ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
NEO

NEO


}
Suklaa

Suklaa


}
Ihana

Ihana


}
Terve

Terve


}
CHOCO

CHOCO


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

ネオ、ステージ4に。
2020年6月2日(火) 618 / 0

昨日、静脈点滴をしてもらったネオ。
数値の上で、ついにステージ4になってしまいました。
腎不全の末期と言われるところの入り口です。

ずーっと長らく3kgくらいだった体重が
前庭疾患の頃からグングン落ち始めて、2.6kg台になったので
命の下降線の緩やかさがなくなってきたのかな。と、薄々感じていました。



《検査結果》
6/1 ←5/8 ←4/24 ←4/6 ←3/25 ←1/10 ←10/16 ←8/13 ←6/29 ←5/14 ←4/16 ←3/9 ←2/12

BUN 112.6 ←96.8 ←119.5 ←99.5 ←100.7 ←77.4 ←94.3 ←73.3 ←73.4 ←112.4 ←75.4 ←86.8 ←84.8
CRE 5.12 ←4.68 ←4.07 ←3.28 ←3.45 ←2.39 ←3.04 ←3.28 ←3.37 ←2.83 ←3.01 ←3.3 ←3.5
P  10.8 ←6.4 ←5.3 ←6.0 ← 6.1← 3.1← 6.9 ←ー ←4.8 ←5.6 ←4.1 ←4.7 ←4.7
PCV 18 ←16 ←19 ←23←21 ←22 ←23 ←24 ←23 ←19 ←23 ←25 ←31




腎臓の機能の75~90%が失われると言われるステージ3に対して
ステージ4での腎機能は、90~95%が失われて
・必要な水分・栄養分の吸収
・老廃物の体外への排泄
・血圧、ミネラルの調整/赤血球を作る/ホルモンの分泌
これらが、ほぼできないに近くなっていくので、
老廃物や毒素が体に溜っていって、【尿毒症】に進んでいくと言われています。





ネオは、もともとお口が臭かったけれど、
特に強制給餌を始めてから、何度も口をこじ開けるから。
だから。
と、自分に言い聞かせてはいましたが、
ネオがいつも寝ているベッドには、ネオ特有のニオイがします。

そのニオイの毛布やタオルケットを被って毎晩寝ますが、
クサイ。と言うよりも、「あー、ネオのニオイだなぁ」と感じます。

やっぱり尿毒症が進んでるのかなぁ。と。

ゴムパッキンが黒。お口の中もピンクと黒の斑なので様子がわかりづらいですが、
飼い主の怠惰でまったくケアしなかった黄ばんだ歯。
(前の日記のハナちゃんたちと比べると全然違います)
あちこちの口腔内潰瘍。
17歳2ヵ月の口の中。




<尿毒症の症状>
 https://www.fpc-pet.co.jp/cat-disease/sickness.php?sick=0032
 https://www.anicom-sompo.co.jp/doubutsu_pedia/node/1068
・食欲不振や嘔吐
・下痢
・元気消失
・体重減少
・口の内の壊死や潰瘍
・息がアンモニアくさい
・消化器症状
・けいれん
・意識障害


まだネオは尿毒症の入り口に立ったばかりだと思う。

実際食べる量は少ないけれど「食べたい」気持ちがあるし、
嘔吐もほぼなし。
(昨日帰宅後、強制給餌をひさしぶりに吐き戻したけど、私が悪かっただけ。と思いたい)
下痢はフードでにゃんとかなっていて良いウンチだし、チッコはまだ臭くない。
そもそも寝てばかりだったけど、まだウロウロ動いているし。







ネオには『強制給餌』という負担をかけています。
他に、毎日の輸液に、朝晩お薬ごっくん(最近は強制給餌の合間にしている)
月に一度くらいは病院で丸一日静脈点滴。

コレ以上、もうネオにしてあげられることはないし、
コレ以上の負担はかけたくない。





いろいろネットで調べるのですが、こんなのを見つけてしまい。
 https://www.sakura-ah.jp/archives/sakura_blog/chronic-renal-failure
◯各ステージにおける生存期間(猫)
ステージ4:103日(来院時に血液検査でステージ4であった場合)
      35日(点滴にて脱水を補正しステージ4であった場合)
 ※ネオの血液採取は、静脈点滴前、カニューレ装着のタイミングだそうです

