にゃるる

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

にゃんこと楽しく暮らしてます。 猫ちゃんに幸せあれ!

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 ミドリとナギサ さん
きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪ もんちゃんと双子猫 さん

My Cats(15)

}
コッチ

コッチ


}
花子

花子


}
くろてん

くろてん


}
楽太

楽太


}
幸子

幸子


もっと見る

にゃるるさんのホーム
ネコジルシ

生々流転、、、
2018年9月12日(水) 540 / 17

いきなりですか

「なぜ、猫を飼いたいんですか?」

真剣に「猫を飼いたい」と考えて、悩んでいる方、すみません。

ネコジルシで、ときおり定期的に現れる
「里親募集で条件が厳しすぎて猫を飼えない」という日記、
ちょっと不思議な気持ちになってしまいます。

うちは「飼いたい」と思って猫と暮らし始めたんじゃないから。

我が家の長老とらた君が
2003年の今頃突然うちに入り込んできて、、、

それまでは
「東京じゃ猫なんて飼えない。うちの暮らしだってそんな余裕ない」って
結婚してずーっと思っていたから。

それがいつしか、今現在猫7匹。どうにかなるもんだ。
でも、飼いたいと思っての7匹じゃないのだけど・・・。
やむおえず、で気が付いたら7匹になっていて、、
でも、とらたくんがいい子だったから
ずっとつながっているのは間違いないってこと。

とらたくんは、フラフラでうちに入り込んできて
パタッと倒れるようにずーっと寝てて
「可愛そうだから看取ってあげよう」って思って、、、

あれから気が付けば15年たっていました。
あああ、あっという間だったよ。

その間に
びっちゃん、ちびたくん、コッチくん、アッキーたんがやってきて

昨年の暮れにろくちゃんを保護し
2月21日にろくちゃんを看取って
はじめて猫を看取る経験をして、、、

ろくちゃんのことをずっと引きずっていたら
新緑の季節に、へそのお付のちびっこを三匹拾い
結局一匹だけ、成長してとんでもないおてんばさんになって
その子が花ちゃん。

花ちゃんのワクチン2回目終了したころに
花ちゃんよりちょっと大きいくらいのくーちゃん(くろてん)がやってきて
現在7匹になるという。


さて
とらたくん、やっぱりよくありません。
病院に連れて行った翌日から上手に歩けなくなって
ご飯もほとんど食べていません。お水はまだ自分で飲んでくれています。


おっとが
「病院に連れて行ったから歩けなくなった」的なことを言いました。
ストレスになるからって病院に連れて行きたくなかったおっとが言いました。

いや、そんなの連れて行かなかったって
歩けなくなっていたよ!

とらた君
来た時の年齢がわからないけど、成猫だったので
もうおそらく18才以上にはなっていると思います。

ちびたくんが5歳で、ちびたくんが来た年に
ちょうど歯が2本抜けたので、、それから5年か
歯が抜けたときにもう長くないのかなって思ったことも
すっかり忘れてた・・・・。

でも、、今度はだめかも。
・・・またそう思ったことを忘れるようになってほしいけど、、

腎臓が、もう、寿命なんだ。
18才だったら、ニンゲンの年だったら88才だもんね。
うちのおかあちゃんは73才でお空にいったから
それよりもずっと長生きじゃん。

母はがんで亡くなって
緩和ケアの予定もあったのですが
自宅でギリギリまで我慢していたので
最後どうしても我慢できなくなって
病院に入院したときは、
あまりの状況の悪さに
緩和ケアを施せない状況で
最後は苦しんで入院して20日ほどでお空にゆきました。

でも自宅にいたときは
自分の兄弟や逢いたい人に全国各地から来てもらって
その中の人と会ったときに
泣き笑い、、初めて母が泣くのをみたっけ。

とらたくんを見ていたら
そんなことを思い出しました。

とらたくん、楽しかったよ。
とらたくんがいたから、岩手の実家に出戻りもしないで
東京で暮らして行くことができたんだもん。
結婚して東京に来てからの年月の半分以上は
とらた君と一緒にいたことになるもんね。


ああ、なんか毎度長くてまとまりないですけど

「猫を飼う」っていうのは
「看取る」ってこと。

私はあと最低5回はこんなつらい気持ちになるのか。
(くーちゃんはお婿に行けるかもしれないので)

母を看取るのもつらかったけど
年齢的には仕方ない、これが子供の務め
ほとんど親孝行できなかったけど
最後の親孝行って思ったけど。

猫は、、、
ずっといつまでも一緒でいてくれるような
死なないんじゃないかって、、

でも体の老化はいつか飼い主を飛び越えてゆく・・・。

今のとらたくんにご飯を食べてもらうことは
それは逆に腎臓の機能が失われつつあるとらた君にとっては
逆に毒になってしまうのではないか。

もう食べたいものはないとらた君のお口に食べ物を持って行くが
絶対にたべません!って頑張る。
そのエネルギーって無駄遣いさせてしまっているのか?

ろくちゃんがお空にいったのが2月21日なので
とらた君もなんとかあと9日、9月21日まで
いやもちろんそれ以上でもかまわないけど・・・・。

ろくちゃんは、私がとらたくんとの別れをする前の
ワンクッションのように現れてくれた、、と思ったら
ろくちゃん、怒っちゃう?もっと長生きしたかった?
でもだから花ちゃんの中に入って戻ってきた?


