みゆと猫'sのママ

福井県 49歳 女性 ブロック ミュート

保護活動はしてません。 が、迷いこんで来たら見捨てる事が出来ません。 仔猫だけの場合は保護しますが、情が湧いてしまい里子に出せなくなります。 通って来るようになった子が女の子なら、なるべくTNR...

タグ

日記検索

最近のコメント

ハッチ。 ミッチ さん
ハッチ。 みゆと猫'sのママ さん
ハッチ。 ミッチ さん
今日から五連休!&我が家の猫柄率 みゆと猫'sのママ さん
今日から五連休!&我が家の猫柄率 みゆと猫'sのママ さん

My Cats(14)

}
ティティ

ティティ


}
よもぎ

よもぎ


}
くー

くー


}
クロちゃん

クロちゃん


}
マリー改め茉莉花

マリー改め茉莉花


もっと見る

みゆと猫'sのママさんのホーム
ネコジルシ

換・毛・期❤️
2024年4月12日(金) 146 / 0

こんにちは❗️
今日は晴れの福井県❗️
気温も風の強さもちょうど良く、気持ちいい1日です❗️
仕事だったけどなっ❗️(笑)

火曜日とはうってかわったお天気です。
水木金と春らしいお天気続き。
火曜日は朝から土砂降りの暴風雨。
仕事なのに…と、
娘を送って行く時に一緒に乗せてってもらおうか…いや、10分も早く着いてもいる所がない。
ドライヤーと仕事着持って普段着で行くか…あかん、着替える所が無いし頭乾かしてる時間無い。
と色々考えを巡らせてましたが、娘はバイト休みだった事を思い出し、いつもの時間に旦那に乗せて行ってもらいましたとさ。
さすがにチャリで傘さし運転は出来ないお天気でした(笑)

10度近くまで低くなったり、20度前後まで上がったりと気温も天気も落ち着かない今シーズン。
そのせいか、いつもより遅い気がする換毛期の始まり。
そして毎シーズン思うのだが、黒毛が一番抜け出すのが早いように思います。

今年も先月くらいから既に、黒猫の たま と ねろは抜け出してました。
が、急に暖かくなったりする日が出てきた今月、すっっっごい抜ける❗️
ひと撫でしただけで手に毛がたくさん。
スリッカーでとけば、あっという間に毛の塊が出来るのだけど、何度やっても同じくらい毛が抜ける。
こんなに抜けてるのによくハゲんな…と思うくらいです。
どおりで最近、部屋にいると鼻水が止まらんはずだわ。

ちょび太は長毛なので、普段からわりとマメにブラッシングしてますが、それでもお尻近くの所に小さな毛玉を発見。
お尻近くの所、普段も触ると怒るのよね…
ブラッシングも、暫くは尻尾パタン💢パタン💢ってしながら我慢してくれるんだけど、やっぱり怒って噛みつくのよね…
お尻の毛をカットしようとした時があって、その時からお尻周りは触ると怒るようになりました💦
でも毛玉も大きくなるとあかんので、切ったけども。
噛まれても気にしないからね(笑)

困るのが ちゃぷりん。
我が家の子達の殆どは、ブラッシング大好きです。
ブラシを持ったら跳んでくる、他の子がブラッシングされてると割り込んでくるくらい。
でも、ちゃぷと、ティットゥはブラッシングを嫌がるんですよね。

ティットゥは撫でられるのも好きではないから分かるんだけど、ちゃぷは何でだろう?

普段ブラッシングが出来ないので、常に、撫でると毛がかなり抜けます。
今は換毛期に入ったので、すっっっごい抜けるのに、ブラッシングすると逃げてくので、いつまでも抜け毛が…

トゥトゥは、嫌だけど少しだけ我慢出来る子。
でも途中でブラシを手でどけようとして、それでもやめないと逃げる。
ティティは普段から、私を見る目が不審者を見るよう…
大好きな小袋タイプのご飯か、ウエットフードやオヤツ等を手に持ってる時だけ、甘えた声を出して寄ってくる子なので、撫でるなんてもっての他。
撫でるけどなっ(笑)

冬の寒~い時期は、布団の上にモコモコ布団を半分に折って、足元に掛けておくので、その間は撫でられます。
というか、モコモコ布団があると、私がベッドに行く時に一緒に来て、モコモコ布団でフミフミちゅぱちゅぱするので、撫で放題。
これは私が近くにいないとしないという、変わった子で(笑)

そんなティティ。
今回の換毛期でびっくりです。
めっっっちゃ抜ける‼️

最初の換毛期の時期は、まだ子猫だったのでティティトゥトゥ共に全くと言っていいほど抜けませんでした。
去年の今時期…より少し前、フミフミ中にブラッシングすると、それなりに抜けてましたけど、抜け毛がよく取れるブラシだと抜けるかなぁな感じ。

それが今年は…
ちゃぷなみに、スッと手でひと撫でした時に毛が手について、んんん??となり、隙を見てスリッカーだったりピロコームだったりでブラッシングしたら、一回コームを通しただけでたっっぷり❗️
トゥトゥはほとんど抜けませんがね。
ふたりとも短毛っっって感じの短毛で、ティティは表面の毛が少し硬めな感じ。
アンダーコートはあるけど、ミッチリな感じでは無い。
のに、今年のティティは、茉莉花より抜ける❗️

