白猫ゾッチャ

群馬県 58歳 女性 ブロック ミュート

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

脳ドック& 増えたハゲ💦 白猫ゾッチャ さん
脳ドック& 増えたハゲ💦 白猫ゾッチャ さん
脳ドック& 増えたハゲ💦 白猫ゾッチャ さん
脳ドック& 増えたハゲ💦 白猫ゾッチャ さん
脳ドック& 増えたハゲ💦 白猫ゾッチャ さん

My Cats(6)

}
なお

なお


}
ニャア

ニャア


}
ふぅ

ふぅ


}
チビトラ

チビトラ


}
チー

チー


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

何をどうしたら・・・(追記あり❗️)
2020年4月10日(金) 532 / 29

今日はどうにもならないことです〜

ぐだぐだです、ごめんなさい。




昨日はなんだかおかしかった。

ドクン、と胸がなる。

胸が大きく波打つような。

なんとも言えない不安感。

ドクン。

ドクン。

とにかく落ち着かないの・・・





夜も10時過ぎ、残業終わった息子から電話がくる。

なんだか嫌な予感、不安はこのことだったんだろうか・・・






身近に迫ってきた新コロ・・・

群馬でもクラスターが起きてます。

しかも介護施設が多いいのかな。

ずっと入所してた方がお亡くなりに・・・

ご冥福をお祈りいたします・・・




施設関係者も細心の注意を払っていると思います。

検査してないだけで自覚症状のない陽性者の方だって除菌、手洗い、マスクして働いています。



みんな、それぞれ注意しているのに広がっていくんですね。



うちの息子は仕事で介護施設の方と接触があります。

昨夜、残業が終わってから家に連絡してきました。





「市内の介護施設でクラスター発生した。

陽性の疑いの人、もしくは濃厚接触者と接触してるかも。

家に帰らないで、故・祖父母宅へ行ったほうがいいかな。」




いまさら、というのもあるし。

今は大丈夫でもこの先ずっと仕事をしていくんだから終息するまでの間は毎日感染のおそれはある。

プライベートで感染するかもしれない。




結局、息子は家に帰ってきました。

手洗い、除菌して過ごしていくしかないよね。

自分が感染してるかもしれない、人に感染させるかもしれない、切実に感じました。




家族だから当たり前だと思うけど、まあ、お互いによくお喋りするよね。

彼女いないし、家にいる時間長いし(^^)




もし、ゾッチャ家で発症者が出たら・・・

猫たちどうしよう。

ゾッチャはステロイド常服してるし、喘息あるし。

入院になったら。

帰ってこられるんだろうか・・・






Yショッピングでカリカリやちゅ〜るを大量に注文した。

箱ごと玄関中と外にでも置きっ放しでもいいや。

倉庫に仕舞い込んだら分からなくなるもんね。

きっと白、トラ、ふぅは自力で箱や袋を食い破ってくれるだろう。

チーにも食べさせてくれるだろう。




前回入院した時には、身の回り品なんかを自力で購入できたけど。

万が一を考えて、入院セットを作っておこうかな。

着替えなんかは洗濯できるのかな?

2週間分くらい用意しなくちゃなのか?

いっそ下着は紙パンツにするか。

こんなことばかり考えてる。




酸素吸入しない患者は軽症なんだって。

信じられん、喘息発作の時、もう死ぬかと思うほど苦しかったけど酸素マスクは使わなかった。

あの辛さでも、新コロは軽症なんだな?

体力が持たないよね・・・




鉢植えの薔薇も早く地植えにしておかないと。




どうしようもない事をぐだぐだ悩んでいたら、帰ってきた白が珍しく居間で寝た。

いつもの部屋は主がまだ帰ってきていない。


人の気配が欲しいのかな。

あ、その枕にしてるの、ゾッチャのTシャツじゃん。






部屋では枕の上にチーが乗っていた。


もう寝ようにゃ〜


そうだよね、しっかり寝て、体力温存しよう。

暗くなってると免疫下がっちゃうし。




悩みのかけらもない ふぅをワシワシしよう。






たくましいトラ。






[追記]