「猫を飼いたい」と思っている方
必ず別れはやってくること
そしてそれは自分の生身が裂かれるようにつらいということ。
だが、看取るのは飼い主の責任、そして愛であること。

おうちを捜している
沢山の里親募集の猫ちゃんに
素敵なおうちが見つかりますように。

あああ、相変わらずお店番しながら書いているので
まとまらないけど、、書いているうちに少しは気持ちが落ち着いた。

とらたくんメモ、
昨晩トイレまで行けず、途中で失敗。お水は飲む。
食べ物はほとんど食べない。いろいろあげてみたが。
夕方おくすり嫌がるがなんとか飲んでもらう。
おくすりあげてたとき、おしっこちびる。
明日病院で点滴をしてもらおう。

昨日のとらたん
写真写りがいいんです、、




お目目がきらりん、、




メモ

9月24日 十五夜、くーちゃんワクチン2回目目安
モーンガータ 月の道



68 ぺったん ねこよみうた ねこよみうた skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ ハッピー ハッピー ねこ長男 ねこ長男 SRHR SRHR ねこばこ ねこばこ ざきおか ざきおか ロン毛 ロン毛 くませんせい くませんせい はな← はな← なぉ子 なぉ子 kurumi* kurumi* ミィNyan ミィNyan remie remie
ぺったん ぺったん したユーザ

ハッピー 2018/09/17

ねこ長男 2018/09/17

SRHR 2018/09/16

ねこばこ 2018/09/15

ざきおか 2018/09/15

ロン毛 2018/09/14

はな← 2018/09/14

なぉ子 2018/09/13

kurumi* 2018/09/13

ミィNyan 2018/09/13

remie 2018/09/13

ポワン 2018/09/13

チィパッパ 2018/09/13

ぁぉ 2018/09/13

sinoda 2018/09/13

ともママ 2018/09/12

そいあず 2018/09/12

ひよちゃん 2018/09/12

コナニャー 2018/09/12

keshi 2018/09/12

トラすけ 2018/09/12

みしゃ 2018/09/12

TORAちゃん 2018/09/12

にゃにゃ羽 2018/09/12

もく&きぃ 2018/09/12

かず912 2018/09/12

にゃんたろ- 2018/09/12

じゅんた 2018/09/12

にょろねこ 2018/09/12

はちみるく 2018/09/12

koko2828 2018/09/12

mihiro! 2018/09/12

chachaママ 2018/09/12

かあニャン 2018/09/12

gattina 2018/09/12

こると 2018/09/12

岡町子 2018/09/12

チヨノスケ 2018/09/12

Feyfey 2018/09/12

クローバー14 2018/09/12

tugu 2018/09/12

もちちゃん 2018/09/12

capran 2018/09/12

みえりん 2018/09/12

Misaki 2018/09/12

ま め 2018/09/12

GX 2018/09/12

monga 2018/09/12

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

にゃるるさんの最近の日記

2月21日

えっ? ろくちゃんがお空に行って もう6年も経つってのに驚く 2018年2月21日 いまだにあの頃の日記を見返すと 涙が出ちゃう はじめて看取ったこは ずっと一緒に暮らしていたこ...

2024/02/21 205 5 40

きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪

2月です。 もうすぐ猫の日 ・・・まぁ毎日が猫の日だけど\(^o^)/ 猫の日といえば カルディの猫の日バッグ。 といいつつ何年か続けて購入したので ここ何年かは...

2024/02/12 172 2 36

あけましておめでとうございます

今年こそ、 少しはいろいろ頑張りたい\(^o^)/ 我が家のやっつけ年賀状 オットの 鉄分と猫分がとっちらかってますが オット組3にゃんと にゃるる組4にゃん いろ...

2024/01/01 211 5 35

その後のアッキーたんと、、、とらたくんの命日とか

■アッキーたんのこと■ その後のアッキーたん あのですね、、、 いろいろ検査してもらって 手術の日程まで決まったんですけど だがしかし(・・? ・・・・・ ジクジクぐちゅぐち...

2023/09/27 215 0 37

猫ちゃん用、ペットカートおすすめは?

猫ちゃん用で、ペットカートお使いになっている方 おすすめを教えてください<(_ _)> 我が家のアッキーたん ここのところ何度か病院に行っているのですが うちは車がないので 自転車にハー...

2023/09/21 253 5 25

あたしんち

あたしんちの近況 ■アッキーたんのこと■ アッキーたんの検査結果は 扁平上皮癌・・悪性の疑い・・・ え! それは 肥満細胞腫とは違うんですかい? 扁平上皮癌 ...

2023/09/20 186 0 33

肥満細胞腫?

昨日、なんとなくアッキーたん(9歳)の首に ニキビみたいなできものがあったので 病院に行ってきた。 はじめは小さな噛みあと←ネコズ同士でたまに小競り合いがあるので かと思ったんだけど、ちょっと...

2023/09/08 269 2 43

ネコジ船を追いかける♪

灯籠を流してから とりあえず灯籠と一緒に川べりをあるいて ネコジ船を見つけました! ご一緒に見つけてください~。 いました! いました! 追いか...

2023/08/14 259 7 44

スカイツリーにも行ってみた(;^_^A

ネコジ舟 とりあえず、インスタとフェイスブックに動画をアップしているので 全体公開になっているのでご覧くださいませ~ https://www.facebook.com/torata.mitu...

2023/08/13 182 2 23

あちー

2023/08/12 226 10 30