白猫ゾッチャ

群馬県 58歳 女性 ブロック ミュート

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

朝から楽しい♪ さりぱぱ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 心&美々 さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ぽーん さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) チャムりん さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ミッチ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ミッチ さん

My Cats(6)

}
チビトラ

チビトラ


}
なお

なお


}
チー

チー


}
ふぅ

ふぅ


}
白


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

良い人と猫話は難しい〜6年記念日♪
2019年6月27日(木) 431 / 22

4月に愛犬を亡くし毎日涙しちゃったよ、そう話す女性。

2匹いる猫のうち、1歳の子が犬と仲よかったそうで、その子の変わらない元気の良さに随分と慰めてもらったそう。

「まだそんな気にはならないけど、もう1匹猫を飼ってもいいかなぁって思うの」
そう話す。

すると、そばにいた別の女性が言う。
「そうね、縁があるといいね。
だけど、私達の年代だと子猫よりもある程度、歳がいってる保護猫を飼う方が良いかもね。
ほら、猫だって20年生きるでしょ。
その頃の私達が元気にお世話できるか、わからないじゃない?」



おお〜、ネコジ以外で、リアルにこう言う言葉を聞くのは初めてだよ。

良い人だねぇ。

そんな話を聞いているゾッチャ。

初対面の人達なので、様子を見つつ相づちをうっていた。

他の人がスマホのネコ写真を見せ始める。

みんな、猫飼いさん?

うちの子の可愛さを見せたいのは一緒だね。

猫の医療費がかなりかかるだとか、保険は入ってないけど、どうなの?とか。

そうこうしているうちに、こっちにも話が振られてきた。

ついうっかり、白がなかなか帰ってこないって口走っちゃった。

「外に出してるの?病気とか心配じゃない?
鳥とか取ってきちゃうんじゃない?」

そこでまた正直に、ワクチンはしてるけど喧嘩っぱやいとか、スズメやネズミを取ってくるって言ってしまった。

「えーっ⁉︎ネズミ?へんな病気とか持ってるんじゃない?
気をつけないと。
最近は猫さらいとか、虐待されたりってこともあるし。」



うーん、そうだよね。

お孫ちゃんがいるような世代でも、こういう反応が普通になりつつあるよね。

皆さん、町は違うみたいだけど同じ地区の公民館を利用している。

ついうっかり、初対面の人に正直な話をしてしまって、完全に非常識な人になってしまった。

はあーーーー。



事実だから反論のしようもない。

気分も気持ちも、ふぅも、たれおちる(´-ω-`)

猫さらいとか、虐待とか、もっと身近な所ではよそ様にご飯をもらってるとか、心配事、悩み事は尽きないんだ。

外に出してるんだから解決するはずないじゃないの、そうは言ってもねぇ。

他の人には簡単に解決できる方法を、出来ないんだよね。

わかってるんだよ。



なんで?どうして?

そう聞かれても。



話せば長い、とても全部話してわかってもらうことはできそうもない。

だから、リアルで猫話は難しい。

リア友って昔からの友達しかいないんだよね。

しかも最近になって会える機会ができた程度。





6年前か・・・。

そう6年前から始まったんだよね。

6年前の今日、塾のお迎えから帰ってきた時に、真っ暗な庭にいたんだよ。

にゃ〜あ、にゃ〜あ。

キジトラの猫が。

それからは生活が全く変わったな。

毎日が楽しくなったよ。





ニャアが子猫を産んで、うちは賑やかになった。

寝顔を見るだけで元気になれた。




夕食のオカズをテーブルに乗せようとお皿を手に取った時、サッと飛び上がりつつ、爪を引っ掛けて空中に飛ばしながら、口にくわえた伝説のチキンソテー。




ニャアがどうしても食べてみたかった、あのチキンソテーを焼いてみたよ。

ニャアはウインナーとか唐揚げとか卵焼きとか、お弁当に入っているようなものを欲しがったね。



白とトラはニャアの子だけど、カリカリとかクリチューとか、ちゅ〜るとか、猫用ご飯以外は欲しがらないよ。



ニャアに狩を教えてもらったスズメやネズミは今だに食べるけどね。


ニャアが居なくなって、寂しさをうめるためなのか、猫が増えたよ。

気がついたら2匹もね。



当の本ニャンはそんな事気にせず、マイペース。


それが猫ってもんだね。

人は人、チーはチー。













64 ぺったん Feyfey Feyfey mechibi mechibi ネコだまし ネコだまし ココモモリン ココモモリン n.にゃち n.にゃち さるりん さるりん ともママ ともママ コナニャー コナニャー じゅんた じゅんた チャムりん チャムりん はるはづ はるはづ ぁぉ ぁぉ ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん keshi keshi
ぺったん ぺったん したユーザ

