あるはなこ

神奈川県 40代・女性

現在4匹の猫達を飼っています。 1匹目を飼ってから毎年増えてます。 毎日癒されています♪ 二人の息子達も夢中です。

メッセージを送る

最近のコメント

アルマジロ? あるはなこ さん
アルマジロ? ゲシコビ さん
アルマジロ? あるはなこ さん
アルマジロ? まゆたま さん
アルマジロ? あるはなこ さん
アルマジロ? グレ さん
アルマジロ? 退会者 さん
アルマジロ? ハッピー さん
回復(^^♪ あるはなこ さん
回復(^^♪ まゆたま さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(4)

}
はな

はな


}
コーク

コーク


}
ある

ある


}
わた

わた


もっと見る

あるはなこさんのホーム

肉球の色って変わるの?
2009年11月8日(日) 4855 / 8

ウチのアルたんの肉球はずっと黒かったはずなのに肌色に変化しているんです^_^;
近所で7匹猫ちゃんを飼ってる方に聞いても「経験ない」って言ってました。

そんな事はありますか?皮膚病とかでなければ良いのだけれど…


息子にネコジルシ見てる時に「お母さん顔が笑ってるよ」って言われました(^^♪

みなさんの猫ちゃん達やコメントを見てると自然に顔がニヤけてるみたいです(*^_^*)
0 ぺったん
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ
コメント(8件)

ココロ さん 2009/11/08

肉球の色かわる?家の子たちは経験ないです。
子猫の頃に小豆色だったのが、黒くと言うか濃くなるのはありましたが・・・私もぜひ知りたいです。
誰かご存知かしら?

わかります^^私も思わずにやけてます(笑い)
ホントに皆さん可愛い猫写やブログ!見ていて癒されるだけでなく、励ましやアドバイスなどホントに有り難いですよね(^-^)

グレ さん 2009/11/08

ネコの肉球の色かわったのですか?
初めて聞きました。
そんな事あるのかな?食事が変わったとか?環境の変化?私も知りたいです。
もし、分かったら日記でも載せてくれたら幸いです。

あるはなこ さん 2009/11/08

ココロさんグレさんコメントありがとうございます(^^♪

徐々に薄くなったと思うんですけど気が付いたら「あら?肌色になってる!」って…

不思議体験なんですね"^_^"何か分かったら日記に載せまーす。
分かる方コメントお願いします

ハッピー さん 2009/11/08

猫の持つメラニン色素の量が肉球の色を決めます。
毛色の白い子や、白の割合の多い子はピンクの肉球です。黒やまだらの肉球の子の毛色は、白以外の色が濃い

赤ちゃん猫の肉球は滑らかで色も薄めですが、年齢や暮らしている環境によって肉球の色や感触は変わっていきます。 また高齢になると、色素が沈着し肉球にもシミのような色の変化が出ることがあります。

ネットに載ってた内容です。
私も、仔猫がいるから肉球の色の変化を観察してみるね。

たまねこにゃん さん 2009/11/09

はじめまして♪
(。-`ω-)ンー ・・・我が家も経験ないですねぇ
全員ピンク系です

三毛猫の奈々ちゃんだけ黒白混ざっていたけど・・
途中で変化しなかったなぁ

シミ・・・は増えたかも(笑)

私も犬派から今ではすっかり猫派です
これからもヨロシク(^.^)/~~~

ゲシコビ さん 2009/11/09

うちの子は変わらなかったみたいです。
もしも変わったのなら・・・それは一粒で2度美味しい!とってもラッキーなニャンコさんだったのでは(笑)。黒から肌色への変化なら心配はないと思いますが、ピンクからねずみ色等、色が白い方向への変化なら獣医さんに行かないとです。腸骨動脈塞栓症などで麻痺が生じた場合、肉球の色が前足と後ろ足で異なる場合があります。心配でしたら獣医さんにうかがってもいいと思いますが、心配ないんじゃないかな♪

まゆたま さん 2009/11/09

黒→肌色への変化は今まで経験がないですね~
黒ブチの部分がが多くなったり、濃くなったりはありますけど、これはハッピーさんが調べてくれたように、メラニン色素の影響でしょうね。。。
お鼻の色(模様)を見れば、8割がた肉球の色と一緒(*^^)v
たまーに、おぉ!まるっきり違うー!ってコと出会うと、何か宝くじに当たったような気持ちになります(笑)

あるはなこ さん 2009/11/09

みなさんコメント本当にありがとうございます
心配ないみたいですね。ホッとしました(^^♪
ウチはみんな肉球が黒なので前に「ピンクの肉球の子もほしいね」って話をした事があって、それをアルが聞いてピンクに変わろうとしてくれたのかしらぁ。なんて親孝行なハッピー猫ちゃんなのかしら(T_T)
                by親バカです。
あるはなこさんの最近の日記

挟まる 挟まる

久しぶりに日記書きま~す(^_^)v 庭にいるアタシを見つけて「わたもぉ♪」と網戸と窓の間に挟まる(^_^;) 無理だよぉ(^^) 食器棚の下に何か発見? 取りた...

2010/10/13 321 0 0

久しぶりに(^_^)v

去年猫ちゃん達の運動会の末…PCが壊れてしまい(涙) ずっと参加出来なかったのですが今日PC復帰しましたぁ(^^♪ 使えなかった間に家族が増えました。 可愛い男の子です。どうぞヨロシク(^^...

2010/07/05 339 0 0

アルマジロ?

昨日よっぽど寒かったのかハナがアルマジロみたいにまん丸になって寝てましたzzz 見事に丸いでしょ(笑) ウチの周りの風景です。のどかでしょ(^_^;)

2009/11/25 454 8 0

回復(^^♪

16日から体調を崩していた長女猫アルが昨日からご飯に口をつけるようになって今日はしっかり食べるようになりました。良かったぁ。ホッとしたぁ~。 3日程撫でてもゴロゴロ言わなかったけれど、 昨日は...

2009/11/20 356 5 0

雨上がりの夕空に

今週はずっと天気が悪かったんだけど今日の夕方窓の外がオレンジ色になったので写真を撮りに外へ...キレイでした(^^♪ 猫ちゃんの話 昨日の夜いつもの様に運動会が始まり布団に入...

2009/11/15 356 5 0