心ゆくまでブラッシングしたいんですが、モコモコ布団は既に片付け済みの為、フミちゅぱタイムが無く…
コームでシュッととこうとしても逃げられるんですよねぇ…
どうしたもんか。

にゃーこも少し抜けてきてるようなので、そろそろブラッシングしてみようかな~と思ってますが、散歩の時にブラシをポッケに忍ばせるのを忘れるんで(笑)
ご飯やオヤツ食べてる時じゃないと駄目なんでね。
すぐ出せるようにしとかないと。

さて。
そろそろ旦那のご飯準備ですな。
日記書いてたら誰かのブラッシングしたくてウズウズしてきましたが(笑)
とりあえず調理開始します❗️
それではまた👋
31 ぺったん たあしゃ たあしゃ T・N T・N さりぱぱ さりぱぱ 猫坊 猫坊 お祭り小僧 お祭り小僧 チィパッパ チィパッパ skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ フクベ フクベ うめまさ うめまさ ねこさんにん ねこさんにん ともママ ともママ AAD AAD リエアリー リエアリー ちびえみりん ちびえみりん
ぺったん ぺったん したユーザ

たあしゃ 2024/04/16

T・N 2024/04/14

さりぱぱ 2024/04/14

猫坊 2024/04/14

お祭り小僧 2024/04/13

チィパッパ 2024/04/13

フクベ 2024/04/13

うめまさ 2024/04/13

ともママ 2024/04/12

AAD 2024/04/12

リエアリー 2024/04/12

tugu 2024/04/12

メグミ 2024/04/12

あめちゃ 2024/04/12

もねっこ 2024/04/12

Kano. 2024/04/12

su-nya 2024/04/12

龍馬 2024/04/12

zukko1228 2024/04/12

黒猫うめ 2024/04/12

かしす 2024/04/12

りんと。 2024/04/12

にゃんたろ- 2024/04/12

ミクのパパ 2024/04/12

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

みゆと猫'sのママさんの最近の日記

GWなんて私は関係ないのだw

こんばんわ❗️ 今日は晴れのち雨の福井県です❗️ 蒸し暑くて…嫌な気温❗️ 爽やかな春はどこ行った❗️ さてさて、愚痴しか出ませんので、嫌な方はスルーして(笑) 仕事の五連休最終日、...

6時間前 43 0 7

ハッチ。

こんばんわ。 今日は雨時々曇りの福井県です。 何と言えばいいのでしょう… ひ、まーーーーーーーーーーー(笑) 五連休3日目にして、休みに飽きてます。 大掃除なみの掃除をしなくちゃなんです...

2024/04/24 144 3 31

今日から五連休!&我が家の猫柄率

こんばんわ❗️ 今日は曇りのち雨の福井県❗️ 気温が上がってきたら、もう虫ムシむしーーーー❗️でその存在を無視出来なくなってきました(笑) ナメクジもね… 昨日の夜も雨だったので、玄関前に...

2024/04/22 138 4 26

《解決しました》教えてー調理器具名(笑)

挨拶は割愛。 お肉をひき肉にする機械の名称が知りたい!! フードプロセッサーとかじゃなくて、ほんとのあの、ひき肉だけを作るやつというか、何と言うか… Yahoo!ショッピングで検索するの...

2024/04/22 101 4 6

夢でもし会えたら…

寂しさの再確認になりました。(苦笑) こんばんわ。 今日も晴れの福井県。 今日はなんと、最高気温28度なんていう…暖かい通り越して暑い1日になりました。 いつもは晴れ予報でも、出勤時はまだ...

2024/04/15 193 0 48

欲望だらけだわ。

こんばんわ❗️ 今日は薄曇りの福井県❗️ 16度予報でしたが、風が強く肌寒い1日でした❗️ 何と言うのでしょうか。 多分ストレス… 買い物依存症気味になっております。 ネットでポチポチ...

2024/04/05 167 0 35

4月ですね…

こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県❗️ 天気がいいと、ほんとに にゃーこが何度もお散歩に誘って来るので、ゆっくり出来ません💦 外は暖かいですが、家の中は寒いです❗️ さて、4月。 昨日は...

2024/04/02 188 8 38

疲れた1日…

こんにちは❗️ 今日は曇りのち晴れ予報の福井県です❗️ 昨日と今日の週末、土日で休みという久しぶりの休日シフト。 …いらんw 土日って仕事行ってもお客さん多くて疲れる&イライラするんですが...

2024/03/31 157 0 29

暖かくなったけど…あんま嬉しくない(笑)

こんばんわ❗️ 今日は雨のち晴れの福井県でした❗️ 朝仕事に行く時は暴風雨… 傘差し運転でチャリに乗ったはいいが、途中途中で風が荒れまくり、傘を持っていかれそうになったりで、一旦停車してはま...

2024/03/29 159 2 29

体調が…

芳しくない。私が! あ、こんばんわ。 今日は曇り後雨後曇りの福井県です。 最近休みになると体調が悪い気がする私。 昨日は夜、せっかくの休み前日というのに(休み前の夜が一番好き)仕事の時...

2024/03/17 217 0 40