シモチャン

島根県 60代 男性 ブロック ミュート

夫婦で悩んだあげくにレイくんを引き取りました。二人と一匹で仲良く暮らして行きたいと思ったのですが、レイくんは流れ星のように私達から去って行きました。レイくんがお☆様になってちょうど一週間後にセナちゃん...

日記検索

My Cats(3)

}
ジル・サザナミ

ジル・サザナミ


}
レイ・サザナミ

レイ・サザナミ


}
セナ・サザナミ

セナ・サザナミ


もっと見る

シモチャンさんのホーム
ネコジルシ

緊急通院2日目・・ニャン!
2021年3月6日(土) 474 / 6

みなさんこんばんは。

心配をおかけしております。
結果から申し上げますと、とりあえず今日の所は若干ですが快復方向に向かっているようです。
まだまだ遥か彼方ですが光明が少し見えた感じです。


昨夜、就寝はいつものように寝室のドームでおねんね・・いつも深夜食用にオヤツを入れておくのですが、昨夜もいつもと同じようにしておいたところ、朝には綺麗に無くなってました。食べてくれたようです。
おトイレをチェックすると大量のオチッコと少しのうんPを確認しました。
その後、早朝には、ウェットフードをお皿に入れてセナちゃんに・・2~3口食べてくれましたが、その後は駄目、代わりにセナちゃんの好きなオヤツをお皿に入れて、セナちゃんの近くに置いてたところ、20分後には綺麗に無くなっておりました。
とにかく現状では、なんでも良いので食べてもらわないとダメなんですよね。
その後は、病院の予約時間までに、お家で少しですがオヤツを食べてくれました。

予約時間は11時30分でしたが、昨夜、無理矢理に診察を入れた関係で、呼ばれたのは12時半・・でも、ここの病院は駐車場の車内で待ち時間を過ごせるので、セナちゃんのようなビビリな子には良いです。人にも良いですね。

診察と言っても、昨日からの経過をお話して、その後は検査のために午後は預かりとなりました。
「セナちゃん頑張ってね」と・・

16時に再び・・・
検査結果等・・・ドキドキでした。

病名は「胆のう炎」でした。
胆嚢は管を通して肝臓と接続し、膵臓や十二指腸と接続しています。
役割は、肝臓から分泌される「胆汁」(たんじゅう)を受け取って濃縮し、十二指腸からの指令で十二指腸内に胆汁(消化酵素)放出します。(by ネット調べ)

胆のうが炎症を起こすと、それに接続している肝臓も炎症が広がるそうです。
そのまま放置すると胆管肝炎症候群になり、とてもヤバい状況になります。

幸いにセナちゃんの肝臓は脂肪肝にはなってなく、肝臓炎症も酷くないようです。

昨日からも数値が減少傾向でした。
ALTは一晩で1800から1000までに低下、その他も僅かですが減少していました。

原因は何らかの原因によって、十二指腸から胆汁の逆流によって細菌が胆のうに入り込み炎症を起しているそうです。

治療は、抗生物質の投与と肝機能の改善をする薬、それに輸液と食べ物です。
自宅でも治療等は出来るのですが、抗生物質の注射が明日から医院が休み(日、月)となり2日も間が空く事になります。飲み薬でも良いのですが出来れば注射がベストです。飲み薬と注射です。
それに、食事も適量をシッカリ食べさせるには、どうしても強制給餌になりストレスが増大します。
病院では鼻からカーテルを入れて栄養を直接胃に送り込む・・最初はストレスですが、慣れればそちらの方が最適な栄養を補給できます。

胆のう炎のような炎症系の治療は立ち上がりがとても大切だと思います。
最初に一気に菌を叩いて改善しないと、その後の経過に大きな影響を与えます。
その点を考慮し、セナちゃんには可哀想ですが入院してもらう事にしました。

退院予定は火曜日になります。
火曜日までに血液検査の結果が良くなればいいですが・・
鍵は抗生物質が効くかどうかです・・反応が良ければ・・菌によっては耐性がある厄介者もいるようです。
そうなれば炎症が肝臓にも広がり・・・最悪は・・
決して油断はできないんです・・ゆえに、心を鬼にして入院を選びました。

ところで、そもそもの原因・・たぶんストレスじゃないかと思われます。
ストレス原因は・・・いろいろと考えられます。

先の日記に書いてなかったですが、実を言うとジル君とセナちゃんは真菌を治療しておりました。
最初にジル君が発症し、その後セナちゃんに感染・・・2にゃん仲良く2週間ペースで約2ヶ月ほど通院しておりました。その際に、セナちゃんは足に感染して、少し毛を添ったりしまして・・

そしてやっと真菌退治が終わったタイミングでセナちゃんの今回の緊急通院となったのです。
これが相当なストレスとなっていたのかもしれません。
それと、ジルくんとの関係・・・ジルくんは相変わらずセナちゃんが大好きで遊びたいのですが、セナちゃんには全くその気がない。
それに、セナちゃんの大好きなコタツをジルくんが占領しちゃいました。
こちらも、それまで自由気ままにお姫様で過ごして来たセナちゃんにとってはストレスになってたのかもしれません。

退院後は、セナちゃんが完治するまでは、二階をセナちゃん専用のスペースにして、二階にもコタツを設置しようかなと思ってます。それに加えて食事もオヤツもトイレも全てを二階で完結できるようにと考えてます。