お友達から、回ってきました。




こういうのをチェーンメールと言うのだそうです。

病院の医師という架空の名を語り、拡散する事で病院に問い合わせが殺到するそうです。

何を問い合わせるんだろうか。

内容的にはまともだと思うんだけどな。

小池さんが言ってる事とも大差なさそうだし、実際に病床が足りなくて困っているし。

少なくともうちはご飯しながら楽しくおしゃべりをやめようと思う。



発信元は疑わしいし、迷惑になるので削除しました。

なんかTVで外国の方が言ってる動画を見た気もする。

どこの医療機関の方もこういう思いでいると思います。
=================

この数日でコロナウイルス感染症の患者さんが急増しています。
私の病院のコロナ病床は満床になりました。
重症者もいます。
現場ではすでに医療崩壊のシナリオも想定され始めています。

正直、報道よりも一般のみなさんが思っているよりも、現実は非常に厳しいです。
近い将来、本来助けられるはずの命が助けられなくなる事態になりそうだと感じています。
今まで、どんな人でも少しでも生きたいという思いがあるのなら、全力で命を助ける医療をやってきました。
でも、このまま感染が拡大すれば、「助ける命を選択する医療」にシフトしなければならなくなります。
本当に悲しい。

だから、外出を控えてください、人と会わないでください。
感染を食い止める方法はこれしかありません。
生きていくための最低限の外出だけにしてください。



以下 注意事項
↓↓↓
ウイルスが出てくるのは咳とか唾とか呼気。 でも普通の呼気ではうつりません。 これまでのほとんどの感染は、①感染者から咳やクシャミで散った飛沫を直接吸い込む、②飛沫が目に入る、③手指についたウイルスを食事と一緒に嚥下してしまう という3つの経路で起こっています。
感染にはウイルス粒子数として100万個ほど必要です。一回のくしゃみや咳や大声の会話で約200万個が飛び散ると考えられています。つまり感染者がマスクをしているとかなり防ぐことができます。
なるべく鼻で息を吸いましょう。口呼吸で思い切りウイルスを肺の奥に吸い込むのはダメです。
外出中は手で目を触らない、鼻を手でさわらない(鼻くそをほじるのはNG)、唇触るのもだめ、口に入れるのは論外。 意外と難しいが、気にしていれば大丈夫です。
人と集まって話をする時は、マスク着用。 食事は対面で食べない、話さない。食事に集中しましょう。会話は食事後にマスクして。
家に帰ったら、速攻手を洗う。アルコールあるなら、玄関ですぐに吹きかけて、ドアノブを拭きましょう。
咽頭からウイルスがなくなっても、便からはかなり長期間ウイルスが排出されるという報告があります。ノロウイルスの防御法と同じように対処を忘れずに。


感染防御のルールを再度整理します。
①マスクと眼鏡の着用
②手指の洗浄と消毒
③会食は対面ではせず、一人で食事を短時間で済ませる
④外から帰宅時は先にシャワーを浴びてから食事
陽性患者さんの多くは、手指から口に入るか、食事の時に飛沫感染しているようです。
以上を守って元気でいましょう。



これだけで防止できるのか、本当に普通の呼気では移らないのか、私にはわかりません。

でもこの位の予防はできる事だし、続けていきたいと思います。





一日も早く新薬、ワクチンが作られますように。


医療従事者、研究者の方々もどうぞお身体に気をつけて、頑張って下さいね。

88 ぺったん あずもち あずもち ぽんぽんちゃん ぽんぽんちゃん のりtama のりtama てんてる てんてる もりもりやま もりもりやま Aihearth Aihearth 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん むーんたん むーんたん 黒ニャン 黒ニャン スナザメ スナザメ n.にゃち n.にゃち ココの母 ココの母 Feyfey Feyfey ともママ ともママ
ぺったん ぺったん したユーザ

