ハルナツひなかりん

大阪府 50代 男性 ブロック ミュート

ハルナツとお呼びください。 大阪北部地震で被災し愛猫チャオが割れた窓から飛び出てしまい、 行方が分からなくなってしまいました。 必ず取り戻します!!! 地域猫の存在を知り餌やりをす...

日記検索

My Cats(18)

}
りん

りん


}
サビねこちゃん改めむぎちゃん

サビねこちゃん改めむぎちゃん


}
せり

せり


}
ハル

ハル


}
ネロ

ネロ


もっと見る

ハルナツひなかりんさんのホーム
ネコジルシ

たぬぽんとかいろいろ
2021年8月20日(金) 744 / 18

4代目たぬぽん



4代目たぬぽんですが、会社の向かいの空き地に今、家を建てています。

そこの横を通って来るので、怖くて来れずにいます。

そのせいで昼間には来なく(来れなく)なってしまった、たぬぽん。

夜にはご飯を食べに来たり来なかったり・・・安定しなくなりました。

3回目の投薬をしないと完治は難しいのでもどかしいです。

早く家が建って静かな日常に戻らないと、たぬぽんの2回の投薬が無駄になってしまう。

ですが、薬の効果はあってうっすらと毛が生えてきていますが、

初代たぬぽんの様に3度の投薬をした時ほどの劇的な変化はないです。

やはりあと1~2回投薬しないといけないと思います。


うっすらと毛が生えてきた4代目たぬぽん








三毛猫




餌場に三毛猫が来るようになり朝と夕方の2回、待っています。



早く捕まえないとお腹が大きくなってしまうと思い、

「のらねこさんの手術室」に手術の予約を取ってご飯をあげる毎日だったんですが、

予約の2日前に餌場に行くと仔猫と三毛猫さんが居るじゃないですか!

・・・もう産んだ後でした。





白く写っているのはチャトラと思います。
赤外線で撮ると縞が飛んで白猫の様に写るんです。
なので、上のチャトラだと思うので4匹かな?と思うのですが、
お母さんそっくりな三毛さん、来てくれないかな?
また小さなお母さんになってしまうよ(T_T)


夜に撮ったトレイルカメラを観ると仔猫たちがカリカリとウエットフードを食べています。

歯も生えて来ているようで離乳しかかっているようです。

知らずに捕まえていたら仔猫たちはどうなっていたか分かりませんでした。

予約はキャンセルして暫くご飯をあげ続けて仔猫がお母さんと一緒にご飯を食べに来たら、

ご飯に夢中になっている隙に手掴みで捕まえようと思っているのですが、無茶でしょうか?

今まで捕まえた仔猫は皆一人で食べに来てたので捕獲器で捕まえていたのですが、

集団は初めてで経験がないのですが、そんなこと言っている場合じゃありません。

さあ、どうやって捕まえるか?と考えていました。

しかし、あの日以来、仔猫を連れて来ません。

たった一度だけで夜のカメラにも映っていません。

仔猫たちに何かあったのでしょうか?

そろそろ仔猫も成長してお母さんの後についてやって来ると思っていたのですが・・・

お母さんは毎日食べに来ているのでオッパイが出るよう沢山ご飯をあげてますが、

三毛猫さんも栄養を摂らないといけないと分かっているのか沢山食べます。

うまく捕まえられたら仔猫は里親さんを探そうと思っています。

お母さんも綺麗な成猫さんで歳も1歳から2歳になるかならないかというほど幼い顔をしています。

ウチも大所帯ですし、女の子同士は難しいので里親さんを探すのが皆の幸せかと思います。

しかし、仔猫が来ません。

三毛猫母さんは捕まえるつもりですし、毎日食べに来てるので、後はこちらが決断するだけなのですが、

心配なのは仔猫。

少なくとも4匹はいるのは分かっているのですが、何故ついて来ない?

子離れの為に母猫が追い払った?

仔猫に気づいた人に追い払われたのでしょうか?

もしくは優しい方が保護してくれた?

そう思いたいのですが、悪い方に考えてしまします。

たぬぽんもそうですが、野生で生きるとは過酷なので、あんな仔猫が健康に成長するなど至難の業、

成猫で出会う子らは奇跡の子だと思っています。

たくさん淘汰されてきた結果の子、

苦労して生き残った子の全てを保護したくなります。

切ないです。

チャオも苦労してるんだろうな・・・




暫くは様子を見ようと思います。


余談ですが、三毛猫母さんも大食いでサビ猫ねこちゃん改めてむぎちゃんより食べてます(^^;)

なので、年上のむぎちゃんをギャル曾根、若い三毛猫母さんをもえあずって呼んでます(笑)




かかりつけ医




動物病院の先生が癌になり切除の手術を受けました。

退院して開院していたのですが、時折、検査の為に休んだりしていたのですが、

ついに、数値が悪くなり入院してしまいました。

そして閉院するという連絡を受け最後の日に病院を訪れスタッフに感謝の気持ちを伝え

リモートで繋がっている先生には「必ず復活して下さい、待っています。」と伝え、

手土産のお菓子を渡して、最後にたぬぽんの薬、イベルメクチン処方して貰いました。

この病院でしかタヌキの為に薬を用意してくれる所を知りませんのでね(^^;)

残念ですが、仕方ありません。


ところが先日、違う先生を雇い先生もリモートでバックアップして病院を復活させるとの連絡を貰いました。

嬉しいです!良かったです!(^^)

ここの先生は目の病気に精通していて大阪府下から通って来る患畜さんが多くて、

待合室でよく出会うのはパグやヨークシャー・テリア、シー・ズー、ブルドックなどですが

皆、目の治療に来ています。

そういの子たちの為にも頑張って頂きたい。(たぬぽんとウチの子もよろしくお願いします(^^))



