にゃるる

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

にゃんこと楽しく暮らしてます。 猫ちゃんに幸せあれ!

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 ミドリとナギサ さん
きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪ もんちゃんと双子猫 さん

My Cats(15)

}
幸子

幸子


}
花子

花子


}
びびた

びびた


}
りんご

りんご


}
ちびた

ちびた


もっと見る

にゃるるさんのホーム
ネコジルシ

7歳(8歳)の壁☆ちびた君 お薬3.4.5日♪ 順調です\(^o^)/
2021年9月6日(月) 309 / 6

歯肉炎その後


おくすりごっくんのあとの
ちゅーるはうめぇにゃ♪




ちびた君の歯肉炎、順調になおりつつあります。
お薬の効果だと思うけど。
効いてくれてよかった。

3日目
カリカリクラッシュとモエギタブとウエット混ぜ混ぜ団子
&ちゅーる載せ♪

4日目
カリカリクラッシュとモエギタブとウエット混ぜ混ぜ団子
&ちゅーる載せ♪
まぐろすき身
ひそかにみんなの置きカリカリをポリポリしていた\(^o^)/

本日
5日目
カリカリクラッシュとモエギタブとウエット混ぜ混ぜ団子
&ちゅーる載せ♪

病院に連れて行ったときから
体重はずっと5キロのまま、減らないのでホッとしています。


あと、明日と、明後日でお薬は終了予定です。
そしたら病院に連れて行って、
調子が良ければ、ワクチンしてもらうことに。

ちびた君、8ちゃいの壁、乗り越えようね。

ちなみにまぐろのすき身は
ほぼニンゲンのお口に。
えっ?
ネコズはすき身のあとのスジをw
だってさー、これって腹身なのかしら?
脂がたくさんなの。
イエローファットになったら困るし♪
まぐろのスジにはタンパク質とコラーゲンがいっぱいにゃのよ(〃艸〃)。

・・・って猫のために買ってきたはずなんだけど(;^_^A。

すき身用まぐろちゃん。エヘ。




今度は赤身がええなぁ〜。




今回お口が変だなぁと思ったのは
みんなの置きカリカリを食べるときに
ちびたくんは大きなお口でパワーショベルのように食べるのですが
なぜか、食べていて、途中で「うぎゃん」とランニャウェーしてしまうので
最初はちゅーるをガブガブアグレッシブに食べるので
お口の中に傷でもできたのかなと。

気が付いてからはちゅーるは少しずつ指にとってあげるようにしたのですが。
それと並行して
びっちゃんの残したアンチロール、
ちびたくんもそろそろシニアだしと思ってあげていたのが
丁度3か月分全部使い切ったのでどうしようかなと思いつつ
あげるのをやめていたんです。
アンチノールがなくなったタイミングでたまたまなのか?

それから
お口がいたそうにしてから
アンチノールに似た
モエギタブというのを購入して飲ませてみたのですが。
でも、あんまり変わった感じもしないし・・・・。
お口の匂いもはしないけど・・・・。

でもあんまり痛そうにするので
ご飯を食べれなくなったらまずいぞー!

ということで、病院に連れて行って
歯肉炎ということがわかりました。

猫の歯の見えるところじゃなくて
ニンゲンだったら、イーってして
「学級文庫」って話すくらいのとこまで引っ張らないと
見えない部分でございます。(なんのこっちゃwww)
※学級文庫はお口の両側を指で引っ掛けていうのです。(追記wwww)
↑おっと提供のあほなネタ。

今日お口を痛がらないので
お薬を飲ませたときに
奥のほうをべろりんちょしてみたら
今日は赤くなくてホッ♪

病院に連れて行った日は
先生に見せてもらったんだけど、
血が出ているみたいに真っ赤で(´;ω;`)ウッ…
先生は
抜歯という手段もあるけど、まだそこまでは行っていないと。
食欲もあるみたいだから様子をみましょうと。
当日お注射を2本
お薬を7日分
はじめの3日は一錠ずつ
4日目からは、半分ずつにしたもの。




お薬の名前は書いていなかったのですが
グーグルレンズで調べたら
ステロイドのお薬でした。(説明の時言われてた(;^_^A)

振り返る


初代長老、とらた君は年齢不詳でしたが
当時、貧乏な我が家は
安売りごはんばっかり食べさせていたので
膀胱炎になってしまいました。
療法食→ちょっとプレミアムごはんへ。

二代目長老、びっちゃんは
母の猫で実家から連れてきて
当時ご飯は猫元気&毎日母がカニカマ2本あげていたので
同じようにあげていたら、やはりうちに来て
2年目くらいに膀胱炎になったので
それからは、療法食→プレミアムごはん。
カニカマはNGで
多分、その時の年齢は7歳くらい。

「7歳の壁」ってあるんじゃないかなーって思ってはいたんですが
・・・。
ちびたくんは特に異常なしで8歳になったので、油断していました。

これから。また新たなニャン生スタートにゃ~~~ん。
・・・ってコッチくんも同級生なのよね~。

みんにゃ、いつまでもかわいいからお年のこと
忘れちゃってるよー。ごめんね。




あまえんぼうの長老さん。
だっこ満喫ちゅう~。


おまけ
とらたくんの牙がぬけたのは、一緒に暮らして13年くらいのとき
2016年だった(;^_^A




とらたくんが亡くなったのは2018年、、
いつのまにか4年目
今年はキンモクセイの花はいつ咲くかな?

