのです!


 

2度と同じようなことが起こらないよう、侵入したと思われる穴を塞ぐと、それからは居酒屋さんの壁の中に猫が閉じ込められることはなくなりました。

 壁の中から救出された猫を動物病院に連れて行ったところ、生後わずか10日くらいのメスだということが判明。 そして、衰弱してはいたが何の障害も残らないとのことでした。

奇跡の救出劇から2年、壁から出てきた子猫は救出された後、店主さんによって飼われることになりました。 名前は臨ちゃん🐱🎵

 もともと犬派だった店主さん、なぜ猫を飼うことにしたのか?

「もうこの子の『生きたい!』って声を聞いてどうにかして家に呼ぼうって決意をしました。」と店主さん。
 
元々、犬派だった店主さん。
スタッフが、「店主さんは今、犬派ですか猫派ですか?」と質問したところ、店主さんは「今は、本音言うと臨ちゃん派と言うか…、他の猫を見ても、それほど…。うちの方がやっぱり可愛いなって思っちゃったりするくらいなんです。」と、笑顔で話していました😊

↑ちなみに、私の旦那も同じく犬派🐶でしたが、ひめちゃん派🐱になりました(笑)😁

臨ちゃんは、すっかり身体をくっつけ抱っこして貰っていました😊
あんなにすっかり身体をくっつけて、大切に可愛がって貰っていると感じました😊



小さな仔猫の救出された命…。
感動しました😊✨✨✨
またもや、目から流れるものが…。


1匹の仔猫の命を助けたい…が為に、猫好きと温かな人間達、本当にたくさんの人達が関わり、無事に仔猫を救出しました✨✨✨

このような温かな話がチラホラと聞こえる、温かな心を持った人達が、もっと増えると良いですね😊


言葉をまとめるのが下手くそな私、まとめながら書いたつもりが、それでもかなりの長文になっていました。
申し訳ありません🙇
と同時に、最後まで読んで下さった方がいましたら、ありがとうございました🙇
43 ぺったん ぐぐたん ぐぐたん ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん シバチカ シバチカ ミィNyan ミィNyan ハッピー ハッピー えねごりくん えねごりくん ユス ユス 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん たけるママ たけるママ こると こると はな← はな← コタねこちゃん コタねこちゃん sinoda sinoda はちみるく はちみるく
ぺったん ぺったん したユーザ

ぐぐたん 2018/10/09

シバチカ 2018/08/27

ミィNyan 2018/08/26

ハッピー 2018/08/26

ユス 2018/08/26

たけるママ 2018/08/26

こると 2018/08/26

はな← 2018/08/26

sinoda 2018/08/26

はちみるく 2018/08/25

kurumi* 2018/08/25

koko2828 2018/08/25

やっちょん 2018/08/25

capran 2018/08/25

サトミ 2018/08/25

ともママ 2018/08/25

ポコアポコ 2018/08/25

TORAちゃん 2018/08/25

栗太猫 2018/08/25

竹猫 2018/08/25

とぷ 2018/08/25

かおたん13 2018/08/25

愛びー 2018/08/25

ぁぉ 2018/08/25

みらくる〜 2018/08/25

チェス1 2018/08/25

Kano. 2018/08/25

mameee 2018/08/25

あみじゃが 2018/08/25

もく&きぃ 2018/08/25

夢生 2018/08/25

565656 2018/08/25

コナニャー 2018/08/25

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ヒメッコさんの最近の日記

ここ最近のありがとう😌🙌🏻

8月2日(日)、こんなにこんなに可愛いトートバッグが友達から届きましたー😊💖 このバッグの猫は我が家で前に飼っていた『ひめ』です。 本当にやんちゃで、好奇心旺盛で、優しい所もあった可愛い...

2020/08/09 554 4 27

7月 ~ 1歩前へ٩(ˊᗜˋ*)و ~

皆様、またまたお久しぶりです( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ 早いもので1年の半分が過ぎて、7月になりましたね! お友達が作ってくれた世界に1つしかないカレンダーです。 今月はひめです。 ฅ•...

2020/07/05 814 4 21

6月☔🐸☔ ~どうしたものか『ばね指』…(๑´•ω• `๑)~

6月に入り、梅雨入りが終わったり、真っ最中だったり、これからの地域の所などありますね☔🐸☔☔☔ これからの大雨等気をつけて下さいね。 さて、遅くなりましたが、友達が作ってくれた6月のカレンダー...

2020/06/15 459 15 21

5月🎏〜

ネコジ、またまたお久しぶりです〜。+(〃゚ω゚)ノ+。゚ …というか、またまた初めましてな感じでしょうか…😅💦💦 題名の通りですが、5月になりましたね。 可愛いでしょ〜?(*´˘`...

2020/05/04 340 7 27

猫がくれた至福の時間…(*˘︶˘*).。.:*♡

ここ1ヶ月くらいの間に、なんとなんと! 可愛い猫達、3匹に会う事が出来ましたー!! \( *ˊᗜˋ* )/″❤❤ 我が家では、猫を飼っていないので、偶然猫に出会うと嬉しいのです!٩(*´︶`...

2019/09/17 400 8 22

羊毛フェルト ~プニュプニュ マスコット編~ 2

前回の日記からまただいぶ経ってしまいましたが、羊毛フェルト ~プニュプニュハムスター~ が終わりましたー٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑ ✧イェ~ィ .:*♬ チクチク、チ...

2019/09/15 334 10 25

羊毛フェルト チクチク ~プニュプニュ マスコット編~

久しぶりの投稿になります。 ここ最近は、ネコジルシをお休みする事が多かったので、本当に久々…。 2月から新しく始めた仕事も、ぐったりと疲れて帰ってきて、なかなか…。 そして、若い時に比べて物...

2019/08/29 319 5 22

チクチク起き上がりこぼしへの道 1

前回の日記に書きましたが、今チクチク羊毛フェルトの起き上がりこぼしを作ろうと思っています。 前回は、何回か作ってみましたがやっぱり上手くいかなかった話を書きました。 強く押すと、上手く起き上が...

2019/06/27 303 5 21

チクチク ~起き上がりこぼし~

凄く久しぶりの投稿になります。 もう、私の事は記憶にない方や知らない方はたくさんいる事でしょう(笑) 私は、たまにですが羊毛フェルトを作ります。いつか亡くなった『ひめ』を作りたいと思い、始めた...

2019/06/21 947 8 34

ありがとうございました(*μ_μ)♪ ※追加

今日、仕事から帰ってきたら、私宛にダンボールで届き物がありました。 見てみると、とても可愛いひめのチクチクが入っていました! 今まで、ゆづきママさんが日記に書いて下さっていた12匹の...

2019/03/29 550 10 41