ワクチン接種



コロナワクチンの接種は7月末までに2回の接種が終わりました。

近所の母のかかりつけ医さんから息子さん夫婦もどうですか?と言われ断る理由もないので予約していました。

歩いて1~2分の所なのでサクッと行ってサクッと打ち1回目は何の副反応も無かったのですが、

2回目は打った腕が痛み夜には眠くて眠くて早々に寝ました。

翌日にはスッキリして腕も昼頃には気にならないほどでしたので、もう若くないんだとガッカリ(^^;)



おまけ


お気に入りのスツール上での、りのさんのへそ天
このスツールはひなちゃん、ナツも好きでよく取り合いになってます。








62 ぺったん yui86tk yui86tk にゃん子です。 にゃん子です。 アスー アスー ニャンズと! ニャンズと! シュリのおうち シュリのおうち ルシファミ ルシファミ 愛びー 愛びー たまごじぞー たまごじぞー T・N T・N ムック猫 ムック猫 enek enek 中村屋 中村屋 ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

yui86tk 2021/10/28

アスー 2021/09/28

ルシファミ 2021/09/12

愛びー 2021/09/10

T・N 2021/09/06

ムック猫 2021/08/30

enek 2021/08/29

中村屋 2021/08/27

オバ 2021/08/24

ぁぉ 2021/08/24

すみぞ 2021/08/24

むーんたん 2021/08/24

Ozma 2021/08/24

チィパッパ 2021/08/23

はるはづ 2021/08/23

きゃっとん 2021/08/23

ちゃーた 2021/08/22

りょみ 2021/08/22

じゅんた 2021/08/21

コナニャー 2021/08/21

いつも一緒 2021/08/21

ともママ 2021/08/20

fuu2011 2021/08/20

ちゃめろん 2021/08/20

ラキシア 2021/08/20

あきこやま 2021/08/20

ざきおか 2021/08/20

メグミ 2021/08/20

ミントノリ 2021/08/20

AAD 2021/08/20

お祭り小僧 2021/08/20

Kano. 2021/08/20

おえー 2021/08/20

あめちゃ 2021/08/20

かつさんど 2021/08/20

ピース&杏 2021/08/20

ま め 2021/08/20

su-nya 2021/08/20

たぬぽん 2021/08/20

うみのるり 2021/08/20

ゆり37 2021/08/20

よっぴん1号 2021/08/20

かしす 2021/08/20

にゃんたろ- 2021/08/20

ゴマ子 2021/08/20

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ハルナツひなかりんさんの最近の日記

増える猫と物価の上昇がリンクしているが猫たちは今日も楽しそうな件

こんにちは、ご無沙汰しています。 去年は正月早々に白血病のユズを保護して、 7月に茶白のはじめちゃんを保護して、 なんと11月末にキジ白女子の仔猫を保護してしまいました。 ...

2023/05/04 375 12 59

ユズとか仔猫とか

正月に白血病キャリアのユズを保護してからアッと言うまに半年が過ぎてしまいました。 白血病が他の子らにうつらないように慎重に対応していると時間が取られてしまいます。 かといって...

2022/07/31 440 15 50

新年早々の保護

明けましておめでとうございます。 寝正月とは程遠い毎日規則正しい生活を送っていますハルナツです(笑) 休みといえど猫を飼っているとゆっくりと寝ていられないですよね。 私の場合はオ...

2022/01/16 646 23 67

4代目たぬぽん2回目投薬成功‼

4月10日に1回目の投薬からそろそろ1か月という日に昼過ぎに日向ぼっこしているたぬぽんに遭遇 慌てて薬入りのご飯を作り声を掛けて窓を閉めると食べに来たようでカチャカチャ鳴ってる~♪ 見事完...

2021/05/10 852 11 74

3代目たぬぽんが来なくなりました、そして・・・(猫なし)

3代目たぬぽんのご報告ですが、来てません。 3月3日に薬をあげてから2週間ほどは食べに来てましたが 3月14日の日曜日にちょっとした騒動といいますか、ごたごたした事がありまして、 い...

2021/04/15 850 6 76

MVありがとうございます。

MV頂きました、ありがとうございます。 頂けたのは、かりんちゃんの魅力でしょうかね。 気難しく猫嫌い、わざわざあんた嫌いって近寄っていく 相手が近寄って来ると「ギャー」って...

2021/03/17 533 13 63

仔狸が来たよ。そして・・・(T_T)(猫なし)

地域猫の餌場は会社の東側の駐車場と西側に設けてるのですが、 東側の餌場に仔狸がやって来て猫のご飯を食べる姿がトレイルカメラに映っていました。 ちゃんと毛が生えていて安心していたのですが、 ...

2021/03/09 861 8 80

猫診断やってみたら・・・これ何?

皆さんがやられている猫診断 https://www.bs-tvtokyo.co.jp/catday2021/ どんなのかと思ってやってみたらこんなのが出ました。 PCからなのでデジカ...

2021/02/26 619 21 61

すずちゃんはいいのですが・・・

1月28日に捕獲器で保護したすずちゃん。 とっても人懐っこい子でした。 ただナギちゃんが警戒していてケージの外に出てくるとソワソワしてどうも落ち着きがなくなります。 ナギちゃんが慣れ...

2021/02/24 500 6 52

すずちゃん余りにも懐っこいのでビックリ!(写真、文章も追加)

一昨日保護して昨日家に用意したケージに入れたすずちゃん。 病院に引き取りにい行くとゴロゴロ言って甘えてます~って看護師さん。 えー!って驚きましたよ。 念のためにマイクロチップが入っ...

2021/01/31 570 10 76