ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
CHOCO

CHOCO


}
Ilo

Ilo


}
Suklaa

Suklaa


}
Terve

Terve


}
Ihana

Ihana


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

ぷっくり、ヒゲ袋
2019年5月1日(水) 498 / 0

午後から傘マークの予報の静岡ですが
令和のはじまりをたたえるかのように、先ほどから晴れてすがすがしい朝です。



ハナちゃんのクラッキング。

先日の夕方、雨上がりで虫(蚊?的ななにか?)が
窓に群がってきていたよう。
最後に、ちょっと小首をかしげて舌ペロリ。


英語では『チャタリング(chattering)』と言うそうです。
確かにちょっとおしゃべりしてるみたい。

子猫たちの中で、唯一1,2度ハナちゃんがチラリしていましたが
こんな本格的(?)なのは初めてでした。

それを、ずっと見続けていた飼い主。





ネオもチョコたんも、昔はよく『カカカカ・・』言っていました。
ネオは今も、たまに・わずかにしてるときもある。


横浜に居た頃は、ここ静岡とは逆に緑が多くて(公園がやたらあるの含む)
アブラゼミが、オニのようにいて
ネオはそのハントが夏のお楽しみでした。

チョコたんに網戸を破壊されて窓全開だった頃は
一晩で、最高10匹ゲットしたことも。ネオ、元気だったなー。
(ある程度いたぶって、羽だけ残して食べていた)






話が反れました。
このときの、ハナちゃんのぷっくりした『ヒゲ袋』がたまらにゃいのです。

ウィスカーパッドと言うそうです。
マズルはもっと鼻全体の広い範囲をさすらしい。

おヒゲが前のめりになって、お目々まん丸。


鳥とか虫とかを窓の内側から見たときによくしますが
本能から、ワクワクと捕まえられないもどかしさ。などからとか。




『カプセルホテルです』な、このときも
なんだか、ぷっくりヒゲ袋なハナちゃん。

興味しんしんな気持ちが、ヒゲ袋に『ぷーーっ』と膨れるんでしょうか?








平成最後の子猫たちのゴロン。

テルちゃんは、飼い主の腕にはさまれてゴロン。ゴロン。



スクちゃんは遊び疲れてゴロン。

わずかなカギ尻尾のせいで、たいがい尻尾の先が『くるん』と丸まっています。


ハナちゃん。
ネオの椅子で寝ていたところを起こしちゃった。ちょっと寝起きです。

でもカメラ目線(サスガ)


みんにゃ、令和20年過ぎまで、元気に一緒にいてね。






==========================================================
[ネオ@病院]

「まだびっこ引いたときから1週間経ってないんですけど」
と、最近の歩いたネオの動画を見せる。
「うーん。まー、こんな感じだろうね」先生

「それで、今日来たのはココ。このぷっくり。なんですか?」

触りながら
「うーん、針さして中から出たもの見ないとなんとも言えないけど。
 ケンカとかしてないですよね?」先生

4.5kg茶トラにタックルはされてるけど、喉に噛みつかれたりはないと思う。
その前に、ぎゃーぎゃー逃げてるし。

「膿かなぁ?こんなに急激に膨れるとしたら、外傷性のものしか考えられないけど・・
 うーん。
 君の調子が悪いのは、ココのせいなのかな?」
そう言いながら、処置のために奥へ。



⇒「膿ですね」
何か、悪いものではない。その可能性は低い、と先生。
喉元をちょっと切って、膿を出したそう。

「・・・」先生
「で、先生。(今後は)どうしたら?」

「まー、抗生剤でしょうね。
 でもコンべニア打ってるか。けど2週間経つし、それが効いてないとなると
 別系統の抗生剤のほうがいいと思いますよ」先生
飲み薬の抗生剤を1週間分。

奥歯の根本のデキモノとの関連も、『まず無い』との事です。

「これで経過を見ましょう」



GW中、今日明日が2日間の診療日で、院内はいつになく混みあっていました。
(明日を逃すと次は5日(日)曜AM⇒ 7日(火)
 緊急の場合は電話すれば先生の携帯にはつながるそうです)





帰宅したネオは、にゃーにゃー不機嫌そうだけど、ゴハンやお水を要求。
なんか、ちょっと活発になった?
ポッコリが凹んで、スッキリしたのかな?

切った喉からは出きっていない膿が流れ出て
古い血液のような特有なニオイ。

でっかい顎ニキビがあるくらいだし、もっとマメにお口まわりを拭いてあげよう。
とりあえず胸元まで濡れたネオに、
熱湯に浸した蒸しタオルを冷まして拭いて乾いたタオルで何度か。

あんまりグルーミングしないネオも、胸元をしきりに毛繕い。


今朝、お薬飲ませようとしたら、『つー』と濃い鼻水色のトロリとしたものが
ネオの胸元をつたって「え?吐いた?」と思ったら
まだ膿が出てきていました。

拭きながらそっと押さえてみると、まだポッコリは残っているような・・



心配はいくらでも残りますが、
とにもかくにも、平成の最後の夜は、膿のニオイに紛れながら
ちょっと元気っぽいネオに、何度も何度もの『ゴハンくれ』の催促に、
嬉々としてゴハンを用意していた飼い主でした。
29 ぺったん かつさんど かつさんど むぎねこさくら むぎねこさくら こると こると チヨノスケ チヨノスケ じゅんた じゅんた ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん Ozma Ozma ココモモリン ココモモリン koko2828 koko2828 こてぷ こてぷ ちゃーた ちゃーた 二矢 二矢 コタねこちゃん コタねこちゃん みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ
ぺったん ぺったん したユーザ

かつさんど 2021/09/23

こると 2019/05/01

チヨノスケ 2019/05/01

じゅんた 2019/05/01

Ozma 2019/05/01

koko2828 2019/05/01

こてぷ 2019/05/01

ちゃーた 2019/05/01

二矢 2019/05/01

Kano. 2019/05/01

MとM 2019/05/01

ゴマ子 2019/05/01

ねこ長男 2019/05/01

jt 2019/05/01

はちみるく 2019/05/01

大爺様 2019/05/01

su-nya 2019/05/01

bhh 2019/05/01

かしす 2019/05/01

とうりん 2019/05/01

ベルにゃ 2019/05/01

ま め 2019/05/01

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 440 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 434 0 16

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 382 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 257 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 406 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 379 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 262 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 312 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 249 0 8