あずもち 2020/04/17

のりtama 2020/04/16

てんてる 2020/04/15

Aihearth 2020/04/14

むーんたん 2020/04/13

黒ニャン 2020/04/13

スナザメ 2020/04/12

n.にゃち 2020/04/12

ココの母 2020/04/12

Feyfey 2020/04/11

ともママ 2020/04/11

ちゃーた 2020/04/11

やもり 2020/04/11

にゃんたろ- 2020/04/11

Chihiro17 2020/04/11

ぽーん 2020/04/11

てっつん 2020/04/10

ラキシア 2020/04/10

sinoda 2020/04/10

kazukomomo 2020/04/10

バーマン 2020/04/10

ぶた猫 2020/04/10

izumizu 2020/04/10

チャムりん 2020/04/10

ミントノリ 2020/04/10

心&美々 2020/04/10

enek 2020/04/10

tugu 2020/04/10

メグミ 2020/04/10

きゃう 2020/04/10

ユマユキ 2020/04/10

Kano. 2020/04/10

にゃるる 2020/04/10

megu-megu 2020/04/10

みしゃ 2020/04/10

りかチャン 2020/04/10

ミキャーナ 2020/04/10

mihiro! 2020/04/10

金太先生 2020/04/10

おまがり 2020/04/10

fumie1 2020/04/10

まおちん 2020/04/10

ひよちゃん 2020/04/10

koko2828 2020/04/10

コナニャー 2020/04/10

フェレオ 2020/04/10

夏みん 2020/04/10

su-nya 2020/04/10

はちみるく 2020/04/10

まみまま 2020/04/10

keshi 2020/04/10

naos-7 2020/04/10

さんにゃん 2020/04/10

fuu2011 2020/04/10

ちぃのママ 2020/04/10

愛びー 2020/04/10

カリタ 2020/04/10

かしす 2020/04/10

猫又三郎 2020/04/10

ゴマ子 2020/04/10

あみじゃが 2020/04/10

ありさ39 2020/04/10

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

白猫ゾッチャさんの最近の日記

脳ドック& 増えたハゲ💦

ついに毎年の健診とともに脳ドックを受けてきました。(人間) ガガガガ!ギーギーガーガー・・・ うるさいMRI、それでも15分間すやすやと心地良く過ごさせていただきました♪ 結果、「特に異常な...

2024/05/09 179 11 40

ゆっくりなGW ♪

のんびりですね〜 今日は旦那さんはお仕事で出かけてます。 家にひとり、猫もみんなそれぞれくつろいでます。 木製プランターカバーだけどプランターを入れたことはない(^^) {2...

2024/05/04 177 8 37

朝から楽しい庭ジルシ♪

日の出が早くなりました♪ 5時前からチーがお庭に出る。 庭の草も伸び放題だね。 たまには草刈りしなくちゃ。 日陰の庭は涼くて♪ 暑くなる前に草刈りしちゃいましょ。 長いことお手...

2024/04/29 201 8 38

眠い病&夢の話(´-ω-`)

眠いです。 毎日、何かひと仕事(と言っても食事の用意、とか洗濯物を干す程度だけど)するたびに、ひと眠り。 この頃は夕ご飯食べた後、すぐに寝る💤 夜中に(しまった、米とぎしてない)とふと気がつき、...

2024/04/24 212 13 43

春の恒例&トラさんお怒り💢

春です! チューリップ満開🌷 美しいですね〜💕 そしてやはり今年もきました! あら〜イケにゃん君♪ なんて、言ってる場合じゃない。 うちの猫たちがお気に入りの庭ベッ...

2024/04/22 166 8 44

白チーなお♪

回覧板を置きに行く時のこと。 「回覧板置きに行くよー」 庭にいたチーが付いてくる。 こんな時は素早いチー。 後から白となおも付いてくる。 麦畑に入るにゃ♪僕は日陰で一...

2024/04/19 169 8 37

白さん破裂(´-ω-`)&庭ジルシ🌷

昨日の朝、玄関ドアを開けるといつものように白さんがベンチに座ってる。 おはよう〜♪ お手手からシーバデュオを食べてもらって1日が始まる。 朝ご飯の後、再び玄関ドアを開けるとまた白さんがベ...

2024/04/16 298 8 50

お花満開🌸中之条ガーデンズ♪

中之条ガーデンズ、花桃が満開です。今年は桜も同時に満開❣️ ソメイヨシノの花期が短いのでなかなか一緒に咲いている風景は見られないそうです。 花桃が咲いている時だけ、花桃の丘が開放され...

2024/04/14 130 6 37

チーと麦畑♪

春ですね〜 畑の麦も伸びてきましたよ。 お天気が良いからちょっとお散歩♪ わ〜い♪ 猫草食べ放題♪んまい、んまいにゃ〜 ぺろ♪ 風で麦がさわさわ〜...

2024/04/12 147 8 38

すべて味方にすればOK?

玄関前のミニベンチに腰掛けてボ〜っとしてたら、ツバメが玄関ポーチを何度も何度も覗きにくるの。そうね〜広さもあるし雨に濡れないもんね。 わざわざ人間が通るところに巣を作って、外敵に襲われる...

2024/04/08 204 8 40