みにゃさまのお宅のねこ様も
7ちゃい過ぎたら気を付けてくださいね。

突然自分誕生日プレゼント\(^o^)/。




あえてヒョウ柄♪

これねー、泡ののみものが
すごくにあうんですよお😸

底には肉球の柄もあるでよ。

いつものお散歩コースのお店に
入荷してたので即購入。かわええ~。
買う前にお写真撮らせてもらったにゃー。
(買わなくてもいいので見てってというお店www)

きょうはパラリンピックのマラソンだったけど
雨降っていたし、
コロナ怖いからゆかなかったわ。

ひとまず、無事に終わってよかった。
52 ぺったん ハッピー神無月 ハッピー神無月 ピース&杏 ピース&杏 じゅんた じゅんた capran capran めすねこちゃとら めすねこちゃとら tugu tugu ラキシア ラキシア AAD AAD バーマン バーマン ひよちゃん ひよちゃん Kano. Kano. でぶちゃん でぶちゃん むぎねこさくら むぎねこさくら ちゃめろん ちゃめろん
ぺったん ぺったん したユーザ

ピース&杏 2021/09/11

じゅんた 2021/09/07

capran 2021/09/07

tugu 2021/09/06

ラキシア 2021/09/06

AAD 2021/09/06

バーマン 2021/09/06

ひよちゃん 2021/09/06

Kano. 2021/09/06

でぶちゃん 2021/09/06

ちゃめろん 2021/09/06

メグミ 2021/09/06

猫坊 2021/09/06

ざきおか 2021/09/06

ともママ 2021/09/06

スナザメ 2021/09/06

うみのるり 2021/09/06

nekonoron 2021/09/06

はるはづ 2021/09/06

チィパッパ 2021/09/06

とうりん 2021/09/06

あめちゃ 2021/09/06

お祭り小僧 2021/09/06

りょみ 2021/09/06

にゃんたろ- 2021/09/06

ゴマ子 2021/09/06

あゆやた 2021/09/06

ねこちゅき 2021/09/06

みしゃ 2021/09/06

keshi 2021/09/06

ま め 2021/09/06

中村屋 2021/09/06

NaKaki 2021/09/06

su-nya 2021/09/06

猫又三郎 2021/09/06

龍馬 2021/09/06

ねこザイル 2021/09/06

ゆり37 2021/09/06

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

にゃるるさんの最近の日記

2月21日

えっ? ろくちゃんがお空に行って もう6年も経つってのに驚く 2018年2月21日 いまだにあの頃の日記を見返すと 涙が出ちゃう はじめて看取ったこは ずっと一緒に暮らしていたこ...

2024/02/21 201 5 40

きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪

2月です。 もうすぐ猫の日 ・・・まぁ毎日が猫の日だけど\(^o^)/ 猫の日といえば カルディの猫の日バッグ。 といいつつ何年か続けて購入したので ここ何年かは...

2024/02/12 171 2 36

あけましておめでとうございます

今年こそ、 少しはいろいろ頑張りたい\(^o^)/ 我が家のやっつけ年賀状 オットの 鉄分と猫分がとっちらかってますが オット組3にゃんと にゃるる組4にゃん いろ...

2024/01/01 210 5 35

その後のアッキーたんと、、、とらたくんの命日とか

■アッキーたんのこと■ その後のアッキーたん あのですね、、、 いろいろ検査してもらって 手術の日程まで決まったんですけど だがしかし(・・? ・・・・・ ジクジクぐちゅぐち...

2023/09/27 214 0 37

猫ちゃん用、ペットカートおすすめは?

猫ちゃん用で、ペットカートお使いになっている方 おすすめを教えてください<(_ _)> 我が家のアッキーたん ここのところ何度か病院に行っているのですが うちは車がないので 自転車にハー...

2023/09/21 252 5 25

あたしんち

あたしんちの近況 ■アッキーたんのこと■ アッキーたんの検査結果は 扁平上皮癌・・悪性の疑い・・・ え! それは 肥満細胞腫とは違うんですかい? 扁平上皮癌 ...

2023/09/20 184 0 33

肥満細胞腫?

昨日、なんとなくアッキーたん(9歳)の首に ニキビみたいなできものがあったので 病院に行ってきた。 はじめは小さな噛みあと←ネコズ同士でたまに小競り合いがあるので かと思ったんだけど、ちょっと...

2023/09/08 267 2 43

ネコジ船を追いかける♪

灯籠を流してから とりあえず灯籠と一緒に川べりをあるいて ネコジ船を見つけました! ご一緒に見つけてください~。 いました! いました! 追いか...

2023/08/14 257 7 44

スカイツリーにも行ってみた(;^_^A

ネコジ舟 とりあえず、インスタとフェイスブックに動画をアップしているので 全体公開になっているのでご覧くださいませ~ https://www.facebook.com/torata.mitu...

2023/08/13 181 2 23

あちー

2023/08/12 225 10 30