たあしゃ

大阪府 50代 女性 ブロック ミュート

2023年7月下旬、生後約2ヶ月の仔猫をオスメス2匹もらいました。 田んぼの真ん中の農具小屋で産まれたノラ猫の子供。 猫を飼うのは30年ぶり、2匹同時飼いは初めてです。

日記検索

最近のコメント

ウイすず㊗️1歳 たあしゃ さん
ウイすず㊗️1歳 イトチン さん
ウイすず㊗️1歳 たあしゃ さん
ウイすず㊗️1歳 イトチン さん
ウイすず㊗️1歳 たあしゃ さん
ウイすず㊗️1歳 イトチン さん
ウイすず㊗️1歳 たあしゃ さん
ウイすず㊗️1歳 ころころころっけ さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(2)

}
すず(写真左)

すず(写真左)


}
ウイ(写真右)

ウイ(写真右)


もっと見る

たあしゃさんのホーム
ネコジルシ

今年を振り返って(引越しのこと)
2023年12月27日(水) 149 / 0

覚え書きも兼ねて日記に書いてみました。

今年は本当にバタバタでした。
昨年末、夫に離婚話を切り出してから、物事が急展開し…。
いや、昨年1年間も相当色んな事があったのだけど、今年は何かに思いっきり背中を押されてるかのように事が一気に進みました。

🌆🌆🌆🌆🌆🌆🌆🌆

20年間住んでいたマンション、この上ないほど便利な立地だったのだけど、間取りが狭くてかなり窮屈でした。
犬猫禁止なのも窮屈…。

だけど引越しなんて。分譲だし、まずは売却しないといけない。
ハードル高いし、夫は引越しに大反対でその話をするたび喧嘩になるし😩ほぼ無理だと諦めてました。

それでも離婚話をしなくてはいけないほど追い詰められていたのは、実はうちの次男には障害があり、自分の部屋もないような狭い家は彼の精神衛生上悪影響しかなく、しょっちゅうパニックを起こしてたんです。そういう事情があって、住み続けるには無理があったのです。

マンションを買う時、子供が二人できた時のために6畳と5畳の部屋を与えようと3LDKの間取りにしたのだけど、5畳の部屋はベッドを置いたらいっぱいいっぱい。
健常児なら大丈夫でしょうけど(私も実家では5畳の部屋でした)動きが激しい次男には無理でした。
(上の子はピアノなど大型の持ち物が多いので必然的に6畳)

精神的にストレスフルな次男と、障害を理解しない夫が毎日衝突し我が家は毎日地獄でした😭

それなのに引越しに反対する夫は、本当に何も考えてない人。
二言目には「おまえらが出ていけ!」🤯
相談もできない人なのです。

私はついに冷静に離婚を切り出しました。
「お父さんが嫌なら私と次男だけ出て行って二人で暮らすからいったん離婚しよう。それでいつか次男が落ち着いたら、また戻ってくるから」

感情的に勢いで言ってるのではなく、これは本気だと思ったのか、ようやく夫は「いい家があったらな」と家族で引っ越すことをしぶしぶ承諾したのでした。

🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡

それが昨年12月のこと。
1月から、売却の査定やら引越し先の家探しを始めました。

限られた予算で探し、一人でせっせと内覧に行きました。

次の家はマンションか戸建てか、賃貸か持ち家かでも迷いましたが、「中古の戸建てを買う」に決めました。

4〜5軒の不動産屋に当たって、7〜8軒見に行ったと思います。

やはりネットで写真を見るのと実物を見るのは全然違いますね。
写真を見て絶対ここがいい!と思った家も、内覧したら「うーん…なんか違う」となったり。

実は今住んでる家は、私が内覧を希望した物件ではなかったのです。

内覧初日、2軒ほど見せてもらった後、不動産屋さんに「ついでに見るだけでも見てみませんか」と連れて行かれたのがここ。

予算を大幅にオーバーしていたので、見ても買えないよ💧と思いながら、案内されて家の中に足を踏み入れ、広さや、踏みしめた床のしっかりした感じに感動しました。

築年数こそかなり経ってるけど、古さを全く感じないのも驚きました。

こんな家に住めたらなあ…と思いつつ、予算的に無理なので「こんないい家を見せられたら逆に困ります😅」と苦笑いしながら家を出ました。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

その後も色々見に行き、ここがいいかもと思ったら「もうよそで決まりました」なんて空振りしたり。
まあ、夏くらいまで色々見て探そう…と思っていた所、突然最初の不動産屋さんから驚きのメールが。

