waikiki

岐阜県 40代 女性 ブロック ミュート

よろしくお願いします。

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

5 waikiki さん
5 退会者 さん
2 waikiki さん
2 退会者 さん

友達(0)

友達がいません。
waikikiさんのホーム
ネコジルシ

3
2020年8月10日(月) 219 / 0



木目と同化



その日は断続的に雨が降っていて、ムッとする篭ったような重い空気。夕方、雨上がりの隙間に換気しようとキッチンの窓を開けると、何やら声が。細くて途切れ途切れなしゃがれ声だけれど、何か切なさを含んだような。もしかして!と慌てて声の主を辿ると、

あの野良猫さんがやって来ました。

しかも玄関から!何故玄関から訪ねてきたの?しかも一度会ったきりで。
ドアを開けると、アプローチの階段を登って来るのが見えたのですが、10センチも無い段差で足が覚束ないのかよろけていました。ドアの前に来ると、体全体で苦しそうに呼吸しながらだらんと手足を投げ出して横になりました。
あちこちが薄汚れて足は泥だらけ、目ヤニがドロっと出て、目の上や腕には真新しい傷、ハァハァと浅い呼吸、雨の合間を縫って慌てて来たのか身体は少し濡れていて、それ故野良猫さんの身体からは魚が傷んだ様な生臭さと古くて埃まみれの古いお布団、カビ臭い泥が混ざり合った何とも言えない臭いが…。そんな哀れな姿で必死にか細く鳴いて何かを訴える。

助けて欲しいのか、その時そう思いました。
そうか、助けを求められているなら、まず目の前のやるべき事をやろう、他の事は後で考えよう。

そして使用していないキャリーを物置から引っ張り出し、軍手と洗濯ネットをセッティング。恐る恐る横たわる野良猫さんの身体の下に手を入れると…全くの無抵抗、されるがまま。しんどくてもはや気力も無いのかと思ったけれど、キャリーに入るのは抵抗。抵抗中も爪を出したり噛む事も無く、動きもとにかくスローだったので、イケると確信。恐らく、ここで大暴れされたり俊敏な動きだったなら怯んで諦めていたかと思います。
強引にキャリー押し込んで、家の猫さんを見て下さっている先生に野良猫を見てもらえるか電話をしました。快く許可を頂き、診療時間終了間際の病院に滑り込み。

明日に続きます。
22 ぺったん にゃんたろ- にゃんたろ- Kano. Kano. かつさんど かつさんど よちよち よちよち ネコが7ひき ネコが7ひき のす山田隊長 のす山田隊長 メグミ メグミ ベルにゃ ベルにゃ いちごおばさん いちごおばさん ミキャーナ ミキャーナ でぶちゃん でぶちゃん 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ rimx rimx マモー マモー
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃんたろ- 2020/08/13

Kano. 2020/08/13

かつさんど 2020/08/12

よちよち 2020/08/12

メグミ 2020/08/11

ベルにゃ 2020/08/11

ミキャーナ 2020/08/11

でぶちゃん 2020/08/10

rimx 2020/08/10

マモー 2020/08/10

tau 2020/08/10

su-nya 2020/08/10

もえk 2020/08/10

ねこザイル 2020/08/10

AAD 2020/08/10

じゅんた 2020/08/10

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

waikikiさんの最近の日記

6

部屋を訪ねるのがちょっと遅かった時。 再度病院へ。前回とは打って変わって夕方は混み合っていて、外で待ちました。色々なワンちゃん、猫ちゃんが通り過ぎていきます。皆大事に大事にされて毛...

2020/08/13 242 0 23

5

野良猫さんが去った後、やはり考えるのは彼の事ばかり。野良猫さんはあまり長くないだろうな、状態から見ても年齢的にも間違いなく。それなら家に入れてあげれば良かったのか、いや飼う気はない、でも...

2020/08/12 226 2 28

4

受付終了間近の待合室には運良く誰もいませんでした。他の患者さんが居たら外で待つつもりだったので、ホッとしました。何せ野良猫さんときたら、臭うし汚れているし。 そしてすぐに診察台に。...

2020/08/11 203 0 16

2

次の日、例の野良猫は来ませんでした。仕事に行く前、仕事から帰って、ご飯を食べて、お風呂に入って、何かする度に窓から庭を覗きましたが、気配も無く。その次の日も。 もしかしたら死んだの...

2020/08/09 256 2 25

初めまして

初めまして。 今、野良猫さんをお家で保護しています。現在里親さんを募集しておりますが、高齢、エイズキャリア、肝臓の数値が悪い、腎臓の数値も若干高め、と条件的にはかなり厳しい…。でも、諦めず...

2020/08/08 273 0 25