もちろん、ジル君は二階への立ち入りは禁止し、ジル君との接触を極力減らそうと思います。
暖かくなってくると、元々セナちゃんは二階の方が好きですので、これから春に向けてその方がセナちゃんのストレスが少ないかなと・・
ジル君がもう少し大人しくなってくれれば良いのですが・・・

取り留めもなくダラダラと書いてしまいました。申し訳ありません。

取り合えず、セナちゃんは頑張ってます。
みなさんの励ましや応援で、きっと火曜日には良い結果が出る事と思います。

本当に、本当にありがとうございます。

36 ぺったん paca paca Fみぃ Fみぃ keshi keshi ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん いつも一緒 いつも一緒 ちゃーた ちゃーた enek enek ayamama0901 ayamama0901 でぶちゃん でぶちゃん たぬぽん たぬぽん よしさか よしさか お祭り小僧 お祭り小僧 中村屋 中村屋 ルナルナルーナ ルナルナルーナ
ぺったん ぺったん したユーザ

paca 2021/03/15

Fみぃ 2021/03/10

keshi 2021/03/08

いつも一緒 2021/03/08

ちゃーた 2021/03/08

enek 2021/03/08

ayamama0901 2021/03/07

でぶちゃん 2021/03/07

たぬぽん 2021/03/07

よしさか 2021/03/07

お祭り小僧 2021/03/07

中村屋 2021/03/07

ちばる 2021/03/07

あめちゃ 2021/03/07

Kano. 2021/03/07

koko2828 2021/03/07

メグミ 2021/03/07

なおis 2021/03/07

りょみ 2021/03/07

にゃんたろ- 2021/03/07

Rin7626 2021/03/07

tugu 2021/03/07

銀ぶち猫 2021/03/07

ともママ 2021/03/07

ゲシコビ 2021/03/07

ゴマ子 2021/03/07

ゆり37 2021/03/07

カリタ 2021/03/06

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

シモチャンさんの最近の日記

キャット・ホイールだニャン♪

ども~ 久々の更新となります。 前回は・・・1月24日でしたので、かれこれ2カ月ぶりとなります。 ニャンズは、特に変化もなく喰っては寝て、寝ては喰ってを繰り返しております。 もちろん元気いっぱ...

2024/03/09 134 2 24

歯肉炎のその後・・・ニャン♪

みなさんこんにちは(^^♪ 新年始まって初めての日記になります。 今年は年頭から様々な事が発生し、なかなか日記を書く気にならなかったんですよね(=_=) 震災で被害に遭われたみなさん、心から...

2024/01/21 167 2 22

メリークリスマス♫~ニャン~♬

みなさんこんにちいは!(^^)! 10年に一度の寒波到来と言う事で雪で大変な地方もあるようですね。 大雪になったところのみなさんお見舞い申し上げます。 雪下ろしなどくれぐれもご注意くださいね...

2023/12/23 158 2 21

歯肉炎(その3)、口臭の問題だニャン♪ ※Xmas飾りニャン

みなさんこんにちは!(^^)! このところ速足で季節は冬に向かってます。 昼間は少し暖かくても朝はチョット寒い感じです。 先週の予報では山陰の平野部でも雪の可能性との事でしたが、現状、雪は無...

2023/11/25 207 2 26

歯肉炎・・通院してきましたニャン♪

みなさんこんにちは!(^^)! ここ数日で季節が冬に向かって大きく踏み出した感じですね。 なんだか冬がいつより速く近付いてる・・・と言う事は春が早く来るとか・・Σ(゚Д゚) まあ、相手は自然...

2023/11/22 181 2 30

歯肉炎?・・・ニャン♪

みなさんこんにちは(^-^; 今日は急に寒くなってお家に篭っております。 外は雨、みぞれ?状態ですね。 天気予報では雪の可能性も示唆しておりましたが、現在のところでは山陰沿岸部では積雪や降雪...

2023/11/18 197 8 21

この8年を振り返る・・ニャン♪

みなさんこんばんはっす(^_-)-☆ ずいぶんとネコジから遠ざかっておりました。 ※ペッタン逃げばかりでした。 例の如く、特に何かあったかと言いうと何にもありません(/ω\) 単に、私が日...

2023/11/11 185 2 34

夏のヘソ天祭り・・・ヘソ天・・猫のヘソだニャン♪

みなんさんこんばんは(^_-)-☆ 台風7号が過ぎて、被害に遭われたみなさんお見舞い申し上げます。 山陰も鳥取県東部には多くの被害が出たようですが、私達の住む島根県では被害はほとんど有りません...

2023/08/19 172 0 20

暑中お見舞いと猫屋だニャン♪

みなさんこんニャンコ♫ 梅雨が終わって、熱い暑い熱い夏がやって来ましたね。 近年は、夏が三段階で来るようで、春の次が、夏前、そして夏本、最後が夏後って感じですね。 今はもちろん、夏本ですね。...

2023/07/27 175 11 19

梅雨・・夏・・ひまわり・・猫屋ニャン♪

暑いですな~(^-^; このところ、最初の挨拶も「暑いですね~」で始まります。 そして「良く降りましたね」がここ数日の合言葉・・まだまだ、秋田の方は油断はならないようですね。 被害に遭われた...

2023/07/17 201 6 23