ネットに書かれていることは、誤りや事実と違うこともあるけれど、
そう遠くない未来なのだと、思いながら。



このままのんびり、苦しまない範囲でずっと。



「水が飲みたい」
「ゴハンをくれ」
まだ私の傍に歩いてきてくれている、小さくなったネオに。




まだ生きてくのも悪くないでしょ。

もうちょっとがんばって一緒にいてよ。



















【NEO MEMO】

5/20 2,773g ⇒ 7時やわらかウンチやわらかめ大〇@トイレシート嘔吐なし
         23時前久しぶりの軟便中△嘔吐なし
5/21 2,784g ⇒ 自力ウェット・強制給餌の直後、薬ごと全て嘔吐
         お昼過ぎまでミャウミャウクリーミー水のみで様子見
         昼過ぎ、ウェットを食べるので食欲はあるよう
5/22 2,764g ⇒ 未明やわらかウンチ大◎嘔吐なし 元にもどったようで安堵
         7時過ぎ軟便親指大2コ△嘔吐なし@トイレシート
         16時頃やわらかめウンチ小△ 下痢の前触れ?
5/23 2,711g ⇒ 未明に嘔吐2回(音のみ現物見当たらず)
         朝強制給餌中、ごく少量だけれど飲み込まずに出したので2/3量程度でやめる。
         6時過ぎやわらかウンチ小〇
5/24 2,711g ⇒ 7時半やわらかウンチ小〇嘔吐なし
5/25 2,708g ⇒ 未明やわらかウンチ小◎嘔吐なし
         12時半やわらかウンチ小◎嘔吐なし
5/26 2,646g ⇒ 未明やわらかウンチ小◎嘔吐なし
         夕方の強制給餌なし
5/27 2,661g ⇒ 6時半やわらかウンチ小◎@トイレシート嘔吐なし
         23時頃気づく、吐血?ネオの口周りに何かついていた。
5/28 2,686g ⇒ 6時半いつもよりやや固め中〇@トイレシート嘔吐なし
5/29 2,654g ⇒ 未明いつもよりやや固め小〇嘔吐なし
5/30 2,636g ⇒ 4時前いつもよりやや固め中@トイレシート トイレ後、ピンクの嘔吐2回
         22時やや固め中〇嘔吐なし
5/31 2,675g ⇒ 21時やわらかウンチ大◎嘔吐なし
 6/1 2,688g ⇒ 静脈点滴9時→17時半
         帰宅して、ウェットを自力で食べた後強制給餌
         →直後薬もろとも全て吐き戻す
         夜、ウェットは自力で食べる
 6/2 2,696g ⇒ 朝、自力ウェット・強制給餌OK
         病院で一日点滴した後は、いつもウンチしないよう。

72 ぺったん かつさんど かつさんど チロ3 チロ3 まりっぺママ まりっぺママ なおis なおis koko2828 koko2828 むぎねこさくら むぎねこさくら あんこくタイガー あんこくタイガー skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ haruthan haruthan サタン麗華様 サタン麗華様 ༄とめ蔵༄ ༄とめ蔵༄ MとM MとM ラキシア ラキシア じゅんた じゅんた
ぺったん ぺったん したユーザ

かつさんど 2021/06/05

チロ3 2020/06/08

なおis 2020/06/07

koko2828 2020/06/04

haruthan 2020/06/04

༄とめ蔵༄ 2020/06/03

MとM 2020/06/03

ラキシア 2020/06/02

じゅんた 2020/06/02

まおちん 2020/06/02

ベルにゃ 2020/06/02

二矢 2020/06/02

ともママ 2020/06/02

ぁぉ 2020/06/02

gattina 2020/06/02

ピース&杏 2020/06/02

メグミ 2020/06/02

ミントノリ 2020/06/02

おえー 2020/06/02

もえk 2020/06/02

にゃるる 2020/06/02

いつも一緒 2020/06/02

su-nya 2020/06/02

らぶかち 2020/06/02

ま め 2020/06/02

naos-7 2020/06/02

まあぽん 2020/06/02

黒ニャン 2020/06/02

はちみるく 2020/06/02

チー&サチ 2020/06/02

よちよち 2020/06/02

ユマユキ 2020/06/02

白黒虎子 2020/06/02

capran 2020/06/02

jt 2020/06/02

ミキャーナ 2020/06/02

ありさ39 2020/06/02

ゴマ子 2020/06/02

にゃんたろ- 2020/06/02

さんにゃん 2020/06/02

チィパッパ 2020/06/02

きゃう 2020/06/02

mihiro! 2020/06/02

かしす 2020/06/02

yama@ 2020/06/02

Kano. 2020/06/02

中村屋 2020/06/02

スナザメ 2020/06/02

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 440 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 434 0 16

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 382 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 257 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 406 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 379 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 262 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 312 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 249 0 8