「あの家が値下げされましたが、いかがですか?」

えっ?!いきなり数百万円値下げされ、しかもうちの予算に合わせてくれたかのような手が届く範囲の値段になったのです。

「まだネットにはこの価格は出してません。◯日後には出す予定ですのでお早めに…」と。(不動産屋のテクニックですかね。焦らせるのが上手い)

今まで見た家のなかで一番良かった物件なので、飛びつきました。

「今は他のお客さんを止めてます。◯日までに決めてもらえないと、他の方にも紹介します」(超焦らせる💦)

家はじっくり選ばないとだめ、朝昼晩と見に行って、周辺の環境もしっかり見て…などと家選びのコツを聞いた事があったけど、悠長な事は全く言ってられないスピードで、夫を内覧に連れて行きました。

そして夫は、初めて連れて行かれたその日に決断を迫られました😅
私もかなり無茶な話だと思ったけど、もう少し考えさせてくれと言って誰かに取られたらいやだ。(引越し経験者のママ友さんも言ってたけど、気に入った物件って案外すぐよそに取られてしまうと…)

「俺は今日初めて見た家を今日決めなあかんのか?!💦」
夫は相当戸惑っていたけど、押しに弱い一面が功を奏して😅買う事を決めハンコを押してくれました。

これが失敗だったら私も責任大なのでこの時は気持ちが震えましたが、家探しを初めて1ヶ月足らずで引越し先が決まってしまいました。

何か見えない力に背中を押されてるような不思議な感じがしました🤔

🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲

引越し先の購入が決まれば次はこちらがマンションを売却する側に。

購入する家を担当してくれたおっちゃんに売却も任せる事にしたのだけど、このおっちゃん、一癖も二癖もある人で本当気分が悪くなる事が色々ありました💧(売却価格で意見が合わず揉めたり、しょうもない嘘をつかれたり😣いい物件に巡り合わせてくれた事は感謝してるけど、早くこの人との関わりを終えたいと願ってました😓)

この担当者と専任契約(3ヶ月)が終わったら契約解除しよう。
それまでは一円も値下げしない。このおっちゃんが担当してる間は売れなくて結構だ。早く3ヶ月経たないかな…とまで思ってました💧

ところが内覧希望者3組目くらいでポンポンと話が進み、なんと引越しまでに売却でき、ダブルローンにならず済んだのでした🌟

うちが売却してから、同じマンションでかなり高値で売れてる部屋もあったし、もっと駅近だと億超えてたり🙀

ちょうど不動産バブルみたいな時期に売却できたのはラッキーでした。
(ちなみに20年住んで、新築で購入した時の価格より高く売れました…なかなかないですよね、こんな事)

🚛🚛🚛🚛🚛🚛🚛🚛

1月に探し始め、2月に決めて、5月に引越し。

家探しも結婚と同じで、縁だなあとつくづく感じます。
いくら慎重に考えても吉と出るか凶と出るかわからない😅
勢いも大事なのです、きっと。

今年は自分でも信じられないスピードで、住まいが変わりました。

ゆとりのある広さで、次男も少し落ち着いたように思います。

今までのように大きなスーパーが目の前👀というほど便利ではないけれど、人生初の一戸建ては快適です。

エレベーターを使わなくても地上に降りられるのがすごく嬉しいし、駐車場や駐輪場に毎月お金を払わなくていいし、高騰する修繕積立金に怯えなくていい…。

7月にはニャンsも家族になりました。

この家に引っ越してまだ半年ほどなのに、なんだかずっと前からここに住んでたような気がします。
一方でふと、2月に初めて見た他所様のお宅に私たちが住んでる事が不思議で仕方ない時もあります。

猫を飼う時も、引越しの時と同様、反対していた夫。(なんでも反対するのは、自分が責任を負いたくないからなんでしょうね💧あと、昔から動物を飼った事がないので良さがわからない)

今ではウイとすずを孫のように可愛がってます。

前のマンションで不自由なかった長男は、駅やバイト先から遠くなるのでメリットもなく、こちら都合の引越しは申し訳なかったけど、今では引っ越して良かった、猫も飼ってよかった。みんなが和やかになったと言ってくれてます。

特にニャンたちがいてくれる功績は大きいです。
家族の第二章はニャンたちと一緒に始まりました。
来年はどんな年になるのだろう?
面白い一年になるといいな😸


うちに来たばかりの二匹💝
小さかったなぁ〜。


今はこんなに大きく…。
買ったばかりのオーブンレンジに興味シンシンの二匹。
(手前がすず)

