ゴマ子

愛知県 50代 女性 ブロック ミュート

縁があった沢山の猫と暮らしています。 子猫、老猫、障害猫など来た経緯や家庭内野良など個性も様々ですが、元気でいてくれたらそれでいいです。

日記検索

最近のコメント

お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな nekonoron さん
お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな ひめいぴー さん
お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな あきこやま さん
人生で1番・・・ ゴマ子 さん
人生で1番・・・ スコ丸 さん
人生で1番・・・ ゴマ子 さん
人生で1番・・・ うめまさ さん

My Cats(19)

}
フク

フク


}
茶でびん

茶でびん


}
こたろう

こたろう


}
シロさん

シロさん


}
もも

もも


もっと見る

ゴマ子さんのホーム
ネコジルシ

おっしゃってる意味がわかりません
2023年2月20日(月) 604 / 17

前回の日記では、萌や私への温かいコメントやぺったんなどありがとうございました。


萌の遺骨は15日に帰ってきました。



萌を見送り、我が家で看取った猫は60匹になりました。



いまはナルトの治療もあるので落ち込みすぎないように気を張っています。



ナルトの治療の終わる6月までは頑張らなくてはなりませんから。





〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

私は猫たちに甘い飼い主ではないと思います。


そして話せなくても会話できてると思っています。


私は時々猫たちの態度や鳴き声で、なにをおっしゃっているのか全くわかりません!と呆れることがあるんです。



例えば、猫のおやつを所望されたとき、ちゅるビーを出したんです。



違う!(猫が言う)



食べないので



じゃあこれにする?(私が言う)



ちゅーるビッツを出す



これこれ〜〜♪(がっついて食べる)




何が違うんですか??




ちゅるビーでよくない?




いなばさんに文句があるわけではないのです!



私にはよくわからないんですけど、猫たちに言わせると、違いがわからんのか!らしいです。




こういう飼い主に理解できないこだわりが強いのです😓




我が家の猫の良は毎日焼きかつおを欲しがり食べています。



いつも食べる猫たちは一緒で、良、クロスケ、アメデオ、空、かりん。後は気が向いたら食べるメンバー。



毎日、良が私に焼きかつお出して!と言います。



集まってる猫たちの匹数で何本出すか決めるんですが大体5本ぐらい。



この前集まってる猫が少なかったので4本出しました。



いつものように細かくしてお皿に出したら、勢いよく食べる猫たち。



30分ぐらい経って、良が話しかけてきました。(そう思ってる飼い主)



食べたい!足りない!食べてない!




不満全開な鳴き声で私の側で鳴きます。




さっき食べたでしょ!(もう怒ってる飼い主)



良が鳴くので、周りにうまい棒軍団が集まってきます。(うまい棒とは、焼きかつお、焼きささみ)



食べてない!ささみ食べてない!




軍団でゴネ出す・・・・




結局焼きささみを2本ぐらい出し、軍団は食べたら消えていきます。




この焼きささみ、焼きかつおのやり取りは毎晩やっていて、毎晩さっき食べたでしょ!を言ってる私・・・




ときどきあわよくば追加でもらえるかも!と考えてゴネてるときもあります。




たくさんの猫たちと暮らしていると、いろんなことがあり、私は何言ってるんだか😮‍💨と思う毎日です。





《最近思ったこと》


今年も私の住んでいる地域の行政から多頭飼いしている我が家に現状報告というのかアンケートに答えて下さいと用紙が送られてきました。

私は毎回長々と聞かれてもいない要望を書いています。


書き方は違いますが、多頭飼育者が崩壊するとは限らないけれど、多頭飼育者のかかりつけの病院を把握して連携を取らないと飼育のされ方は見えてこない、自家繁殖は防げない。


崩壊してからではなく、崩壊する前からアンケートを送るより実際にお宅訪問した方がいいのでは?


愛護団体やボランティアさんなどの内情もチェックしてほしい。


何匹飼育していても物価高などで飼育が厳しい家があるかもしれない。予算があるならフード支援などは無理なのか?


