ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
CHOCO

CHOCO


}
Terve

Terve


}
Ilo

Ilo


}
NEO

NEO


}
Suklaa

Suklaa


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

ゆうしう過ぎでちゅって。

みなちゃん、こんにちわ。ユキたんでちゅ。

↑こーゆーどうぶつ。
預かりが「見たことある気がするケド、思い出せにゃい」って。

 ※ちなみに、この画像をGoogleの『画像で検索』BOXにドロップすると
  ratの意味・使い方・読み方
  RAT - Wikipedia
  クマネズミ属ネズミ目
  類似の画像 [rat] と、白いネズミ画像だらけになりました。





お散歩でびゅーちて『たどたどしぃ』にゃんて言われまちたけど
スグ、お部屋に戻りまちたけど。
(最初、白くてよくわかんなかった)
(帰り道がわからなくなったもよう)








『にくきゅう』をおたのちみくだちゃい。







昼間は、お陽さま・さんさんでちたよ。

ちゅぶらな瞳が、ほそーぉくにゃっちゃいまちゅ。








ガリガリソファでびゅーもちまちた。







きのうは、おトイレできたり、ゴハンを食べたり。
とっても!ゆうしう過ぎでちゅって。

「まぁ、とうぜんのけっかでちゅね」

しょうさいは、あずかりが書きまちゅよ。

これからは、あたらちー『あちょぶ』おちごともがんばりまちゅ!









-------------------------------------------------------------------------------------------------
【ユキたんのトイレ・トレーニングについて】

今までの乳飲み子たちは、ケージの中でトイレできるようになってからフリーでしたが、
ユキたんは、先にケージを卒業させてしまって、
且つ、ユキたんはケージの中でもほとんど砂あちょびをしていず。
トントンでしたチッコが沁みたペーパーを放り込んだり、
ミルクの前に、トイレに入れてみたりしてましたが、全然でした。


どーちたもんかねぇ。と思いつつ、
チッコされないように、ミルクの前後以外にも折を見ておちりトントンで
排尿せていました。

が。
ケージを広く使えるように、最小限の面積で選んだおひとり様トイレで、
そこまでしてする!?と思いましたが、オトニャのためのトイレではないので、
ひとまず踏み台の下に置いてオトニャにチッコされないようにしておく。



お部屋散歩していたときに、珪藻土マットをカリカリ。
やっぱり、にゃんこは珪藻土マットが好きなのね。
なんて、思っていました。


で、少し後。
またユキたんが、珪藻土マットをかしかし・カリカリ。
けれどもなんか「ひんひん」鳴いている。
 ん!?
コレは、ちびっコたちがみんにゃトイレのときに鳴く声じゃないの!?
スチームクリーナーかけたけど、とらーずのチッコでも染みついてたのか!?
急いで、タッパートイレへ放り込む。
「エライね!」
てか、ユキたん優秀過ぎない!?

じゃあ、ひとまわりおっちーコンテナトイレに変えとこ。


以降、昨日3回。
「そろそろかな」とゆータイミングでトイレに入れると、
ちゃんとチッコする、期待に応えるユキたん。




あとは、自らトイレに入って、自分のタイミングでチッコしてくれればなぁ。


今朝、ミルク前にトイレに入れてみるけれど
おにゃかが空いてコーフンしてるのか、すぐトイレから出てきてしまい
ミルク前おちりトントンでチッコさせて、ミルク後はトントンせず。

あちょんだ後に、トイレに入れてみようかと思っていました。

テルちゃんと、猫ドアはさんであちょんでいたので動画を撮っていたら。

すごいね!ユキたん!
私の心の声が聞こえていたかのよう。




おちりトントンで、史上(私の数少ない乳飲み子保育内)さいっこーのウンチも出たし、
あとは、自力でウンチもできたら、花マルだ!


私は子供を産んだコトがないけれど、
育児の喜びって、こんななのかな。と、ホクホク思う一日でした。














【預かり・ユキたんMEMO】

10/11 生後26日
5:45 スラリー13g(ムース8g)/ミルク16+3⇒19g ビオフェルミン1/6 体重499g

9:10 珪藻土マットをカシカシ&ヒンヒン鳴いたので
    タッパーおひとり様トイレへ入れたら、
    初めて自力でトイレでチッコ!エライぞ!

10:15 画像貼りたいくらいに、素ん晴らすぃーウンチ!
    細め・かりんと2本分 茶色 けっこうコロコロ(おちりトントンで出す)
    スラリー20g(ムース10gミルク2gお湯10cc)/ミルク15g 目薬 体重505g
    フードの量をかなり増やしたけれど、
    ほぼ↑自力で完食! 順調・模範的過ぎて、コワイくらい!

16:15 スラリー24g(ムース11gミルク2gお湯11cc)/ミルク13g ビオフェルミン1/6 体重514g
22:45 スラリー17g(ムース10gミルク2gお湯5cc)/ミルク12g 目薬 体重511g

10/12 生後27日
5:45 スラリー17g(ムース10gミルク2gお湯5cc)/ミルク11g ビオフェルミン1/6 体重528g
    ミルク前のおちりトントンではさほどチッコ出ず
    食後30分くらいで、自らトイレでチッコ

ミルク量激減 おかわり断固拒否! 離乳の夜明けは近いカモ!?

54 ぺったん ピース&杏 ピース&杏 いつも一緒 いつも一緒 ハッピー神無月 ハッピー神無月 さんにゃん さんにゃん はちみるく はちみるく ミントノリ ミントノリ よしさか よしさか よっぴん1号 よっぴん1号 じゅんた じゅんた ゲンにゃん先生 ゲンにゃん先生 Rin7626 Rin7626 mihiro! mihiro! Kano. Kano. もじゃりろりん もじゃりろりん
ぺったん ぺったん したユーザ

ピース&杏 2020/10/13

いつも一緒 2020/10/12

さんにゃん 2020/10/12

はちみるく 2020/10/12

ミントノリ 2020/10/12

よしさか 2020/10/12

よっぴん1号 2020/10/12

じゅんた 2020/10/12

Rin7626 2020/10/12

mihiro! 2020/10/12

Kano. 2020/10/12

tugu 2020/10/12

かつさんど 2020/10/12

でぶちゃん 2020/10/12

ゆり37 2020/10/12

ありさ39 2020/10/12

ベルにゃ 2020/10/12

メグミ 2020/10/12

まおちん 2020/10/12

健太郎 2020/10/12

Fみぃ 2020/10/12

うみのるり 2020/10/12

お祭り小僧 2020/10/12

fuu2011 2020/10/12

jt 2020/10/12

ま め 2020/10/12

由美きち 2020/10/12

ゴマ子 2020/10/12

はるはづ 2020/10/12

にゃるる 2020/10/12

おえー 2020/10/12

nekonoron 2020/10/12

銀ぶち猫 2020/10/12

AAD 2020/10/12

りょみ 2020/10/12

NaKaki 2020/10/12

ゆきちい 2020/10/12

のぞみ猫 2020/10/12

もえk 2020/10/12

にゃんたろ- 2020/10/12

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 440 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 434 0 16

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 382 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 257 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 406 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 379 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 262 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 312 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 249 0 8