(長々と失礼しました🙇🏻‍♀️)
26 ぺったん たまごじぞー たまごじぞー コテレオミー コテレオミー あんもも あんもも チビとルイ チビとルイ てんてる てんてる lemonbalm lemonbalm 美國 美國 まみまま まみまま ともママ ともママ Tawa_k Tawa_k こじき こじき みき0305 みき0305 栗太猫 栗太猫 下僕1号 下僕1号
ぺったん ぺったん したユーザ

あんもも 2024/01/02

チビとルイ 2023/12/31

てんてる 2023/12/30

lemonbalm 2023/12/29

美國 2023/12/29

まみまま 2023/12/29

ともママ 2023/12/28

Tawa_k 2023/12/28

こじき 2023/12/28

みき0305 2023/12/28

栗太猫 2023/12/27

下僕1号 2023/12/27

お祭り小僧 2023/12/27

メグミ 2023/12/27

su-nya 2023/12/27

ま め 2023/12/27

nekonoron 2023/12/27

フクベ 2023/12/27

はねるチャ 2023/12/27

ひめいぴー 2023/12/27

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

たあしゃさんの最近の日記

ウイすず㊗️1歳

新しい職場は思ったより体を使う仕事で、時間も今までより長いのでかなり疲れてます…💦 口唇ヘルペスできたので免疫力落ちてるのかな…気をつけないと😣 🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀 すずとウイ、...

2024/05/17 94 8 24

学科試験〜!&初めての猫草〜🌱

善は急げ💨ということで、さっそく今日行ってきました。学科試験を受けに。(というより日にちを開けると覚えた事を忘れてしまいそうなので…💦) 朝から電車に乗って試験場へ。 試験場で10:30受付、...

2024/04/16 156 4 23

卒検〜🚗

今日、今さっき卒検受けてきました🚗 卒検は、6つあるコースの中のどれかが当日発表される。 持ち点100点から減点方式で、70点以上が合格。 信号無視や一時停止で不停止、横断歩道で歩行者がいる...

2024/04/13 126 2 20

外猫と会話してる…😳

うちの近所には三匹くらい地域猫(もしくは外飼い?)がいます。 耳カットしてあるので避妊済み。 去年、今の家に引っ越して来た当初は庭にウンチされて困ってました💦 でも砂利を置いたりしたらウンチはし...

2024/04/12 115 0 9

思わぬ事故💦

昨日は一日で2回も、思わぬ事故が…。 午前中。2階からギャーと聞いた事のない声が…。 見に行くと、長男がノールックでドアを閉めた時に、たまたま部屋を出ようとしたウイくんを挟んでしまった模様💦 ...

2024/04/02 235 0 33

仮免許検定…🌸

生まれて初めてハンドルを握ってたった2週間で、仮免検定の日が来てしまいました。 説明会場にいるのはどう見てもみんな10代〜20代の若者。私と同じ車で検定受ける子も超若い男の子二人。 はー、なぜ...

2024/03/22 154 2 24

教習所 実技4〜6回目

4回目(水曜日)は坂道の登り下りとバック。 登りは一定にアクセル踏んで、途中でブレーキ踏んでからサイドブレーキを上げる。→サイドブレーキを下げてまた発進。 頂上を越えるとブレーキ踏んでゆっくり進み...

2024/03/16 114 4 23

教習所 実技3回目

雨の中、3回目のハンドルを握った。 昨日と同じ教官。 今日は直角に曲がったり、ぐるーっと曲がったり(語彙がない😅)、カーブしつつ道沿いに走って停止線で止まったり。 ⭐︎ぐるーっと鋭角に?...

2024/03/12 149 6 20

教習所 実技2回目

2回目のハンドルを握ってきました。 前回も今回も人は違うけど女性の教官。 今日は体育会系の若そうなお姉さん。 前回はコースの外周を左周り右周り、ゆっくりグルグル周るだけでしたが、今回は途中で...

2024/03/11 137 2 18

発情期じゃないよね…?&教習所

すず(9ヶ月)先月くらいから?よく鳴く。 リビングの掃き出し窓を開けてくれ開けてくれと。 開けて網戸にしてやると、大人しくなり外を見てる。 窓越しじゃダメらしく、窓を開けろと言うので寒くて困る💦...

2024/03/09 178 0 26