など他にも色々書きました。



何が助けになり、何を必要としているのか?それは話を聞いて終わりではなくて、相手に寄り添うなら寄り添い方もあると思いますし。




私は猫バカなので、猫ファーストすぎる生活をしていますが、生きること全てを私に委ねさせている以上、私には責任があるわけで。



どうせ一緒に暮らすなら、好きな物を食べてワガママ言って、喜怒哀楽を正直に出せる猫たちでいてもらいたいと思っています。




        



モコ、エイズ陽性

ちゅーる子猫用を間違えて出したら食べない男




        



1番デカい猫、良

毎晩うまい棒が食べれるのは当たり前、それを疑わずに生きている男




61 ぺったん yuママ yuママ keshi keshi ねーちー ねーちー 金太先生 金太先生 ありさ39 ありさ39 まりっぺママ まりっぺママ バーマン バーマン とんまつ とんまつ 猫ちゃんmama 猫ちゃんmama ラキシア ラキシア ろろ助 ろろ助 ポワン ポワン ミントノリ ミントノリ にゃん子です。 にゃん子です。
ぺったん ぺったん したユーザ

yuママ 2023/02/25

keshi 2023/02/24

ねーちー 2023/02/24

金太先生 2023/02/23

ありさ39 2023/02/23

バーマン 2023/02/22

とんまつ 2023/02/22

猫ちゃんmama 2023/02/22

ラキシア 2023/02/21

ろろ助 2023/02/21

ポワン 2023/02/21

ミントノリ 2023/02/21

てんてる 2023/02/21

ともママ 2023/02/21

てっつん 2023/02/20

猫坊 2023/02/20

シバチカ 2023/02/20

T・N 2023/02/20

ピース&杏 2023/02/20

まみまま 2023/02/20

お祭りくん 2023/02/20

tugu 2023/02/20

でぶちゃん 2023/02/20

Kano. 2023/02/20

su-nya 2023/02/20

AAD 2023/02/20

nekonoron 2023/02/20

NEKOの家の主 2023/02/20

NaKaki 2023/02/20

メグミ 2023/02/20

きゃう 2023/02/20

健太郎 2023/02/20

下僕1号 2023/02/20

うめまさ 2023/02/20

あめちゃ 2023/02/20

にゃるる 2023/02/20

リンさん 2023/02/20

ひめいぴー 2023/02/20

Fみぃ 2023/02/20

中村屋 2023/02/20

おまがり 2023/02/20

もごもん。 2023/02/20

ちょろも 2023/02/20

お祭り小僧 2023/02/20

もんきち2 2023/02/20

かじゅさん 2023/02/20

Alice* 2023/02/20

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゴマ子さんの最近の日記

お酒が呑めたらな

私はお酒が呑めません。 だからいつでもシラフ。 イヤなことを一時でも忘れることができるなら、心が少しは楽なのだろうか。 松五郎、あさって断脚 先...

2024/03/19 293 6 59

人生で1番・・・

めんどくさい・・・ 疲れる・・・ 毎日猫たちに言ってる気がします。 最近思うこと 人生で1番束縛されている・・・ 猫に・・・ ...

2024/03/11 272 4 52

譲渡会へ行ってきました

今日は私と主人が珍しく祝日休みでした。 普段は平日休みなので何かイベントがあっても行くことはできません。 仮に私だけ休みだったとしても、車の運転が出来ないので駅近くな所ではないと行...

2024/02/23 333 4 53

ボソボソと近況日記

早いもので2月も半ばになりました。 この前主人と休みの日に豊橋まで梅を見に行きました。                     ...

2024/02/16 277 4 46

2月になりました  ポンコツな私

バタバタとした1月が終わり、2月は少し仕事が減るので家のことなどやれそうです😅 いやぁホントに自分が情けないといいますか、だいぶ脳が忘れっぽくなってきてます。 例えば・・・ ...

2024/02/06 324 12 51

わけもわからず、ズーン

いまは匹数が少なったとはいえ29匹と暮らす我が家。 前より楽になったとはいうものの、その分私たち夫婦も年齢が上がってきました。 いま私の生活が時間に余裕がなく、ここ2週間ぐらいは週...

2024/01/28 331 6 57

新年そうそう反省

前回の日記でカリンが亡くなったことを書いたのですが、たくさんの方に読んで頂いたり、温かいコメントを頂いたり、ぺったんをして頂いたりと、ありがとうございました。 今日でカリンが亡くなり10...

2024/01/12 294 0 54

ありがとう

2024年、始まりました。 今年もよろしくお願いいたします。 今年に入り、地震や火災や事故と、各地で大変なことが起きていて、私はこんなに一度に悲しい出来事が起こるなんて・・・と被害に遭...

2024/01/04 427 6 80

らしく

腎臓病末期のカリン、まだ居てくれてます。 ゆるやかに悪くなってきていますが、先生や私の想像よりも普段通り今を生きています。 トイレの失敗も2週間ほど前にはあったものの、今は間に合っ...

2023/12/27 327 0 64

心が

ザワザワ ゾワゾワ なんていう言葉がしっくりくるのかな 落ち着かない 胃が痛い 今日病院で腎臓病のカリンが年は越せない...

2023/12/16 378 0 68