Feyfey 2019/07/05

mechibi 2019/07/04

ネコだまし 2019/06/29

n.にゃち 2019/06/29

さるりん 2019/06/28

ともママ 2019/06/28

コナニャー 2019/06/28

じゅんた 2019/06/28

チャムりん 2019/06/28

はるはづ 2019/06/28

ぁぉ 2019/06/28

keshi 2019/06/28

やもり 2019/06/28

みしゃ 2019/06/28

まみまま 2019/06/28

カリタ 2019/06/28

あずもち 2019/06/28

さくてぃ 2019/06/28

てんてる 2019/06/28

ちぃのママ 2019/06/28

にゃるる 2019/06/28

シモチャン 2019/06/28

Kano. 2019/06/28

こてぷ 2019/06/28

てっつん 2019/06/28

Ozma 2019/06/28

とらも 2019/06/28

メグミ 2019/06/28

はちみるく 2019/06/28

チヨノスケ 2019/06/28

にゃんたろ- 2019/06/28

fuu2011 2019/06/28

sihitam 2019/06/28

jt 2019/06/28

びす子 2019/06/28

ひよちゃん 2019/06/28

enek 2019/06/27

ぽーん 2019/06/27

ヒメッコ 2019/06/27

Chihiro17 2019/06/27

fumie1 2019/06/27

心&美々 2019/06/27

tugu 2019/06/27

バーマン 2019/06/27

フェレオ 2019/06/27

ぶた猫 2019/06/27

sinoda 2019/06/27

にょろねこ 2019/06/27

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

白猫ゾッチャさんの最近の日記

朝から楽しい♪

日の出が早くなりました♪ 5時前からチーがお庭に出る。 庭の草も伸び放題だね。 たまには草刈りしなくちゃ。 日陰の庭は涼くて♪ 暑くなる前に草刈りしちゃいましょ。 長いことお手...

3時間前 48 1 10

眠い病&夢の話(´-ω-`)

眠いです。 毎日、何かひと仕事(と言っても食事の用意、とか洗濯物を干す程度だけど)するたびに、ひと眠り。 この頃は夕ご飯食べた後、すぐに寝る💤 夜中に(しまった、米とぎしてない)とふと気がつき、...

2024/04/24 145 13 40

春の恒例&トラさんお怒り💢

春です! チューリップ満開🌷 美しいですね〜💕 そしてやはり今年もきました! あら〜イケにゃん君♪ なんて、言ってる場合じゃない。 うちの猫たちがお気に入りの庭ベッ...

2024/04/22 155 8 44

白チーなお♪

回覧板を置きに行く時のこと。 「回覧板置きに行くよー」 庭にいたチーが付いてくる。 こんな時は素早いチー。 後から白となおも付いてくる。 麦畑に入るにゃ♪僕は日陰で一...

2024/04/19 155 8 37

白さん破裂(´-ω-`)&庭ジルシ🌷

昨日の朝、玄関ドアを開けるといつものように白さんがベンチに座ってる。 おはよう〜♪ お手手からシーバデュオを食べてもらって1日が始まる。 朝ご飯の後、再び玄関ドアを開けるとまた白さんがベ...

2024/04/16 284 8 50

お花満開🌸中之条ガーデンズ♪

中之条ガーデンズ、花桃が満開です。今年は桜も同時に満開❣️ ソメイヨシノの花期が短いのでなかなか一緒に咲いている風景は見られないそうです。 花桃が咲いている時だけ、花桃の丘が開放され...

2024/04/14 125 6 37

チーと麦畑♪

春ですね〜 畑の麦も伸びてきましたよ。 お天気が良いからちょっとお散歩♪ わ〜い♪ 猫草食べ放題♪んまい、んまいにゃ〜 ぺろ♪ 風で麦がさわさわ〜...

2024/04/12 135 8 38

すべて味方にすればOK?

玄関前のミニベンチに腰掛けてボ〜っとしてたら、ツバメが玄関ポーチを何度も何度も覗きにくるの。そうね〜広さもあるし雨に濡れないもんね。 わざわざ人間が通るところに巣を作って、外敵に襲われる...

2024/04/08 198 8 40

春のお庭で♪

チューリップ🌷やハナダイコンが咲いて賑やかなお庭になりました♪ お花の中を通りぬけ。 あちこちスモモの花びらだらけね。 小さいチューリップ🌷 ...

2024/04/07 156 8 39

スモモ咲く♪

3月下旬、あまりの寒さに桜の開花も遅れがち。 ソメイヨシノよりほんのり早めに咲くスモモの花はまだかいな〜 なんて思ってたら3月30日にちらほらりと咲き始めました。 そして翌日にお出かけ...

2024/04/04 181 10 40